GOSSIP!

NHKサッカーテーマ曲椎名林檎『NIPPON』は右翼的!?純血思想!?それとも別に普通!?

椎名林檎のニューシングル『NIPPON』がNHKワールドカップ中継のテーマソングに選ばれました。はためく白地の中心に赤く塗られたサッカーボールという構図のジャケットがなかなかに鮮烈ですが、それ以上にその歌詞が早くも物議を醸しているようです。

椎名林檎NHKサッカーテーマの新曲「NIPPON」
椎名林檎NHKサッカーテーマの新曲「NIPPON」

浦和レッズの一部サポーターによる「JAPANESE ONLY」横断幕事件の影響もあってか、特に次の一節に引っかかるという人もいるかもしれません。

「JAPANESE ONLY」横断幕事件
「JAPANESE ONLY」横断幕事件

< この地球上で いちばん 混じり気の無い気高い青 >

「青」はつまり"サムライブルー"と称される日本代表のことですね。すると、このフレーズは「純血主義の気高い日本代表」と読めなくもない。ネトウヨ熱狂、リベラル発狂といったところでしょうか。

愛車にヒトラーと名付けたり、ライブで旭日旗風の旗を配ったり、展示会で「同期の桜」の歌詞を自筆で書いて展示したりと、これまでにも色々と波風を立ててきた彼女らしいと言えばそれまでなのでしょうが、しかしもっと問題なのはこれがNHKのワールドカップ中継全体のテーマソングだということです。つまり日本戦以外の中継でもこの『NIPPON』がかかってしまう。

たとえばグループHのアルジェリアVS韓国の一戦を中継したとしましょう。当然そのハイライトやエンディングでも『NIPPON』が流れることになる。

< 万歳!万歳!日本晴れ 列島草いきれ 天晴 >

一体アルジェリアと韓国に何の関係があるのでしょうか。かといってドイツとポルトガルの試合ならばフィットするというものでもない。少し気が早いですが、仮にブラジルが優勝したとしましょう。

ネイマールネイマールがカップにキスをする映像の背後で「列島草いきれ」と啖呵を切るような椎名林檎の歌が聞こえてくる情けなさといったらありません。ブラジルは広大な陸地です。

やはりどんなシーンを想定しても、日本代表の試合以外では使えない曲なのです。

そうなると『NIPPON』がワールドカップ中継のテーマ曲として成功するためには、もう日本代表が優勝するしかなくなる。それでは日本が優勝する可能性は一体どれぐらいあるのでしょうか。

イギリスの大手ブックメーカー「ウィリアム・ヒル」のオッズによれば、6月10日時点で126倍。スイスやコートジボワールと同じ数字です。全くないとは言えないものの、やはり大穴に近いダークホース的存在と考えるのが妥当でしょう。

となると、この日本に限定されたテーマソングが大会の開催期間中ずっと流れることになるのも、相当にハイリスクだと言わざるを得ない。

当然日本の放送局で使われる楽曲ですから、多少日本代表を応援するようなフレーズが入るのは分かります。しかし、椎名林檎の『NIPPON』は不必要なまでに過剰です。「淡い死の匂い」などというフレーズに至っては、明らかにTPOをわきまえていない。

そもそも日本以前にサッカーという競技そのものを想起させる瞬間すらない。

もちろん日本を愛そうが憎もうがそれは個人の自由です。しかしその自由に深く依存して作品を作ることが、いかに危うい行為であるかは心に留めておく必要があるように思います。せめて日本代表がベスト8ぐらいまで進出してくれれば格好はつくのでしょうが......。[女子SPA]
http://joshi-spa.jp/102361

■「別に普通」「神風特攻隊を連想させる」ネットで議論に

YouTubeで公開されている動画のコメント欄には「いいね!テンションがあがります!」「日本が元気になる曲」「サイコーの応援ソングです!」などと、好意的な意見がいくつも寄せられている。

だがその裏で、楽曲を聞いた一部ネットユーザーは、曲に含まれている歌詞内容に着目し、「歌詞がところどころ猛烈にマズい」「これはある種、特攻の歌だよね?」などといった批判的な見方を示している。

彼らの指摘は「この地球上でいちばん混じり気の無い気高い青」という歌詞は「純血思想」を想起させ、「不意に接近してくる淡い死の匂い」歌詞は「神風特攻隊を連想させる」といった具合だ。

だが、「右翼的」との見方には疑問の声が少なくないようで

「どこを縦読みしたら純血主義になるの」
「歌詞みたけど別に普通。この程度で発狂するのか...」
「『気持ちに』混じり気が無いという解釈はできないのか」
「最近変な方向に政治が傾いてそういう意識に過敏になるのはわかりますが、この曲はあくまで勝負師の気持ちだと思います」

などと反論の声も多い。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/06/12207494.html?p=all

【関連画像】
椎名林檎 デビュー前の履歴書画像コチラ

【関連動画&リンク】
椎名林檎 - 『NIPPON』


『NIPPON』フルバージョンの歌詞はコチラ

【関連商品】




【関連ワード】

W杯 サッカー ブラジル 椎名林檎
[5] は

書き方がSPAって感じだなw
リベラルの対にネトウヨという単語を使っているあたりお里が知れているじゃねーか
彼の国のために問題にしたいとはっきりといってくれたほうがいっそ清々しいわ

[4] ぷ

工作員の煽りだな
批判してるやつは逮捕な

[3] あかさ

ネトサヨだっせー

【前後の記事】