SPORTS

HEADLINE

【ボクシング不正告発】千原ジュニア「やっと表に出てきた」山根会長おもてなしリストがヤバすぎるw

ボクシングファンとして知られる千原ジュニア(44)が31日放送のTBS「ビビット」(月~金曜前8・00)に出演。

日本スポーツ振興センター(JSC)からの助成金を不正流用した疑いがあるなどして、日本ボクシング連盟が歴代五輪代表選手を含む333人から告発された問題で、「やっとこういうふうに表に出てきたか」と話した。

番組では、日本ボクシング連盟の指示で3選手に助成金を分配した疑いのほか、山根明会長(77)への過剰な接待や、山根会長が応援する県の選手が2回ダウンを奪われるも判定で勝利したなどとする「審判への不当な圧力」など、さまざまな疑惑を報じた。

これらの問題に対し、千原は「ボクシングファンからすると、そんなに驚きではないですけどね。いつかはこうなるだろうな、という」とファンの間でも以前から知られていたことと指摘。

「山根会長にハマっている、ハマっていないで大きく左右される」「あの大学は山根会長にハマってるから」「あのコーチがハマってないから」などとさまざまなウワサを例に挙げ、「いろいろ聞いてますけどね」。

そういう意味で「アマチュアの戦績が勝ち越している、負け越しているもあまり関係ない、アマの戦績やから」とアマチュア時代の成績はあてにならないとし、「2回ダウンでも判定で勝利」と事象には「満塁ホームランを打って、完封されたほうが勝っているみたいなこと。明らかにおかしいです」とあきれた。

試合会場で偶然、山根会長と隣同士になったことがあったといい、「アマチュアの選手が列をなしてみんなあいさつにくる。その姿はそれ(ウワサ)を知ってたら異様な感じがしますね」。問題の噴出に「やっとこういうふうに表に出てきたかという感じ」とした。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000084-spnannex-ent

ネットの反応

・まーた、こいつ、自分は知ってました、ってか(´・ω・`)y-~
・アマチュアボクシング協会の腐敗ぶりは昔から関係者の間では当たり前だったしな。
 大相撲の八百長騒動みたいに何を今更って感じ
・知ってましたは滑稽だな
・松本は大きい試合でたまに客席いるけどジュニアは4回戦から見てるからなぁ
・ジュニアは本当に知ってはいただろうな
 そんなに一般にも知られていないような闇ではなかったしファンなら多少は知ってた
・香川照之も声を上げてほしいね
・やーまーねー!
・また絵に書いたような悪人顔で
・まあ関係者みんなヤクザっぽいしな
・よくわからないのではじめの一歩で例えてくれ
 >鴨川会長が青木村や一歩のファイトマネーをこっそり抜き取って板垣に渡す。
 >誰とも対戦したことない青木組が日本チャンピオンになる
・野球の例えがよくわからん
>満塁ホームランを打って、 完封されたほうが勝っているみたいなこと
・満塁ホームランを打ったら4点入るから、完封されないだろ
 >もっと頭を使いなさい
 >記事の言わんとしていることを理解しようよ
 >満塁ホームラン打った側が負けるって意味やろ(4-0で0点のチームが勝利)
>山根会長にハマっている、ハマっていないで大きく左右される
・ジュニアと松本の関係みたいにか?
・今回はボクシング審判員ダラケのみなさんでーす
・これ在日系の大学推薦絡みや、大学ボクシング部もちろん在日の問題やらめっちゃめんどいって聞く
・で、この山根が日大とも密につながってるってのが笑えるw
 >日大の客員教授になっていたw
・日本大学の田中英寿理事長と日本ボクシング連盟の山根明会長という夢のツーショット

 >日大・田中 ボクシング・山根 ブラックアンガールズ!


告発者の代表である、新潟県ボクシング連盟の鶴木良夫理事長は「山根会長の就任当初から、全国の指導者から大きなこと小さなこと、不満が積もり積もって、もうこれが限界ということで私たち有志が立ち上がった」と語る。

不正告発、連盟会長を批判

内部からの告発が相次ぐスポーツ界。今度は、アマチュア・ボクシング界が揺れています。役員ら300人以上がボクシング連盟の運営を巡り、告発状を提出する異例の事態に。いったい、なにが起きているのでしょうか。

アマチュア・ボクシングを統括する一般社団法人・ボクシング連盟に対する告発状。告発人には、各都道府県の役員や選手、合わせて333人が名をつらね、日本オリンピック委員会や内閣府に提出されました。

