GOSSIP!

カメラ窃盗容疑の競泳・冨田選手やってない会見「不審な男性に腕をつかまれバッグに黒い塊を入れられた」

今年9月の仁川アジア大会で、韓国通信社のカメラを盗んだとして略式起訴されていた競泳・冨田尚弥選手が、11月6日に記者会見を行い、自身の窃盗疑惑について「僕はカメラを盗んでいません」と否定した。

冨田尚弥選手やってない会見
代理人弁護士の説明によると、冨田選手は試合前にプールサイドで練習を見ていた際、不審な男性(アジア系・40歳前後)に後ろから腕をつかまれ、バッグに何か黒い塊(後にカメラだったと判明)を入れられたという。

冨田選手は不審に感じたものの、ゴミを押しつけられたと思い中身は確認せずに選手村へ。

その後、韓国警察の事情聴取を受け、ようやく自分が窃盗の容疑をかけられていることに気付いたとのこと。

その場で無実を訴えなかったのは「素直に認めればみんなと同じ飛行機で日本に帰れるが、認めなければ拘束され日本に帰れなくなる」などと言われたためと説明した。

冨田選手によると、問題の男性は40歳前後でアジア系、「何をしようとしていたのかは分からない」とのこと。今のところ問題の男性については冨田選手の証言以外に目撃情報などはないという。

[引用/参照:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/06/news115.html]

□ 犯行時間にアリバイ

冨田の代理人を務める国田武二郎弁護士は会見冒頭でアリバイがあると明言した。

弁護士の説明によると、韓国側が発表する犯行時間は午前10時48分。

だが、冨田がこの時間帯はアジア大会で自由形に出場した松田丈志と雑談していたことを松田本人の証言で確認。

冨田選手2人が雑談した姿を確認した証言も得られており、「その後冨田選手がプールで練習したことも裏がとれている」と話した。

そうした証拠から「もしこの時間(午前10時48分)が犯行時間ならば、アリバイがあってありえない」と断言。

「この点は冨田選手も午前10時48分が盗んだ時間ならば納得いかないと私にも再三言っている」と冨田自身も強く主張していることを加え、「他の選手もそういうことはなかったと。私は1つの重要なポイントじゃないかと思っている」と主張した。

[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/9438475/]

□ 日テレ「スッキリ!」での取材では

冨田の否認ポイントは、韓国・仁川警察から「認めないと日本に帰さない」といわれパニックになって認めてしまったことと、アジア系の見知らぬ男にカバンにカメラを入れられたもので、自分は盗んでいないということだ。

現地では・・・

冨田選手「日本に帰さない」仁川警察の実際に取り調べた捜査官に1時間半にわたり話を聞くと、「被害届があり、防犯カメラ2台を回収して確認したところ、日本人チームのユニホームを着ていて、日本チームに聞くと冨田とわかった。

カメラを盗んだのかと聞くと、すぐにハイと答えた。選手村の自分の部屋のカバンに入っているというので、部屋に行くと証言通り出てきた」と細かに答えた。

冨田は「日本に帰さない」と脅されたと語っているが、捜査官は「最初から認めたので、脅す必要はなかった」という。

また、冨田は防犯カメラ映像の盗んだ瞬間は見せられていないといっている。

現場の文鶴水泳場で同じメーカーの高性能の防犯カメラで、同じ30メートル離れたところで調べてみると、盗品のカメラを入れたことはわからないが、人物の動きはかなり良く見える。

本村健太郎(弁護士)「窃盗事件なので、モノが出てきたことが一番の証拠になります。防犯カメラに確認されていたら良かった」

司会の加藤浩次「実際に現地で取材してどう思いましたか」

「取り調べ捜査官に詳細に聞きましたが、聞けば聞くほど、これに冨田選手がどう反論するかと思いました」

[引用/参照:http://www.j-cast.com/tv/2014/11/06220194.html?p=all]

□ JOCが冨田選手の発言に驚き

冨田尚弥選手の会見についてJOCがコメントを出した。

水泳選手、冨田選手が仁川アジア大会にて韓国メディアのカメラを盗んだことに対して「カメラを盗んでいない」「映像はJOCの人も見た」と発言。

これに対してJOC側は「映像に映っていたのは冨田選手本人でカメラを袋に入れるのも確認した」と驚きを隠せない様子である。

冨田選手は第三者からカメラを入れられたと主張。見せられた映像は粗くスマートフォンで見せられたと発言。一方同じ映像を見ていたJOCは冨田選手がカメラを袋に入れていたと発言している。

冨田選手は質疑の際に「ゴミを入れられたと思った」と発言しており、この際にはカメラと認識していなかったとしている。韓国側が映像を一般公開すれば早期に解決出来そうであるが。

[引用/参照:http://gogotsu.com/archives/561]

【関連動画】

冨田尚弥「カメラ窃盗」について弁明記者会見 ミヤネ屋

【関連商品】




【関連ワード】

アジア大会 冨田尚弥
[4] そりゃ…

苦しいな…

[3] そり

どちらも信用出来ない

[2] あ

産経の件がなかったら、言わないような弁明なんだけど

【前後の記事】