SCANDAL

HEADLINE

元女優の若林志穂N渕以外にもセクハラ性被害を続々告白「アソコに輪ゴムを巻いて奇声」「下着のなかに手を…」

若林志穂インタビュー

監禁レイプに暴力…

令和の芸能界を揺るがす、数多の性加害事件。だが、声をあげることすらはばかられる時代に、人知れず被害に苦しんできた女優がいる――。

2023年11月、X(旧Twitter)のライブ配信で突如、ある大物ミュージシャン・X氏から1998年に性被害を受けたと告白したのは、元女優の若林志穂さんだ。

「若林さんは、1984年に映画『生徒諸君!』でデビュー、1988年には『新まんがなるほど物語』(TBS系)のお姉さん役として出演、1991年からはホームドラマシリーズ『天までとどけ』(TBS系)の長女役で一躍、人気になりました。

2009年に芸能界を引退した若林さんですが、2023年9月に、Xのアカウントを開設。性被害の“告発”は、2024年1月にネット上で話題になり、複数のメディアが取り上げる事態となりました」(芸能記者)

なぜ約26年前の“被害”を語りだしたのか。本誌が取材を申し込むと「変な切り取り方をしないこと」を条件に、若林さんは取材を承諾した――。

若林志穂『FLASH』記事
『FLASH』記事

「こんな格好ですみませんね」

そう語る彼女の片手には杖が握られていた。脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)を患い、外出する際には杖が必要なのだという。

「でも、私はこの病気が原因で引退したわけではありません。芸能生活のなかで、多くの性被害を受けたことで発症した複雑性PTSDが理由です」(若林さん・以下同)

DV父親の影響

性被害の遠因には、若林さんの複雑な生い立ちが影響していると、彼女は語る。

「そもそも、私の家庭環境はあまりいいものではありませんでした。父は外面はいいのに、家ではいつも母を怒鳴り、ものを投げつけ、奴隷のように扱っていました。

後年、精神科で相談したところ、父は自己愛性パーソナリティ障害ではないかと言われましたね。あるとき、私が2階で寝ていると、1階から激しい物音がしたので、あわてて姉と見に行きました。

すると、父が母の髪の毛をつかんで引きずり回し、炊飯器で殴りつけているところを目撃してしまいました。

そういう父の影響で、私のなかでは男=怖い人という認識になってしまい、どんなときでも男性に対し、『怒らせたら殴られる』と考えてしまうようになりました」

そんな環境のなかで、母親は次第にアルコール依存症に。

学校で友達もつくれなかったという彼女は、新聞で見つけた映画『生徒諸君!』の出演者オーディションに応募して芸能界に入った。

だが、彼女を待ち受けていたのは、いまならすぐに事件化するような、“悪しき芸能界”だった。

大御所俳優の尻タッチ

「いまも現役で活躍されている、時代劇が得意な大御所俳優さんは、あいさつ代わりにお尻をさわるのが当たり前でした。一時期、所属していた芸能事務所の社長も、しつこく言い寄ってきました。

