GOSSIP!

サザン桑田、爆笑問題も謝罪する息苦しさ・・・言論の自由において北朝鮮を笑えない日本!?

世界中が言論の自由のために結束しているのに、この国だけが逆行している。そう思わざるを得なかったのが、サザンオールスターズの桑田佳祐と爆笑問題の謝罪である。

サザン桑田 謝罪桑田と所属事務所のアミューズは15日、昨年末のライブやNHK紅白歌合戦での中継で見せたパフォーマンスについて、「配慮が足りなかった」「不備があった」などと謝罪した。

爆笑問題は年明けにNHKのお笑い番組に出た際、「政治家ネタは全部ダメと言われた」ことをラジオのレギュラー番組で暴露。

NHKの圧力として、大きな話題になったが14日、「政治ネタを言うなというのは、打ち合わせの段階で僕らは了承しているし、NHKでなくても民放でもある」(太田光)などと弁明。「言論統制なんてない」(同)と、軌道修正した。

桑田のパフォーマンスなんて、目くじら立てることではないのに、謝罪に追い込まれたのはネトウヨを中心に批判が集中したからだろう。

爆笑問題 太田光 言論統制ない爆笑問題についてはNHKの籾井会長が会見で「個人名を挙げてネタにするのは品がない。しゃべる人も品性や常識があってしかるべき」と語ったことも無関係ではないはずだ。

2人とも芸能界では大物なのに、こうした"圧力"にすぐに反応する風潮って何なのか。

言論の自由も何もないじゃないか、と思ったら、NHKは今月1日から15日までオンデマンドで紅白を配信した際、桑田の場面をカットしていた。

NHKに理由を聞くと、「権利の関係などにより、部分的に配信しないことがあります」と答えたが、NHKが期間限定で「配信させてくれ」と頼んで、断る事務所があるだろうか。

桑田が紅白で歌った「ピースとハイライト」は明らかに安倍政権の近隣外交に警鐘を鳴らしたメッセージソングだ。ネトウヨは「サザンの電波ジャックだ」と騒いでいた。

それだけに配信カットは見過ごせない。ジャーナリストの鳥越俊太郎氏はこう言った。

「彼らが謝罪したのは本人の意向なのか、事務所が"わずらわしいから"とやらせたのかは知りません。とはいえ、枠からちょっとでも外れたことを言うと、突出してしまい、こうした事態に追い込まれるのは実にイヤな風潮です。

フランスの風刺画については、ちょっとやりすぎと思ったが、日本は自主規制なのだから、もっとヒドイ」

日本は今や、言論の自由において、北朝鮮を笑えない。

北朝鮮 言論の自由
[引用/参照:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/156485]

【関連記事】
桑田 ラジオ謝罪【ほぼ全文】「家内の杞憂が現実に...」
爆笑問題太田がサザン桑田のパフォーマンス擁護
爆問の太田光「卑怯なんだね、俺たちが」

【関連商品】




【関連ワード】

桑田佳祐 爆笑問題 謝罪
[8] ぷ

発言・行動に責任もてばいい


抗議されてヤバイと思うのも、突っぱねるのも自由

日本にはその自由がある

[7] >>5

底辺っていうのは何を基準に?
自分のショボさを棚に上げて、根拠の無い自信を持って不特定多数の人を見下す非リア充の存在こそ今のネット社会でしょ。

[6] ジェイ・ウエストヒル

ネトウヨが反発して謝罪に追い込まれた事が問題なのか?
右派だろうと左派だろうと理不尽な反発だったなら謝罪する必要がない。
反日的な国営メディアの番組で、不愉快な表現や言論があったなら右左関係なく謝罪するのが普通。
ジャーナリストは左向きであるべき!という迷言で有名な鳥越さんとしては昨今の風潮が気に入らないでしょう。
確かに報道は少しくらい左向きぐらいが安心ともいえるが、ここまで極端にメディアが左向きな国は恥ずかしながら先進国の中でも日本だけ。
ってゆーか今回の事例はエンタメでの問題なので報道姿勢は関係無い。鳥越の意見を掲載する意図が下劣。

サザンの桑田さんが問題視されているのは歴史認識のレベルの低さ。
噂話やメディアの報道で得た知識だけを頼りに、政治的な表現をしているので、内容がアホすぎて気の毒に思えてくる。
ワシントンポストでいうルーピーという表現を思い出した。
ルーピー鳩山、空き菅、ジブリ宮崎ヤバオ、サイテーモーニング関口、暴動ステーションのメガネ、サザンGスポット桑田。
ゆとり世代の私から言わせてもらえれば、これ以上に負の遺産を我々世代に残してくれるな。老害世代は黙っとけ!といった感じ。
ジャーナリストが左向きなら、国民は右向きで解釈してこそ相殺されて中道となる。といった感じ。

【前後の記事】