SPORTS

HEADLINE

【W杯】森保監督 継続の是非は?協会は史上初の続投オファー確定も…本人は前向き?進退に中東も熱視線


森保一監督

日本サッカー協会が続投要請を出すことが決定的な森保一監督(54)について、2年の契約期間を提示する方向であることが分かった。

今大会までの手腕を高く評価。遅くとも来年1月にも契約を結び、2年間の代表強化を評価した上で、次のW杯まで契約を延長するオプションをつける考え。

これまで次のW杯までの4年を一区切りとしてきた慣例を、信頼する森保監督との再契約をきっかけに変えたい考えもある。

さらなる飛躍へ、日本協会が次の一手を打つ。森保監督に提示する内容はW杯米国、カナダ、メキシコ大会までではなく、2年契約で協会内部の方針を固めつつある。

2年契約と言えども、オプションで最終的に4年になるのは、協会内では共通認識としてある。

これまでは4年の長期プランで一貫した強化が図れる利点があったが、協会が目指す未来像と代表監督の考えに溝が生じた場合、修正が難しかった。

現在、協会が森保監督に続投要請を出すことは決定的。

田嶋幸三会長(65)は3日の取材対応で、監督人事について「森保監督は間違いなく候補の1人」と初めて言及している。

早ければ今月中、遅くとも来年1月にも基本2年契約+オプション2年で計4年の契約条件を提示し、交渉に入る。

2年間の活動を中間評価した上で、オプションを行使する。今大会後、特に守備的選手の世代交代が主な活動評価の焦点となり、カタールが再来年1月の開催を希望しているアジア杯の結果も評価の重要ポイントとなる。


田嶋幸三会長

日本協会幹部は

「以前は外国人監督が極東の日本で指揮を執りたいと思う監督は少なかった。そのための日本協会の口説き文句は“クラブの監督は成績不振で解雇されるけれど、日本代表監督はW杯までの4年間解雇されることはない”だった」

という。ただ、契約打ち切りで違約金が発生するケースもあった。

森保監督とは互いに信頼関係があるため、この機会に慣例となってきた契約体系を変えたい考え。ここで前例を作れば、仮に外国人監督を招く場合でも、同じ例を適用できる。

監督評価の運用も変える予定だ。現在は、代表チームダイレクターを兼務する反町康治技術委員長を中心とした同委員会が、森保監督の評価を担当。

しかし代表チームダイレクターの仕事ぶりを評価するのが、反町委員長本人のため、今後は代表チームに専念。別の人物が技術委員長として監督や反町氏らを評価することになりそうだ。

今大会、日本代表は森保監督がチームをまとめ、ドイツ、スペインを打ち破る活躍で1次リーグを1位通過。

世界の強豪と真っ向勝負ができることを証明し、常時の世界トップ10入りが視野に入った。日本協会は50年までにW杯優勝を公言。目標達成へ新たな取り組みに挑戦する。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/soccer/qatar2022/news/202212050001147.html


森保監督 クロアチア戦後の円陣

ベスト8に足りなかったものは?

日本はまたW杯ベスト16の壁にはじき返された。ベスト8進出へ足りなかった部分についても

「自分の中では采配が出てくるかなと思います。戦術のぶつけ合いだと思うので、手を打ってきたことに自分たちがもう一個上回っていく部分をもっと磨いていかないといけないと思いました」

と自身の反省点を話し、選手たちに求めるのは個の局面の強さだという。

「プレッシャーを受けてクオリティーが伴わない場面がありました。日本選手は戦えるようになってきたと思いますのでクオリティーと判断の早さをもっと上げていかなければ世界で勝っていくのは実現できないのかなと思います」

とクオリティーと判断の早さの上昇を求めた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/12/06/kiji/20221206s00002009622000c.html


岡田武史氏と森保監督

ポイチの答え見つかった?

