TROUBLE

HEADLINE

「18才で初大麻」「大麻は最高の植物」発言で物議を醸す、普及活動に励む元女優・高樹沙耶

83年に公開された映画『沙耶のいる透視図』で主演デビューした、女優の高樹沙耶。

2012年以降は芸能界にほとんど姿を見せなくなり、本名の益戸育江として沖縄県石垣島でナチュラリストとして活動している。



高樹沙耶/益戸育江



そんな高樹が同地で「虹の豆 浮世離れ」として宿泊施設を2月20日にオープンさせたと週刊新潮(3月18日発売号)が報じている。

芸能界から遠ざかった頃、高樹は大麻草検証委員会の幹事になったことをブログで発表した。パートナーで大麻研究家の森山繁成氏らと共に、施設の運営に励んでいるという。

高樹といえば、シンガーソングライターの中西圭三との結婚・離婚を経てフリーダイバーとなった経歴が浮かぶ。ダイバーとしての経験を活かし、2007年に千葉県南房総に「エコハウス」を建設。

当時のテレビ番組で自給自足の暮らしを披露し、ナチュラルライフを楽しむ様子が注目された。

「2008年には芸名の高樹沙耶から、本名の益戸育江名義で活動すると公表しました。

益戸は人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)に、水谷豊演じる杉下右京の元妻・宮部たまき役でシリーズ当初から出演していましたが、2011年10月放送の第1話で『お遍路にでも出ようかしら』という謎の理由を説明し、ドラマ内から姿を消すことに。

その後、益戸は南房総から石垣島に移住していたことが一部報道で明らかとなりました」(芸能ライター)

2012年7月のブログでは、大麻との関わりについてこう告白している。

「正直申し上げます、私の海外の経験で知りました。18才ぐらいに初めて知り、時おり食べたり吸引しましたが、しっかり税金も払い普通の社会生活もしてきました、素潜り53メートルとか時々おかしな行動もありましたが、誰かに迷惑をかけたでしょうか???」

「私個人の感覚からしましては、お酒、たばこ、チョコレートよりも安心で安全で多幸感を得られる、そしてアンチエージングには最高の植物だと信じております」

とつづり、メディアやネット上は大騒ぎに。



高樹沙耶 大麻最高発言



実は高樹がデビュー以来所属してきたのは、ゴクミや上戸彩を生んだオスカープロモーション。『相棒』を”脱原発”を理由に途中降板、千葉県南房総市から石垣島へ転居と同時に事務所も退社。その後、Twitterでもスピリチュアルな発言が目立つようになった。

高樹が石垣島にオープンした宿泊施設は、コテージ2棟、マッサージ用の建物1棟を設置。宿泊料金は、1棟1泊3万2,400円というのだから強気の設定だ。

「一時、思考をストップして、食事もガツガツとせず、心と体を裸にして急速して欲しい。特に物の溢れた時代しか知らない私と同世代やそれ以下の年代の方に、自然と触れ合っていただきたいですね」



高樹沙耶の宿泊施設 虹の豆 浮世離れ



週刊新潮の取材に対してこうコメントした高樹だが、食事もつかずカフェで飲み物を出すのみの高級施設に、高樹と同世代の50代以上が集うのだろうか。

「しかし”大麻賛美”と同様に問題視されているのが、パートナー・森山氏との関係。

大麻研究家の森山繁成氏
森山氏は既婚者ですが、2012年の同誌の直撃に対して、益戸は『私の自宅で寝泊まりしていますし、もちろん男女の関係でもありますよ』と回答しているんです。

大麻、そしてセックスを想起させる言葉が益戸の口から出たことにより、関係者は完全に『もう芸能界には戻れないだろう』と話していたものです」(週刊誌記者)

これまでも数年おきにお騒がせしてきた半芸能人的な立場の高樹、今後も何かありそうな気配?

[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/9901761/]

かつてのインタビューでも「(大麻は)免疫力は高まるし、鎮痛作用はあるし、”ハッピー ピース”みたいな感じになるからうつ病にも効くしで、いいことずくめですよ」と語っていた益戸にとって、「大麻は、脱法ハーブと違って害がない」とアピールするいい機会だ。

大麻の有害性についての議論はここでは置いておくが、益戸がその知名度を生かして大麻解禁運動の広告塔役を買って出た裏で、南房総の人々からの支援に対して不義理をした上に、世話になったオスカーに迷惑をかけるような辞め方をしていることは消せない事実だ。

そのような身勝手な人間の大麻解禁の声には、説得力がないのではないか。大麻の効用を訴える前に、社会から、自らの言葉に耳を傾けてもらえるような存在になることが大事なはずだ。

[引用/参照:http://www.cyzo.com/2014/07/post_18001.html]

【関連画像】

高樹沙耶 ヌード
【懐かしの昭和アイドル】高樹沙耶 乳首解禁ヌードや映画の濡れ場もOKで若かりし頃から奔放だった!?

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2015/03/26 14:57

    日本は大麻所持は罪だけど、使用は罪にならないからバンバンやっちゃえばいいじゃん。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事