OTHER

HEADLINE

限りなくゼロに近いBOφWYの再結成 アピールする布袋寅泰にタイミングよく新作発売に「あざとい」の声

ギタリストの布袋寅泰が11日、新作アルバム『New Beginnings』(ユニバーサルミュージック)の試聴会を都内で行った。集まった芸能記者の目的はは新アルバムよりも、伝説のロックバンド「BOφWY」の再結成の話題だ。


布袋寅泰&Iggy Pop
布袋寅泰&Iggy Pop

今年7月、同バンドボーカルの氷室京介がステージ活動の引退を宣言。

その次の日、布袋はブログで「せめて1曲でも隣でギターを弾かせてほしい」とつづり、その後も「無理矢理、隣で弾かせてくれとは言わないが、その思いは変わっていない」とアピール。

BOφWYお宝画像
この日、布袋は氷室の引退宣言を聞いて「すごいびっくりした。耳の調子が悪いみたいで心配だ。共に戦ってきた同志。氷室さんには氷室さんの考え方があるのだろう」とコメント。

来年行う氷室のラスト公演への出演を熱望し「できることであれば、直接お話ししたい」とも言った。

しかし、「BOφWYを再結成したいか」の問いには「僕はなんとも……」と言い、5秒ほど黙り込んだ。「(BOφWYは)ファンのものでもあるが、(メンバー)4人のものでもある。あの頃に戻れるかというと、難しいかもしれない」と煮え切らない態度だった。

BOφWYお宝画像
これに、古くから氷室と布袋の関係を知る音楽関係者は「そもそも布袋が『再結成』というワードを出した際、『何言ってるんだ!』と思った」と話す。

BOφWYは1987年に解散した。その理由は「音楽性の違い」や「金銭トラブル」「メンバーの不仲」など様々だが、現在もわかっていない。

「ひとつ言えることは、氷室と布袋は”冷戦状態”であるということ。その原因は決して深いものではなく、女性絡みのトラブル(笑)。

BOφWYお宝画像
氷室が当時付き合っていた女性を、布袋が”横取り”したんだよ。『そんなことで……』と思うかもしれないが、ビッグバンドに限って単純な原因だったりする。あれ以降、氷室が布袋から距離を置いたのは間違いない。布袋もそのことはわかっているはずだ」(同)

そういう事情もあり、布袋が”BOφWY再結成”を言いだしたところで「可能性が限りなくゼロに近いのは、当時を知る人ならわかっているだろう。

むしろ、タイミングよく新アルバムが発売されるし、どこか布袋にあざとさを感じてしまう」(別の音楽関係者)と語る。

再結成の日は遠い。

[引用/参照:cyzo]
http://www.cyzo.com/2014/09/post_18705.html

【復活してほしいバンドランキング】
集計期間:2014年7月30日~8月5日

1.JUDY AND MARY
2.BOΦWY
3.THE YELLOW MONKEY
4.THE CHECKERS
5.ZONE
6.プリンセス・プリンセス
7.ELLEGARDEN
8.オフコース
9.THE BLUE HEARTS
10.FUNKY MONKEY BABYS

[ORICON STYLE調べ]
http://www.oricon.co.jp/entertainment/special/page/1416/#ranking1

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/09/19 16:48

    解散理由は色々なものがあるけど、女性トラブルなんて初めて聞いた。言ってる奴はバカだね。
    昔からBOφWY知ってる奴なら解散理由は正確なことを知ってる。
    確かに些細なことで氷室がキレたのは確かで、理由としては氷室ファンからすると、器が小さいイメージになるから語りたくないだけで、女ガラミのトラブルではない。むしろ女ガラミのトラブルの方がまだロックだわ。
    正確な理由を知ってる人からすると、再結成は不可能ではない。全員ではムリかもしれんけど。
    事実、東日本の震災チャリティーライブの時は多くのファンが期待した。
    不可能なら期待なんかしない。
    てかその時に結局、再結成は氷室が拒否したことで布袋は完全に諦めがついたって言ってたじゃん。
    ウドの大木って知ってるか?

  2. 2
    名無しさん 2014/09/19 18:50

    ウドとか器とかどうでもいいから、解散理由を書いてください

  3. 3
    名無しさん 2014/09/19 20:45

    こんなオッサン4匹集まるより、OLさん4人のほうがテンション上がるよね♪ストッキング祭りだよね♪

  4. 4
    名無しさん 2014/09/19 23:42

    あは、本当の解散理由を知らないんだよ。

    構ってちゃんなんだよ。
    許してね。

  5. 5
    名無しさん 2014/09/20 16:26

    つまんね
    ブサイク君は家で静かにオナってろ

  6. 6
    名無しさん 2014/09/20 23:04

    どーでもいいね。

  7. 7
    名無しさん 2014/09/21 22:33

    需要ないから

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事