2010年W杯南アフリカ大会で日本を指揮した岡田武史氏(66)が

「俺もあの時(10年W杯)は歩きながら“何が足らなかっただろう”と自問自答して、執着心が足らなかったと思うんだけど、ポイチは答えが見つかったの?」

と質問すると、森保監督は

「おっしゃる通りだと思います。最後はPK戦で負けてしまって、岡田さんたちの経験を活かしてきたつもりですけど、PKのところは深く追求してなかったというか…もっと追求すべきだったかなとすごく反省の気持ちですね」

と反省の気持ちを口にした。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/12/06/kiji/20221206s00002009581000c.html

森保監督は固辞の可能性も

日本が前回準優勝のクロアチアと対戦し、PK戦までもつれた死闘の末、力尽きた。

2002年日韓大会はトルコに0-1、10年南アフリカ大会はパラグアイにPK戦で、18年ロシア大会はベルギーに2-3と、いずれも16強の壁を越えられなかった。

4度目の8強挑戦も失敗に終わり、森保一監督は「ベスト16の壁は今回も破れなかったけど、ドイツに勝ち、スペインに勝ち、W杯のチャンピオンに勝てたということを自信に持ち、追い付けではなくて追い越せを考えていけば必ず未来は変わる」と興奮気味に語った。

2大会連続16強敗退となったものの、日本協会は「死の組」といわれたE組で強敵ドイツ、スペインを相次いで撃破した森保監督の手腕を高く評価。「2年契約プラスオプションで最終的に4年」という延長のオファーを出す方向だという。

ただ、計り知れない重圧を背負わされ、激務をこなしながら、年俸は1億5000万円と、強豪国と比べれば安い。

旋風を巻き起こし、「ここまで大会の最優秀監督だ」と米メディアの「ジ・アスレチック」が報じたほど、森保監督は今や世界中から注目される指揮官だけに、「肝心の本人が協会の続投オファーを受けるか微妙だと聞いている」とJリーグ関係者がこう言った。


C・ロナウドが総額286億円でアル・ナスル移籍と報じるスペインのマルカ紙

「森保監督は開催国カタール、サウジアラビア、タイといったアジア中のクラブから熱視線を送られています。

サウジのアルナスルがポルトガル代表FWのC・ロナウドを総額286億円で獲得濃厚と話題になっていますが、3年前にはFC東京DF張賢秀が同じサウジのアルヒラルに年俸2倍以上の約3億円で引き抜かれ、衝撃が走った。

日本代表で活躍したDF谷口彰悟(川崎F)はカタールリーグのアルラヤン移籍が決定的で、同リーグのアルサドも韓国代表MF鄭又栄や浦和の岩波拓也を引き入れるなど日本人や韓国人の補強を積極的に行っている。

中東はオイルマネーをベースにした資金力豊富なクラブが多く、年俸も倍増は当たり前。中東は欧州に次ぐメジャーな移籍先になりつつあります」

一方で森保監督は各代表チームからも熱視線を送られている。前出の関係者が続ける。

「開催国カタールの強化を任されたサンチェス監督の年俸は約3億5000万円。さらにサウジアラビア、アジア最終予選に進んだUAE、オマーン、シリアなどの中東各国は代表強化にカネを使うため、常に著名な外国人監督を探している。

森保監督もリストに入っていると聞く。さらに近年、急速に強化が進んでいる東南アジアのタイ、同最終予選に進んだベトナムも森保監督の動向を注視している。

今回26人の全員サッカーが奏功したことで、実績のない国、途上国のレベルアップを図る上での適任者との声もあります」

米国、カナダ、メキシコによる史上初の3カ国共催となる26年W杯は、出場チームが32から48に激増する。アジアからの出場枠もこれまでの4.5から8.5へと一気に増えるため、今までアジア予選で苦汁をなめてきた新興国にもチャンスが出てくる。


タイA代表時代の西野朗氏

18年W杯ロシア大会の日本代表監督だった西野朗氏は19年7月にタイA代表、U-23代表の兼任監督に就任。解任される21年7月まで2年間ほど務めた。いずれにせよ、すんなり「続投OK」とはならない情勢だというのだ。

日本協会の田嶋幸三会長はクロアチア戦後、W杯後の日本代表監督人事について「まず技術委員会の中で議論した上で候補者を出さないといけない。(森保監督は)その候補の一人」と説明。

