GOSSIP!

ファンも困惑?EXILEパフォーマー卒業って会社員に例えるなら・・・

22日夕方に突然発表された、EXILEの松本利夫(40=旧名MATSU)、MAKIDAI(39)、USA(38)ら人気メンバー3人の"卒業"ニュース。

EXILE パフォーマー卒業って?

ネット上では早くも、

<現状を受け止められない>
<EXILEがEXILEじゃなくなっていく感じが......>

といったファンの悲痛な叫びがこだましている。

3人は年内いっぱいでパフォーマーを卒業するが、その後もEXILEには在籍するという。つまり、メンバーとしては残るが、コンサートなどに出演するのは今年限りで終わりということのようだ。

もっとも、この"パフォーマー卒業"という表現には「概念が分からない」などと疑問の声が相次いでいる。

AKB48もそうだが、一般的にメンバーが「卒業」といえば、籍を抜いてソロで活動していくことを意味する。そのため、ツイッターでは<もう何がEXILEか分からない><わたしも意味が分からない>と困惑するファンが続出。

掲示板では、話題作りのための<卒業商法ではないか>と、いぶかる声まで出る始末だ。

ちなみに、このパフォーマー卒業という言い方は、現在もグループのリーダーを務めるHIRO(46)のときにも使われた。

2013年4月、「EXILEの未来を創る新たなステージへ踏み出すことを決意いたしました」と年内でのパフォーマー卒業を発表したのだ。

EXILE HIRO社長「HIROが社長を務めるEXILEの所属事務所『株式会社LDH』は、年商160億円ともいわれる成長企業です。今回のメンバー3人を会社員に例えて言うなら、現場のヒラ社員を"卒業"して管理職や役員になり、社長であるHIROを補佐することと同じ意味かもしれません。

AKBなどアイドルグループが『学校』であるのに対し、EXILEを『企業』と考えると、出世して現場から離れるメンバーがいるのも分かるような気がします」(芸能ライター)

卒業しても出て行くわけではない。ファンは悲しめばいいのか、喜べばいいのか、複雑だろう。

[引用/参照:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/161028]

□ 今後については

前日21日からファンクラブ会員に手紙で報告しており、オフィシャルモバイルサイトでも発表され、3人のメッセージが掲載されている。また、HIRO(46)らほかのメンバーも3人への思いをつづっている。

ファンに送った手紙には「このたび、EXILEのパフォーマーとして活動している松本利夫、USA、MAKIDAIの3名が、今年限りでEXILEのパフォーマーを卒業する旨を発表いたしましたのでご報告申し上げます」とつづられている。

さらに「EXILEのパフォーマーとして、EXILEのステージに立つのは今年で最後となりますが、今後もEXILEのメンバーということに変わりはありません」と記されている。

3人は、今年秋に行うEXILEの全国ドームツアーにも予定通り参加する。12月31日の卒業後も、既にパフォーマーを卒業したHIROと同様、今後もEXILEには在籍する形となる。

今後については、

「松本利夫は舞台を中心に演者としての活動の場を広げるべく劇団EXILEで『松組』を立ち上げ、

USAはライフワークである『DANCE EARTH』でダンスが持つ可能性やすばらしさを世の中に伝え、

MAKIDAIは新たな『PKCZ』という場で『DJ MAKIDAI』として、よりクリエーティブな活動も考えています」としている。

さらには「EXILEの未来へとつながる未開の地を切り開いていくことは3人にとって新たな挑戦です。そして、EXILEのメンバーとして、それぞれの形でエンターテインメントを表現、発信し、常に挑戦者であり続けます」としている。公式サイトでは、3人連名のメッセージも掲載された。

「ダンスが大好きだったストリートダンサーから、ダンスを職業とするのを夢に見て、そして、EXILEのパフォーマーへ。今まで僕らの人生は、ずっと未開の地を開拓する人生でした。それは、まさにEXILEの名の通り、放浪の旅でした。

そして今、EXILEとしての1つの活動を終え、新たな旅に出る時がきました。EXILEである限り、現状に満足し、歩みを止めることはありません」とつづっている。

3人は、99年にHIROらと初代J Soul Brothersとしてデビューしたオリジナルメンバー。HIROは、今回の卒業発表を受けて「正直寂しい気持ちもありますが...、MATSU、USA、MAKIDAI1人1人のそれぞれ夢に向かう覚悟、そしてEXILEに対しての責任を強く感じています!」とコメントした。

[引用/参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000021-nksports-ent]

□ ネットの反応

・そろそろ体とかキツそう
・ネスミスとタカヒロとショーキチだけでやっていけるのか?
・USAはいまのエグザイルに耐えられなかったんだろうな
・四代目はいつデビューする?
・MAKIDAIはDJで頑張るとか迷走しすぎやろ
・剃り込みグラサンは何してるんや?
   刑務所まわり
   電波芸
・巻き代とウサいないとかもう終わりじゃんw
・EXILEが運営してるダンススクールの講師にでもなるんか?
・事務所の株主や取締役もやってるみたいやし何にせよ食うには困らんのやろな
・勝ったはずなのに負けたCHEMISTRY

【関連商品】

【関連ワード】

EXILE HIRO MAKIDAI USA 松本利夫

【前後の記事】