問題とされている一つが“助成金の不正流用疑惑”。2年前のリオ・オリンピックに出場した成松大介選手らが訴えています。


リオ五輪出場を決め山根会長から花束を受け取るの成松選手

告発状によると、成松選手は2015年度に日本スポーツ振興センターから強化を目的に、助成金240万円の交付が決定。

しかし、ボクシング連盟側からほかの2人の選手に80万円ずつ渡すよう指示され、3分割したといいます。事実であれば“不正流用の疑い”があります。

3分割を支持したとされるのが、ボクシング連盟のトップである山根会長。告発者側の代理人によると・・・

「(成松選手は)山根会長の意思に反する内容にすると、自分の選手生命を絶たれるんじゃないかという思いを強く持っていたと聞いています」(告発者側の代理人 岩井翼弁護士)

成松選手は、やむを得ず指示に従ったといいます。この助成金の問題は、今年5月、日本オリンピック委員会に報告され、内部で議論されたといいます。

告発状では、それを知った連盟側が成松選手を呼び出し、山根会長の指示の“隠ぺい”を図ったとしています。これは、そのときのものとされる音声です。

「会長に『3人で分けなさい』、『分かりました』って言って」(成松選手)

「会長の命令っていうと、おかしくなっちゃうから」(日本ボクシング連盟の幹部)

「『2人にやってあげたよ』って、あなたの気持ちでやってくれたのならば、マルなのよ」(日本ボクシング連盟の幹部)

「いまはバツってことですか?」(成松選手)

「会長の命令でやったとなると、会長がからんでくるから」(日本ボクシング連盟の幹部)

2012年のロンドン・オリンピック金メダリストで、現・世界チャンピオンの村田諒太選手。連盟の体質を厳しく批判しています。

「選手のことを考えていたら、こんなことは絶対にあり得ない。そろそろ潔く辞めましょう。悪しき古き人間達。もう、そういう時代じゃありません」(村田選手のフェイスブックより 今月27日)

告発状には、ほかの“金銭疑惑”や“審判の不正”なども記されていて、背景には、山根会長による“強権的な体制”があると指摘しています。

「告発人の皆さんは、まずは山根会長に退任してほしいという思いが強いです」(告発者側の代理人 岩井翼弁護士)

助成金を交付していた日本スポーツ振興センターは、今後、調査するとしています。

[via:TBS NEWS]
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3434241.html

審判の判定まで操作?

告発状によると山根会長に対する疑惑は12項目。その中には、助成金の不正流用の教唆や試合用グローブの不透明な販売独占などの「金銭不正問題」や、審判に指示して試合結果を操作したなど「審判不正問題」もある。

アトランタ五輪代表で告発者のひとり、仁多見史隆氏は取材に応じ、「岩手の国体で2回倒れた選手を(審判が)勝ちにしたのを見て、動かなければと思った」と明かす。

スポーツジャーナリストの小林信也さんは「簡単に言えば競技が競技じゃなくなっている。アマチュアはノックアウトより判定が主。判定が作為的になればボクシングじゃなくなってしまう。意見を言うと追われるという体制のまま7年くらい続いていたようです」と話す。

ヤクザのドンのようだが経歴は謎

ロンドン五輪での日本選手の活躍から、「会長」から「終身会長」という異例のポジションに就任した山根会長だが、その経歴は謎に包まれている部分が多い。78歳という報道もあるが、それも確認できていないという。小林さんは「ボクシング経験はおそらくない。世界の組織で常務理事などを務め、人脈がある方のようです」と話す。

告発状によると、各都道府県の大会の主催者は、この「アマチュアボクシング界のドン」に対し、スイートルームの宿泊、会場での豪華な椅子、「肉は和牛のみ」などと食材の細かい指定がされた食事のおもてなしなど相当な気配りを強要されていた。

ホテルの玄関や食事会場では、会長が到着する30分以上前には審判らは整列し、到着すると一斉に挨拶をしていた。まるでヤクザ映画のようだ。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/tv/2018/07/30334978.html?p=all

告発状の内容
※公開されているもの

・アスリート助成金の不正流用の教唆および隠ぺい
・試合用グローブ等の不透明な独占販売
・公式試合における組織的な審判不正
・山根会長の暴行疑惑

山根会長おもてなしリスト
※愛媛県連盟が作成したものをリーク

・宿泊はスイートルーム
・試合観戦には豪華な椅子
・飲食はおもてなしリストを参考に
・ホテルには30分前に整列して出迎える
・ホテルに会長が到着したら一斉に挨拶する

