TALENT

HEADLINE

マツコ ギャラ事情をボヤくも…さんま超え芸能界最高額!?4年前の30万から500万へ高騰したワケ

「師匠(志村)の口から(テレビ局へ)言ってください。『ギャラ上げろ!』って。喉から血が出るほどしゃべっているのに全然ギャラが上がらない!」

8月14日に放送された『志村けんのだいじょうぶだぁ たのしい夏休みスペシャル』(フジテレビ系)に出演し、自らの出演料を愚痴ったマツコ・デラックス(46)。

「大御所・志村さんに泣きつく形で、バブル期に比べ『リーマンショック後にブレークした芸能人は上がり幅が少ない設定になっている』と嘆いていました」(番組関係者)

レギュラー番組を8本抱える超売れっ子のマツコ。実際そんなにギャラは上がっていないのか――。

「たしかに05年からレギュラーを務めている『5時に夢中!』(TOKYO MX)は、制作費の都合もあり、ほとんど上がっていません。ですが、マツコさんの番組が高視聴率なのは誰もが認めるところ。

その影響で民放キー局のギャラはこの数年で確実に上がりました。現在、日本テレビの人気番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)は200万円。

テレビ朝日の『マツコ&有吉かりそめ天国』は10月からゴールデン帯に進出することもあり、300万円から400万円にアップします」(制作関係者)

それだけでも相当な額だが、さらに高額出演料の局があるという。

「TBSです。深夜枠からゴールデン帯に昇格した『マツコの知らない世界』では現在、500万円を支払っているそうです。MCとして最高峰の明石家さんまさんで300万円ですから、どれだけマツコさんを高く評価しているのか明白です」(テレビ局関係者)

TBSのギャラがいちばん高いのにはある理由が――。

「“ドラマのTBS”といわれるように日テレやテレ朝に比べてバラエティ番組の数字が弱いんです。そのため、TBSでは視聴率のとれるバラエティ番組は貴重。冠番組を持つタレントさんには他局よりも高額ギャラを払うようにしています」(芸能事務所関係者)

この500万円という破格ギャラには、“内訳”があるという。

「マツコさんのほかの番組では、有名人が共演することが多いです。『ホンマでっか!?TV』ではさんまさん。『月曜から夜ふかし』では関ジャニ∞の村上信五さん。

ただ、『マツコの知らない世界』はマツコさんがメイン。そこでギャラは300万円ですが、『事務所協力費』という名目で200万円が追加され、合計500万円になっているんです」(別のテレビ局関係者)

確かにゴールデン帯となった現在の同番組では、マツコの所属事務所が「企画協力」としてクレジット表記されている。

「番組がより面白くなるように、事務所サイドも制作に積極的に携わり企画の提案などをしています。ただ、実際には局がマツコさんを確保するためのギャラの上乗せといえます」(前出・制作関係者)


1本500万円『マツコの知らない世界』8月27日(火)の放送は「バウムクーヘンの世界」と「ママさんコーラスの世界」

マツコの所属事務所関係者に、高騰ギャラについて聞くと、「番組によってギャラは違いますし、そんなにギャラはもらっていないですよ」と回答するが……。

本誌が4年前、マツコのギャラを報じた際は1本30万円だった。

「当時、マツコさんは“好きな男性タレント”1位に輝き、レギュラー番組が急増する大ブレーク中にもかかわらずこの安さでした。まだ“文化人”枠だったため、ギャラの額は低く抑えられていたんです」(前出・テレビ局関係者)

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1768201/

マツコ「稼いでると誤解されてる」

2018年1月4日放送の『新春ミヤネ屋 デラックス』(日本テレビ系)では、宮根誠司と対談して、ギャラについて告白。

マツコは「深夜(番組)なんて、すごい低いわよ。(午後)11時台で…」と宮根にだけギャラを耳打ち。すると、宮根は「マジで!? 今の、マジで?」と意外な低さに驚いた様子。

マツコは悟ったような表情で「今のテレビに夢はない。びっくりするでしょ~。私、どれだけ稼いでるか誤解されてるわよ」としみじみ話していた。

その一方、マツコは数々のCMに出演。3月27日に行われたキリンビバレッジのコーヒー『ファイア』CM発表会では、「いただいたスポンサー様がどこも素晴らしい企業なので、多くやっている印象に見えるのよ」と謙遜。

「私もようやくオジ様方から認めていただけたのかしら?うれしいですよ」と感謝の言葉を口にした。

ORICON NEWS『好きな司会者ランキング』で、2017年に1位、2018年、2019年は2位を維持しているマツコ。本人にしかわからないギャラへの思いがあるようだ。

[via:SmartFLASH]
https://smart-flash.jp/entame/78192

オネエ業界のお財布事情

8月26日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)は、レギュラー出演者の若林史江が夏休みで、『バラいろダンディ』(同)の木曜日レギュラーのナジャ・グランディーバとダイアナ・エクストラバガンザが出演し、マツコ・デラックスと合わせて、巨漢のおネエ系タレント3人が勢ぞろいした。《中略》

番組では、「俳優界の割り勘ルール」について語った記事を紹介。俳優界では、誰が見ても最年長である場合や「ここは自分がお金を出します」と宣言した場合を除いて、割り勘が多いとのこと。

これを受け、女装家のナジャ・グランディーバは、「オネエ業界」ではそれぞれ個別会計していたのだが、今では一番の売れっ子という理由からマツコが払っていることを明かす。