つまり他にも候補がいるわけで、実際に協会内ではアルゼンチン代表などを率いたビエルサ氏や現ベルギー代表のマルティネス監督ら外国人監督の名前が次期候補として飛び交っているのだ。

森保監督の進退決定は「長期戦」の様相を呈している。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/315494


かつては鎌田、冨安、遠藤が在籍していたシントトロイデン

シントトロイデンが熱視線

複数の関係者によると、冨安健洋や鎌田大地らを世界トップクラブに送り出した日本人の“登竜門クラブ”シントトロイデンが熱視線を送っており、23~24年シーズンから指揮を託す可能性があるという。

同クラブは17年11月に日本企業の「DMM」が経営権を獲得。07~17年にFC東京でGMなどを務めた立石敬之氏がCEOに就任した。立石氏と森保監督は旧知の仲。広島監督を退任した17年には、FC東京に招へいする動きもあった。

過去には藤田俊哉氏や霜田正浩氏ら多くの日本人が欧州クラブでの指揮を目指し、指導者ライセンス問題の壁に阻まれた。

欧州で指揮を執るために必要なUEFAプロライセンスとJリーグで必要なS級指導者ライセンスには互換性がなく断念せざるを得なかった。

だが19年にUEFAコーチングサミットで一定レベルにあるリーグで5年以上の監督経験を有する者、かつ結果を残した監督はUEFAプロライセンスへの書き換えができる方針に変更。

語学力テストや書類審査は必要だが、現J1横浜のケビン・マスカット監督が20年にオーストラリア1部メルボルンVからシントトロイデン監督に就任した際は同様の手順で行われた。

森保監督は広島を5年半指揮。J1リーグで3度の優勝を果たし、W杯でも強豪撃破の実績がある。UEFAプロライセンス発行に大きな障害はない。

森保監督は「欧州へ勉強に行くことも考えていた」と海外挑戦も示唆していた。すでにアルサド(カタール)やサウジアラビアのクラブなど中東のクラブもオイルマネーを用意しているという。

W杯で“神采配”を見せた指揮官の周辺が一気に騒がしくなってきた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/12/08/kiji/20221208s00002014086000c.html


帰国した森保監督や選手 サポーター650人「ブラボー!」

契約延長には前向き

日本代表を率いる森保一監督が、6日に取材対応を行った。《中略》

日本サッカー協会との契約延長が噂されるなか、

「監督業をまだ続けていこうかなという思いもありますし、少し間を空けて、ヨーロッパに勉強へ行くことも考えていました。そこは報道を見ていますけど(笑)、現実的な話はまったくしていない。これから考えていきたい」

と、将来は未定であることを明らかに。現在の仕事に抱いている想いについては次のように語った。

「仕事は突き詰めればどんな仕事をしてても大変だと思いますし、一言で言うと幸せな仕事だと思います。

自分の好きなことができて、楽しみながら充実感を持って仕事ができるというのは、幸せな仕事をさせてもらえているなと。プレッシャーはありますけど、ストレスは感じなく、自分が楽しめることやらせてもらえている」

「クラブとは違って代表という素晴らしい環境で監督をさせていただいて、私自身も成長にすごくつながっていると思います。もっともっと成長したいという思いと日本サッカーに貢献したいという思いがあります」

続投に前向きか問われると、「そうですね、はい」と森保監督。

その上で、「ただ、この仕事は私1人でやっているわけではなく、私は監督、コーチが全ての戦術、選手の変更プランを渡してくれる、トレーニング等々担ってくれているところもある」と、今大会での結果はコーチ陣の努力の賜物であることを強調している。

[via:SOCCER KING]
https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20221206/1717565.html

