TROUBLE

HEADLINE

ダウンタウン『100秒博士』『教訓のススメ』新境地も半年もたず打ち切り内定…引退の序章!?

超大物お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(50)と松本人志(50)がMCを務めるバラエティー番組「100秒博士アカデミー」(TBS系)と「教訓のススメ」(フジテレビ系)が、今春の番組改編で”ダブル打ち切り”が内定しているという。これは両番組とも、昨秋の放送開始から半年もたたずに決まった電撃的なテコ入れ策。2人がほのめかしている”芸能界引退”の序章なのか――。

ダウンタウン
ダウンタウン

時を同じくして始まった2つの番組が、同時期に”緊急メス”を入れられることになりそうだ。

昨年10月からスタートした「100秒――」(毎週火曜午後10時~)について、芸能関係者はこう明かす。

「火曜夜10時としての放送は打ち切られることになったようです。理由?それはやっぱり視聴率の低迷。毎回5~6%程度で、プライムタイム(午後7~11時)でこの数字は厳しいですから」

今後は同番組を「水曜夜10時にスライドして継続するか、水曜夜10時で『ダウンタウン』司会の新番組を作るかの二者択一。つまり2人のMC自体は続投ということになる。だけど、放送開始からわずか4か月でテコ入れが決まるのは異例。局内も『あの2人の番組が…』と騒然としている」(前出関係者)

「100秒――」が消える4月以降の火曜午後10時枠は「連続ドラマ枠になる予定。後継の新番組がバラエティーだと『100秒――』と視聴率を比較されるでしょ。だから局側が配慮したのでは」と事情通は指摘する。

なるようになるさ。

候補には、昨年の連ドラ「なるようになるさ。」(主演・舘ひろし=63)の続編などが挙がっている。

一方で、昨年11月に始まった「教訓――」(毎週日曜午後7時58分~)は、先月から「ショーパン」こと生野陽子アナウンサー(29)を進行役に加え、マイナーチェンジしたが、同枠放送としては打ち切られるという。

「金曜夜8時(枠)に移行するか、金曜夜8時(枠)で『ダウンタウン』がMCを務める新番組にリニューアルするか、どちらかで調整しているみたい」と芸能プロ関係者。

空いた日曜の午後8時枠は「ロンドンブーツ1号2号」田村淳(40)とタレントのローラ(23)が司会を務めるクイズ番組が浮上している。

田村淳|ローラ
田村淳|ローラ

両番組とも「ダウンタウン」にとっては新境地だったが、ズッコケた格好になった。

「この2つの番組は純粋なバラエティーではなく、教養やアカデミックな要素を取り入れた形。でも、視聴者にはイマイチ響かなかった」(キー局関係者)

2番組の”打ち切り”は近日中に発表されると思われる。「新番組でも結果が出なかったら、いよいよ司会の座自体が危うくなる。2人にとって今年は節目の年になるかもしれない…」と前出事情通は声を潜める。もっとも「ダウンタウン」には”芸能界引退”がささやかれてはいた。

浜田は1月のローカル番組で「俺、ほんまリタイアしたいもん」と本音を吐露。松本もウェブ媒体のインタビューに「いつでもやめられるんで、あえて今日やめる必要もないな」と意味深に語っている。

かつて絶大な人気を誇っていたが、今月時点でレギュラー番組は4本までに減少。残された”看板シリーズ”である昨年大みそかの特番「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」(日本テレビ系)も1月28日、放送倫理・番組向上機構(BPO)で審議入りすることが決定した。

松本はこの措置に、今月10日に放送された深夜番組で「むしろこれをきっかけに『笑ってはいけない』をやめられるなって思っているぐらい」と笑い飛ばしていた。

「とんねるず」「ウッチャンナンチャン」とともに”お笑い界の新BIG3″と称賛された大物コンビ。まだまだお茶の間に笑いを届けてほしいものだが…。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/238986/