しかし、同じく売れっ子のミッツ・マングローブと食事に行った際は「(お金を)ちょっとだけ取るのよね」とチクリ。

するとマツコも「『私のほうが今は稼いでるけど、でも昔と変わらないんだよ』っていう優しさからなのか、ただのケチなのかってところはある」と揶揄。

さらに、女装家のダイアナ・エクストラバガンザも「いずれにせよ、ええんちゃう全部払っておけば」と加勢すると、MCのふかわりょうから「悪口やめましょう!油断するとすぐミッツさんの(悪口を言う)」とツッコまれてしまう。

マツコは「悪口じゃないのよ。ミッツさん大好きってことを言ってるのよ」と弁解した。

これには、ネット上で「ミッツ、意外とケチだったんだな」「やっぱり金払いってその人の顔が見えるよな」といった声が聞かれた。

なお、この日の放送にも、「N国」ことNHKから国民を守る党の代表を務める立花孝志参議院議員が抗議に訪れたが、番組中での言及はなく、外のブラインドも下ろされたままだった。

ネット上では「なんだか持久戦みたいになってきたな」「立花さんはしつこいから諦めないと思う」といった声が聞かれた。こちらの対決の行方も気になるところだ。

[via:リアルライブ]
https://npn.co.jp/article/detail/14225843/

ネットの反応

・もらいすぎワロタ
・4年で10倍か すごいな
・500万貰ってギャラが少ないアピールとかw
・この額を聞くと庶民派トークも嫌味くさい。
・んー1本500万は流石に嘘くさいなぁ
・この記事は眉唾だけれど1~2年前までのピークまでにギャラが高騰したのは確かだと思う
・知らない世界は相手が素人でほぼノーギャラだから数字が良ければ500万でも払えるとは思う
・菓子食いながら世間話して一回500万か 笑い止まらんだろ
・最近のマツコは、あちこちに気を遣ってるんだろうなあという発言が増えた
・庶民派を演じて田園都市線の住民をディスってる 女子アナが「お野菜が高くて大変です」って言ってるあれと
・同じでムカつくな
・各局、マツコのトーク力に頼り過ぎ。どの番組観ても、同じに見えちゃうんだよね。飽きられるのも、時間の問題。
・月曜から夜ふかしって深夜0時台の番組だろ、この時間帯で200万円って破格もいい所だぞ
>『マツコ&有吉かりそめ天国』は300万円から400万円にアップ
・この時点で嘘確定だからな 深夜番組で300万なんてバブル期でもありえない もうちょっと信憑性のある記事書けないのかね
・絶対ガセネタでしょ 今どきそんなギャラ払わないし
・もうええだけ稼いだろ これ以上ギャラ上がったって使いみちもなさそう
・ズバッと言うことで的を得ていることもあるけど、たまに相手を傷つけたり、決めつけたり、上から物を言ってる感が気に障ることもあるので。
・ギャラが上がり、保身に走り、体制に阿る発言が目立つようになり視聴者に飽きられ(イマココ)、消えていく
・テレビに染まってないからこそ面白かったけど、局側の事情も考えての発言が多くなり良くも悪くも大勢のタレントの一人になってしまった。
・最近は老害感が強い。長いものに巻かれている。古臭く感じることが多いし、時代についていけていない。
・N国の言うとおり立派な強者ですなあ、すっかり権力の塊
・今見たいのは立花との直接対決でしょ。賛否はあるけど注目されてるのは間違いない
・大田もダウンタウンもとんねるずも権威化した偏屈オヤジになってしまった マツコの方が面白い
・庶民派ぶらずに番組の最後に「はい!わたし今日これで500万ゲットぉー」って叫ぼうや。
・バブル期の小林ひとみ(AV)のギャラ超えてるw
・最近みてると言ってる事とかが権力持ったおじさんにしか見えない。
・2014年頃に「マツコはこんだけ売れても1本70万とリーズナブルだからたくさん使われてる」って似たようなゴシップ記事あったけど、そこから4、5年で本数も増えてるのに単価7倍はどうなのかね?
・言葉を選んで、ネットで叩かれないようにしたり。ほんと頭のよい人だと思うし、優しい人なんだと思うけど、ほんと、つまらなくなったな最近特に。
・売れだした頃の心地好かった毒舌が最近では厭味に聞こえてくる。
・マツコ又嘘書かれちゃったー!そんなに貰っている訳無いじゃなーい!って言い訳すると思う
・ソースが女性自身とかwこの手のタブロイドは鼻くそほじりながら適当に書くので有名だろ
・この記事がガセでもあれだけレギュラーCMやって身入り少ないなんてあり得ないしな 数億は稼いでるだろうし庶民ぶるの無理ある
・マツコバブルはもう弾けたよ

関連商品

コメント

  1. 3
    暇人 2019/09/05 7:47

    三流芸人
    三流役者くずれ
    三流ピジネスおねえ
    変態同性未成年
    性犯罪者の元社長が
    天下とってるって
    日本終わっとるな

  2. 2
    名無しさん 2019/08/28 11:15

    人に合わせてコロコロ意見変えるしもうご意見番的な立場じゃない

  3. 1
    名無しさん 2019/08/28 0:40

    嫌い!
    消えてほしい!
    薄い知識をごまかし、事前の予備知識で予習して博学ぶる。こういう姑息なヤツは消えてほしい。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事