GOSSIP!

流出事件で疑問!?セレブは何故恥ずかしげもなくヌード写真を撮りたがるのか!?防御策はある!?

最近世界中をにぎわせているハリウッドトップ女優のヌード写真り―ク問題。こういう問題は過去にも何度かあったが、今回はその規模が100人ということだから驚きだ。

 iCloudハッキングでヌードが流出した女性スターたち
iCloudハッキングでヌードが流出した女性スターたち

ジェニファー・ローレンスこれには多くのセレブが恐怖を覚えているのではないだろうか。先日特に話題となったジェニファー・ローレンスはすでにFBIに捜査を依頼している。

そして捜査によって、犯行が複数のグループによる犯行であることも分かったという。これに対し、犯行グループ側も追われている事をネット上で宣言している。しかし、なぜこうまでもハリウッド女優たちはこのような写真を撮りたがるのだろうか。

バー・ラファエリ犯行グループはレオナルド・ディカプリオの元恋人の戻るバー・ラファエリとおもわれる女性の卑猥な画像もリークしている。全裸で四つんばいになり、自らの手でアナルを広げ、自画撮りしたあられもない姿の写真だ。

ジェニファーがソファの上にブラからオッパイを出し、下半身裸でお尻を突き出した画像や、大量の精液を"顔射"された直後の顔のアップといった、極めてプライベートなものもあった。

ケイト・アプトンまた、同じくモデルのケイト・アプトン、女優のキルスティン・ダンスと、歌手のアヴリル・ラヴィーンなど、の画像も入手しているという。

ケイトもすでに弁護士を通して全力で犯人を捜し出すという声明を発表している。

FBIは現時点ではコメントできないとしているが、iCloudへのハッキングの可能性が高いと関係者は言う。犯行グループのリーダーと思われる人物は、支援者にかくまってもらいながらFBIから逃げてアメリカ中を転々としているとネット上で発言している。

また、「自分はハッカーではなく、コレクターだ」と言っているという報道もある。そしてこの画像によって120ドル分のビットコインしか設けられなかった、とも発言。一部の画像を有料で公開したが、購入者によって無料で拡散されてしまったため、と思われる。

犯人は「予想していたものとはほど遠い稼ぎにしかならなかった」とも発言している。

しかし、何故そろいもそろって恥ずかしいヌードやセックスを画像を沢山撮っているのだろうか。

関係者によれば、日本人は旅行に行ったら、風景や食事を撮るが、アメリカ人は風景は二の次、写真は自分を中心に撮るのが当たり前という認識があるため、という。

また、アメリカ人女性は裸に抵抗がなく、ビーチでトップレスになったり、服から乳首が浮き上がっていても気にしないなど、"神から与えられた自分の体"に恥じることはないと考える人が多いのだという。数年前から流行っている恋人や夫に自分のヌード画像をプレゼントする習慣も同様らしい。

それがましてプライドの塊、セレブともなれば、自分の体には自信満々、裸を撮ってしまうのは当然だという。

そのため、こうしたヌード画像はなかなか無くならないのだろう。

[引用/参照:http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/308270/]

ハッキングAppleが画像流出について発表した声明は下記の通りで、iCloudから画像が流出したことを認めたものの、iCloud自体へのハッキングやFind My iPhoneの脆弱性を利用した攻撃があったことについては否定。

画像流出の原因に関しては「標的となったハリウッド女優や歌手、モデルが登録しているiCloudのユーザーネーム・パスワードを狙ったサイバー攻撃により不正アクセスされた」と言明。

[引用/参照:http://www.asahi.com/articles/ASG9330SXG93UHBI00C.html]

iCloud カメラロール バックアップ今回の画像流出事件で、AppleのiCloudを利用しているユーザーがハッカーの標的になったのには、iCloudに自動同期するカメラロールのバックアップがデフォルトで「ON」になっているからという理由があるそうです。

当然Windows PhoneやAndroid端末も攻撃対象になり得るのですが、両OSともにデフォルトでクラウドへのバックアップが行われないので、ハッカーにとって初期設定を変更していないiPhoneユーザーは一番狙いやすいというわけ。

誰しもが実行できるサイバー攻撃に対する防衛手段として「パスワードは複雑なものに設定」「秘密の質問の答えをランダムな文字列を含んだ長文にする」「2段階認証の実行」を挙げています。

ただし、完璧の防御というものは存在しないので、クラウドサービスへの自動同期をオフにして普段からセキュリティの意識を高めることが必要とのこと。

[引用/参照:http://gigazine.net/news/20140903-celebrity-naked-photo-leak-method/]

【関連画像】
「iCloud」にハッキング攻撃か!?女性セレブのヌード・プライベート画像が多数流出!!バー・ラファエリのアナルが...

【関連商品】




【関連ワード】

iCloud ハッキング
[1] ア力サカサカア

ヘアヌードとか阿呆くさ♪穴にチン突っ込んでなんぼだろ?

【前後の記事】