GOSSIP!

『めちゃイケ』ドッキリで浮き彫りになったAKBメンバーたちのスキャンダル意識

AKBグループの総監督・高橋みなみが、来年12月をもって卒業することを発表。週末に放送された『めちゃイケ』でもたかみなの卒業を扱っていたが、壮大な前フリだったのだろうか。

"AKBたかみなとナイナイ岡村隆史の熱愛発覚"というドッキリ企画を仕掛け大きな話題となったその『めちゃイケ』だが、視聴率が12.5%だったことも話題を呼んでいる。

昨年4月に放送されたAKB抜き打ちテスト企画が20.9%を記録したことを考えると、これは惨敗ともいえる数字。若手メンバーの売り出しのつもりが、逆に世間がAKBに関心を失っていることを白日の下にさらしてしまった。

宮澤佐江 ゴシップガール

そして、ヲタたちが知りたくもなかった"裏の顔"が突きつけられるというダメージだけが残ったのである。

兒玉遥 スキャンダルに「私の?」たとえば、HKTのセンターでAKBと兼任する兒玉遥は、週刊誌にスキャンダル写真が出ることを告げられ、開口いちばん「私の?」と発言。

恋愛中であることを認めるような格好に。さらに"ぱるる"こと島崎遥香は、熱愛写真を見せられても「いいじゃん、弟で」と支配人に言い逃れ指南まで行い、最後には「無視しとけばいいじゃん」と吐き捨てるクールさを見せつけた。

また、指原莉乃は、スキャンダルが出るとしても「ジャニーズとかだったら(厳しい)」「SMAPとかだったら(拍手)」と、世間に反感を買わない熱愛相手の条件にまで言及した。

だが、もっとも顕著にAKBメンバーの"素直な実感"を体現していたのは、AKBからSKEに移籍した宮澤佐江の反応だろう。

宮澤佐江 スキャンダルに喰い気味高橋の熱愛写真が出回ることを知らされるや否や、「たかみなはもう知ってる? あ、ツアーのあとに言われたの? えっ、どうやって知ったの? 来たの? 事務所に」と喰い気味に質問。

写真が1枚だと聞かされても「でも、そこで撮られたら、そのあとどこ行くかまで絶対撮られてると思うけどな」「車つけられてると思うけどなー」と推論していた。

さらに、番組ではピー音が被せられていたが、「NGワードの某週刊誌名」を宮澤は24回も連発していたらしい。これはあきらかに「週刊文春」(文藝春秋)のことだろう。

このような宮澤の態度を、番組では"スキャンダルが大好きなゴシップガール"としてネタにしていたが、宮澤はたんなるゴシップ好きではないはずだ。

宮澤佐江 お泊まり愛というのも、番組は指原や峯岸みなみの2人だけを"スキャンダル経験者"として扱っていたが、宮澤もジャニーズJr.のユニット「Snow Man」の一員である深澤辰哉との"お泊まり愛"を「文春」にスクープされた当事者。

翌日の昼まで自宅に張り込まれた経験者であるからこそ、他人のスキャンダルにも喰い気味だったわけだ。

ただし、宮澤が「文春」に撮られた際、AKBの運営会社・AKSは、ぱるるが言った「無視」を決め込んだため、宮澤は公式には"スキャンダル処女"の設定。それを"ゴシップガール"と表現するとは、いかにも苦し紛れの策といった感じだ。

それにしても、ピー音を被せたNGワードだとしても、「文春」を脅威に感じていることさえネタに仕上げ、相次ぐメンバーの熱愛スキャンダルをメタ化してイメージ低下を防ごうとは、いかにも秋元康が好みそうな企画ではある。

ずいぶん余裕しゃくしゃくな態度だが、しかし、ほんとうの舞台裏は、そんなにはしゃいでいられる状況でもない。その一例が、以前もお伝えした元AKB48メンバーである米沢瑠美のヌードを「FRIDAY」(講談社)が掲載した問題だ。

既報の通り、「FRIDAY」は11月14日号で「元AKB48人気メンバー 衝撃の完全へアヌード!!」と題して米沢の袋とじグラビアを掲載したが、これに対しAKSは猛抗議。

続報を封じるため、米沢のヌードを掲載すれば講談社から出版されている総選挙ブックやメンバー写真集といったAKB関連本の版権を引き上げると言い、他の出版社やスポーツ紙にも箝口令を言い渡したという。

だが、こうした圧力に「FRIDAY」編集部が強気の姿勢を見せたことで事態は急変。

「FRIDAY」は同号で「独走スクープ第2弾! 平成のモンスターグループ3期生 『選抜総選挙』22位アイドルが今度はナント!「濡れ場SEXヌード」」として再びグラビアを掲載。

平成のモンスターグループ3期生濡れ場SEXヌード

たしかに"元AKB"という肩書きは外されたものの、AKSが元メンバーのヘアヌード掲載を承諾したかたちになったことは、これまでメディアの一大タブーだったAKBスキャンダルが新たなステージに入ったことを意味するだろう。

メンバーの数々の恋愛報道に、元支配人・戸賀崎智信の危険ドラッグ使用疑惑といったAKBスキャンダルはずっと「文春」の独壇場だったが、「FRIDAY」参戦がさらに濃厚となってきている。そのことを裏付けるのは、ある週刊誌記者のこんな話だ。

「じつは、『週刊文春』がメンバーを張り込みしているところに、『FRIDAY』の記者が現れたことがあったらしいんです。こうしたことから、やっぱり『FRIDAY』もAKBスキャンダル解禁か、と話題になっていますよ。

しかも、『FRIDAY』編集部にはこれまで出せなかったスキャンダル写真のストックもあるという情報もある。AKSにとっては、『文春』以上の脅威となるはずです」

奇しくも、今回の『めちゃイケ』で"ゴシップガール"宮澤は、「最近のがちゃんと出るの? それとも昔から撮りだめてたものが出るの?」と支配人にわざわざ確認していたが、もしかすると、すでにメンバーには"FRIDAY注意報"が発令されているのかもしれない。

[引用/参照:http://lite-ra.com/2014/12/post-691.html]

【関連画像】
元AKB48米沢瑠美が城田理加と名前を変えて「MUTEKI」からいきなり生本番でAVデビュー

【関連記事】
元AKB米沢瑠美ヘアヌード解禁の波紋 フライデーの反逆
米沢瑠美ヘアヌード解禁は元センターのラブホ写真と裏取引!?
宮澤佐江がジャニーズJrと熱愛報道!
宮澤佐江に彼氏を略奪された?

【関連商品】
特典Disc付き



【関連ワード】

AKB 宮澤佐江 米沢瑠美
[6] 匿名

えーとね、ドッキリって言ってるけどたぶん台本あるんじゃね?

[5] あ

米沢とか知らんし

[4] 頭の中は常にエロ

毎日一時間間隔で勃起します

【前後の記事】