SPORTS

HEADLINE

イチロー「ピート・ローズが認めなければ興味無い」日米通算記録にケチを付けるローズの真意とは!?

s20160616-1

マーリンズ・イチロー外野手(42)は15日(日本時間16日)のパドレス戦に「1番・右翼」で先発出場。

初回に捕手への内野安打を放ち、日米通算4256安打として、ピート・ローズの持つメジャー通算最多安打記録に並ぶと、9回には右翼線二塁打を放って4257安打とし、新記録を達成した。

初回の第1打席であっさりと記録に並んだが、以降、第2、3、4打席は凡退。9回に巡ってきた第5打席で右翼線への二塁打を放って金字塔を打ち立てた。

速球に詰まりボテボテの「捕安(※キャッチャーの処理したヒット)」で記録に並んだ際には一塁上で苦笑いするだけで、場内の拍手に応える素振りは見せなかったイチロー。

日米通算4256安打

日米通算4256安打


s20160616-8

日米通算4257安打

日米通算4257安打


s20160616-9

それでも、9回の打席は会心の当たりで、二塁に達するとヘルメットを取って球場に湧き上がった大歓声に応えた。

試合は3―6で敗れたものの、ベンチに引き揚げると今度はナインからの祝福を受け笑顔。次なる記録はあと21本に迫った大リーグ通算3000安打だ。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/06/16/kiji/K20160616012791730.html]

ピート・ローズが日米合算の記録に異論

ローズ氏は「イチローがいい野球選手であることは疑いの余地がない」と前置きしつつ「どの競技でも別のリーグの記録を足すことはしない。自分の安打数もマイナーリーグでの安打は足していない」と日米合算での比較について批判的に語った。

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/1663957.html]

ローズ氏が14日付の米全国紙USAトゥデーで「日本では私を安打のクイーン(2番目)にしようとしている」と不満を示すなど、日米通算記録とメジャー記録を比較することには米国で異論もある。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/06/16/kiji/K20160616012791730.html]

s20160616-4

「イチローにケチをつけようというんじゃない。彼はすでに、殿堂入りにふさわしい実績を残している。それでも、彼らはそのうち高校時代の安打数も数えだすんじゃないか」

「野球に詳しい人間で、日本の野球とメジャーが対等だと言う人間がいると思うか? 私は思わない。こっちでうまくいかなくて、あっちで名を挙げた選手は山ほどいる。

タフィ・ローズとかね。こっちでは鳴かず飛ばずだった選手が、向こうで本塁打を(2001年に)55本打ったんだ。これは、まわりのレベルが関係しているとしか考えられない」

s20160616-12マーリンズのドン・マッティングリー監督は、日本のプロ野球がMLBに劣るというローズ氏の意見について、「比較は難しいが、どう切り取ろうと、ものすごい数なのは確かだ」と話している。

「今のメジャーには、大きな成功を収めている日本人選手が何人もいる。マイナーとメジャーほど違うというのは、あまりフェアでないように思う」

「彼は実際、こっちで3000本安打に到達しようとしている。そして日本でもヒットを量産してきた。それはつまり、彼がいかに特別かということを表している。

向こうで打ったヒットも、質の高い投手から打ったものだ。おおむねメジャーで通用するレベルの選手たちからね。だから間違いなく正当な記録だよ」

[引用/参照/全文:http://www.afpbb.com/articles/-/3090542]

イチロー「ピート・ローズが喜んでくれれば違う」

s20160616-5

――日米通算4257安打。率直な感想は。

「ここにゴールを設定したことがないので、実はそんなに大きなことという感じは全くしないんですけど、それでもチームメートだったり、記録のときはいつもそうですけど、ファンの方だったり、ああいう反応をしてもらえるとすごくうれしかったです。そこですね。それがなかったら、何もたいしたことがないです」