ホテルの部屋に用意

・ミネラルウォーター(1ケース=24本)
 ※銘柄は問わない。6本は冷蔵庫へ
・みかん1ネット・りんご(ムツ)2~3個 高級品
・ぶどう(デラウエア) 高級品
・バナナ1房 高級品
・メロン
・アーモンドチョコ(明治)
・森永ミルクキャラメル
・カンロ飴
・いかみりん
・乾パン1缶
・麦焼酎(赤シャツ500ml 愛媛の銘柄1本)瓶であること
 ※銘柄は問わない。赤シャツは愛媛県のもの
・梅酒(栄光酒造の蔵元の梅酒720ml 1本)瓶であること
 ※栄光酒造は愛媛県、一般的なチョーヤの梅酒でもよいとのこと。
・せんべい詰め合わせ 1缶
 (のり、サラダ、しょうゆ等の詰合せ)
・落花生
・剣先するめ

体育館 会長控室に用意

・ドリップコーヒー(2種類)20パック
・お茶パック(緑茶とほうじ茶)
・紙コップ
・カンロ飴1袋
・その他の飴2種類くらい各1袋
・せんべい詰め合わせ 1缶
 (のり、サラダ、しょうゆ等の詰合せ)
・みかん等の果物

その他の注意事項

・肉・・・和牛肉しか食べない。(豚・鳥ダメ)→ハンバーグも合挽きはダメ
・牡蠣は生でも何でも食べる(好き)
・ホヤ貝(大好き)
・カニ
・エビ、アワビは食べる・・・車エビ大好き
・ゲソ
・塩サバ
・タイやマグロは食べる
・ウナギやアナゴなど長いものは食べない
・冷蔵庫にミネラルウォーターを冷やしておくことと、常温のミネラルも用意
・梅酒
・麦焼酎
・ジョニーウォーカー黒
・目玉焼き・・・外はカリカリ、中は半熟
・ふりかけ・・・かつおぶし
・食べ物、揚げたての物は食べる

[via:フジテレビ「とくダネ!」「グッディ!」]

村田諒太 プロ転向時にも一悶着[2013年]


山根会長へ謝罪に訪れた村田

ロンドン五輪後、プロ転向を否定してきた村田が初めてプロへの思いを語った。

山根会長のアジア連盟最高会長賞受賞の祝賀パーティーが行われた大阪市内のホテルで「プロを考えているのは事実です。行きたいという意思があるのは間違いない」とプロ転向へ傾いている気持ちを素直に認めた。《中略》

1月14日に山根会長のもとを訪れ、プロ転向を検討していることを伝えた。その数日後には早くも三迫ジムの関係者が同会長にあいさつに出向いた。フジテレビもバックアップに動きだした。

周囲はプロ転向を前提に急展開。村田を育てた自負があり、指導者転向を望んでいた山根会長は「村田は日本の宝ですよ。プロが簡単に、盗っ人みたいにやらないでほしい」と一部のプロ側へ不信感を募らせた。 

この日の理事会では、村田に対して、アマチュア選手として活動できなくなる異例の「引退勧告」を決議する事態にも発展した。

しかし、村田が東京から大阪に急きょ駆けつけて謝罪し、再度プロへの思いを伝えたことで、騒動は収拾。同会長は「プロに行って大成してくれたらいい」と理解を示した。

[via:スポニチアネックス]
https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2013/02/03/kiji/K20130203005115470.html

ネットの反応

・お盆のお供え物チックなドンのおもてなしリスト
・おもてなしリスト細かすぎ笑う
・好き嫌いあり過ぎw
・来日ミュージシャンの楽屋かwww
・歴代のマネージャーに受け継がれる『今田耕司の取り扱いリスト』を思い出したわ。
・ほんとどうしようもないなと思うけど「甘エビ大好き」はかわいいと思った。
・「いかみりん」というがツボ
・ってゆーかこーゆー事言う人に限って味馬鹿が多い。
・これくらいやらないと 駄々こねて 地団駄踏むんですか!?
・まさに 裸の王様に祭り上げられた 悲しきリストだなあ~
・牡蠣(好き)ホヤ貝(大好き)この部分で朝からお茶吹いたwww
・どんなおもてなしかと思ったら…貧乏くせぇ。もっと期待してたのにw
・おもてなしリストに関しては「これくらい許してやれよ」という気持ちで一杯だ。
 むしろ応対する側としてはこのくらいハッキリしてた方がやりやすかろう。
・忖度上手な愛媛作成のおもてなしリスト
・小規模成金レベル 正直いって好感が持てる
・「おもてなしリスト」に関してはあまり大きなことを言えない人は芸能界とかにも多そうな気はするけどなぁ。
・ボクシングなんてそもそも八百多いし
・アマチュア連盟ってどこも腐ってるな
・スポーツ協会の会長は、だいたいクズだな
・おまえどんだけせんべい食うのw
・日大のあの問題がなければこれも告発まではなかっただろうな
 あのタックルがこれからのスポーツを変えることになるとわ
・おーい、おもてなしリストに肝心要なオンナが抜けてるぞ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事