OTHER

HEADLINE

笠井信輔アナ がんを公表した覚悟 全身に散らばっていて生存率7割 「逸見さんを思い出す」の声

公表の理由

悪性リンパ腫が公になった元フジテレビのフリーアナウンサー、笠井信輔(56)が19日、フジテレビ系「とくダネ!」に生出演。病名が「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」であることを明かした。

番組冒頭でメインキャスターでタレント、小倉智昭(72)が「3カ月前に笠井くんの卒業式をやってなんでこんな形で戻ってくるかね」と問いかけると、笠井アナは「自分でもこの激烈な展開についていけてないような感じがあります。なんでって…」と複雑な胸の内を明かした。

悪性リンパ腫を公表した理由として、「32年間ワイドアナウンサーとして生きてきて、あらゆる有名人のプライバシーを自分の言葉で紹介してきて、いざ自分でも病気になったときにそっとしておいてくださいというのは自分の生き方としては許さない。話せることは皆さんに知ってもらう義務がある」と説明。

続けて、「もう1つは小倉さんです。小倉さんががんになって、自分の病状を事細かく公表する姿を見ていて、そこまで話さなくてもいいのに。という姿を見ていたら、やっぱり我々のような仕事をしている人間というのはそういう覚悟とか立場に行く瞬間があるなと小倉さんを見ていて学びました」と話した。

病名は「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」と公表。進行速度は「中程度のスピードで、アグレッシブなタイプ」と診断されたと話し、「ちょっと強い抗がん剤治療が必要だねと。生存率は7割程度」と言われたという。

診断を聞いたときの心境を「なんで。なんでいま。なんで俺がって。そればかりでした。フジテレビを辞めてフリーになってこれからというときに、そういう宣告を受けるのは青天の霹靂を超える衝撃でした」と振り返った。

さらに調べた結果、がんは全身に散らばっている状況だと話し「全身にがんが散らばっていると聞いた瞬間はめまいがしましたね。自分大丈夫なのかな。死ぬの?ってそのときは思いましたけど、先生はしっかり向き合っていけば大丈夫ですよと言ってくださったので、その言葉を信じて闘っていこうといまは思っています」と決意を示した。

[via:サンスポ]
https://news.livedoor.com/article/detail/17547973/

生存率7割

笠井アナのリンパ腫は中程度の「アグレッシブなタイプ」(笠井アナ)で、強い抗がん剤と放射線治療をおこないながら、4カ月の入院と2カ月の自宅療養を要するという。医師には“生存率7割”と告知されたそうだ。

人間ドッグでは見つからない

不幸中の幸いだったのは早期発見できたから。

笠井アナは9月末にフジ退社後、なんとなくトイレが近くなったと感じていた。病院に行くと「前立腺肥大症」との診断。

だが、念のためMRIを撮ることになり骨盤に怪しい影が発見された。医師の勧めで精密検査をすると、悪性リンパ腫が発見されたのだ。それが全身に散らばっていたという。

笠井アナは人間ドッグを毎年受けていたが、それでは分からないのだそうだ。

悪性リンパ腫とは?

フリー転身後、順調に仕事をこなしてきた笠井アナにとっては、あまりにも重い出来事。笠井アナを襲った悪性リンパ腫とは、どんな病気なのか。

「悪性リンパ腫は、病原菌から体を守る白血球の一種のリンパ球ががん化したものです。〝血液のがん〟とも呼ばれています。

悪性リンパ腫には数多くの種類がありますが、大きくホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫の2つに分けられます。

日本人に多いのは非ホジキンリンパ腫で、ホジキンリンパ腫と比較して悪性度は高いといえます。

自覚症状は少ないものの、倦怠感、疲労感、発熱、体重減少、寝汗などを訴える人もいます。笠井さんも5キロぐらい体重が減って、体に異変を感じたそうです。

発症の詳しいメカニズムは解明されていませんが、ウイルス感染が原因だともいわれています。また、動物性たんぱく質や脂質の過剰摂取も発症に関係している可能性があるといいます」(医療系ライター)

原因は特定できないものの、固型がんに比べると治療成績はいいといいう。

「全国がんセンター協議会の生存率共同調査(2015年11月集計)によると、何らかの治療を受けた全症例(ステージⅠ~Ⅳ)の5年生存率はホジキンリンパ腫で76.0%、非ホジキンリンパ腫で68.3%でした」(前出・医療系ライター)

