GOSSIP!

独立後初の復帰シングルがオリコン2位と好調の赤西仁 黒木メイサがポイ捨てしない理由

赤西仁のジャニーズ事務所独立後初のシングル『Good Time』が、2014年8月18日付の週間オリコンランキングで2位を獲得。上々の滑り出しを見せた。

赤西仁『Good Time』
赤西仁『Good Time』


2月末にジャニーズ事務所との契約が切れ、そのまま退社していた赤西は、大きな後ろ盾を失ったが、まずはそれなりの結果を残したといえる。

そもそも、なぜ赤西はジャニーズ事務所から独立したのだろうか。芸能関係者が語る。

「表向きには、活動方針をめぐる事務所との食い違いと発表されましたが、いろんな要因があると思います。度重なる赤西の身勝手な行動に、事務所側が堪忍袋の緒が切れたという部分もあるでしょう。

赤西からしてみれば、アイドル路線には進みたくなかった。本人がどういうイメージで売り出そうとしても、世間は"ジャニーズ事務所所属タレント=アイドル"という見方をしてしまいますからね」

とはいえ、ジャニーズ事務所から独立すると、芸能界で生き残っていくのは一筋縄ではいかない。それは、田原俊彦や諸星和己の例を見ればよくわかる。彼らは、ジャニーズ事務所の歴史を振り返るとき、欠かせない大スターだった。

田原俊彦|諸星和己
田原俊彦|諸星和己

1980年代のトップアイドルで、ジャニーズの今日に至るまでの道を作った田原俊彦。芸能界史上"瞬間最大風速"の人気を誇ったといわれる光GENJIの顔だった諸星和己。

2人は1994年、1995年にそれぞれジャニーズ事務所を退社したが、その直後から苦境に陥った。ジャニーズ所属タレントとの共演はもちろん、テレビ出演も大幅に減ったのである。前出・芸能関係者が続ける。

森且行「1996年にSMAPの森且行が脱退して以降は、不祥事のケースを除いて約20年もジャニーズを退社するタレントはいませんでした。これはひとえに、ジャニーズ所属タレントが、田原と諸星の"天国と地獄"を間近で見ていたからではないでしょうか。

木村拓哉たとえば、SMAP木村拓哉の独立話は何度も噂されましたが、今に至るまで実現していない。その背景には、木村が2人の人気の凄さを目の当たりにしていたことも大きかったというのもあるかもしれません。

そんな大スターの2人でも、独立したら、見事なまでに干されてしまった。これが歯止めとなり、約20年にわたり、ジャニーズを飛び出す人間はいなくなったのでしょう。

しかし、1984年生まれの赤西は、田原と諸星の大スターぶりを知らない。事実として知ってはいても、実感がない。そのため、向こう見ずな冒険を選択できたわけです。赤西が、あと数年早く生まれていれば、独立はなかったかもしれません」

また、時代の流れも、赤西の独立を促したのではないか、という。

「20年前はメディアといえば、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌しかなかった。しかし、今はネットがあり、ツイッターやブログでみずから情報を発信できる。芸能人にとって、この違いは大きい。

ある程度の知名度を得てしまえば、自身のメディアで上手くやっていくことも可能になったのです。

今回、赤西がインディーズレーベルながらオリコン2位になったのも、昔では考えられないことです。田原は独立後初のシングルではオリコン59位と、それまでと較べて大きくランクダウンした。

諸星は独立してからシングルを発売するまでに8年もかかりましたからね。今は芸能人みずからが自由に発信できる。そのため、以前ほどは旧所属事務所側の思い通りにいかない面も出てきた側面もあるでしょう」[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20140827_273428.html

■黒木メイサが赤西をポイ捨てしない理由とは

黒木メイサ幸先いい再スタートを切った赤西だが、プライベートでは、妻の黒木メイサとの不仲説が取り沙汰されている。

NHK大河ドラマや映画『ルパン三世』に出演するなど、好調な仕事ぶりが伝えられている黒木が赤西に愛想を尽かしていると言われているが、そんな中、6日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、「黒木が赤西をポイ捨てしない理由が存在する」と報じた。

「黒木の祖母によると、彼女の母親は米軍基地で仕事をしており、そこで海兵隊員の父親と知り合ったのだそうです。当時彼には、アメリカに2人の子どもがいて、妻と離婚してから黒木の母親と再婚。

メイサは常に腹違いのきょうだいを気にかけており、また父親が早くに病死したこともあり、子どもが父親不在になることだけは絶対に避けようとしているのだとか」(同)

こうして、関係者だけでなくファンからさえ、絶望的と見られていた芸能活動や私生活も、フタを開けてみれば順調といって差し支えない状態であることが明らかになった赤西。

とはいえ、自らの行動により"問題児"となっているのもまた明白なだけに、今後不祥事やトラブルで世間を騒がせないよう祈るばかりだ。[サイゾーウーマン]
http://www.cyzowoman.com/2014/08/post_13154.html

【関連画像】
黒木メイサ 美巨乳チラリお宝画像コチラ

【関連商品】




【関連ワード】

赤西仁 黒木メイサ
[6] 某音楽プロデューサー

いまどきオリコン2位に価値はない。大事なのは「作曲を自分でやる」+「CD売上枚数」です。

[5] そり

ふじこ?
これがねぇ

[4] らん

TOKIOの例があるから無条件にジャニーズ=アイドルとはならないだろ

【前後の記事】