SPORTS

HEADLINE

ヤンキースが大谷翔平の獲得に本腰!?元日ハム監督ヒルマンを派遣してレポート中!!メジャーでも二刀流!?

ついに、ヤンキースが本腰を入れて動き始めた。

「ヤ軍は、07年まで日本ハムの監督を務めたトレイ・ヒルマンを、今年から育成担当特別補佐として雇用して日本に派遣しました。主な目的は、大谷の調査です」(スポーツ紙デスク)

今や日本球界の宝となった日本ハムの大谷翔平(20)を、メジャーの名門は本気で狙っているのだ。

大谷翔平
大谷翔平

自らスピードガンを握り、大谷の登板試合に足を運ぶヒルマン氏は、せっせとレポートを作成してアメリカへ送っている。

ダルビッシュ

「7月9日の試合後には、”比較するなら、緩いカーブ、高速スライダーを投げ分けるダルビッシュだ。2年目では大谷がむしろ勝っている。タナカ(田中将大)は制球力がつくまで時間がかかった”とコメント。今やメジャーの超一線級投手である2人を超える評価を、大谷に与えています」(専門誌記者)

大リーグ研究家の福島良一氏も、「大谷は160キロを超える豪速球を投げられる。これは才能で、鍛えてどうにかなるものではない。伸びしろも十分あり、評価はどんどん上がっています」と太鼓判を押す。

問題は日ハムが、大谷を手放すかどうかだが、「日ハムは12球団で最もメジャー流が浸透していて、損得勘定がきっちりしている。球団にプラスになると判断すれば、メジャーに行かせるでしょう」(前出・デスク)

実は、日ハムが大谷を二刀流で使っているのは、「投手として酷使せず、大谷を高く売るための戦略かもしれません」(福島氏)という声も出るが、それでも投打ともに結果を残しているだけに、メジャーでも二刀流、という可能性が残されている。

「メジャーでも、投手で15勝、打者で3割も達成可能。ここまで投打で活躍した選手はベーブ・ルース以来で、その価値は計り知れない」(前出・専門誌記者)

田中将大

田中を7年160億円の大型契約で獲得したヤ軍だけに、大谷に出す額は、少なくとも100億円は超える、というのが衆目の一致するところだ。ダルビッシュ、田中とも日本での実働7年でメジャーに移籍しているが、「大谷の場合”長くて7年、短ければ5年”が記者の間では合言葉になっている。あと3年で海を渡ると思います」(前同)

ついに、二刀流のサムライ選手が登場する――!? [日刊大衆]
http://taishu.jp/9941.php

■「投手と野手、2つをやるのは辞めた方がいい」との声も

「余計なお世話かもしれないけど、もったいないよねぇ。彼としても将来まさか二刀流でメジャーに行くつもりではないはず。両方で結果を残せるのは確かにすごいことだけど、どっちかに専念していたら今ごろ、とんでもない投手になっていたかもしれないのにね」(チーム関係者)

李大浩
ソフトバンクでは李大浩も「彼は日本を代表する選手にならなければいけない存在だから」との理由で「彼に言いたいのは、投手と野手、2つをやるのは辞めた方がいい」と”脱・二刀流”をすすめていた。

ここのところの投打にわたる活躍で二刀流の是非を問う論争が”凍結”となっていたが、2戦連続で鷹軍が攻略したことで投手陣の中からも「160キロを投げても9安打を打たれるなら、どちらかに専念した方がいい」との声も聞かれる。

順風満帆で二刀流を貫いていた大谷に再び浮上した”再提言”。大谷に影響を与えるか?[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/299874/

【関連商品】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/08/22 21:22

    バカ山監督がいる間だけだろ。次の監督でどっちか一本にさせられる

  2. 2
    名無しさん 2014/08/23 0:31

    まぁ、日本最強の童貞であるのは間違いないよな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事