GOSSIP!

あれ!?演技下手なんじゃ...?EXILEは大根!?メンバーの演技力に業界から苦情の声

数多くのヒット曲を持ち、ドームツアーやスタジアムツアーを大成功させ、2009年には天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典において奉祝曲を披露するなど、今や日本を代表するグループと言える存在になったEXILE。

だが、ここにきてEXILEが業界関係者から嫌われているとの声をキャッチ。一体、国民的グループに何が起こっているのか。

「誤解のないように言っておくと、EXILEは素晴らしいアーティストだと思います。その点では一切言うことはありません。しかし"アーティストの枠を超えた活動"には、言いたいことが山のようにあります」

こう切り出したのはドラマを制作するテレビ局関係者だ。

「2007年に"劇団EXILES"(08年2月に劇団EXILEに改名)を立ち上げた頃から『あれ?』とは思っていたんですが、劇団はあくまでも自主公演ですから、どうぞお好きに状態でした。でも、その後はドラマに進出してきて、それが最悪でした」(テレビ局ドラマ関係者)

EXILEメンバーの演技力は
EXILEや劇団EXILEメンバーが出演したドラマと言えば、2011年の『ろくでなしBLUES』(日本テレビ系)、2012年の『GTO』(フジテレビ系)、2013年の『町医者ジャンボ!!』(日本テレビ系)などがあるが、これらの作品について言いたいことがあるそうだ。

「どうのこうの言うよりも、興味があれば1つでも作品を見てください。とにかく演技が恐ろしいんです。この世界では、事務所とのお付き合いで実績のない出演者を出すこともあります。

それは会社と会社の話なので仕方ないのですが、いくらお付き合いとは言っても"出る場合の演技の最低ライン"というものがあるじゃないですか。

それなのに演技がお世辞にも上手いと言えないです。ドラマや映画には、その世界のみで生きている俳優さんや女優さんがいますが、みなさんに失礼ですよ」(同・テレビ局ドラマ関係者)

EXILE MAKIDAIの演技力は
たしかに、あるドラマに出演したメンバーは、その演技があまりに下手すぎると話題になったほどだ。かなり興奮している様子だが、要はEXILEメンバーにドラマに出るなりの演技力を求めているようだ。

「俳優や女優はその道だけで生きているので上手で当然です。笑いに関しては芸人さんが一番なのと同じです。そのため、EXILEもそこまでのレベルでなくてもいいんですが、出るなら出るで、せめて学芸会は卒業してほしいですよ」(同・テレビ局ドラマ関係者)

学芸会とはかなり厳しい言葉だが、これは他の事務所と比べた上での発言らしい。

「たとえばAKBやジャニーズにも、普段はアイドルをしながらドラマに出演している人もいます。このような方々が出る際には必死で努力してきますよ。

『他人の職場領域に入るのだから、せめて最低限は練習しておこう』と考えている人が多いんです。さらに『アイドルが演技してる』と言われたくないから、一生懸命に練習しているんです。それがプロであり、仕事だと思うんです。でも、彼らはそれをしないんです」(同・テレビ局ドラマ関係者)

"できない"のではなく、"しない"と関係者は語気を強めた。

「練習してもできない人はいます。本物の役者には遠く及ばない人もいるでしょう。でも、必死に練習すれば少しはその片鱗が見えるんです。それが彼らには無いので『しない』としか言いようがないですね」(同・テレビ局ドラマ関係者)

郷に入っては郷に従うではないが、たしかに専門外の領域に入るのであれば、それなりの覚悟は持っておくべきだろう。

EXILE MATSUの演技力は
そして、このような演技力を受けて、共演NGを出す俳優や女優も中にはいるという。

「ドラマや映画では出演者が同じトーンの演技ができないと、見ていて違和感が生じます。一人とんでもなく下手な人がいると、そこに合わせて演技しなければならないんです。

つまり、全員がやや下手に演じることになります。それをプロの俳優や女優が行うのは簡単ですが、プライドが許さないですからね。そのため、共演NGの話も多いんです」(ドラマ制作会社プロデューサー)

俳優や女優の気持ちはわからなくもないが、その演技力は脚本や演出を変更させることになるケースもあるらしい。「きちんとした演技ができない場合、セリフを変えたり、キャラクター設定を変えるケースもあります。下手なことがバレないようにできるだけ周辺環境を整備するんです。さらに、映像もルーズショットを多くするなど、演出面でも影響が出てきます」(同・ドラマ制作会社プロデューサー)

なるほど。ここまでの状態ならば関係者から嫌われても仕方ないのかもしれない。しかし、そんな彼らに同情する気持ちもあるという。

EXILE AKIRAの演技力は
「おそらく、本人が出たいと言って出ているケースはゼロだと思いますよ。事務所の方針で出ているのでしょうから、本人たちを責めるのは少し可哀想な気持ちもあります。

歌い手やパフォーマーとしては一流なんですから、そちらに専念させてあげてほしいですね」(同・ドラマ制作会社プロデューサー)

[引用/参照:http://tocana.jp/2015/03/post_5989_entry.html]「あれ!?演技下手なんじゃ...?」と思う男性俳優ランキング

今年もお茶の間をにぎわせた人気ドラマが多数飛出しました。光る演技を見せた俳優が多い一方、「チョットな~」と感じてしまった俳優も少なくないよう。そこで今回は、演技が下手だと思う男性俳優について探ってみました。

■「あれ!?演技下手なんじゃ...?」と思う男性俳優ランキング

1位:MAKIDAI(EXILE)
2位:AKIRA(EXILE)
3位:速水もこみち
4位:木村拓哉(SMAP)
5位:香取慎吾(SMAP
6位:石田純一
7位:大倉忠義(関ジャニ∞)
8位:錦戸亮(関ジャ二∞)
9位:櫻井翔(嵐)
10位:松本潤(嵐)
1位は《MAKIDAI(EXILE)》でした。EXILEの主要メンバーであり、高い人気を誇る《MAKIDAI(EXILE)》。しかし2013年に出演した『町医者ジャンボ!!』(日本テレビ系)での演技を見て、「あれ...ひょっとして...」と思ってしまった人が多いよう。

続く2位もなんと同じグループの《AKIRA(EXILE)》でした。『GTO』(フジテレビ系)に出演したときの鬼気迫る演技が高い評価を集めた一方、「他の俳優と比べるとちょっと...」と感じてしまう人もいるよう。

俳優を本業としている人の中に混じると力の差が否めないのかもしれませんね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」
調査期間:2014年12月9日~12月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)
[引用/参照:http://ranking.goo.ne.jp/column/article/484/]

【関連商品】

【関連ワード】

EXILE 演技力
[8] 匿名

残花繚乱に出てた人
青木サン?すげー棒読み。体は魅力的なのに残念。

[7] 匿名

起用されるんじゃなく金出して売り込むんだろHIROが必死に。レコード大賞とかも大金出して取らせてる。
EXILEなんてグループとしてもクオリティ低いし一人一人知名度高い訳でもないのにバカみたいに増やしてますます安っぽくなってる。

[6] 匿名

これは、プロデュサーが悪いだろ。
今のドラマの脚本は、タレントがその役を演じるように書かれてるのでは無くて、タレント自身のキャラクターでセリフ言わしたり動かせたりする用に書かれてる。
本物の役者向きの脚本しか書けないやつに脚本書かしてるプロデュサーが諸悪の根源だな。

【前後の記事】