OTHER

HEADLINE

この季節になると流れる「クリスマス・イブ」山下達郎に「いやになりませんか?」と聞いた結果w

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう

クリスマスの歌は世界に数々あれど、日本のクリスマスはやはりこれでしょう。山下達郎さんの「クリスマス・イブ」である。

ところで私は19年前、山下さんにインタビューしたことがある。その時にこんな質問をした。

「毎年毎年、この季節になると街中で自分の歌が聞こえてくるのって、いやになりませんか?」

奇をてらったわけではないし、挑発するつもりもない。あれだけかかればうんざりするのでは、と本当に疑問だったのだ。山下さんはこの失礼な記者にどう答えたか-。

「クリスマス・イブ」は1983年にアルバム収録曲として発表され、その冬にシングルカットされた。発売当初のオリコンチャートランクは44位だった。

その後100位外に落ちたが、CMに起用されて人気がじわじわ上がり、6年後の89年12月に初のシングルチャート1位となった。

それ以降毎年冬になるとランクインを繰り返し、今年も12月10~16日の週にランク47位に登場。33年連続の100位入りである。

2016年には「日本のシングルチャートに連続でランクインした最多年数」としてギネス認定されている。日本の音楽史に残るロングラン・ヒットなのだ。

さて冒頭の質問に、山下さんはいかにも心外といった表情で「ならないっ」と断言。その後で理由を説明してくれた。

「ほとんどのミュージシャンの場合、自分で考えるベスト・ソングが、ベスト・ヒットになっていない。ミュージシャンはそれで悩んだりもするんだけど」

「でも僕の場合、『クリスマス・イブ』は間違いなく最もよくできた3曲のうちの一つ。それが一番有名な曲になっているというのは、僕にとってとても幸運なことなんです」

なるほどなあ、と今思う。物をつくる人間にとって、自己評価と周囲の評価はしばしば食い違う。会心の作が全く評価されなかったり、失敗と思う作品が褒められたり、とか。

そこで周囲の声にとらわれ、自分を見失うことも多い。センスのいいバンドがダサい歌謡曲のような曲をやらされて売れた結果、方向性が分からなくなって解散-とか、よく聞く話だ。

周囲の評価と自分自身のどちらを信じるか。理解されない日々をどう過ごすか。ミュージシャンに限らず、仕事を世に問う人々に共通のテーマである。

「クリスマス・イブ」も1位まで6年かかった。

私はほぼ毎年、山下さんのコンサートに行く。

ある年のステージで、山下さんは「年末になるとマンションの管理人さんが『山下さん最近忙しいでしょう』と言うんだけど、曲が忙しいんであって俺が忙しいわけじゃない」と語り観客を笑わせていた。冗談めかしつつ、自分を離れても残るスタンダード曲を作った自負、と受け止めた。

自分が目指すものと世間の評価との幸運な一致。歌詞を読めば失恋の歌だが、聞いていてなんだか温かい気持ちになるのは、この曲自体がまれに見る「幸福な1曲」だからなのだろう。

イブの夜、私は空を見上げて雪を待つ。

[via:西日本新聞朝刊]
http://news.livedoor.com/article/detail/15781479/

JR東海「X’MAS EXPRESS」

1988年 深津絵里
1989年 牧瀬里穂
1990年 高橋里奈
1991年 溝渕美保
1992年 吉本多香実

ネットの反応

・2018年、平成最後のクリスマス!
・やはりクリスマスソングと言ったらこれだわね
・いまだにこの曲を超えるクリスマスの曲が無いのも納得の完成度。
・クリスマスから年越しまで日本ってどこにいてても不思議な雰囲気に包まれるよね。
・名曲ってこういう曲のことを言うんでしょうね。
・でも落武者
・クリぼっち状態でこの曲聞くと泣きそうになる。
・もうすぐバイト終わりの子に告白しようと思いこの曲に勇気付けられています
・兄は夜更け過ぎに ユキエに変わるだろう
・こいつとワムのやつ禁止にしろよ(´・ω・`)
 >マライア・キャリーもな
・もはや頭に残りすぎて今さらCDやDLに金出すほどでもない気がするがな
・ここまでくると毎年誰が買い支えてるか謎だな
・しかしこの曲、当時のアレンジそのまんまなのに、どんだけ月日が経ってもサウンドが古く聞こえないから恐ろしい
・汚いスヌーピー
・ポセイドン・石川とデュエットしてほしい
・スマホがない時代だからこそこのCMや曲を作れたんだろな
・この曲が街で流れ始めると、もう年末か~って思う
・厳かなしっとりしたメロディが好きなんだよ、日本人は。
・山下達郎は歌詞がきっと君はこないとかでクリスマスなのに暗いから売れないと思っていたらしいぞ
・もしも達郎がイケメンだったら
・歌詞よく見てみろ 女が一番嫌いなタイプの男だぞ これ
・嫁は夜更け過ぎに 鬼へと変わるだろう 終電ない 帰れない
・広瀬すず&牧瀬里穂が出演したクリスマスイブの新PV

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事