[via:アサ芸ビズ]
https://asagei.biz/excerpt/10713

家族の反応

「バイキング」の独占インタビューに答えた笠井アナは、家族に伝えたときの様子を「妻は僕の体が悪いことはわかってるんですよ。腰が痛いとか体重が減ってるから。ある種の覚悟はあるんですよ。だから完全はげましモード」と、妻でテレビ東京勤務の茅原ますみさん(55)の反応を語った。


テレ東 総務人事局総務部副部長の茅原ますみ

また、3人の息子にはそれぞれ伝えたが、社会人の長男は「重く受け止ないようにしようとしてました」と冷静だったという。

「最初、電話して『ちょっと今日、大事な話があるんだけど』って話したら、『がんになったの?』って」と、ズバリと言い当てられたことを明かし、「なんでわかるの?って言ったら『そういう話、今までしたことないし、お父さんの働き方見てたらわかるよ。あんなムチャしたら病気になるよ』って長男が言ってました」

と、家族の絆を再確認したエピソードを語った。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20191219-OHT1T50109.html

ネットの反応

・この時期だと、逸見政孝を思い出してしまうな
 >ああ、クリスマスの時期だったっけ
 >まだガンを公表する時代でもなかったから驚いた
 >最近は治るんでしょ?って感じで受け止めてる
・小倉さんが涙こらえてるなぁ
・笠井氏の小倉氏への尊敬、また小倉氏からの愛をとても感じなんか感動した。
・誠実な感じで好感をもってたから残念ね。
・がんばって欲しいわ
・生存率割と高そうだな お大事に
・7割って言われても自分のことになると9割9分治ると言われても不安になるからな
・テレ東の歩き旅(磐越西線)で一人だけ遅れていたけれど、あのころにはもう厳しかったのかな。
・抗がん剤が効くと良いな
 >固形の癌と違って抗がん剤で楽勝に治るみたい
・抗がん剤で毛が抜けても大丈夫!貸してくれる人がいるから
・初期段階だから大丈夫だろ
・この若さなら治療法の選択があるから大丈夫
 >がんは若いほうが進行が早いんやで
・女優の大谷直子も同じ病気を克服したと思う
・悪性リンパ腫は小堺一機は首の両方に出来たが切除して初期だったから完治したな 高倉健は亡くなったけど
・うーん これはズラより酷くないか
・こういう話を聞くと運気を調べたくなってしまう 努力でどうにもならない流れってあるよな
・50過ぎたら何があっても可笑しくないんだよ
・体調が病気のせいで知らず知らずのうちに地味ーに下降気味で、これはやりたい仕事が出来てないからなんではと思ってフリー転身してその後病気発覚の流れだとしたら辛いな。けど復帰さえできれば芸能界はこういう経験もしっかり現金になって返ってくるので良くなって欲しい。
・裏目裏目に出る人だ
・小倉さんの仕事を引き継ぐ予定だったんだけれども先に死ぬかもしれんな
・おヅラがフリーになるのそそのかしていて草
 >自分の所属事務所に入れたんだよね
・オヅラみたいな切るパターンなら早期復帰できるがこれは仕事再開しづらいだろうな
・ネトウヨの呪いやばw
・すげー嫌われてんだな、この人ww
 >悪い人ではないけど無能だから人をイラッとさせる
 >阪神大震災で笑いながら中継
・やっぱりアナウンサーとか特殊な生き物だと思うわ 俺ならほっといてくれと思うし、そもそも視聴者も興味ないだろうから人前にはでないわ
・死ぬ時はあっという間だよな。医者も治る振りして本人のモチベーション保とうとしてるだけ。
・悪性リンパ腫は癌ではありません。
 >は?がん細胞だけど
 >悪性リンパ腫は、がんだけど、癌ではない。癌という漢字は固形癌に対して使われるもので、血液腫瘍を含める場合は平仮名でがんと表記することになっている。
・ステージが3迄なら治るのが早い病気です。再発が一年以内に無ければ生存率90%に跳ね上がります。B型は治りやすいので頑張って下さい。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事