俳優Yがベッドの上で馬乗りに

恐ろしかったのは、1990年代前半にVシネマで大人気だった俳優Yさんです。

いつも睡眠薬を飲んでいるそうで、ある撮影所でお会いした際『よく眠れてる?眠れないならおすすめの薬があるよ』と声をかけられました。

一度断わったのに、その後、私の泊まっているホテルの部屋にまで突然やってきて『これ飲みなよ』と、Yさんから白い錠剤を渡されたんです。

断わりきれずに缶チューハイとともに飲むと、意識を失いました。気がつけば、ベッドの上でYさんが馬乗りになっていて……。

俳優が下着のなかに手を…

同時期には、宴席の帰り道に泥酔したある俳優さんに『ホテルに行こう』と誘われ、服をたくし上げられ下着のなかに手を入れられたこともありました。

なんとか取り成して逃げることができましたが、当時の芸能界は、こんなことが日常茶飯事でした。右も左もわからない新人で、父のことが原因で男性が怖い――。

そんな私は、うまく逃げ切ることができなかったんです」

1994年の若林志穂さん
1994年の若林志穂さん

アソコに輪ゴムを巻いて奇声

どれも苦しい記憶なのは間違いないが、決定的に若林さんの心に深い傷を与えたのは、X氏からの暴行だった。

「1990年代に映画のオファーをいただいて顔合わせした際、Xさんから電話番号を聞かれたんです。すごく嫌でしたが『いいじゃん、いいじゃん』と押し切られて……。

後日、彼から電話で『セリフ合わせをしよう』としつこく誘われました。私は断われる立場でもなく、当時、私が住んでいた世田谷区太子堂のマンションにXさんが来ることになったんです。

裏口から私のマンションに入ってくるとき、彼が『まるで刑務所みたいだな』と言ったのをいまでも覚えています」

部屋に入ってきたX氏の様子に、若林さんは恐怖を抱いたという。

「Xさんはエアコンの赤いランプを指して『あれ、盗聴器だぞ』と話すなど、尋常ではない様子で、私はXさんのことが怖くて仕方なかったんです。

しばらくすると、Xさんは高圧的な態度で、その場の床の上で四つん這いになるよう指示してきました。私は従うしかなくて……。

でも、彼は途中で勃たなくなったんです。すると、あそこの根元に輪ゴムをぐるぐるに巻いて、奇声を発しながら自分のあそこをバーン、バーンと引っぱたきだしたんです。

『この人は異常だ!』と思って、もう怖くて怖くて……。いまでも思い出しただけで、吐き気がします」

さらにX氏は、若林さんに不思議な指示を出してきた。

「Xさんは私に目隠しをして、ライターを手渡すと『これをアソコに突っ込んで、ひとりでしてろ』と命じてきました。

仕方なくそれっぽくフリをしましたが、目隠しを少しずらして見てみたら、Xさんはその間、私の部屋の引き出しを物色していたのです」

後日、若林さんは当時、所属していた事務所関係者に相談したが、冷たくあしらわれたという。

撮影直前まで暴行

そして翌年、若林さんはX氏との映画の出演シーンを撮影するため、ある地方を訪れた。このロケでも、若林さんはまたX氏から暴力を受けた。

「Xさんか監督のどちらかが、私の女性マネージャーを気に入っていたようで、その女性に現場に来てほしかったみたいなんです。それを私が事務所関係者に伝えたことが、気に入らなかったようです。

Xさんが泊まっていたホテルの部屋に呼び出されて『なんで俺のメンツを潰すんだ』と、撮影直前まで暴行を受けました。

ものを投げられ、水の入ったペットボトルで叩いてくるんです。私はメイクの時間が迫っていたので、彼に許可をもらって、泣き腫らした真っ赤な目でメイク室に行きました」

映画『英二』熊本ロケ
長渕と若林が共演した映画『英二』熊本ロケのシーン

撮影スタッフの証言

本誌は当時、この映画で撮影スタッフを務めていた男性に話を聞いた。

「当時、X氏の感情のアップダウンが異様に激しかったのは事実です。また、アクションシーンで本当に相手の俳優さんを殴って怪我をさせるなど、暴力的なところもありました。

私は若林さんが告発するXのポストを読みましたが、事実である可能性は十分あると思います」

当時、芸能界で受けた性被害は、母にしか相談できなかったという若林さん。“大切な作品”のために気持ちを押し殺していた。

「警察に行くなり、もっと事務所に相談すればよかったという声もあると思います。でも、私には『天までとどけ』があった。

被害を告発することで、ドラマに迷惑をかけたくない、視聴者のイメージを壊したくないという思いから、我慢してしまいました」

ケダモノが私のなかに入ってきた…

一連の出来事のなかで、X氏の機嫌を損ねることがあった若林さん。するとX氏から、

「お前なんか芸能界にいられないようにボコボコにして、海に沈めてやる。俺のまわりにはそういうことができるやつがいる」

と脅されたという。この“脅し”は、その後の若林さんの人生に、つねにつきまとうことになる。彼女が自身の体の異変を感じだしたのは、悪夢の地方ロケのひと月後からだ。

「近所のコンビニで、お菓子や、レンジでチンして食べるドリアやグラタンを買い込んで、自宅でゴミ箱を抱えながら食べては吐く、というのを繰り返すようになってしまって……。

