TALENT

HEADLINE

【鉄腕DASH】城島の知識が完全に学者レベル!ネイチャーアイドルTOKIOが異次元に到達

昨年デビュー20周年を迎え、アイドルとしてもベテランの域に達しているTOKIO。

「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)では毎回、農作業に汗を流す姿がお馴染みとなっているが、8月16日(日)の「出張DASH村~千葉県 富里スイカ~」編が凄いことになっていた。

ざっくりと内容を説明すると、リーダーの城島茂(44)と松岡昌宏(38)が、千葉県富里市のスイカ栽培農家の所有するスイカ畑を訪れるというもの。

普通のアイドルなら、せいぜい農家の人の邪魔にならないようにロケをして、最後にスイカを食べて「美味しいなぁ~」で終わるんだけど、TOKIOはもはやただのアイドルではないので、当然そうはならない。

害虫の知識も豊富な城島リーダーに驚愕

城島はおもむろに腰を下ろすと、まずはこのスイカ畑の土をいじりだした。そして、サラサラとした水はけの良さそうな土を手にして、「やっぱりこれは火山灰土?」と声を漏らした。農家の人も「そうです」と即答。

t20150827-1

さらに、収穫されたスイカの糖度を検査員が計るくだりになると、またもや城島が「(糖度は)11度くらいですか?」と発言。

検査員の返した言葉は「……11度です」であった。これには隣にいる松岡も「何で分かるんだよ」と突っ込みを入れるが、完全に笑顔である。

t20150827-2

他にもV6の坂本昌行(44)、Hey! Say! JUMP薮宏太(25)と合流した際、ビニールハウスで栽培されているスイカの葉っぱが食害されているのを見ると、即座に「ハモグリやね」と呟く城島。

彼の頭の中には、害虫についての膨大な知識も入っているようだ。

t20150827-3

それだけに留まらず、害虫を寄せ付けない無農薬の薬品を精製したり、収穫の段階に至らず、間引いてしまったスイカを使って、あっという間にスイカチャンプルーなる創作料理を完成させてしまうTOKIOの2人。
t20150827-4

ネットユーザーも賞賛「TOKIOはやっぱすげぇな」

TOKIOのメンバーが凄いのは、城島だけではなく、メンバー全員が農作業について並々ならぬ知識を有しているという点にある。それぞれに、微妙に得意分野が違うのも面白い。

農作業だけでなく、以前には家屋の建造や、東京湾に生物の定住しやすい海岸を造成していくうちに、ブラックタイガーの生息地にしてしまったことまであった。

後者などは、学者が論文を提出できるレベルの偉業だったようだが、このときは普段は罵詈雑言ひしめく、あの某匿名掲示板でさえ「TOKIOやっぱすげえな」というコメントが目立ったほど。

16日の放送についても、Twitterでは様々世代から賞賛の声が寄せられている。一部を引用してご紹介させていただきたい。

「まず土をチェックする農家の鑑」
「スイカの糖度合格ラインが分かるリーダー」
「虫食いの後でどの虫が食ったかわかるアイドル、TOKIO」
「スイカチャンプルー美味しそうだねぇ」

TOKIOはもはや普通のアイドルではない。

[引用/参照/続き:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1760792]

城島が学者級の生物知識も炸裂

TOKIOのメンバーが海岸からその日の食糧を調達するシーンでのことだ。

海岸で食糧を探すメンバーたち、まず長瀬が大きな石の下から、カニを見つけると、城島はカニを手に持ちしばらく観察、そして「ケフサイソガニだね」と一言。

長瀬は「ケフサイソガニ?」とあまり馴染みのないカニの名前に驚きを見せると、「爪のところに毛のような・・・ほら」と特徴を解説したのだ。

続けて、バケツの下にいる小さいエビを見つけた長瀬。それも城島は手に取り「スジエビモドキか・・・」とポツリと一言。

その知識の泉に、長瀬は思わず「リーダーすごいな!学者みたいなってる」と驚きを隠せない。

さらには、「エビかな?」とエビを見つけた長瀬に、「テッポウエビやん」と自然に教える城島。「片方のハサミがデカいのが特徴。ハゼと共存してるのよー」と特徴まで丁寧に解説。
t20150827-5

長瀬が長瀬過ぎて笑うしかないw

長瀬が長瀬過ぎて笑うしかないw

別のエビについても、「(これは)ヨコエビ。こういう動きするのよ」と体をつかって全身でエビの動きを説明した。

これには視聴者も驚きで、ネット上では

「城島リーダーはそろそろアイドルじゃない」
「城島リーダーの生物知識が学者レベルにまで到達!」
「魚介類知識がハンパなくなってきている」
「もはや博士」
「ほんとにジャニーズ?」
「スジエビモドキを瞬時に判別するアイドル・・・」
「リーダーの知識量が豊富すぎて困惑してる」

との大変な賑わいを見せている。

[引用/参照/続き:http://news.aol.jp/2015/06/22/hwz_dashtokio/]

t20150827-6

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2015/08/27 16:07

    城島が言い当てた11度ってのはスイカの糖度じゃなくてスイカの出荷基準な

  2. 2
    名無しさん 2015/08/27 16:18

    ほう・・・

  3. 3
    名無しさん 2015/08/27 16:30

    素人は分からないスイカの出荷基準なんて
    アイドルの城嶋君が言っていることがすごいのよ
    よほど福島でのことが悔しいんだろうねいろいろ教わったことが生かしきれていないと思ったんじゃないのかな「教えてもらう実行するそれを知らないメンバーに教える」これかなり知識は憶えられる凡人の俺はだめだな城嶋くんには脱帽

  4. 4
    名無しさん 2015/08/27 16:37

    福島に何の繋がりもないが、ダッシュ村で福島に思い入れあるって人は多そう

  5. 5
    名無しさん 2015/08/27 17:54

    色々教えてくれる方々をちゃんとリスペクトしているのが伝わってくるよね

  6. 6
    名無しさん 2015/08/27 18:10

    >害虫を寄せ付けない無農薬の薬品
    どう考えてもこれは農薬

  7. 7
    名無しさん 2015/08/28 8:13

    失効農薬の木酢液の事だね

  8. 8
    名無しさん 2015/08/29 19:09

    ただ、鉄腕ダッシュが終わるかTOKIOが解散した時今作ってる島だの村だのはどうするんだろうな。

  9. 9
    名無しさん 2015/09/02 13:26

    本人が本当に好きならこうなるんじゃない?誰でも趣味で大好きな事なら覚えていくしこだわりもできるでしょ そういうやらせ感じゃない本人の資質なんじゃないの?

  10. 10
    2015/09/03 14:32

    ジャニは全く好きじゃないけどTOKIOは別って人意外と多そう。
    私もTOKIOは好きだな、朝番組で浅はかな知識と共に政府批判したがる国分太一だけは大嫌いになったけどあれはTBS故なんだろうね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事