GOSSIP!

【プロ野球】年俸をつり上げるための様々な口実!?FA宣言はウソだらけ!?

福岡ソフトバンクホークスの日本一で幕を閉じた今年のプロ野球。シーズンが終わりストーブリーグの季節がやってきた。

FA宣言 ロッテ成瀬善久投手オリックスの金子千尋投手やロッテの成瀬善久投手など、大物選手がFA宣言をし激しい争奪戦が予想される。

しかし、FA選手の発言は毎年違和感がいっぱいだ。つまり、本心では年俸アップを望んでいるはずのに、口をつくのはキレイごとばかりなのだ。

もっとも有名なのは、2007年にFA宣言し広島から阪神に移籍した新井貴浩だ。

FA宣言 新井貴浩新井は移籍決定後の記者会見で「辛いです......カープが好きだから」「FAなんてなかったらよかったのに......」と涙ながらに語った。しかし、カープファンからしてみれば、なら移籍しなければ良いじゃんという気持ちでいっぱいだろう。

スポーツには移籍がつきもの。どうせなら潔く出ていってほしいというのがファンの気持ちだ。

他にもよく聞かれるフレーズが「他球団の評価を聞いてみたい」である。野球は選手の能力が細かく数値化される競技。

他球団からの評価など聞かなくても、自分の選手としてのランクは大まかにわかるだろう。つまりこれは、他球団と競合させて年俸をつり上げたいということだろう。

今年巨人に加入した大竹寛は、出身地の関係で在京球団を強く希望していたが、彼は埼玉生まれ。地元でのプレーを望むならば、西武ライオンズがピッタリだ。

FA宣言 大竹寛

結局はお金をもっとも出してくれる巨人に行きたかっただけではないだろうか。かの落合博満のように、はっきりと「お金のため」と口にする選手はめっきり減ってしまった。

今年の移籍市場ではどんな名言が飛び出すか楽しみだ。

[引用/参照:http://bucchinews.com/geinou/4760.html]

□ FA宣言して所属球団に残留の意味

FA権を持っていても行使しないとすれば、

「来年、いい成績を残したらFA宣言してもっと条件のいいチームに行くかもしれませんよ。」という意味合いで、

逆にFA権を行使して残留すれば、

「向こう4年間は成績の良し悪しにかかわらずチームにお世話になります。」という意思表示。

□ FA宣言残留を認めない球団

宣言残留を認める球団
巨人 阪神 ソフトバンク オリックス

宣言残留を認めない球団
広島 横浜 ロッテ

【関連動画】

新井貴浩 「辛いです・・・」  FA 会見

【関連商品】




【関連ワード】

FA宣言
[5] 先約アカサカサカア

さて、そろそろ年越し。残り2ヶ月切った。。競馬で帯を、、、週末恒例競馬予想!アルゼンチン。本命は田辺から。戦った相手を考えたら休み明けでも、、、3、9、17、13、8まで。3複。単なら3、15の折り返し以下3着。みやこS。これは、5、7、10、14BOX。

[4] イ

当たり前だし、俺でもそうする。
何を今さら(笑)

[3] 真アカサカサカア

調子こいてたら、2億⇒600万になったヤツいたね♪

【前後の記事】