TROUBLE

HEADLINE

手越の次は長瀬智也!?「山口を復帰なければ退所」と事務所に通告!?『鉄腕DASH』に2つの大きな問題

『鉄腕DASH』に2つの問題

今年11月で満25周年を迎える「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が、存続の危機に立たされている。それも、早ければ“来春の改編期にも打ち切り”の可能性もあるとうのだ。

日テレに近い番組制作会社の幹部A氏(仮名)が語る。

「この番組は現在、ふたつの大きな問題を抱えています。

まずひとつは視聴率の低迷。ここ最近は裏番組である『ナニコレ珍百景』と『ポツンと一軒家』(ともにテレビ朝日系)に負けっぱなしで、特に『ポツンと―』には視聴率で5%以上も差をつけられることがあります。

もうひとつの問題は、長瀬智也の退所問題。こちらも、もはや回避不能なレベルまでこじれているそうです」

そして、このふたつの問題に密接に関わっているのが、2018年に不祥事を起こしてジャニーズを追放された山口達也である。

「番組内で中心的な役割を果たしていた山口の離脱はあまりにも大きく、残されたTOKIOメンバーでもその穴は埋めきれませんでした。

そのため一部の企画は簡略化したり凍結したりせざるを得ず、クオリティの低下が表面化。結果として視聴率にも影響が出た…というわけです。

そのため、ジャニーズと番組サイドで話し合いが持たれ“TOKIOから後輩グループへの世代交代案”が一時検討されたとも言われています」

確かに、番組では2019年からジャニーズの後輩である草間リチャード敬太(Aぇ!group)や森本慎太郎(SixTONES)が助っ人としてレギュラー出演している。これは世代交代への布石だったのか。

「とはいえ、そもそも世代交代自体、無理のある話なんです。この番組に協力してくれる農家や漁師、学者といった人々は、TOKIOが何年もかけて信頼関係を築いてきた人ばかり。おいそれと交代させるわけにはいきません」

時間をかけて後輩を育成すれば何とかなるかもしれないが、そう悠長なことを言っていられない理由が、先述した長瀬の脱退問題だという。

「長瀬がジャニーズを退所する理由はただひとつ、音楽活動のためです。

彼は山口が抜けて以来、TOKIOとして音楽活動をできなくなったことに強烈な不満を抱いており、その不満は友人たちとプライベートバンドを結成し、事務所に無断でライブに出演するといった形で現れています」

長瀬が友人であるバイク仲間らと覆面バンド「THE SISSY BARS」を結成し、とあるパーティーでパフォーマンスを行ったことは週刊誌にも報じられている。

「もともと長瀬は交友関係も広いし、ミュージシャンとしての実力も高く評価されていますから、もし自由に音楽ができるとなれば引く手数多でしょう。

今の時代、音楽活動をやる上で必ずしもテレビに出る必要はありませんから“干される”といった心配もない。はっきり言って、彼にとってもはやジャニーズに残る理由などないのですが、他のメンバーのことを考え、山口の復帰をじっと待ち続けていたのです」

ところが、恩師であるジャニー喜多川氏の死と、TOKIOのリーダーである城島の結婚により、その思いにも変化が訪れたらしい。

「長瀬にとって“結婚=アイドルとして終わり”という感覚らしく、これでTOKIOに対する情熱はすっかり冷めたようです。事務所には“山口を復帰させなければ21年春に契約終了”と通告し、一歩も譲らない姿勢のようです」

“踏み絵”を用意された格好のジャニーズだが、解決策はあるのだろうか。

「ジャニーズとしては、25年間にわたって守ってきた『DASH』という利権は何としても手放したくありません。しかし、アイドルを扱っている以上、未成年の女性とスキャンダルを起こした山口を復帰させるわけにもいかない。

ただ、差し迫っている現実として、山口を復帰させなければ番組の人気回復は望めないし、長瀬、ひいてはTOKIOまで失うことになる。そんなジレンマを抱えているわけです」

