SPORTS

HEADLINE

清原和博『告白』暴露本出版の波紋 元嫁亜希が危惧する悪影響「息子の目指す甲子園に近寄らないで」

元夫である清原和博氏(50才)の告白本出版で、モデルの亜希(49才)が不安を抱えているという──。

最高気温が35℃を超えた7月中旬の日曜日。都内の河川敷にあるグラウンドでは、野球少年たちが白球を追いかけていた。

そのシニア(中学生)チームは都内でも屈指の強豪。父母も多く詰めかけていて、ドリンクを渡したり声援を送ったりしながら、わが子の練習に付き添っている。その中に、亜希の姿があった。

「今春、中学1年生になった亜希さんの次男が在籍しているんですよ。週に3日は練習していて、保護者が総出でサポートするのがチームの特徴です」(チーム関係者)

その日の亜希は、ファッション誌で見せるような装いとは異なり、全身を紺でそろえ、えんじ色のキャップを被り、白いスニーカーを履いて完全に“黒子”に徹していた。息子のために、という思いからか、クーラーボックスを運ぶ足取りは軽いが、実は心中は穏やかではないという。

「あの事件以降、彼女たちはずっと苦しめられてきました。母子は支え合って、そこから脱却を図り、ようやく穏やかな生活を取り戻しつつあります。なのに、ここへ来て元夫の存在感が増していることに、不安を覚えているそうです」(芸能関係者)

亜希の元夫とは、2016年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、有罪判決を受けた清原和博氏だ。

「逮捕の2年前に離婚していたとはいえ、元夫が犯した罪によって亜希さんの仕事にも影響が出ました。キャンセルになった仕事もあったそうです。

それまで暮らしていたマンションは家賃50万円以上だったそうですが、家賃をかなり抑えたマンションに引っ越しました」(スポーツ紙記者)

“家族”に迷惑をかけた清原氏は保釈後、しばらくは沈黙を貫いていたが、1年経った昨年の6月、スポーツ雑誌『Number』で「告白」と題した連載をスタートさせた。

その1年間にわたる連載を加筆・修正した本が、7月27日に発売される。タイトルは『清原和博 告白』(文藝春秋刊)。《告白1 岸和田の少年》や《告白2 人生を変えた16の夏》など23章で構成されている。

書かれているのは清原氏という1人の野球選手が歩んできた軌跡だけではない。覚せい剤に手を出したきっかけや、刺青を入れた経緯なども赤裸々に語っている。

また現在、清原氏がうつ病の治療をしていることや、2週間に1度、薬物の検査を受けていること、気がつくと自殺サイトばかりを見ているなど、衝撃的な内容が掲載された、いわば“暴露本”である。

亜希たち“家族”に関する記述もある。

引退試合の後、清原氏が家に帰った後、亜希は寝ていて、彼の帰りを待っていなかったこと。2014年3月に“薬物疑惑”が『週刊文春』に報じられた後に、亜希が息子たちを連れて出ていったことなどを告白している。

《告白23 今もまだ暗闇の中にいる》では、覚せい剤を使用していた時の家族との関係を《まわりが言うような、僕が家族に危害を加えたとか、そういうことは決してなかったと自分では思っています…》と胸中を綴った。

100回記念大会に姿を見せる

しかし「なぜこのタイミングでの出版なのか」と、亜希でなくても思うはずだ。

「その告白本の発売を機に、清原さんは『元高校球児』として、野球にかかわる仕事に再び取り組みたいという思いがあるそうです。

あの事件があったにしろ、清原さんが今も甲子園のレジェンドであることには変わりはありません。

当時テレビ中継していたアナウンサーが叫んだとおり、“甲子園は清原のためにあるのか”と思わされたファンも、まだまだ根強くいます。プロ野球界への復帰が絶望的な中、清原さんがそこに活路を見出すのは、自然なことといえるでしょう」(スポーツジャーナリスト)

その計画は、まもなく始動するという。

「100回記念大会である今年の夏の甲子園に、ゲリラ的に訪れるという話です。アルプススタンドなどで試合を観戦し、それを何かしらの記事にしようとしているようです」(前出・スポーツ紙記者)

一方、次男もまたその舞台を目指している。

「次男は、小学生のときはチームのキャプテンで、エースで3番を務めたアスリート。今、通っている有名私立中学校の野球部よりも本格的なシニアチームで力をつけようとがんばっています。

中高一貫校なので将来的にはそのまま高校に進学し、その学校での甲子園出場を目指すそうです。それが母子の夢だと聞いています」(前出・チーム関係者)

清原氏が“甲子園のレジェンド”として再び存在感を増していることを亜希は危惧しているという。

「亜希さんは、子供たちを清原さんからは切り離して育てようと必死です。高校1年生になる長男は清原さんの薬物疑惑報道後、野球をやめてしまいましたが、次男には同じような思いをさせたくないと考えて必死にサポートしているのです。

清原さんにも生活があることは亜希さんもわかっています。ただ、ようやく忘れかけていた過去が再び世に出ることで母子の生活にどんな悪影響がでるか…。亜希さんは清原さんに対し、“息子の目指す甲子園には近寄らないで!”と思っているそうです」(前出・チーム関係者)

告白本について、清原氏から事前に連絡などはあったのか――野球の練習が終わり、車にクーラーボックスを運ぶ亜希を直撃した。

記者が「清原さんが本を出されるそうですが、最近、会っていますか」と呼びかけると、亜希は一瞬驚いた表情を見せたが、額に浮かんだ汗をぬぐうことなく「ぜんぜん」と、強く、短く否定した。

その後、「すみません」とだけ言い残すと、口を真一文字に固く結び車を発進させた。まっすぐに前を見据えた目には、息子たちを守り抜くという強い意志が宿っていた。

[via:女性セブン2018年8月9日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/15063235/

ネットの反応

・格子園には出場可能です
・10億の通帳見て 結婚おkした人
 >かもしれんが今は母は強し、だろ
 経済的に昔ほどじゃないだろうし頑張ってるのに過去を叩くのは可哀想だと思うぞ
・関係を切りたい、思い出したくもないのにまだ清原姓なんだろ?
・甲子園目指してた頃の清原は一生懸命やってたし、記録だって努力の勲章。
 子供に近寄らないで、ならわかるが甲子園に近付くなお前が言うなと思う。
・妻は言ってないのに… かってに付け足すなよw
・チーム関係者って誰だよ
・ほとんどブロッケンの妖怪扱い
・そうは言っても高校野球の歴史を回顧すると避けては通れない存在だしな
・才能なんか遺伝しないし清原超えるの無理だわ
・誰が買うのこんな本?
 >まだ発売前だけどカテゴリでベストセラー1位
・長男は自分の試合を清原が見に来て暴れるのが嫌で才能あったのに辞めちゃったんだよな
・江夏だってクスリやってから数年経ったらしれっと何事もなかったかのように野球関連の仕事してるしな
 清原だって別にいいんじゃないか?
 >江夏は、出所して一ヶ月後に解説やってます。
 >ヒント:人望
・引退試合の夜、帰りを待ってくれていなかったとは冷え込んでたんだな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事