GOSSIP!

【東京五輪】HIRO「(開会式の)中心に・・・」ネットで大炎上!!「恥ずかしすぎる」「ヤンキーしか好きじゃない」

EXILEのリーダー・HIRO(45)が1日、雑誌「GOETHE」(幻冬舎)が主催するトークイベントに出演。2020年に新国立競技場で行われる東京五輪について、「(開会式の)中心にいられるように準備していきたい」と発言したことで、批判が噴出している。

EXILE・HIRO
EXILE・HIRO

HIROが東京五輪の開会式を目指すと宣言したのは、これが初めて。さらに、「(開会式は)日本のエンタテインメントを世界に発信できる機会」「日本の音楽を海外に広めていきたい」と語り、今後は日本のミュージックシーンの代表として、世界進出することを狙っているようだ。

イベントの最後には、「(東京五輪を)すごく楽しみにしています」と意欲を示したHIRO。しかしこれらの宣言に、ネット上では「EXILEが日本を代表してパフォーマンスするなんて、恥ずかしすぎる」「絶対に出ないでほしい」「ダサイからやめてください」「EXILEは、日本でもギャルとヤンキーしか好きじゃない」「日焼け男たちが日本代表なんて、嘘だろ......」といった批判が相次いでいる。

「東京五輪の開会式については、政府が成長戦略の一つとして盛り込んでいる"クールジャパン"が大きく関わってくるのは明白。現段階では、AKB48などのアイドルや、ヴィジュアル系バンド、『少年ジャンプ』(集英社)の漫画キャラクター、ハローキティ、初音ミクなど、開会式には日本特有の文化が盛り込まれるとみられている。

EXILEは"日本の文化"とは捉えられづらいため、クールジャパンでは話題に上ることは少ないが、HIROは政治家とも親交がある上、昨年12月にASEAN加盟10カ国が集まった特別首脳会議の夕食会で、AKB48と共にショーを行っており、可能性も十分考えられる。

ASEAN特別首脳会議でショー
ASEAN特別首脳会議でショー

しかし、ファンにDQN層の多いEXILEはアンチも多いため、もし日本を代表するアーティストとして開会式に出演するともなれば、批判意見は避けられないでしょう」(芸能ライター)

6年後の新国立競技場で、EXILEはパフォーマンスすることができるだろうか?[日刊サイゾー]
http://www.cyzo.com/2014/06/post_17383.html

■「ヤンキー経済」の著者が語る「なぜ彼らはEXILE好きか」マイルドヤンキーに圧倒的な人気を誇るアーティストがEXILE。ヤンキーのハートをわし掴みにするのには次のような理由があるという。

「仲の良さそうなメンバー間の雰囲気や、仲間や家族の大切さを歌う歌詞が、地元の仲間との絆を大切にするマイルドヤンキーにシンパシーを感じさせるのでしょう。実際、地方に行くとEXILEのステッカーをバイクに貼ったり、オリジナルグッズを購入する熱狂的なファンが多く見られます」

EXILEの弟分である「三代目J Soul Brothers」や、妹グループの「E-girls」も人気だ。

「歌詞が分かりやすく、仲間同士で盛り上がれるというのもポイント。『湘南乃風』や『氣志團』も、好きなアーティストとしてよく名前が挙がります」

湘南乃風|氣志團
湘南乃風|氣志團

マイルドヤンキーの女子に高い支持を得ているのが、彼女たちと同世代の歌姫・西野カナだ。一部では「ストレートすぎてイタい」と評されがちな歌詞も、「『ほとんど日本語だし分かりやすい』と、マイルドヤンキーにはむしろ好意的に受け止められている。また、安室奈美恵や浜崎あゆみも根強い人気があります」。[日刊ゲンダイ]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/149975/2

【関連商品】




【関連ワード】

EXILE HIRO 東京五輪
[27] ポン太

>>24
YMOは古すぎてアウト

[26] サイコ若林

2020東京五輪のEXILEやらAKBやらで恥かくのが今から見えてる肛門をクンカクンカしたい

[25] だから

EXILEにAKB48+ジャニ、みんな安倍の暴走を放置した象徴

【前後の記事】