改編期に長瀬の退所問題、21年春はジャニーズとテレビ業界に大きな嵐が吹きそうだ。

[via:覚醒ナックルズ]
https://k-knuckles.jp/1/10424/2/

ネットの反応

・退所ばかり
・ジャニー死んでから反抗しまくるやん
・鉄腕DASHが四半世紀続いていることにまず驚いた
・山口復帰が条件て無茶苦茶やろw
・手越を実質クビで山口復帰とかになったらわけわからんから絶対ないな
・やめたジャニーズばかりで一回番組やったら派手で面白そう
・長瀬をドラマで見れなくなるのは残念だな
・カレー屋始めます
・リーダーの結婚式にサプライズ参加させて、徐々に復帰というシナリオが崩壊したからなぁ
・山口いないDASH本当面白くないな やっぱり棟梁が必要
・しゃーない山口智充を入れるか
・別に誰も復帰に反対してないのにいつまで引っ張るのか
 >被害者からの許しは必要だろうな
・島民として山口を復帰させれば
・山口はもう許してやるというかテレビに出させて更生させてやれよ ダッシュ更生所でもガチンコ更生学校でもいいから
 >本人が芸能界復帰を望んでないのになぜ?
・もう若手に枠譲ってやれよ ってかジャニーズは40過ぎたら引退しろよ
・ダッシュ島をGoogleアースで見ると運搬用の線路とか水路とかしっかり映ってるのな
・山口だしに使われたな
・仲間思いの自分に酔ってるだろ
・山口はやったこと考えたらジャニーズどころか芸能界復帰も無理だろ
・クスリとかだったら、そろそろ復帰させてもいいんじゃないのって思うけど、性犯罪だからな。
・未成年JK17歳がトイレに逃げ込んだから未遂に終わったけど、2011年から何人に手を出してるか そこら辺はっきりさせて欲しかったな
・この記事は2つ考えられるよね。1つは他の事務所か長瀬自身のジャニーズ揺さぶり。もう1つは山口復帰をジャニーズが画策してる。まぁ、前者だろね。
・まあ長瀬辞めそうなのは事実なんだろうけどあんまり山口関係なくね?
・別にジャニーズ辞めてもいんじゃない?好きなことして干されても生きてける金はあるだろうし
・ジャニーさん死んだときみんな泣いてたのに結局、離脱祭りやんけ
・ジャニーズの崩壊は近いな 5年後に残ってるのはマッチとキムとタッキーぐらいだろ
・事務所が山口メンバーの息子に目をつけてるってホンマかいな?


 >イケメンやねー
 >かっけーな
 >やっぱり顔立ち整ってるんだね
 >これはモテるわ
 >かわりに息子デビューでいいじゃん

「テレ東音楽祭2020夏」に山口の姿

2020年6月24日夜放送の音楽番組「テレ東音楽祭2020夏」(テレビ東京系列)の中で、アイドルグループ「TOKIO」の元メンバー・山口達也さんの活動当時の姿が写り、ツイッター上で話題を呼んだ。

番組ではジャニーズ事務所を退所した手越祐也さんの「NEWS」時代の歌唱シーンや、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之さんのCMなども放送され、テレビ東京の「攻めの姿勢」を評価する声が相次いだ。《中略》

「元関ジャニ∞」渋谷、錦戸の姿も

「音楽祭」では20年6月19日にジャニーズ事務所退所を発表した手越祐也さんの「NEWS」時代や、18年に退所した渋谷すばるさんと19年退所の錦戸亮さんの「関ジャニ∞」時代の歌唱シーンも放送。ツイッター上のファンからは「NEWS4人でうつってくれたの本当に嬉しい」「7人の関ジャニ∞を流してくれたテレ東さんに感謝」などの声が聞かれた。

また、番組の合間には宮迫博之さんとユーチューバーのヒカルさんが出演する通販サイト「ロコンド」の60秒CMが放送された。

[via:J-CASTニュース]
https://news.livedoor.com/article/detail/18472597/

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2020/06/26 7:55

    NEWSの3人は未成年と飲酒した件では脱退しなかった
    そう考えると山口が復帰してもいい気がしてくる

  2. 1
    名無しさん 2020/06/26 6:55

    TOKIOの中の人でTOKIOの看板ないと困る人もういないじゃん
    それぞれ個人でやっていけるんだから、解散でいいだろ
    長瀬は食うにはもう困らんだろうし、やりたいようにやればいいだろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事