――敵地ながら拍手が止まらず、ヘルメットをとってあいさつした。

「僕としては、日米合わせた数字ということで、どうしたってけちがつくことは分かっていた。ここに目標を設定していなかったので、あんまりやらないで、と思っていた。

でもそれは止められないですから、無視するのも失礼ですし。1本目の5フィートの内野安打では、なかなかそれはできなかった。タイ(記録)ですしね。抜いたわけではなかったので。あそこでは絶対にできなかった。

でもダッグアウトからチームメートが喜んでくれている姿は見えたので、軽く返したということ。さすがに2本目は、(あいさつ)しないことが僕の矜持(きょうじ)だというところが、少しありましたけど、ああされるとという感じですね」

――日本中が大騒ぎだ。号外も出ている。

「そうなんですか。別の号外(東京都知事関連)の話は聞きましたけどね」

――日本中のファンが喜んでいる。ローズの大リーグ記録について。

「それはうれしいんですけど、難しいところですね。合わせた記録というところが。いつかアメリカでピート・ローズの記録を抜く選手が出てきて欲しいし。それはジーターみたいな人格者というか、であることが理想です。

もっと言えば、(試合数の少ない)日本だけでピート・ローズの記録を抜くことが、おそらく一番難しい記録だと思う。これを誰かにやってほしい。とてつもなく難しいことですけど、それを見てみたいですよね。」

「これはだから、ピート・ローズが喜んでくれていたら全然違う。全然違いますよ。でもそうじゃないって聞いているので、だから僕も興味がないというか。喜んでくれていたらね。

(※日本最多3086安打の時)ハリー(張本勲さん)なんてシアトルに来てくれたじゃないですか。ハリーって、ハリーですけど。何かかわいげがありますよね」

――これまでの歩みを振り返って。

「僕は子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はある。たとえば、小学生のころに毎日野球の練習をして、近所の人からあいつプロ野球選手にでもなるのかって、いつも笑われていた。

悔しい思いもしましたけど、プロ野球選手にもなった。そして何年かやって、日本で首位打者をとって。今度アメリカに行くときに、首位打者になってみたい。そんなときもやっぱり笑われた。でもそれも2回達成した。

常に人に笑われてきた歴史、悔しい歴史が僕の中にある。」

――今回の記録、どう扱われるべきか。

「どうしてもらっても構わない。好きなようにしてください」

――ローズのイメージ。

「(マーリンズ打撃コーチの)ボンズは『すごくいいやつ』だと言っている。(現在の言動は意図して)演じている可能性がありますね」

[引用/参照/全文:http://www.asahi.com/articles/ASJ6J3V88J6JUTQP00D.html|http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/06/16/kiji/K20160616012792230.html]

抜かれるならイチローに
※ローズ氏インタビュー復刻[2011/10]

s20160616-6

イチローよ、オレの記録を抜いてみろ。通算4256安打の大リーグ記録を持つピート・ローズ氏(70)が、年間200安打以上が10年で途切れたマリナーズ・イチロー外野手(37)に激烈エールを送った。

年間200安打以上をイチローと同じ10度マークした世界一のヒットメーカーは、年齢による衰えは気持ちから来ると指摘。38歳で208安打した経験を話し、日米通算でいいから4256安打を超えてみろ、と熱く語りかけた。《中略》

イチローが大リーグで3000本に到達すると、日米合算で私を抜くことになるが、抜かれるならイチローに抜かれたい。

正直に言うと、日本での記録とメジャーでの記録を一緒にすることはできない。それでも、休まず試合に出る野球への真摯(しんし)なイチローの姿は他の選手には見られないことだ。

ただ、今季を見る限りでは、あと600本を打ち、メジャー通算3000本に到達する道のりはとても険しいものになるとは思う。

<2011年10月1日付の日刊スポーツより>

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/1660998.html]

日米通算記録 米評論家の声は?

s20160616-10

さて、この日米通算という数字。米国内では比較的、受け入れられているように思う。

「日米通算でも、イチローが最多安打保持者だ」「日米通算でも、日本が米国と比べてレベルが劣っていないことはWBCの結果を見れば明らかだ」など、報道も好意的だ。

理由ははっきりしている。かりに、イチローが20歳からメジャーでプレーしていたと仮定する。

日本は当時130試合制で、メジャーは162試合制。メジャーでも毎年200本を打っていたと考えることは自然だ。すると、200本×7=1400本で、18歳、19歳のときに打った安打を合計すると、1436安打になる。

