OTHER

HEADLINE

マツコ&有吉 五輪インタビューは金メダル大喜利と苦言w「大正論」「クソみたいな質問ばっか」の声

マツコ・デラックスと有吉弘行が、視聴者から寄せられた“面白かったこと”“驚いたこと”“感動したこと”など「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』。

3月7日の放送では、45歳主婦からのメールをきっかけに“スポーツ選手のインタビュー”について語り合った。

投稿は、“最近の若いアスリートは頭のいい受け答えをする。息子は本気でスポーツをやっているけど、賢くないから大成しないかも”というもの。

有吉は「いまどきちゃんとしていないとすぐ文句言われるじゃん。金メダル獲ったって言っても“態度が悪い”って総叩きするようなバカがいるからウソでもちゃんとするし、協会側も指導している」と熱弁。

「頭がいいとかじゃなくてお前らのせいでそうなってんだ」と怒りを露わにした。

有吉は、こうして何でも規制する世の中に対し「魅力はなくなっていくよ」と一言。

マツコも「スポーツ選手に限らず、私たちも言いたいことテレビで全部言えていない」と語った。

有吉はSNSが台頭したここ5~6年で急に厳しくなったと振り返り「みんな失敗しないか見ている」と見解を述べた。

そんな有吉の意見に同調し、マツコは世の中を“総監視体制”と名付けたが、小室哲哉の記者会見で「おかしなことだ」と気づき始めたと分析。

続けて「どこかで人が痛い目にあったりするのは蜜だから、それで自分がむしゃくしゃしていることをスッキリさせるのは分からなくもない。

自分がもし皆さんの前に立つ立場になっていなかったら、私も同じようなことしていたと思う。それをしている人が悪いのではなくて、それを誰が止めるかという話。テレビの責任はデカいと思う」と持論を述べた。

[via:テレビドガッチ]
https://dogatch.jp/news/ex/52737/detail/

「毎回同じことを…」

メディアへの対応に追われるスポーツ選手について、

「もうやりたくないよ皆。オリンピックで金メダル取ったら、何社も何社も同じ質問されてさ…」

とポツリ。これには、有吉さんも「やっぱり、そっち(メディアへの受け答え)もトレーニングしてるってことだよね」と同調していた。

さらにマツコさんは、自由な発言や変わったキャラクターが受け入れられ辛い状況があるなどとして、「(スポーツ選手は)本当かわいそう」とも。その上で、

「テレビ局は毎回やってることと同じことを求めて選手たちを酷使して、もういい加減そこから変えてけよって思う。メディアから変わっていけばって思う」

と提言した。これには有吉さんも「オリンピック選手でさえ失言して叩かれる。叩かれるってなんだよ」とも不満を語っていた。

「インタビューだけは1社に」

こうした話題の中で、マツコさんは「インタビューだけは1社に!」とも力説。平昌五輪を例に挙げつつ、

「羽生(結弦)くんと宇野(昌磨)くんはココがやってください、じゃあ誰々さんはココ、でよくない?気の利いたこと聞くかと思えば、別にそうでもないからさ」

と声を荒らげながら語った。

メディアの選手インタビューをめぐっては、有吉さんも「『その涙の意味は?』って聞かれても『はい?何言ってるんですか?』。本当だったらそうだよ」とレポーターの質問内容に苦言。こうした質問についてマツコさんは、

「酷かったよね。それって、(選手に対して)そちらも乗っかって下さいよという質問じゃん。それをね、金メダル取った直後のアスリートに聞くって、なかなかだよ」

とコメント。これを受けて有吉さんも、「(選手に)すぐ大喜利させてんだからね。金メダル大喜利。凄いと思うよ、偉いよスポーツ選手は」と皮肉っていた。

こうした2人の指摘は視聴者から大きな共感を呼んだようで、ツイッターやネット掲示板には、

「金メダル大喜利。確かにそんな感じ」

「ほんと、アスリートへの対応は見直すべきと思う」

「インタビューは、合同ですべきだよね。選手は早く帰って寝たいよ」

といった書き込みが相次いで寄せられていた。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2018/03/08323101.html?p=all

ネットの反応

・マツコ&有吉が大正論すぎる
・金メダル大喜利!上手いこと言うなあ。
・ホント言う通り。オリンピック選手にクソみたいな質問ばっかしてるし。
・メダル取ったら、罰ゲームみたいw
・まじでネット社会が発達したここ最近はそういう風潮あるよな
・マツコさん!もっと言って!無関係な人の総監視、総パッシング時代。本当にそう。テレビ!!
・特に、メダリストに翌日の早朝番組に呼びつけるとか疲れてるのに可哀想すぎ。
・アスリートも本当に疲れてるなら、取材なんて拒否すれば良い。
・今回も相変わらずひどかったわ。小平選手はある局の番組で「一睡もしてません」て答えてたしね。
・「アスリート・ファースト」とはほど遠い「メディア・ファースト」。
・選手を守る意味でオリンピック委員会がメディア規制をして欲しいです。
・中継での実況は、明らかに爪あと残そうとして「名セリフ」を用意してきた感のあるアナウンサーも批判していたなw
・イチローや中田ヒデの塩対応の気持ちがよく理解できる。
・東京マラソンの設楽悠太なんて記録よりも1億円ばっかり言われてかわいそう。
・オリンピックの種目マイナー種目が多い。だから選手は普及のためにも頑張って取材を受ける。問題はブーム後に見捨てるマスコミの態度。
・女子カーリング選手にスポーツ選手だった松岡修造氏まで そーだね~を全員に言わせる醜態。
・インタビュアー「この喜びを一番最初に誰に伝えたいですか?」
 選手「あなた以外に。」

コメント

  1. 3
    有吉 大嫌い 2018/03/09 12:14

    有吉が出てるのは一切見てないけど支持者や関係者 確実にダメな奴ばかり。それだけは間違いない。大杉漣さんの代わりになってくれたらよかったのにな。

  2. 2
    名無しさん 2018/03/09 0:23

    また短絡的な思考回路のアホどもが簡単に有吉程度の発言に共感していて滑稽だな。
    何も目新しい独創的な発想で批評してる訳ではない。
    世間でよく見かける使い古された批判を改めて利用して毒を吐いてるだけ。
    有吉の語彙の乏しさを棚に上げて他者をこき下ろすなんてのは壮大なブーメランなだけで自虐ネタとしても稚拙で笑えない。
    それでも有吉は相変わらず自らの発言で誰よりも有吉自身が大ウケするのだろうけど…
    テレビの前の視聴者と有吉の大笑いしてる姿の温度差が激しすぎて寒気がする。
    まさにサムイとはこの事。
    品川がおしゃべり糞野郎なら有吉は自ウケ糞野郎。
    芸能界で自身の発言のつまらなさを自らの大笑いで誤魔化す手法を採るのは有吉と勝俣ぐらいなもんだ。
    その程度の芸人のなり損ないの発言に簡単に共感して面白がってる視聴者のレベルの低さも嘆かわしい。

  3. 1
    名無しさん 2018/03/09 0:20

    「○○ですが?」って質問の仕方のアナウンサー多すぎ
    「○○ですがどうですか?」じゃないのか?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事