ケダモノが私のなかに入ってきた感じがして、出したくて出したくて、しょうがないんです。吐いたからって、食べものが出ていくだけで、ケダモノが出ていくわけじゃないんですけど……。お酒も止まらなくなりました」

次第に精神をむしばまれていった若林さん。1999年には、ヘアヌード写真集を自ら製作し、性被害の記憶を自己表現することで、克服しようとした。

【Amazon PR】
若林しほヘアヌード写真集

若林しほヘアヌード写真集

しかし結局、2009年に芸能界を引退。つねに「殺される」という強迫観念に悩まされてきたことが原因だった。

精神的に限界に達した若林さんは、2011年に父の判断で強制的に入院。その病院で、複雑性PTSD、アルコール依存症、双極性障害との診断を受けた。

とくにX氏との件は法テラスに相談したほか、警察にも2017年、2020年、2021年と3回、相談に行っている。

「証拠がないし、古すぎるということで、罪に問うのは難しいようです。実際、Xさんはその後も何事もなかったように活動していますからね……」

私のような被害者を出さないで

入院や通院の日々を経た現在、若林さんは生活保護を受給し、穏やかに暮らしている。

「精神的に少し落ち着いてきたと思えたので、2023年の9月にXを始めたんです。往年のファンの方に、『私は元気でやっています』ということと、自分の言葉で、私の身に起きたことを伝えたいと思ったんです」

若林さんが受けてきた性被害は、どれも20年以上前に起きた事件だ。

しかし、芸能界における性加害に注目が集まる昨今、若林さんが苦しみ、人知れず闘ってきた経験が知られることは公益に資すると判断し、ここにインタビュー記事を公開する。

「これからの芸能界には、二度と私のような被害者を出してほしくありません。かつての私のような、何も知らない若い女のコが、きちんと守られる世界であってほしいと、切実に願います」

この願いがいつか実現しますように。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/showbiz/282385/

若林 告発動画《抜粋》


長渕剛 あの問題を語る

長渕 TV出演断られていた

歌手・長渕剛(67)が、18日までにYouTubeチャンネルを更新。自身に関するネット上の誹謗中傷について思いを語った。

開設したばかりのYouTubeチャンネル「長渕剛のyoutube now now now!」の中で、「長渕剛 誹謗中傷へのメッセージ」と題する動画を更新。その中で「ずっと、この数カ月さ、具合が悪いんだよ」と打ち明けた。

「どういう事かって言うと、最近ネットで、俺の誹謗中傷がガンガン炎上していたりなんかして」と、自身がネットの誹謗中傷を受けていると説明。

「何でお前にこんなこと言われなきゃいけないの、会ったこともないのにって…」と悔しさをにじませた。

この件について弁護士らからは「我慢しろ」というような助言があったといい、「我慢するのが社会の通念なのかなとか思うし、人を傷つけたくない」と、自身も我慢するのがいいのだと納得しているというが、一方で「何で俺はこんな傷ついてるんだ」という思いも。

「ツアーも目前にある中で、せっかく希望に満ちて待ってるところに“やるぞー!”と飛び込んでいきたいのに」と、6月25日から始まるツアーに向けて上昇して行きたい中での炎上に、無念の表情を浮かべた。

ツアーに関し、テレビなどにも出演してプロモーションしようと考えていたというが、「テレビプロモーションをしようとしたら、全部ノーサンキューだよ」と告白。

テレビ側からは「こちらも出演していただきたい気持ちですが、今ネットでいろいろ言われているので…少し様子を見させてください」と告げられたと明かし、長渕は「こんな実害があるかと、まざまざと突きつけられた」と嘆いた。

