GOSSIP!

「ガキ使」放送中に謎のモザイク

10日に放送された、日本テレビ系バラエティ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」にタレントの劇団ひとりが出演、その顔にかかっていた「モザイク」が、インターネット上で話題になっている。

「ガキ使」 劇団ひとりの顔にモザイク
「ガキ使」 劇団ひとりの顔にモザイク

当日の放送は「ビックリ顔王GP 最終章」と題し、劇団ひとりを含む7組の挑戦者が出演、ターゲットに気づかれずにいかに「ビックリ顔」を出せるか、を競う企画だった。前週から引き続いての放送となったため、劇団ひとりの出番はなく、ひな壇で他の出演者のVTR紹介を見守っていた。

その日、最初の挑戦者である月亭方正(山崎邦正)が登場すると、カメラがスタジオ全体を捉えるためにズームアウトしたが、その瞬間に映った劇団ひとりの顔にはモザイクがかかっていた。このモザイク処理は数分間続き、その後、テロップなどの説明もなく、何事もなかったかのようにモザイクは取り除かれている。

劇団ひとりこの「謎のモザイク」を目撃した視聴者は、Twitter上で「劇団ひとりの顔にモザイクがかかっていて、こっちまでビックリ顔しないといけないのかと思っちゃった。」「劇団ひとり何かしたのかな?モザイクかかってる...」などと、劇団ひとりが何か事件を起こしたのではないか、と不審に思う声もあがっている。

この不自然なモザイク処理の原因は、民間放送局間のある「暗黙の協定」によるものと考えられる。この日、劇団ひとりは裏番組であるテレビ朝日系のニュースバラエティ番組「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」にも出演していたため、出演時間が重複する部分に処理がかけられたようだ。

「池上彰の学べるニュース」の放送時間は21:00~23:10、一方の「ガキの使いやあらへんで!!」は23:00~23:30で、23:00~23:10の時間、劇団ひとりの出演が重複していた。ちなみに、放送時間がずれている地方局の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」では、モザイク処理はされないようだ。

この他にも民放では、出演が重複した場合「その放送分のみ出演自体を自粛する」「どちらか一方が生放送の場合は重複する時間帯だけ退場して、他の出演者に番組進行などを担当させる」などの処理が行われるという。

明文化されていない放送局同士の取り決めとはいえ、一般視聴者にはあまり知られていないことなので、驚きの声があがったのだろう。

[トピックニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/7488365/

【関連商品】




【関連ワード】

劇団ひとり
[9] うそ!?

えー?普通に重複で出ている俳優見るけど?レアなの?

[8] あ

別にそんなことしなくていいのにね

[7] 在庫若林

ペタペタクンカクンカされた肛門の蟯虫をパクパクしたい

【前後の記事】