GOSSIP!

【女子アジア杯】海外組8人不在のなでしこが豪州下し悲願のアジア初制覇!!

日本女子代表(なでしこジャパン)は25日、2014 AFC女子アジア杯の決勝でオーストラリア女子代表と対戦し、1-0で勝利した。なでしこが出場14度目、決勝戦5度目の挑戦にして初のアジア王者に輝いた。

女子アジアカップ初優勝
女子アジアカップ初優勝

11年のW杯を制し、世界王者に輝いたなでしこだが、アジアのタイトルは未取得。過去4度の決勝戦はいずれも敗れており、最後の壁となって立ちはだかっている。世界王者としては何としても越えなければいけない壁。取り忘れたタイトルを獲得すべく、なでしこたちが最後の関門に挑んだ。

オーストラリア戦慎重な立ち上がりを見せたなでしこに対して、オーストラリアは積極的な入りを見せる。3分にはFWカーがDF有吉佐織からボールを奪い、シュートを放つが、枠上に外れる。12分にはFWヘイマンにヘディングシュートを許すが、GK福元美穂が正面でキャッチした。

徐々に立て直すなでしこは前半15分、得意のセットプレーからMF宮間あやのFKがゴール前でこぼれると、FW高瀬愛実がオーバーヘッドで狙う。これはGKにキャッチされてしまったが、迎えた同28分、左サイドからのCKを獲得すると、宮間がDF宇津木瑠美にグラウンダーパス。宇津木がすかさずクロスを入れると、ファーサイドでDF岩清水梓がヘディングで折り返す。するとこれが相手に当たると、クロスバーを叩いたボールがゴールラインを越え、なでしこの先制点になった。

先制となるヘディングシュートを放つ岩清水
先制となるヘディングシュートを放つ岩清水

岩清水は3日前、120分を戦った準決勝中国戦、延長後半のラストプレーで値千金の決勝ゴールを記録。"ラッキーガール"が決勝戦でも大仕事をやってのけた。

このまま1点リードで折り返したなでしこだが、後半に入ると、オーストラリアの反撃に遭う。だが4分のヘイマンの強烈シュートは福元が正面でキャッチ。13分にはアーリークロスを入れられると、ヘイマンに走り込まれるが、そのまま抜けて難を逃れた。

リズムを変えたいなでしこは20分にMF澤穂希に代えてFW菅澤優衣香を投入。菅澤、高瀬の2トップ、宮間をボランチに下げて対応する。対するオーストラリアは積極的な交代策に打って出る。後半22分に日本との初戦でもゴールを記録したFWフォードを投入。ここで3枚のカードを使い切り、勝負に出た。

すると直後にビッグチャンスがやってくる。なでしこは後半23分、右クロスを胸トラップで受けた菅澤が右足シュートを放つ。しかしクロスバーに嫌われてしまうと、今度はオーストラリアに決定機。FWゴーリーのクロスにFWケアが飛び込み、ゴールネットが揺れるが、オフサイドで取り消し。直後にもFWデバナが福元を越えるシュートを放つが、カバーに入ったMF川村優理がかき出し、ゴールラインを割らせなかった。

なでしこは後半31分にMF中島依美に代えてFW後藤三知を投入。同38分には高瀬に代えてFW吉良知夏を投入。悲願の初タイトルへ向け、試合を締めにかかった。

最後の猛攻に出るオーストラリア。だが43分の波状攻撃を体を張った守備でしのぐなど、集中を最後まで切らさなかったなでしこたち。このまま1-0で逃げ切ったなでしこジャパンは、日本女子サッカー界にとっての悲願とも言えるアジアタイトルを獲得した。[ゲキサカ]
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?139646-139646-fl

■佐々木監督&宮間のコメント

佐々木監督〈佐々木監督〉「よく粘ってがんばってくれた。それに尽きる。僕は3回目の正直で何とか取ることができた。これをW杯につなげたい」

宮間あや〈宮間〉「誰が欠けても優勝できなかった。みんなの勝利。ただ、私たちは世界一を取っているので、来年に向けてやらなければいけないことは多い。これが男子のW杯の弾みになればいい」[朝日新聞]
http://www.asahi.com/articles/ASG5T4W1JG5TUTQP02D.html

■今回不在の海外組8人 & 最新FIFAランキング

大儀見優季(チェルシーL/イングランド)
大野忍(アーセナルL/イングランド)
近賀ゆかり(アーセナルL/イングランド)
岩渕真奈(ホッフェンハイム→バイエルン・M/ドイツ)
安藤梢(フランクフルト/ドイツ)
田中明日菜(フランクフルト/ドイツ)
熊谷紗希(リヨン/フランス)
鮫島彩(ヒューストン・ダッシュ/アメリカ)※リハビリ中

最新FIFAランキング(女子)

3位 A組 日本
9位   北朝鮮(今大会不参加)
11位 A組 豪州
16位 B組 中国
18位 B組 韓国
28位 A組 ベトナム
30位 B組 タイ
45位 B組 ミャンマー
54位 A組 ヨルダン

【関連画像】
川澄奈穂美
∟日本代表ユニフォームで胸ポチ!!
熊谷紗希
∟激写!?芝生に寝転んで硬いアレを咥えたお口がセクシー!!合コンの思い出
丸山桂里奈
∟下着姿&全裸バスタオル@温泉など流出画像有り
鮫島彩
FIFA2011 女子W杯 ドイツ大会
【W杯】美人サポーター特集!!
サッカー選手の嫁~彼女

【関連商品】




【関連ワード】

なでしこジャパン サッカー
[8] サイコ若林

【女子アジア杯】海外組8人不在のなでしこが豪州下し悲願のアジア初制覇!!のただただめでたい肛門をクンカクンカしたい

[7] 先約アカサカサカア

川澄ちゃん ずっと乳首勃起してたな♪よく走ってたねェ 3回抜いたったわ。 オレもよく戦ったナデナデシコシコ♂

[6] あ

菅澤ってパククネに似てると思う。

【前後の記事】