SPORTS

HEADLINE

【W杯】最優秀GKのアルゼンチン選手 わいせつパフォーマンス&エムバペに黙祷!動画で世界中から批判殺到


大会最優秀GKにも選出されたアルゼンチンのGKエミリアーノ・マルティネス

サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で最優秀GKに与えられるゴールデングローブ賞を受賞したアルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネス(30)の授賞式での行為が物議を醸している。

わいせつジェスチャーがSNSで批判

W杯カタール大会決勝が2022年12月18日にルサイルスタジアムで行われ、アルゼンチンがフランスをPK戦の末に破り優勝した。

試合はアルゼンチンが前半に2ゴールを挙げリードするもフランスが後半に追いつき延長戦に突入した。

アルゼンチン2点目

延長後半3分にFWリオネル・メッシ(35)のゴールでアルゼンチンがリードするも同13分にFWキリアン・エムバペ(23)がPKを決め再び同点に。

フランス2点目同点ゴール

120分で決着がつかずPK戦に持ち込まれ、アルゼンチンがPK戦を4-2で制し、W杯36年ぶり3度目の優勝を決めた。

PK戦

決勝戦終了後に国際サッカー連盟(FIFA)が各表彰選手を発表し、マルティネスがゴールデングローブ賞を受賞した。

マルティネスは金色のグローブ型のトロフィーを受け取り、参列した関係者にあいさつするとトロフィーを股間に当て喜びを爆発させた。




物議を醸したマルティネスのパフォーマンス

マルティネスの歓喜の「ジェスチャー」は海外で速報され、複数のメディアが「下品」だと非難した。

スペイン日刊紙「MARCA」(WEB版)は、「エミリアーノ・マルティネスがゴールデングラブ賞を受賞した後『わいせつな』ジェスチャーをした」などのタイトルで記事を公開し、彼の「下品」なジェスチャーはソーシャルメディアで非常に批判されていると指摘した。

本田圭佑「怒るぐらいでいいんじゃないですか」

記事ではマルティネスが罰せられるかどうかは不明であるとの見解を示し、関係者の誰もがこの行為がすぐに忘れられることを望んでいるだろうとした。

ドイツメディア「WeLT」(WEB版)は、マルティネスは腹部の前に金色のグラブ型トロフィーを持って行ったとし、「彼の祝賀(パフォーマンス)は不適切だった」と批判的な論調で見解を示した。

ポーランドメディア「GOL24」(WEB版)は、マルティネスはトロフィーを手に取り股間の前で振ったため「テレビ視聴者をうんざりさせた」とし、表彰式で隣に立っていたカタールの主催者の1人は「嫌悪感を隠さなかった」と伝えた。

表彰式の模様を中継したABEMAで実況を務めた寺川俊平アナウンサーはマルティネスが取った行為について「ちょっとあまり良くないパフォーマンスを見せましたが、まあどうなんですかね」と戸惑いを見せ、「日本代表があれをやったら相当怒られそうですけど」とコメントした。

解説の本田圭佑(36)は「怒るぐらいでいいんじゃないですか別に。誰か傷つけてないから」とし、「このぐらいふざけるヤツじゃないとPK戦で止めれないってことですよ」との持論を語った。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2022/12/19452727.html

ロッカールーム映像が拡散

選手、スタッフ、ファンが一体となって歓喜に沸く中、試合後にGKエミリアーノ・マルティネスが相手選手に対し、リスペクトを欠いた“問題発言”をしてファンから「信じられないほど下品なチームだ」などと辛辣な意見が寄せられている。

延長後半に訪れた大ピンチの場面でスーパーセーブを見せ、PK戦でも2人目のコマンのシュートを止めたEマルティネス。大会最優秀GKにも選出され、文字通りアルゼンチンの守護神として優勝の立役者の一人となった。

そんなマルティネスのロッカールームでの振る舞いが海外で話題に。英紙「エクスプレス」は「エミ・マルティネスがワイルドなアルゼンチンのロッカールームでの祝福中にキリアン・エムバペを嘲笑」と報じている。

「エムバペに黙祷を!」

記事内では「アルゼンチン代表チームがロッカールームで歓喜する映像がソーシャルメディアで拡散。選手たちは歌ってコンガをやっていると、マルティネスが笛を鳴らして全員を止めた」と当時の状況を説明。

拡散された内容についても触れ「彼(マルティネス)はエムバペのために黙祷を要求した」という。しかし「一瞬止まると、すぐに祝福は続けられた」と賛同者はいなかったようだ。

米スポーツ専門局「ESPN」のサッカー専門ツイッターは「『黙祷を……エムバペに!』エミリアーノ・マルティネスがアルゼンチンのロッカールームでの祝福中に」とつづって動画を公開。

海外ファンからは「不必要だ」「品がないね」「メッシがライン上に居なくてよかった」「4度も決められたのに」「好感が持てない」「信じられないほど下品なチームだ」「敬意が全く持てない」など辛辣な声が寄せられている。

[via:THE ANSWER]
https://the-ans.jp/qatar-world-cup/292710/

ネットの反応

・ワロタw
・マルティネスの顔w
・下品極まりないな
・世界中の人が様々な人見てる前で流石にこれはアカンw
・一瞬静寂になったよな
・後ろの人めちゃくちゃ冷たい目で見とるやんw
・あれはイスラム圏では逮捕
・退場させろw
・メンタル強すぎるやろ
・これくらい「頭は悪いけどサッカーだけできます」みたいなアスリートの方が好き
・なんだこの顔芸w
・まぁ浮かれるのも分かる。
・脳が興奮状態だから仕方ない
・ピーターアーツのそっくりさん
・メッシがやったら大問題だけどこいつくらいならどうってことないだろ
・エムバペにに3点も決められたくせにw
・こいつPK戦の途中でカメラ映ってないとこでイエローもらってたけどあれ何だったの?
・少なくとも、品位よりも最低限の礼儀が欠如していると思う。
・試合後に健闘を称え合うシーンが全くなかったのにも違和感
・長友「ブラ棒ーーー!」

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/12/20 12:24

    アルゼンチンコ臭い

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事