TROUBLE

HEADLINE

フジテレビ ツイートで相次ぐ赤っ恥露呈『とくダネ!』取材口止め『ノンストップ』やらせアカウント疑惑

ゴールデンウィーク初日の2015年4月29日、東北新幹線が停電のため一時全線で運転見合わせとなった。情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)の公式ツイッターアカウントは、現場から様子を伝えているユーザーたちに次々と画像使用の許可を求めた。



GWに東北新幹線 運転見合わせ



同番組に限らず、こうした依頼自体はマスメディアが日頃から行っていることだ。しかし『とくダネ!』ツイッターは、その後に「不思議」なお願いをし始めた。

「突然のご連絡失礼致します。フジテレビ『とくダネ!』スタッフの公式アカウントです。今日、東北新幹線運転見合わせの取材を進めてます。投稿された写真を放送で使用したくご連絡しました。お手数ですがフォローの上DMにて相談させて頂けませんか?」



29日、『とくダネ!』ツイッターは5人のユーザーにこう語りかけた。ユーザーたちは、停電してしまった車内や、新幹線から降りて線路横を歩く様子などを撮影して投稿していた。

メディアが一般人に画像の提供依頼をすると、しばしば「報道なら一般人の画像を借りないで自分の足で撮りに行け」といった批判があがる。

しかし現場写真を得ることが難しいケースも少なくなく、その行為自体は取り立てて言うほど問題ではないだろう。

しかし今回は、5人のユーザーに続けて送った下記の「お願い」がネットユーザーたちを苦笑させることとなった。

「また当番組から取材を受けた等の投稿は遠慮していただければと思います。よろしくお願いします」



とくダネ!公式アカウントで取材口止め



なぜそのようなお願いしたのか詳しい事情は分からないが、『とくダネ!』ツイッターはユーザーたちに引用リツイート形式でメッセージを送っていた。「遠慮して」と言われても、そもそも「丸見え」状態だ。

「みなさまから様々なご指摘を受けました。失礼いたしました」

そのためネットでは、

「公開アカウントで何を言っているんだ…」

「マスゴミって呼ばれるわけだよね」

「取材依頼をツイッターで公開でしていて取材受けたことは内緒にってなかなか面白いね」

といったツッコミが相次いだ。

こうした声を受けてか、「遠慮依頼」のツイートをすべて削除。その上で

「先ほどのツイートで、みなさまから様々なご指摘を受けました。失礼いたしました。現在、東北新幹線運転見合わせの現場で取材を進めていますが、みなさまからの情報・映像提供でさらに、事故詳細を明らかにしたいと思っています。今後もよろしくお願いします」

とコメントした。なお、翌30日の放送では居合わせた一般人のツイート文が一つ読まれただけで、画像の紹介はなかった。

ちなみに、このアカウントは「情報募集公式アカウント」として運用されている。番組で取り上げるトピックスについて、毎日のようにさまざまなユーザーに情報や画像の依頼を行っている。

「偽物では」との声もチラホラ出ているが、公式サイトにも説明が掲載されている。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/04/30234278.html?p=all]

□ 『ノンストップ』ヤラセアカウントで演出!?

4月13日発売の雑誌『BLACKザ・タブーVOL.16』で、朝の情報番組『ノンストップ』(フジテレビ系)のやらせ演出疑惑を検証する記事が掲載されている。また、公式アカウント上では記事のスキャンデータを公開した。


ノンストップでヤラセアカウント疑惑


記事によると、『ノンストップ』放送時に番組ではTwitterに「#ノンストップ」というハッシュタグで投稿されたツイートを紹介しているが、掲載されたアカウントのうち約40%が番組のことしかつぶやかない「やらせアカウント」である、と指摘。

また、視聴者のツイートを改変して番組に都合のいいように編集している例も見られたという。

これが事実なら、番組側による情報操作と言われても仕方ないだろう。フジテレビ側は、この指摘に対してどう説明するのだろうか?

[引用/参照:日刊大衆]

http://taishu.jp/15346.php



□ ネットの声

・というかあのツイート表示意味あるのか?仕込んでまでやることなのか?

・今のテレビはヤラセあり。で作られてんだぜ

・27時間テレビの時もあったよねこれ

・ノンストップってフジの最近の番組にしては珍しく面白い

・やだ、普通にハッシュタグで書き込んだことあるわw

・言いたい放題のうののとなりで いい具合にスルーしてる大吉さんがイイのよw

・この手のやつはみんな都合のいいように編集したものばかりだろ。

・この枠は「どーなってるの」のころからやらせ、仕込みは当たり前

・大体さー視聴者の声とかいらないんだよ

・こんなのNHKでは日常茶飯事ですけど

・不穏な書き込み全部含めて流したら面白いのに。

【関連商品】



コメント

  1. 1
    名無しさん 2015/05/01 4:30

    フジテレビが復活するには、先ずは韓国資本(日本企業に成りすました北陸のパチンコメーカー・AKBや吉本の大スポンサー)の排除。次に吉本・ジャニタレの依存度を下げる。そして日枝御大の経営からの退場。以上を踏まえて、採る策は三つ。どこの局も真似出来ないハチャメチャな番組を作るか当たりが出るまで番組を差し替える(ジョブチューンや爆報も三度目の正直)、あと一つは、視聴率を気にせず辛抱強く番組を育てるか。それにしても「なるほどレストラン」は酷すぎる、即刻差し替えた方がいい。後藤君は、ゴールデンのメインMCはまだ早い気がする。木村佳乃さんとの噛み合いもイマイチ、秀ちゃんの助け船が多すぎて存在感が逆転。見るに耐えない。まだ渡部君の方がしっくり来たのでは。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事