SPORTS

HEADLINE

川崎F戦でマリノスサポーターがバナナを振ってレナト選手を挑発→試合終了後わずか数時間で処分される

サッカーJリーグ「横浜F・マリノス」と「川崎フロンターレ」の試合中、マリノスサポーターがフロンターレの外国人選手にバナナを振りかざす人種差別的行為があった。

バナナを振りかざす行為がカメラに!!
バナナを振りかざす行為がカメラに!!

マリノス側はただちに事実関係を確認し、公式サイトで当該サポーターを無期限入場禁止にするという処分内容を発表した。試合終了からわずか数時間以内という素早い対応だった。

2014年8月23日夜、「ニッパツ三ツ沢球技場」(横浜市)には大勢のマリノスサポーターが詰めかけた。神奈川ダービーマッチということもあり、スタジアムは熱気に満ち、試合前にはマリノスのチームカラーであるトリコロールの旗がゴール裏からバックスタンド全体を埋め尽くした。

試合開始前にフラッグを掲げる横浜F・マリノスサポーター
試合開始前にフラッグを掲げる横浜F・マリノスサポーター

ラフィーニャ

マリノスは前半2分でPKを獲得。FWラフィーニャ選手が先制点を決め、勢いに乗った。前半35分にはフロンターレのDF登里享平選手が退場して優位に立ち、マリノスの1点リードのまま前半終了に向かっていた。

そうした中、インターネット上にはテレビで試合を見守っていた人たちからある指摘が上がり始めた。前半41分ごろ、中継カメラが偶然にもマリノスサポーターの問題行為をとらえられていたのだ。

カメラがフロンターレのFWレナト選手を追っている間、観客席から選手の方にバナナを振りかざすマリノスサポーターが映り込んでいた。

試合中にバナナを食べたダニエウ・アウベス

欧州のリーグでは、黒人選手に対してサルの好物「バナナ」を投げ入れる差別的な行為が相次いでいる。今年4月にはスペイン・バルセロナの黒人選手が投げこまれたバナナを食べてプレーを続行したことが反響を呼び、その後、世界的な人種差別撲滅キャンペーンに発展した。

レナト選手は黒人のブラジル人選手だ。ネット上の一部からは、フロンターレはスポンサーの「ドール」とコラボしたバナナ商品を販売するなど「バナナに縁がある」チームだということを指摘する声もあるが、大半が

「これマズイでしょ」
「人間性を疑います。レナトがショック受けてないといいです」
「最悪。差別がどんだけヤバいことか知らない無知」

などとサポーターを批判するものだった。該当シーンを切り取った動画も拡散し、これがほどなくしてマリノス関係者の耳にも届いた。

すると、マリノスは素早い対応をみせた。報道によれば、クラブ側はサポーターを特定して試合後に事情確認を行った。サポーターは10代の男性で、挑発行為については認めたものの、「差別の意図はなく、特定の選手に向けたものではかった」と話したという。

嘉悦朗
それでも嘉悦朗社長は「客観的に見て可能性は高い」「人種差別が限りなく疑わしい」などと話したといい、試合終了からわずか数時間後には、公式サイトに「川崎フロンターレ戦における挑発行為と処分について」と題した文書が掲載され、該当サポーターの無期限入場禁止処分が発表された。

この対応にマリノス、フロンターレ両チームをはじめとするJリーグファンからは称賛の声が数多く寄せられた。その背景には、今年3月に埼玉スタジアムで起きた「浦和レッズ」サポーターによる差別的な横断幕の一件がある。

JAPANESE ONLY

スタジアムの観客席入口ゲートに「日本人以外お断り」という意味にも受け取れる「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕が掲げられていた問題で、クラブ側はこれに気付いていながら試合終了まで撤去しなかった。対応の遅さや認識の甘さが問題視され、レッズは無観客試合という最も重い処分を受けることとなった。

このことから、Jリーグファンからは「レッズの受けたダメージを見れば当たり前の対応」と冷静な声もあるが、

「社長が素早い判断をした様で何より」
「身内をかばわない、しっかり断罪する、ってのは実はすごく難しいことだからマリノスのフロントはよくやったと思う」
「浦和の時の教訓が活かされているということ。こうやってサッカー界全体で自浄して、一歩ずつ進んでいくしかない」
「素直に非を認め、迅速だったマリノスはレッズと比べ優れた対応だったと思います」

といった高評価がいくつも寄せられている。

なお再発防止を含む今後の対応については、Jリーグと協議するという。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/08/24213880.html?p=all

■俊輔ら”バナナ挑発”再発防止訴える

中村俊輔

MF中村俊輔(36)は「起きてから言うのでなくもっと発信する必要がある」と、入場の際にチラシ配布などの案を挙げた。

中沢佑二

DF中沢佑二(36)は「選手を挑発する行為が日常的になっている延長線上。サポーターにも分かってもらってスタジアムに来てもらいたい」と訴えた。[日刊スポーツ]
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140825-1356184.html

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/08/25 18:40

    ガキがいきがって煙草吸うのと同じ感覚なのかね…こんな事をかっこいいとか思ったんだろうね。どれだけ無知で愚かな行為か理解出来ればいいが…。

  2. 2
    名無しさん 2014/08/25 19:15

    何気ない顔して紛れた工作員w

  3. 3
    名無しさん 2014/08/25 20:05

    日本人のふりした在日糞チョンだよ

  4. 4
    名無しさん 2014/08/25 20:21

    日本やブラジルみたいな弱い国にサッカー必要ないだろ♪

  5. 5
    名無しさん 2014/08/26 11:44

    浦和と横浜はJ2降格でいい。J3でもいいけど。なんならJELでもいいか。どうせならチーム消滅でもいいか

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事