昨季までの2935本と合計すると、4371安打となり、すでにメジャー最多安打を打っていることになるのだ。

一方で、否定的な見方をする向きもある。

「日本での記録は除外するべき。日本と米国では、野球も違うし、レベルも違う」「やはり日米通算は参考記録。日本とメジャーの数字を合計することに合理性はない」などの意見だ。もちろん、理解はできる。

ただ、これを主張する人は、むしろ日本の評論家に多いというのが気になる。

その昔、世界の王貞治が、756本の本塁打を放ったとき、米国中も“世界記録”にわいたという。当時は、ハンク・アーロンの755本塁打がメジャー最多だった。

最終的に王は868本塁打まで伸ばした。日本球界だけでなく、メジャーでも800本塁打を打った選手はいない。偉大な記録だろう。

ここで、イチローと王を比較する必要もないし、比較する根拠もないことはわかっている。ただ、王の記録は“日本球界だけ”でのもの。日米通算でもない。それでも、米国内では“世界一”と認めているのだ。

かりに、王がメジャーでプレーしていたら、本塁打数は400本塁打程度だったとする検証結果も出ている。球場の広さや飛ばないボールなどを計算した結果だという。

イチローの安打記録は、日米通算でも決して“まやかし”ではない。それは、イチローがメジャーでプレーし続けていた場合でも同じか、あるいは、それ以上の安打を打っていたはずだからだ。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/baseballking_72515/]

イチローVSローズ論争にボンズが提案

s20160616-11

イチロー、ローズ、どちらのものが本当の歴代最多安打記録かという論争は、しばらく続きそうな気配だが、今季からイチローのバッティングを間近で見ているマーリンズのバリー・ボンズ打撃コーチ(51)は、この論争の収束へ向けて一案を提示している。

同コーチはUSAトゥデイ(電子版)が15日に掲載したインタビュー記事の中で、「イチローはキャリアを通してメジャーでプレーしていたら、ローズ氏の記録を抜いていたかどうかを議論される興味深い立場にいる選手」という考えを示し、両者間でこの件について話し合わせる場を設けてはどうかと提案した。

「自分は是非とも見てみたいね。2人が膝を突き合わせるところを。ローズ氏もそれを望んでいるのではないかな」とボンズ打撃コーチ。

「やってみてはどうだろうか?球界にとってそれは素晴しいことだと思うよ」と続け、日米のヒットキングが意見を交わすことは、有益なことであると主張した。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/06/16/kiji/K20160616012791890.html]

ピート・ローズの偉業と野球賭博

s20160616-7

メジャーリーグ(MLB)で1963年から1986年までプレイし、MLB最多試合出場記録・最多安打記録・200安打最多回数記録などの記録を持つピート・ローズ。

1985年にシンシナティ・レッズの選手兼任監督に就任すると、迎えた9月11日のパドレス戦で通算4192安打を達成。“球聖”ことタイ・カッブが持っていたメジャー最多安打記録を更新。

最終的には4256本までその記録を伸ばし、86年のシーズンを持って現役を引退。以降は監督業に専念する。

ところが89年に、思わぬ事件が起こる。監督として「野球賭博」問題に関わっていたことが発覚し、メジャーから“永久追放”の処分を受けてしまうのだ。

監督時代の過ちであるため、選手時代に残した偉業に関してはケチはつかないものの、ファンから愛されていたローズの“裏切り”ともとれる行為は人々を落胆させた。

なお、今もメジャーリーグへの関与は認められていないものの、昨年シンシナティで行われたオールスターゲームのセレモニーには“特例”として参加が許され、今年にはレッズの球団殿堂に入ることが決定。背番号「14」が永久欠番となるなど、徐々に公の場に出てくることも増えている。

[引用/参照/全文:http://news.mynavi.jp/news/2016/06/16/012/]

