SPORTS

HEADLINE

日馬富士 引退を決断したホントの理由 背景にはモンゴル派閥の八百長疑惑!?仕組まれた制裁だった!?

大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)が引退を決意したことが28日、分かった。

平幕貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行が発覚してから約2週間、鳥取県警や日本相撲協会の危機管理委員会による調査は継続中だが、事態が解明されるより先に日馬富士が身を引く覚悟を決めた。早ければ今日29日にも記者会見を開く。

日馬富士が現役引退を決めた。貴ノ岩への暴行問題は全容が解明されていないが、暴行したことは認めている。その責任をとる形で、土俵を去る決意を固めた。

すでに師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)との話し合いを終え、懇意にしてきた後援者に引退する報告を始めた。

暴行したのは鳥取巡業前日の10月25日夜。鳥取市内のラウンジで、日馬富士が貴ノ岩を素手やカラオケのリモコンで殴ったとされている。

貴ノ岩は頭部から出血し、翌日に医療用ホチキスで傷をふさぐほどのケガを負った。翌日、両者は握手して和解していたこともあり、当初はこれほどの大ごとになるとは日馬富士も想像していなかったという。


貴ノ岩の頭部とみられる画像

同29日に貴ノ岩の師匠の貴乃花親方(元横綱)が鳥取県警に被害届を提出。九州場所3日目の11月14日に事態が明らかになり、大騒ぎになった。

当初はビール瓶で殴ったとされたが、日馬富士は県警や危機管理委の聴取に対してこれを否定した。しかし、殴った事実に代わりはなく、横綱としての責任を痛感。

日本相撲協会内から厳しい声も届いた上、横綱審議委員会の多くの委員からも「厳しい処分が必要」との見解を示された。

近い関係者によれば、日馬富士は日に日に憔悴(しょうすい)し、土俵に戻りたいという気力も減退した。

県警による結論、危機管理委による報告や協会の処罰を待ってからの決断を促す支援者も多かったが、最終的には師匠と本人が気持ちを固めた。早ければ、今日29日にも会見し、決断を発表する。

日馬富士は16歳で来日し、伊勢ケ浜部屋へ入門。12年秋場所後に70代横綱に昇進した。幕内では軽量となる130キロ台の体重ながら、突き刺すような立ち合いとスピードを生かして、9回の優勝を果たした。

ファンも多かったが、1度の暴行により晩節を汚した。不本意な形で、角界を去ることになる。


◆日馬富士公平
(はるまふじ・こうへい)
本名ダワーニャム・ビャンバドルジ。1984年4月14日、モンゴル・ウランバートル市生まれ。入門当初からのしこ名は安馬(あま)。大関昇進を機に日馬富士に改名した。

01年初場所初土俵。04年春場所で新十両、同年九州場所で新入幕。三賞は、殊勲賞4、技能賞5、敢闘賞1。金星1個。優勝9回。家族はバトトール夫人と2女1男。186センチ、137キロ。

[via:https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711290000116.html]

番付に「横綱・日馬富士」残したくない協会の意向

「引退はしたくない。やる気は十分にあるんだ」。九州場所中に日馬富士関が、自らの知人にもらした言葉だ。無期限の休場でもいい。

何とか土俵に戻りたいと思っていた横綱がこの日に引退を決めたのは、次の場所の番付に「横綱・日馬富士」の不名誉な名前を残したくない、騒動を引きずりたくないという協会の意向を、受け入れざるを得なかったということだ。

29日朝、九州場所を終えた福岡国際センターで大相撲初場所(来年1月14日初日、東京・両国国技館)の番付編成会議が開かれた。

この会議までに引退届を出せば、次の場所の番付に名前は残らない。過去にもこの会議の後で、大麻や八百長問題で解雇や大量の引退が発生したが、問題が発覚して、次の場所に大量に名前が残ってしまった経緯がある。

2010年の朝青龍の引退の時は、番付編成会議から1週間が経過しており、本来なら番付に残るはずだったが、番付を作る作業前だったため朝青龍の名前を抜いた。あくまでも特例だ。

[via:https://mainichi.jp/articles/20171129/k00/00e/050/280000c]

ネットの反応

・ま、当然だな。
・闇にフタか…
・いま辞めるのは卑怯
・いわゆる懲戒免職前に身を引いて退職金ってやつか
 >そゆこと 朝青龍と同じ
・昨日、写真が流れ白鵬も警察で「リモコンで殴るのを見ました」
 だからもう選択肢がなくなったもんな。
・警察の書類送検決まったから諦めたわけか
・実刑回避の布石
・相撲協会崩壊の序章
・それでも貴乃花を叩く相撲協会(笑)
・協会のやり方えぐいんだよ
・流石に引退は気の毒だが あのホッチキスの写真が出ちゃったらもう終わりだわなー
・「日馬富士は素手で叩いた程度」って嘘ついてた白鵬どうなんだよw
・「膿を出し切って」って貴の岩の傷口の事だったのか
・この傷見れば、誰だって、「なぁなぁで誰が済ますか!」ってなるだろ
・貴乃花の勝利ってこと?
 >まだだよ、八角が残ってる
 >ここまでは既定路線だろ 勝負はここから
 >まだだろw 狙いは白鵬と協会だろ
 >いや、勝ったのは貴ノ岩だけだよ
  貴乃花はこれから責任を追求されて、下手すりゃ協会から追放
  ついでに貴ノ岩の後輩への暴行も問題視されるかも(まぁ時効かもだが)
・貴ノ岩は被害者なのに居づらくなって引退しないかも心配だな
・貴乃花も相撲潰したいわけではないから白鵬おろしまではやらないとは思うけどどうかね
・頭部ホッチキス写真の公開で白鵬、鶴竜、日馬富士、相撲協会、病院、ババアのウソが一瞬で崩壊したな
・リモコンではこうはなるまい
・今回の事件の背景には相撲界の八百長疑惑があるから
 そこに本格的に焦点が当たる前に幕引きを図ったとしか思えないな・・
・警察の事情聴取で、白鵬主導による計画的な集団リンチ事件であることが判明しそうなので、慌てて事件の幕引きを狙っての引退表明
 「もう引退して責任とったからこの事件は終わり!」ってやろうとしてる
・これマジ?

