SPORTS

HEADLINE

突きつけられた厳しい現実に、打ちひしがれた日本代表、自分たちのサッカーは継続!?

本田、長友らが「目標は優勝」と公言する中、1勝も出来ずにC組最下位で1次リーグ敗退。スポニチ本紙評論家の川本治氏(62)はコロンビア戦、そして今大会を通じた日本代表の戦いをどう見たのか。

同点ゴールを決めた岡崎
同点ゴールを決めた岡崎

「大会を通じて色々なプレーの精度が低かった。コロンビア戦を見ても世界で戦っている選手が先発に8人もいるのに、個の違いが大き過ぎる。日本は多くのシュートを打ったが、きわどいシュートが何本あったのか。

香川

海外でプレーしているといっても、そのチームで主力になっていないという現実は大きい。香川はシュートを打ってもボテボテ。枠にいかない。長友はそれなりにやったし、長谷部もコロンビア戦ではフルタイムできた。岡崎も3戦目にしてやっと彼らしい泥臭いプレーが出たが、1戦目で彼が点を取っていればまた違った。敗戦の中で何か光がないかと探してみた。だが、残念ながら見つからなかった」。さすがに厳しい言葉が続いた。

そして、出た結論が「まだまだチームとしても個人としても世界で40番前後なんだなという気がした」という厳しい指摘だった。

ザッケローニ監督

ザッケローニ監督の采配にも疑問が残る大会だった。初戦のコートジボワール戦、第2戦のギリシャ戦でそれまで練習していないパワープレーを最後に導入するなど采配に”ブレ”があった。川本氏は「監督の采配は、今までと違うことをやっても結果さえ出ればいい采配だったとなる。しかし、結果が出なければ…」とし、コロンビア戦も先発メンバーを見た瞬間に違和感を覚えたという。

「絶対に勝たなければいけない試合の中で青山を初めて先発に入れたが、その狙いがよく分からなかった。今までザックジャパンの攻撃の中心は遠藤だったはず。それが3試合で1回も先発がない。彼のコンディションに問題があったのかもしれないが、点を取りにいかなければいけない試合でなぜ遠藤を使わなかったのか。疑問が残る」。最初から最後まで消化不良のザックジャパンだった。[スポニチ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/25/kiji/K20140625008437770.html

■本田「口だけで終わってしまった」

本田圭佑

本田は試合後のインタビューで「優勝とまで言って、散々な結果ですから。自分たちが未熟すぎた。口だけで終わってしまった。申し訳ないと思います」と打ちひしがれた。

「本当に無念の一言。この結果を招いたのは全部自分自身なので、すべてを受け入れる必要があると思います。非常に悔しいですけどこれが現実」

途切れ途切れの言葉がショックの大きさを物語った。[zakzak]
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20140625/soc1406250812003-n1.htm

■同点弾を決めた岡崎「悔しくて今は何も考えられない」

岡崎慎司
岡崎は、「本当に今は何も考えられないですけど、これが自分たちの実力と思うしかない。自分が何もできなかったことにがっかりしているし、自分に責任があると思います」と、コメント。「実際、勝てば(決勝トーナメントに)行けていたので、勝ちたかったし、前から点を取りに行っていた。こういう形で負けたことは自分たちの実力のなさですし、本当に悔しい。悔しくて、今は何も考えられないです」と、話した。

日本と世界との差をどのように捉えているかを問われると、「今は何も考えられないですけど、こういう大舞台で結果を残せないというのは、自分たちが甘いと感じました」と、話し、「とにかくボールを前に運ぶことはできたと思うんですけど、最後のところでゴールを奪うということが少なすぎたと思うし、単純に自分たちの力、個人の力がなかったと思います」と、大会を振り返った。

そして、「自分自身が何をすれば良いのか、今はわからないですし、ただただ悔しくて、何もできなかった自分が。今は何も考えられないです。たくさんの人の期待や信じてくれた気持ちに応えることができなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです」と、話した。[Soccer King]
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140625/205299.html

■2回目のW杯が終わった大久保

大久保嘉人

自分たちの色を出せたけど勝てない。その理由を大久保は分析する。「試合のやり方、(勝ちへの)もっていき方が、日本にはまったくないと3試合で感じました」。コートジボワール戦では先制しながら逃げ切れず、ギリシャ戦では相手が10人になりながらゴールを奪えず、コロンビア戦では前半終了間際に追いつきながら後半に勢いを失った。試合運びは、3試合すべて相手が上回っていた。

自分たちが主導権を握るサッカーを掲げた4年間。内容と結果が伴うサッカーで、過去最高の成績を目指したブラジルW杯は、惨敗に終わった。「前回(南アフリカ)大会のメンバーより今のほうが良いと言われていてもこういう戦い方になりますし、前回はベスト16に行きましたし……」。結果が出なかったことに悔しさを隠さなかった。