ネットの反応

・イチローもホントは認めてもらいたいんじゃねーの
・今のローズおじさんは炎上芸してるだけやで
・あえて自分を下げてイチローを上げてるんやな
・無理やろと余裕ぶっこいてたらマジてぬかれちゃって焦っちゃうピートおじいちゃん可愛い
・どうせ抜かれへんやろ(2011)やっべまじやっべ(2016)
 >本当にこれっぽくて草生える
・3000本達成した時に祝福したら一気に好感度上がりそう
・イチローはうまくローズ批判したな
・喜ばないのは文句を言う奴(ローズ)がいるからってことを暗に言ってる
・イチローファンだけど、あーこれイチローの陰湿な部分が出ちゃったなあ ローズについてはふれなくてよかったのに
・めちゃセンスがある対応だね これは米でも通じるわ、相手の実績を立てつつそれをふまえた本音の言葉
・お祝いはメジャー3000でいいだろ 今回のはスポーツ新聞販促の記録
・おいや、ローズよ、イチローが、気にしとるやんか、謝れや、くず。
・これでホルホルしてる日本人が怖いわ やっぱり日本は右傾化してるよ
・日本も日韓通算記録は認めてないから仕方ない。
・あれだろ?オナニーは射精の数には入らないってイケメンに馬鹿にされたようなもんだろ?そら皮肉も言うわなw
・ローズのような スポーツマンシップの欠片も無いような奴の 言う事なんか気にするなよ、イチロー
・そら日米通算に意味は無いやろ それ以上にローズが喜んだら云々の意味がわからんわw
・くだらない取材なんかしないでゆるく祝っておけばいいんだよ わざわざ白黒つけようとすっから全てを貶める結果になる
・分かりやすくすると

ピート・ローズ MLBメジャーリーグ記録

イチロー 世界記録

これでOKね!!!!!!

関連商品

コメント

  1. 9
    名無しさん 2016/06/23 11:01

    記録残してる奴は特に顕著だけど
    こういうアスリートってプライドは人一倍高いから
    本当に実力のある人を認めることって中々できんのだろうな

  2. 8
    名無しさん 2016/06/17 22:37

    ※6
    韓国とNPBを比較されてもね…。
    日本でも米国でも散々議論されてるが、
    もしイチローが最初からMLBにいたとしたら、今よりもっと打ってる、というのが識者の結論。
    イチローはMLBに行った後の方が打つペースが上がっているのだから。

  3. 7
    名無しさん 2016/06/17 0:21

    韓国はWBCで優勝してなくて説得力が生まれないからしょうがないね
    日本は一応2連覇してるから実際はどうだろうとレベル的には劣ってないと数字が言っちゃってるからね

    日本の野球がメジャーと張れるレベルだと言わせなたくないなら手を抜かないで真面目にWBCに取り組むべきだったよね

  4. 6
    名無しさん 2016/06/16 22:31

    ピートローズの主張は一理ある。日本人だって
    韓国のプロ野球での公式記録で世界一とか称されても
    え?韓国リーグでの記録で世界一を名乗っちゃうの?
    って普通に思うだろ。
    日本のプロ野球はメジャーのレベルにはないんだから
    別カウントしておかなきゃ。

  5. 5
    名無しさん 2016/06/16 21:12

    >もっと言えば、(試合数の少ない)日本だけでピート・ローズの記録を抜くことが、おそらく一番難しい記録だと思う。

    試合数が違うらしいのにここだけ見えない聞こえない何ですかね?

  6. 4
    名無しさん 2016/06/16 20:22

    ローズも余計なこと言わなければいいのにな
    ペレみたいになってるし

  7. 3
    名無しさん 2016/06/16 18:22

    1ちゃん冷めてますアピールいらんやで

  8. 2
    2016/06/16 18:08

    ピート・ローズも器の小さい奴だな。張本と同じ。

  9. 1
    名無しさん 2016/06/16 17:00

    イチローは凄いとは思うが、記録更新について一々過剰反応が出来ないでいる日本人の1人なんですが•••

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事