GOSSIP!

好調の日本代表、アギーレ監督の確かな手腕にサッカー協会関係者たちは「八百長さえ・・・」の複雑なジレンマ

今月9日にオーストラリアで開幕した「AFCアジアカップ2015」。日本は、初戦のパレスチナを4対0と圧倒し、第2戦のイラクも1対0と相変わらずの決定力不足を見せるも、危なげなく退けた。

"八百長疑惑"という暗雲が立ち込めるこのアギーレジャパンの好調ぶりが、サッカー協会関係者とファンの間に複雑なジレンマを生んでいるという。

アギーレ 解任されるのか?

「例の八百長疑惑の告発が受理され、アジアカップ後のアギーレ解任は濃厚とみられています。もし、解任せずに裁判が進み、W杯直前に有罪が確定してしまったら、目も当てられませんから。

しかし、アギーレジャパンは好調ぶりを見せつけている。

AFCアジアカップ2015 パレスチナ戦ザック時代には見られなかったエキサイティングなパススピード、ピンチを早めに摘む守備の連動性、最後方からもゲームを作れる森重真人や吉田麻也の展開力と、この時期の内容としては今までにないくらいの完成度ですね」(スポーツライター)

確かに、前大会の「アジアカップ2011」は、ザッケローニが優勝を勝ち取り、おおいに盛り上がった。

だがそれは、不可解な判定によるGK川島永嗣の退場、毎試合生まれる新しいヒーロー、そしてオーストラリアとの決勝戦で見せた李忠成のスーパーボレーと、ドラマティックなゲームを見せただけで、内容や完成度がそれほど高かったわけでもない。

「それだけに、この八百長疑惑は本当にもったいないですね。先日のイラク戦も1得点に終わったものの、内容はほぼ完璧。後半攻められていた時間帯の、今野泰幸と清武弘嗣を投入し、相手の攻撃を鎮める場面には

『采配もうまいんかい!』
『ちょっとアギーレ好きになってきたぞ!』
『こんなに安心して見られるアジアカップは初めてだ!』

と、ファンの中でも悲しい賛辞が飛び交っていました。協会関係者内では『アギーレが無罪になることに賭けて、続投するか?』なんて声も聞こえているみたいです」(スポーツライター)

AFCアジアカップ2015 イラク戦

今大会のアジアカップの日本代表の出来には、イギリス人記者やブラジル人記者からもかなりの高評価を受けており、世界の評価も上々だ。

果たして、解任濃厚のこの劣勢を"実力"という一点のみでアギーレは回避することができるのであろうか?

[引用/参照:http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150120_618291]

□ アギーレ後任"最有力候補はザッケローニ!?

現在戦っているアジアカップで不本意な結果に終わった場合はもちろん、2連覇を達成しても解任など厳しい判断を迫られる可能性は残る。

アギーレ後任にザッケローニ!?そこで焦点となるのは後任人事だ。日本サッカー界を背負う代表監督を誰に任せるのか。その有力候補として前任のザッケローニ氏が急浮上している。

公認資格を持つ選手代理人は「ザッケローニがいるじゃないか。今の代表メンバーはザックジャパンのメンバーがほとんどだし、特徴も知っている。

6月に始まる(ロシア)W杯アジア予選の戦い方もわかっている。時間がないなかで、新たな監督を探すよりも、フリーなんだし、協会も適任と考えているだろう」。

これまで後任監督について、日本人が有力視されてきた。Jクラブ関係者が「コミュニケーションに支障がないし、代表イレブンの特徴やプレースタイルを把握している」と指摘したように、周囲から待望論も出ていた。

実績のある日本人指導者を抱えるJリーグ各クラブ側も協会側の"引き抜き"におびえるなど、動向を注視していたほどだ。

元日本代表監督の岡田武史氏(58)ら日本人、Jリーグ名古屋で実績を残したドラガン・ストイコビッチ氏(49)ら外国人も候補と見られるも、前任監督の再登板が最良の選択と言える。

大仁会長はアギーレ監督の処遇について「まだ決めているわけではない。検討している」と話すにとどめたが、果たして、どんな最終決断を下すのか。

[引用/参照:http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150120_618291]

【関連商品】




[3] ヤス松木

やっぱり負けたね。決める時に決めきれない。
これで協会は更迭し易くなった。

[2] あ

勝ってるときは持ち上げて負けた瞬間に叩きだすいつものパターンだろ

[1] え?

そんなに良いか?

【前後の記事】