「俺ってこんな悪者なのか、生きていけねえんじゃないか」と疲弊している様子。

「相手にするほどでもないと、今でも思ってるけど、ここまで関係のない人まで巻き込むんだったら、思ったときに直接言えばいい。なぜその時に言ってこないのか。俺、捕まってるはずじゃん。

クスリやってるとかいろいろ言われてさ、だいたいクスリやってるやつがこんな体力あるわけないじゃん」と反論し、「いろんな人が傷つく。こうやって叩いて叩いて潰していく構図なんだって。悔しい」と胸中を打ち明けた。

この動画には

「剛、ありがとう。剛が言ってくれて良かったよ」

「負けないてください!」

「涙が出た なんでだよ、辛いよ、世の中全員が敵だ、もう無理かもしれない、もう嫌だ死んじまおうか いや!俺は立ち上がって明日へ突き進むんだ 同じ思いをしてる奴らと共に自分を取り戻すんだ!って 剛さんはやっぱり神様に使命を受けた人なんだよ みんなこの人の歌を言霊を聴いてくれ」

「剛さん 正直な苦しい胸の内を話して頂きありがとうございます。剛さんの唄に言葉に、何度も何度も何度も助けられている私達がいます。それが全てです」

と、応援などさまざまなコメントが寄せられた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/18/kiji/20240418s00041000511000c.html

現在は障害年金と生活保護で生活


現在の若林志穂さん

3月12日、自身のX(旧Twitter)で、障害年金と生活保護の受給を告白した元女優の若林志穂さんに共感の声が集まっているという。

《私は皆さまが想像してない生活をしています。

①障害年金を受給してます

②昨年の後半から生活保護を受給しながらの生活をしてます

③特別な場所で生活をしてます(他の住人さんに迷惑がかかるので秘密です)》

現在の暮らしぶりをうち明けた理由について、若林さんはXにアップした動画で、

《今お仕事は何をしているんですか?どうやって生活はされているんですか?とか、それは誹謗中傷じゃなく、普通コメントでいただくことが多くなっていたんです》と話している。

「若林さんが子供のころから活動してきた芸能界から退いたのは、心身の不調が悪化したためと話しています。

昨年Xのアカウントを開設して久しぶりに表舞台に姿を見せましたが、現在の生活は謎のままだったため、当然、どうやって生活しているのかという質問が寄せられたようです。

女優として活躍していた若林さんが、障害年金や生活保護を受給していることに驚きの声があがりました」(芸能ライター)

『天までとどけ』若林志穂
『天までとどけ』若林志穂さん

心身の不調が回復傾向に

若林さんは、1991年スタートのドラマシリーズ『天までとどけ』(TBS系)の長女役で一躍人気女優となったものの、2009年に芸能界を引退。

若林さんが注目を集めたのは、昨年開設したXで、かつてドラマで共演した有名ミュージシャンから受けたという性被害を告発したことだった。

若林さんが性被害を告発した際、誹謗中傷の声が寄せられ心を痛めたと話している。

しかし、《最近は誹謗中傷がなくなってきてるので、みなさんの心に私の気持ちが届いたのかなって、そういうのが減ってきている。すごく嬉しいです。感謝しています》と、流れが変わりつつあるという。

「若林さんは、性被害を受けたことで複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症したといいます。さらに、脊柱菅狭窄症すべり症を患い、自立歩行が困難であることを明かしています。

とても芸能活動を続けられる状況ではなかったことがわかります。しかし、こうして発信できるようになったのは、体調がよくなっているからとのこと。

かつて女優として活躍してきた若林さんが置かれた状況に、闘病中の人や若林さんと同じような境遇の人からは応援や共感する声が寄せられています」(前出・芸能ライター)

フォロワーからリクエストされる料理写真のアップについて、現在、料理ができる環境下になく、食生活について《おにぎり一個にごはんに納豆のときもある》と話す若林さん。

《こういう人もいるんだよと言うことを理解してほしいだけなんです》と朗らかに語る若林さんの発信に、《フォロワー達の為に頑張って伝えてくれてありがとうございます》《志穂さんの呟きとか見て元気貰いながら過ごしています》などの声が寄せられ、多くの人を勇気づけていることがわかる。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/337492

