TROUBLE

HEADLINE

AKB48運営の窪田康志元社長 22億円申告漏れ 乃木坂46運営会社の株をパチンコ京楽に譲渡

アイドルグループAKB48などを運営する「AKS」(東京・千代田)の窪田康志元社長が東京国税局の税務調査を受けて株式の譲渡益を巡って、約22億円の申告漏れを指摘されていたことが14日、分かった。

所得税の追徴税額は過少申告加算税を含めて約4億円とみられる。既に修正申告をしたもようだ。

関係者によると、窪田氏はアイドルグループ「乃木坂46」の運営に関わる会社「ノース・リバー」(東京都千代田区)の株式を保有していたが、妻の名義にした後、遊技機メーカー「京楽産業.」(名古屋市)に譲渡したという。

窪田氏はこのメーカーから約24億円の借入金があり、相殺する取引だったという。

東京国税局は、実質的には窪田氏が株式を売却した代金で借入金を返したと判断。売却時点で所得があったと認定したとみられる。意図的な不正ではないとして、重加算税は課されなかった。

窪田氏は2006年にAKSを設立し、14年に社長を辞任している。

[via:日経新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56795430U0A310C2CE0000/

ネットの反応

・ぎょうさん稼いでまんな
・脱税だろ
・税金が22億円漏れてるってことは利益は凄いことになってるなw
・このレベルは逮捕しろよ
・ほんとAKB周辺てマトモな奴いねえな
・なぜパチンコ企業に?
 >おさっしくださいあ
・これで乃木坂はパチンカス経営母体か
・怒りの握手会強行!
・アイドルが人生賭けて握手にマクラ、賞味期限の不安と戦ってるのに
・今のAKBの稼ぎとは関係ない。個人の資産の話だ。
 >AKB運営の元社長だけど、売っぱらって利益を隠したのは「乃木坂運営の株」だからねw
・企業から株を担保に金を借りるなんてよくあることでしょ。で、借入金として損金処理するんだよ。
・本人としては「借金のカタに株を取られた」という認識だったが、国税としては「株を享楽に売って、それで得た金を享楽に支払った」という認定か。
・京楽の借金がそもそも偽装で返済名目で株売却して節税って事なんでしょ?
・京楽からの事実上のリベートでしょう。
・日本は税金取りすぎ。こういう奴らがタックスヘイブンに逃げたら日本終わりだぞ?
・こんなレベルじゃなく稼いでるやつは、とっくの昔に逃げてる。下級国民は心配すんな。
・借金返済に株式譲渡したら税金まで持ってかれたのか
 >そら借金返済の為に働いたって税金取られるからな
・馬の名義もどんどん父親に譲ってるし資金繰りが相当ヤバそう
・悪手券とテレビゴリ押し料はこういう悪い大人が美味しくいただいとるんやぞ バカヲタどもは目を覚ませ
・アニメも漫画もゲームも吉本もアイドルもパチンコに媚びてばっかりだな
・AKBとパチンコと脱税か 芸能界は闇だわ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事