テレビを中心とした大手メディアでは、今回の事件が地方巡業中だったこともあって貴乃花親方の巡業部長としての責任を問う声や理事長選を見据えた動きだと批判的に報じている。

さらには暴行被害者のはずの貴ノ岩にも、「天下の横綱が話している時にスマホをイジる態度に問題がある」といった論調が広がるなど、今回の事件を報じるメディアはどこも”反貴乃花親方”に染まっている印象が強い。

しかし、この一連の騒動は「横綱への礼儀とかスマホがどうとか、理事長選に向けた心理戦だとか、そんな簡単なものではない」と語るのはあるスポーツ紙記者だ。

「日馬富士の暴行ということになっていますが、その実態はモンゴル派閥に加わらない貴ノ岩への集団リンチに過ぎません。

角界周辺では以前から、所属する部屋を越えてモンゴル人力士が集まる”モンゴル会”は八百長を生む場になるとして物議を醸していた。

元小結の旭鷲山の頃から20年以上も続くモンゴル会ではその時代によって仕切るボスがいて現在は横綱の白鵬(32)。サブリーダーが日馬富士という序列ができあがっている。

貴ノ岩は八百長を嫌う貴乃花部屋なのでモンゴル会へ参加していなかったことで、つまり八百長してモンゴル人同士で助け合う”ユニオン”の一員ではないために目をつけられていたんです」

モンゴル会の白鵬と日馬富士には”八百長”を疑われる取組が過去にあった。関係者によく知られているのは2009年の夏場所での大一番である。

勝てば優勝という場面で日馬富士があっさり白鵬を下して初優勝を果たした。この時の取り組みは今でも八百長を疑う声が止まないほど不自然で、当時のテレビ解説者も疑問を呈していたほどだ。

しかし、モンゴル会という八百長ユニオンに距離を置いていた貴ノ岩は今年初場所で白鵬と対戦した際、全力でぶつかりわずか10秒で勝利した。

これは白鵬と優勝を争う日本人大関(当時)の稀勢の里の初優勝を”アシスト”する大一番で、ガチンコの真剣勝負を望む貴ノ岩からすれば当然の取組だった。

しかし、これに白鵬がカチンときていたようで白鵬は執拗に接触の機会を伺い、制裁の機会を狙っていたという。

「白鵬は付け人を何度も連絡役にしてしつこく出稽古にも誘っていたという証言も出ている。

しかし、ガチンコ主義で他の部屋の力士との交流を禁じている貴乃花部屋所属の貴ノ岩からすれば白鵬だろうと会う理由などなく、また会ったとしてろくなことがないと頑なに応じていなかった。

そこで白鵬と日馬富士は地方巡業中の鳥取城北高校相撲部のOBらが集まる場に、貴ノ岩が出席すると聞いて、一方的に押しかけて暴行に及んだ。

貴乃花親方とすれば、これほど悪質なことはなく、さらにそれが八百長を断ったがための制裁だったと知って、正面から戦うことを決意した。

それは理事長選などではなく、相撲界から八百長を一掃すること。八百長の温床だと囁かれる”モンゴル会”の問題を明るみすること、そのただ一つです」(前出・記者)

相撲協会主導の大手メディアによる「貴乃花親方が悪いキャンペーン」に不自然さを感じる人は多い。

会いたくもない先輩に押しかけられ、一方的に何時間も説教され、その最中に恋人からスマホにメッセージが届いて一瞬、手に取ったとして、どこが礼儀に反する行為なのだろうか。

これは完全に威圧的なパワハラであり、集団リンチにほかならない。こうしたモンゴル会を黙認していた協会に向けた貴乃花親方の怒りの深さがうかがい知れる。

[via:http://dailynewsonline.jp/article/1379971/]

・白鵬にそそのかされてこのザマw
・協会側はすぐに受理してはいけないよな、懲戒解雇扱いは至極当然
 そして熱心な隠蔽をする八角も
・強い横綱がいなくなる 悲しいことだ
・これは駄目だ・・・集団を解体すべき
・と言っても白鵬に変わるスター力士がいないしな
 いくら八百もあるとは言え間違いなく力量はずば抜けてるだろ
 >他の力士が不甲斐なさすぎる
・暴力は引退覚悟でやれという前例が出来たし日馬富士は白鵬のパシリを辞めたわけだし後は検察判断に任せるだけになって大分スッキリした 日馬と親方はいい決断をしたと思うよ
 事件の全容解明できてないという声もあるが白鵬派八百長互助会について明るみに出す報道機関なんかないから深層はどっちみち藪の中
・よっしゃこれからはガチンコ相撲でたのむ
 >ガチンコなんて期待すんなショーだよショー、興行。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事