「4年間のもっていき方が大事」。衝撃的な敗戦で言葉を失う選手が多い中、大久保は日本の次の4年間を見据えていた。[ゲキサカ]
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?141867-141867-fl

■ドイツW杯での「方向性なき敗戦」とは違う。

今大会のザックジャパンは、直前合宿のメニューや強化試合の流れも含めて、2006年ドイツ大会のジーコジャパンに似ていると言われてきた。

遠藤保仁

当時を知るただ一人の選手、遠藤保仁も「8年前に似ている。国内でフィジカルを上げてから移動したのも同じ流れだった」と話していた。

大会が始まれば、初戦で負け、2戦目で引き分け、第3戦にわずかな望みを残しつつシード国と対戦するということまで同じ軌跡をたどった。こうして迎えたコロンビア戦の最終スコアは1-4。さらには、相手の最後の交代がGKだということまでもが、8年前のドイツW杯と同じだった。

ただ、8年前と明らかに違うことがあるのも確かだ。ザックジャパンが4年間をかけて「攻撃的サッカー」を積み上げてきたこと。そして苦しみながらも最後までそれを貫いたことだ。ドイツ大会の日本代表は方向性なき敗戦だったが、今回はどうだろう。

1-4は玉砕とも言えるスコアだが、先発したフィールドプレーヤー10人全員がシュートを打ったことは、未来に何かを残すことになりはしないか。

長谷部誠

長谷部は「自分たちには最後までやりきる使命があった。状況はむずかしかったけど、攻める姿勢を最後まで貫いてああいう結果になったので、最後の部分は後悔はない。この先のことは協会が決めることだが、僕個人の意見を言うなら、今までの方向性を継続していくのがいいと思っている」と提言した。

反省すべき点を洗い直し、未来に向かって目指す方向を示す。手を抜かずにこの作業を行なうことが、今最も必要とされることである。[Number]
http://number.bunshun.jp/articles/-/821125?page=3

【関連画像】
香川真司選手のブロンド美女に囲まれたリア充プライベート流出画像

W杯 世界各国の美女サポーター特集

【関連商品】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/06/25 18:58

    日本にとって悪夢の1年だった。主力の相次ぐ怪我、不遇、スランプ…それでもどうにかまとめて挑んだ本番で、監督自らぶち壊すとは。さて、イランと韓国が最後に勝てるとは思えないので、アジア勢は0勝。ロシアでの出場枠大丈夫かな?最悪3.5枠迄落ちそう…

  2. 2
    名無しさん 2014/06/25 19:02

    当事者達やマスコミ等に流されなければ1分2敗はなんらおかしくもなく、むしろサッカー好きに予想させたら一番票が集まる成績。
    上に上がれた時は組分けの手助けが存分にあったわけで、そうゆう冷静な分析ができないのがサッカーを取り巻く日本の現状

  3. 3
    名無しさん 2014/06/25 20:08

    興行的な国際試合、親善試合じゃなくて、もっと実践的な先を見据えたスケジューリングをするべきで続ければ地力底上げにも繋がると思うんだけどね。興行的な国際試合はいらないよ。

  4. 4
    名無しさん 2014/06/25 20:28

    俺を代表に使ってれば勝てたのに…

  5. 5
    名無しさん 2014/06/25 20:31

    ランキングが全てではないのは承知のうえだとしても順当な結果だったと思うが。

  6. 6
    名無しさん 2014/06/25 20:47

    遠藤は仕方ないにしろ、斎藤や清武を試して欲しかった。本田や香川がチームに必要とされない理由がよくわかったw

  7. 7
    名無しさん 2014/06/25 21:00

    三戦全敗すると思ってたので、まだ良かった。
    まあ、国内に他国を呼んでナニしてるだけでは強くなれないでしょ。

  8. 8
    名無しさん 2014/06/25 21:04

    相手DF にパスするの流行ってんの?

  9. 9
    名無しさん 2014/06/25 22:23

    ※2と3に完全合意。

    コロンビアは先発8人も変えてるし、しかも後半レギュラーを2人いれたら日本は何にも出来なくなる・・・

    最初からフルメンバーだったら日本は攻めることもできなかったよ・・・

    毎回海外組使うけど、本田も香川も吉田も皆ベンチだからね、下手したらベンチ外だしww

    スポンサーが付いてるからって批判されないのはオカシイし、批判も優しさだと思う。

    ビックマウスもイイけど、ファンも選手もサッカー協会も一度冷静に自分達の足元を見て4年後に進んでほしい。

  10. 10
    名無しさん 2014/06/25 22:37

    無駄に狭い場所で玉回して取られたり、肝心なところで疲れてマークできないとかダメすぎ、トップスピードでテクニック発揮できる奴がチームに一人もいない。不用意なプレイ多すぎだし玉際に弱すぎる負けるべくして負けたとしか言いようがない

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事