■ダウンタウンが考え始めた「引退」の二文字

お笑い界の帝王として第一線で走り続けたダウンタウンの浜田雅功(50)と松本人志(50)が引退への伏線ともとれる発言で注目されている。

ごぶごぶ

1月7日に放送された『ごぶごぶ』(MBS系)でダウンタウン浜田雅功(50)と東野幸治(46)のトーク中の発言にスポットが当たった。視聴者から〈50歳になった浜田さん、60歳までに成し遂げてみたいことはありますか?〉と質問がされた。

浜田は考える間もなくこう答えた。

「そんな、別に…。やることなんかある? 俺ほんまリタイアしたいもん。巨泉みたいになりたい」

浜田の”引退宣言”に東野や番組スタッフからは驚愕の声があがる。東野から改めて「セミリタイヤですか?」と問われると、浜田は平然と口を開く。

「そう。やりたいことだけちょろちょろっとやって、『ほな!』言うてゴルフしに行きたい」

「ずーっと仕事したい奴なんか、おれへんでしょ」

松本人志

浜田のみならず、相方・松本人志(50)も「web R25」で自身の映画インタビュー中、退くタイミングを見計るように話していた。

「どうしてもテレビをやらないといけないということはないし、だから映画に逃げ場を求めることもないんです。家賃とかも、もし仮に今、仕事を全部やめても払っていけると思うんです(笑)。だからこそできることもあるのかなと。いつでもやめられるからこそ、今日はまあなんかやっとこかなっていうことの繰り返しですね。いつでもやめられるんで、あえて今日やめる必要もないなっていう」

さらには、13日放送の「HEY! HEY! HEY! 2014年超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP」(フジテレビ系)で〈60歳までにしたいこと〉という質問に触れた松本は、幕引きを見据えるコメントをした。

「オレがやることって、もうそろそろ遺書を書く事」

コンビ揃って”引退”を示唆しているようだが、真相はダウンタウンのみぞ知ると言ったところ。今後、さらに大御所コンビの退き時に注目が集まる。[アサ芸プラス]
http://www.asagei.com/19476

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/02/27 17:30

    惰性で仕事してるから、見てる方も面白く見えないんじゃないの。
    本人達がもっと楽しまないといけないんじゃないの。
    ごぶごぶは、面白い面白くないを別にして、浜ちゃんの素が見れるから見てるな。

  2. 2
    名無しさん 2014/02/27 17:30

    二人がいけないというより、純粋に番組の企画が良くなかったんじゃないかと思いますね~

    けど、もうダウンタウンもこれ以上は限界なんじゃないかと…
    ごっつ世代としてはまだまだ二人を見ていたい。

  3. 3
    名無しさん 2014/02/27 18:03

    今の番組はどの芸人がやろうが視聴率は期待出来ないだろうね。どうせならリンカーン復活してほしい!

  4. 4
    名無しさん 2014/02/27 18:32

    企画もそうだが、新たな挑戦も気持ちが入ってないのに受け入れる人いる? 充電期間置くか、年末ちょろっと出たら良い。

  5. 5
    名無しさん 2014/02/27 21:10

    あと何年でオナ卒できるかな………

  6. 6
    名無しさん 2014/02/28 0:30

    リンカーンでも思ったけど企画考えてる人が無能すぎる

    フレンドリーリンカーンみたいな面白い企画は打ち切ってつまらん企画連発して番組なくなってりゃ世話ねぇ

  7. 7
    名無しさん 2014/02/28 0:45

    企画物番組よりコント番組がみたい

  8. 8
    名無しさん 2014/02/28 0:56

    ダウンタウンのHEY!×3でチョンポップの呪いかけられてから散々な肛門をクンカクンカしたい

  9. 9
    名無しさん 2014/02/28 4:34

    リニューアルしてアナウンサー入ってからよけいに面白くなくなった。

  10. 10
    名無しさん 2014/02/28 14:55

    そもそも、テレビ局の吉本枠、ダウンタウン枠を無くすべき。吉本枠は制作も吉本系子会社、作家もお友達、局側スタッフも気心の知れた吉本担当ばかり。これで番組が面白くなるはずがない。演者もスタッフもまた局の幹部も首を覚悟で思いきった人選、企画を行って欲しい。TBSやフジは、吉本やジャニーズ、大物司会者としがらみを断ち切る為に社長交代人事を断行したはず!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事