TROUBLE

HEADLINE

ももクロや乃木坂の衣装も手がける人気スタイリストに脱税疑惑 今後はもう廃業と意気消沈!?

「A氏の会社にマルサが入ったのは今年2月頃でした。本人からも、関係各所に『迷惑をかけられない』と連絡があり、仕事はすべてキャンセル。その後、彼は関係者と連絡を断ち、SNSに鍵をかけて自らの存在を消したのです」(音楽関係者)

アイドルファンから“神”と呼ばれた男が忽然と姿を消した。

人気アイドルグループ「乃木坂46」や「ももいろクローバーZ」などの衣装を担当するトップスタイリストのA氏に脱税疑惑が持ち上がっている。

「容疑は法人税法違反。A氏が経営する会社に数年間で1億円以上の申告漏れがあったとして、国税局査察部は調査を続けている。告発は免れそうになく、本人も覚悟を決めてスタイリストを“廃業”したようだ」(A氏の知人)

完成度の高い仕事で芸能界にその名を馳せていたA氏。代表作は、乃木坂46のお嬢様風の制服や、ももクロの個性的なステージ衣装などだ。

「クオリティは業界随一。納期ギリギリで発注しても必ず期待以上の仕事をしてくれる。

タレントからの人望も厚く、今年の総選挙で1位に選ばれたSKE48の松井珠理奈や、乃木坂46の白石麻衣、西野七瀬なども、彼のスタイリングに全幅の信頼を置いていました」(前出・関係者)

ファンの間で知られる仕事のひとつが、AKB48のグラビアだった。

「ブレイク前の彼女たちが雑誌の表紙を飾った際に、ビキニにハイソックスを履かせる斬新なスタイリングが高い評価を受けたのです。A氏がファンから“神”と呼ばれるきっかけになりました」(芸能記者)

いまや、そのAKB48をしのぐ人気を博しているのが、A氏が手がける乃木坂46だ。

「昨年の音楽ソフトの総売上は80億円超。ソロで写真集を出せば軒並みベストセラーを記録し、近くパチンコのタイアップ機の販売も予定されている。芸能界ではジャニーズの嵐に次ぐ“ドル箱”です」(同前)

A氏のギャラはケタがひとつ違う

周囲はバブルに沸き、莫大な金が動く。今年4月にも乃木坂46のイベントを手がける運営会社が、架空の経費計上などの手口で2億円余の所得隠しを指摘されたばかりだった。

「A氏ほどのクラスになれば、ギャラは言い値がそのまま値段になる世界。デザインから手がける彼に頼む時は、他のスタイリストとは桁がひとつ違う。CMの仕事にいたっては青天井で、同業でも稼ぎはトップクラスだった」(広告関係者)

A氏は複数の会社を経営し、私立学校の制服のデザインや、飲食業にも進出。本人を直撃すると、国税の強制調査があったことを認めたうえでこう語った。

「関係各所に多大なるご迷惑をかけたことをお詫びします。いま取り調べを受けている最中で、詳しくは申し上げられませんが、あくまでも僕の会社の問題。(乃木坂やももクロは)関係がなく、僕以外の名前が出てしまうことは不本意」

――指摘されている脱税額は1億円以上?

「(その数字は)年収ではなく年商。所得隠しは断じてないし、私腹を肥やしたつもりもない。ただ信じていた人に裏切られ、このような結果を招いてしまった」

A氏は今後、スタイリストの仕事から身を引くつもりだという。

「決してお金のためではなく、気持ちで仕事をしてきた。現状ではまだ、起訴されるかどうかも分からないが、こういう話(査察)になった以上、スタイリストは辞めるしかない」

国税局は近くA氏を東京地検に告発する方針だという。

[via:文春オンライン]
http://news.livedoor.com/article/detail/15158624/

ネット探偵団の反応

・米ちゃんのことだな 芸能界カレー部部長
・米かよwww
・ツイ垢消したのもこれが理由か
・匿名でもキモオタならすぐわかるだろうなと思ったらさすがw

米村弘光 プロフィール

1962年熊本県生まれ。日本のトップアイドルグループのグラビア衣装やステージ衣装を手がける衣装スタイリストでデザイナー。

AKB系列や乃木坂の制服風衣装を手掛けた人で、秋元系のヲタからは神と呼ばれる。ももクロの衣装も多く手がけるが、ヲタからはカレー屋と呼ばれることが多い。

米村弘光が、はじめて製作したももクロの衣装は「ピンキージョーンズ」。歌詞のチャパチャパから、チャパ族のインディアンという設定でデザイン。「動きやすいこと」「洗濯できること」が、衣装の条件だった。

芸能人カレー部

カレーライス好きの芸能人やスタッフなどで結成された集まり。または彼らがプロデュースし、株式会社ジャズエンターテイメントが展開するカレー専門店の名称。2013年からは、部長・米村弘光のプロデュースする「米さんカレー」が、ももいろクローバーZの主催するライブ会場に出店されるようになった。
メンバー
・森下千里(副部長)
・石田純一
・ラサール石井
・武蔵
・新山千春
・益若つばさ

ネットの反応

・要するに会社潰して払わずに逃げるってことでしょw
・AKBも乃木坂も欅坂も人数多いから相当な儲けだったんじゃないかな
・追徴課税払って反省してまた働けばいいのにスタイリスト辞める理由がよくわからん
・こんなことで廃業するって実はなんかヤバいことやっているんじゃないの?
 >大病患っていて体力的に限界だったところにこれだからもう潔く引退、ってことだと思う
・下着泥棒で逮捕されたモノノフ芸人も「神」とか言われたな
・欅坂のナチス衣装は?
 >別の人。欅坂デビュー前ぐらいから体調悪くして仕事はセーブしてたから欅坂は携わって無かったはず その結果ナチス風とか言われる炎上騒動になったと言う人達もいる
・税務署が入った時点で証拠有りの裏取り段階。
・去年までももクロのカレー利権独占してたからな
・まあぶっちゃけあのカレーたいしてうまくなかったからももクロへのダメージは小さいな
 >あんなんでも数年前は物珍しさから 長蛇の列だったんだぜ
 >具の無いカレー600円で売ってたからな ぼろ儲けですわ
 >米さんの具なしカレーはサラッと食べれるからライブ前にはちょうどよかった
・本業カレー屋、副業でスタイリストやってた人だし
・今思うと有安は動物的勘でカレー屋の闇の部分を感じ取っていたんだな
・この騒動で初めて え?カレー屋ってそんなすごい人だったの?って思ったw
・このニュースの前ぐらいからどうやら会社の経営任せてた経理が不正やって持ち逃げしたらしいなんて噂が出回ってた
・ツイッターで最後に確認されたツイートが「信用していた人に裏切られた」みたいな内容だったから、ヲタは前にヒャダインとも絶縁したことあるプロデューサーの川上と揉めたのか?とかって憶測されてた
・どんな言い訳しようと国税局査察部って時点で悪質な所得隠ししてたんだろ
・ももクロの神はこれで二人とも消えたな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事