GOSSIP!

内田篤人が契約延長直後の試合で神アシスト!!「ウッシー」コールに見るシャルケとの美しい関係

アウクスブルク戦前日の10月30日、シャルケは内田篤人との契約延長を発表した。2018年6月30日までの長期契約だった。

内田にはここまでにいくつかの選択肢があった。

内田篤人 神アシストでウッシーコール

スペイン、イングランド、イタリアの各リーグのトップチームへの移籍を現実のものとして視野に入れたこともあった。だが、それは実現しなかった。シャルケ以上の環境、条件が望めなかったというのがその大きな理由だ。

環境、条件というのは何も待遇面を指すわけではない。シャルケのように国内で何らかのタイトル争いにコンスタントに絡み、チャンピオンズリーグでもベスト16に進出するというチームは極めて限られている。

さらにそのチームでレギュラーとしてプレイできること、といったような条件を考えると、シャルケから移る理由は自ずとなくなった。

今回の契約延長は、内田にとっても大きな意味を持つものだったようだ。アウクスブルク戦後のミックスゾーン、内田はスタンドからの声援について話しながら、自ら契約延長に関し触れた。

「今日は本当に一つ球際で勝ったら『ウッシー』と声援をくれた。試合が終わってからもウッシー、ウッシーってファンは言ってくれていた。やっぱり契約更新して歓迎してくれているというか。認めてくれているのは、選手として幸せなことです」

さらに続けた。

「迷うこと? もちろんありました。移籍の話もまあ、なくはないから。でも、移籍するにしてもやっぱりお金(移籍金)は置いていきたいから。

どっちにしろ契約更新はしてほしいとシャルケが言ってくれたから、しようとは思っていた。こんだけ良い経験させてもらって、タダで出るのはやっぱり違うなと思って。

タダなら穫る選手と思われるなら、行く必要はないと思う、俺は。ちゃんとお金を出して穫るよ、という選手に成長していないってことだからね。そしたら行く必要ない」

内田篤人 アウクスブルク戦で神アシストそんな気合いの表れか、このアウクスブルク戦のプレイは際立っていた。37分のアシストのシーン。自陣でボールを奪ってから相手ディフェンダーをかわし、ゴールライン際まで一気にドリブルで突き進んだ。

約70メートルという距離を高速で駆け上がると、ゴール前を冷静に見据えてクロス。それもマイナスのクロスでは読まれると思い、GKとディフェンダーの間にきわどいクロスを送り込んだ。走り込んだFWフンテラールのことは見えなかったと言うが、タイミングはぴたりと合い、先制点に結びついた。

「あそこにいるのはさすが。あいつ、今日は点取るからって言ってたんだよね......」と、内田はフンテラールを称えた。だが、好アシストあっての得点だったことは言うまでもない。

その後も内田は前でプレイするMFオバジをサポートしつつ、体を張ったプレイでスタジアムをわかせた。この日はピッチ状態が悪かったといい、「技術云々じゃなくて、戦う試合」になったと表現した。

その一方で、「うちはもう少しつなげるはずなんだけど、どうもロングボールになるし、ミスも多い」と、試合内容には不満も漏らした。

だが、そんな中でもしっかりと体を張り、的確な予測からのインターセプトでいくつものピンチを救った。力強いディフェンダーらしいプレイは、シャルケに来てから身につけたものだろう。"体を張って戦う"タイプの試合で、内田は予想以上の存在感を発揮した。

「まあ経験もあるし、試合中にそういう戦う試合だって切り替えられた。自分も悪いしみんなも悪いから、球際が大事で、ファンの声援に後押しされた」と、再びスタンドへの感謝を口にした。

試合後ビルト紙電子版はフンテラールと内田のみを2点(最高点1、最低点6)と採点した。ドイツ人記者も内田の活躍を称えるために、わざわざ我々日本人に話しかけてきた。

取材中に通りかかったMFボアテングは内田を指して「ナンバーワンだ!」と我々に説明してくれ、心の底から感謝の意を表するかのような熱い抱擁で内田を困らせていた。

契約延長したからといって、現実には内田がシャルケに2018年まで在籍するとは限らない。それでもチームから愛され、評価を受け、それを理解して懸命に応える内田がいるという望ましい関係が見られた一戦となった。

[引用/参照:http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2014/11/01/post_671/]

□ ミランが触手を伸ばしていた

内田篤人 シャルケと契約更新「国外との競争はあった。ミランが触手を伸ばしていたことは知っているし、バレンシアからも同様のことがあったと聞いている。

だが、もし一度シャルケに来てしまえば、誰も他のクラブには行きたくないんだ。

我々はブラジル・ワールドカップが始まる前に交渉を始めたが、代理人は『(内田を)W杯に集中させたほうがいい』と勧めてくれた。

その後、内田は負傷してしまったが、ようやく交渉が再開され、そしてついに我々は素晴らしい合意に達することができた」

[引用/参照:http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20141104/247398.html]

□ 地元メディア「もう、ウッシーしかいない!」

内田篤人 ウッシーしかいない!地元メディアは、同試合の採点と寸評を発表。

『Revier Sport』は「"ウッシー"コールがスタジアムにとどろく」と見出しをつけ、「もう、"ウッシー"しかいない!シャルケとの契約延長に続き、この試合では38分にスパートをかけると決勝点をアシスト。

それは、まるで、喜びで日本まで突っ走ってしまいそうな勢いだった。その後、内田がアウグスブルクのカウンターを摘み取ると、"ウッシー"コールは、鳴りやむことがなかった。彼はヒーローだ!」と絶賛した。

採点は「2」の高得点が与えられている。

さらに、『West Deutsche Allgemeine』も「内田のひらめきがシャルケに勝ち点3をもたらす」と題し、「2」の高得点をつけた。「彼の素晴らしいドリブルからのクロスがフンテラールの決勝ゴールを可能にした。契約延長の翌日、この日本人選手は試合を決定づけるひらめきを見せた。83分、自陣でトビアス・ヴェルナーからボールを奪ったとき、彼は文句なしの"マン・オブ・ザ・マッチ"となった」と高く評価している。

[引用/参照:http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20141101/246650.html]

【関連動画】

Schalke 04 vs. Augsburg

【関連商品】




【関連ワード】

内田篤人

【前後の記事】