若林志穂 生活保護
『FLASH』記事公開のタイミングでX(旧Twitter)を復活させた

ネットの反応

・とうとう週刊誌に取り上げられたね。
・スゲーな後出しでドンドン出てくるなw
・盛りすぎて逆に信憑性なくなるパターンやんけ
・【今更】という言葉は本人を更に苦しめるだけなのでやめてあげてほしい
・なぜ今更、は当時と今を取り巻く環境の違いが一番では?
・Xって誰だよここまで暴露されたらもう乾杯だろ
・Xって誰だよ?ろくなもんじゃねえな
・こんな長渕剛の姿を見たくなかったという人は多いのではないでしょうか?
・終始核心には触れずごましていると感じる
・何でハッキリと”やってない”って言えないんだろ?
・業務に影響出ていて被害があるなら若林さんを訴えればいい。一方的に突っ込む人も居なく自分は被害者みたいな言い方で正当化してたのが情け無い。
・若林さんが被害を訴えている性的暴行をしたのかしていないのか、そこをハッキリと答えればいいだけ。あやふやな言い回ししていても、結局疑いはいつまでも晴れないと思う。
・訴えないのは某女優の証言が事実だからということに尽きるよねぇ。だから弁護士も我慢しろっと助言したのだろ。
・もっと正々堂々と戦いなよ剛!全然疑惑が拭えてないよ。
・奇声を発しながら自分のあそこをバーン、バーンと
 >こんな具体性のある奇妙な話は決して作ってできるものではないだろうね
・やべぇこの記事クソ面白いな
・輪ゴムで縛った股間叩いてた時の奇声「目をそらすなお前が舵をとれぃ!」
・1990年代∨シネマで人気の俳優Yって誰?
・Yは既に亡くなってるあの人かよくVシネマで共演してたし
・告発動画では、俳優YとミュージシャンX氏のエピソードはNさんって言ってるけど。同一人物じゃないの?
・歌手のNさんから俳優のYさんに変わってるんだけどw
 >Nさんはこの記事ではXさんでしょ。それとは別にYとか大御所時代劇俳優とか別の俳優も出てきただけで
・XがN渕さんってこと
・中折剛
・結局イニシャルトークだとメディアも本気で扱わないし何も変わらん
・Xさんの動画みても、一言も違う、そんな事はしていないって言ってなかったなぁ。
・どこまで本当の話か分からんよね でもN渕の言う事も信用できん
・若林さんが受けた被害を看過してはいけない。加害者は逃げずに心から詫びるべきだ。
・なんで松本は報道されてるのに長渕は報道されねーんだよ
・仮に睡眠薬だとしても酎ハイで飲むって何だよ
・全部が嘘じゃないだろうし全部が事実でもないと思う
・当時の業界人の一部の中で「こいつは都合良くヤレる女優」だと事務所公認で広まっていたんだろうな
・芸能界は華やかに見えるけど、危険であることを啓蒙すべき。
・昔から言われることだが子供を芸能界に入れるのは人買いに売り飛ばすようなもんだと。
・芸能界なんて元々ヤクザ世界なんだから何も不思議じゃないな
・ジャニーズ被害もそうだけど、芸能界には、この手の被害はたくさんあったと思う。
・昭和の頃までは、今だったらセクハラで大問題になることが平然と行われていたのは確か。
・水沢アキもこんな感じで毒牙にかかったのかね
・薬漬け、枕、レイプ何でも有りの芸能界の恥部をさらすと飛び火が怖くてみんなそっ閉じ
・本人がこれだけ証言しているのにどのメディアも採り上げない事が芸能界の闇だという事
・かなり昔の話ではあるが、今これから苦しめられる可能性のある人たちへの抑止力のためにも頑張って欲しい。

【PR】

英二
英二ふたたび&長渕剛ふたたび/長渕剛
とんぼ
オルゴール/長渕剛
Legend Gold LABYRINTH GOLD 若林志穂
S―若林しほ写真集

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事