TALENT

HEADLINE

「ホンマでっかTV」 マツコ・デラックスにはカンペ不要の安心感

ふと、なんとなくテレビをつけると、必ずマツコ・デラックス(40才)が出ている──そんな光景が定着して数年が経つ。最初はよくいる「色物」で、そのうちいなくなると思われていた節もあるが、マツコは違った。

マツコ・デラックス

現在出演するレギュラー番組は、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)や『5時に夢中!』(TOKYO MX)、『ホンマでっか!?TV』、『アウト×デラックス』(いずれもフジテレビ系)など計7本。うち、2本は自分の名を冠した冠番組。これまで冠番組を持ったおネエは、ごくわずかしかいない。

ホンマでっか!?TV

『ホンマでっか!?TV』総合演出の木村剛さんは、マツコの凄さをこう話す。

「毎回、『ストレス』や『ダイエット』といった大きなテーマは伝えますが、細かい打ち合わせはしません。カンペ(出演者への指示が書かれた用紙)もマツコさんには一切出しませんし、安心しておまかせしています。なんといっても、マツコさんの凄さは、テレビで一喝できるところです。怒っても視聴者に嫌がられない人は大抵、年齢を重ねたかたですが、マツコさんは特別な存在です」

そんなマツコの最大の魅力が「マツコ語録」と呼ばれる大胆な発言。最近のものから紹介すると──。

パンケーキブームとその行列店について、

「ホットケーキに並ぶとか(信じられない)。だって、ホットケーキだよ。どんなにうまくたって、ホットケーキだよ」と一喝。

また、今年流行しているひざ上丈の短パンをはく男性についても、バッサリこう切った。

「あれもう気持ち悪いんだけど! もうなんなの、本当に! 流行ってるからって何でも着んじゃねえよ!」

池上彰

言われてみれば確かに!とうなずいてしまう発言のオンパレード。好きなコメンテーターランキング(オリコン調べ)では、池上彰さん(63才)に続いて2位に輝いている。そんなマツコ語録の魅力を、作家でコラムニストの亀和田武さんはこう分析する。

「見事に物事の本質を見抜いていて、自分の芯をしっかり持っている。その場の空気や時代の風潮に迎合しません。また、得てして、鋭い発言はあまりいい印象を普通は与えないんですが、マツコさんは、巨躯がその印象を緩和させるんです。だから、視聴者は好意的に受け取れる」

すでにマツコと知り合って7年経つという『ホンマでっか!?TV』、『アウト×デラックス』のプロデューサー亀高美智子さんは、マツコの魅力をこう話す。

「売れてなかった頃も、売れてる今でも、ずっと素直なんです。今のテレビ業界で、素直さを画面に出せる数少ない人物。その素直さが視聴者から共感を得られるのだと思います」

[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20131014_216941.html

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2013/10/15 13:58

    まぁマツコや有吉が発言して
    「よく言った!!」とか取り沙汰されるけど
    普通の感覚の人間なら
    ただただ「当たり前」のことを言ってるだけ
    テレビの世界ではタブー化されて言いたいことも言えない事情もあるんだろうけど、あえてそれをマツコ&有吉が発言してるだけ。
    普通の発言だよ。

    ただ、怒り新党で投稿してる
    たまに頭のおかしい投稿をしてる奴には
    理解出来ないんじゃない?

    アスペ丸出しの投稿がよくある
    そういう時は大概マツコ&有吉も呆れてる

  2. 2
    名無しさん 2013/10/15 14:39

    アスペかな?

  3. 3
    名無しさん 2013/10/15 16:36

    色々な番組やってるのに発言の一例が全部夜ふかしからのだな

  4. 4
    名無しさん 2013/10/15 16:44

    いつだったかオカマは異常だと発言した石原元都知事のことを、あの人は頭が異常だと関西の夕方番組でボロカスに叩いてたな。
    まぁ端から見れば100人中100人が異常なのは気持ち悪い方だと判断するけどね。

  5. 5
    名無しさん 2013/10/15 17:47

    俺は包茎DX

  6. 6
    名無しさん 2013/10/15 17:50

    池上彰とはまず一緒じゃないのでは… へんな芸人がしゃべるよりは面白いけどさ。。

  7. 7
    名無しさん 2013/10/15 18:10

    マツコちゃんの発言を当たり前って言ってる人は、田舎のエリートと一緒の感覚なんだろーね。
    多分、この意味も解らないだろーけど。

  8. 8
    名無しさん 2013/10/15 19:39

    俺は意味解らんぞっ!!

  9. 9
    名無しさん 2013/10/15 20:28

    パンケーキのホットケーキとの違いがよくわからない肛門をクンカクンカしたい

  10. 10
    名無しさん 2013/10/15 20:51

    マツコ・デラックスきもいんですけどぉ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事