ネットの反応

・え?やる気なの?
・これは続投ですね
・もういい休め
・勘弁してください
・きっついなあ…
・前向きなのかよ…いや今回頑張ったけどさ、選手が
・辞退してくれ
・PKなんもやってなったのかこの無能
・もう吉田と長友と森保は引退してくれ
・森保さんよくやった!ありがとう!でも延長は違うぞ
・「心残りない」ならやめてくれ
・心残りしかないんですけど…
・新しい景色とやらを見られなかったのに契約延長に前向きて…身を引けよ
・勇退しよう
・協会て本当談合酷いな
・当分ポイチのままなのか…
・次は本田監督でええよ
・代表監督むきじゃない。戦術の引き出しが少なすぎる。
・戦術三笘しかないのはきつすぎる
・カウンターするのにボールを収められるFWを1人も連れていかないアホ監督は要らん。
・クロアチアが相手と決まった瞬間PKが頭によぎらねえのかよ
・あれだけメモとってたのに対戦相手のPK分析してなかったとかマジかよ
・THE 運まかせ
・クロアチアはPK勝率100% ノックアウトステージでその言い訳は通用しない
・引き分け狙いしといてそれはないわ
・やめろマジで せっかく強い日本選手が出てきてるのに
・選手のレベルに合う監督を呼んで欲しい
・今の代表なら、きたい有能外人監督多いと思う
・もう4年こいつがやるとしたら絶望しかないわ
・W杯で偶然1次リーグ突破しただけでまともな戦術すらない奴を続投させるのか
・PK上等みたいな試合運びだったのが間違いなんじゃないの
・本気で考えていれば勢いつけてくれそうな堂安はPK戦出れる後半スタートにすべきだった
・スペインドイツに勝ってもここまで叩かれるんぞあと4年なんて持たないだろ
・PK含めて選手に丸投げでよく言うわ
・森保に限らんけどシュート打たない病をいい加減何とかしてくれ。
・森保監督の選手をまとめる力は評価するが…。
・想像していたより本番で良く戦った。指揮官としては戦術眼と決断力のある人が次には欲しい。
・中東高額オファーを出してやってくれないかな みんな幸せになれる
・森保は監督というよりコーチ向き。
・これ以上の結果は出せないだろう。辞めておいた方がボロが出ないんじゃないかな。
・森保一旦辞めとけ 次の監督はどうせ続かないから
・続投を望んでいる人にはベスト8からの試合を是非みてもらいたい。日本が目指している位置にいる国の戦いを そして日本の現在の位置を。

・森保続投路線なのは当然
・やめないでくれ
・続投は賛成。チームとしてまだまだ伸びる要素はあると思う。
・逆に枠が拡がってアジア予選は楽勝になるから予選突破目的じゃなくて本戦を意識したチーム作り出来ないかな
・浮かれるな森保 運がよかったともいえる まだまだ甘いぞ
・自分が批判の矢面に立ち、選手を守った人間力は素晴らしいと思う。
・絶対断るだろ 期待値だけ無駄に高いババ引かされるような仕事誰がやるんだよw
・今回のベスト16で森保のJFA会長も将来的には確実だろうし反森保派は粛正の憂き目になる感じか
・実質ドイツ、スペインに勝てる監督なんていないからな 名将森保でもう一度ワールドカップ見たいよな
 >お前はあの80%以上支配された試合をもう一度見たいのか?
・PKは個人練習で代表でどうこうする物じゃないよ
 >成功率確認や順番決めるのはその時の監督の責任でやるべきよ
・まぁスペインさんのPKもあれですし…
・海外で勉強をしてから返り咲いても良い。
・森保監督のマネジメント力やチームとしての一体感は日本人監督ならではなのだと思わされた。もちろん本番での思い切った采配も評価されるべき。
・監督続投については賛否両論あると思うが監督自身で熟慮した上で決定を下してほしい。
・選手選出からもう一回立て直して観てみたいのはある
・もう少しやらせてみ。本番の采配はそんなに悪くなかったろ。色々修正してやってくれるさ。
・あのワクワク感をもっと味わいたかった

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/12/09 16:12

    負けている時の交代なんて馬鹿でもできる。
    何としてでも点数を取らないといけないからディフェンスを減らしてでも攻撃陣を厚くしないといけない。
    問題は勝っている時、引き分けの時にどうするかの判断。
    同点で逃げるか点数を稼ぐかで交代要員も変わる。
    その判断は自軍、相手チームの能力や状況で判断が全く変わる。
    メモを取ってもそれを利用できない人間なんて無能&無能だろう。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事