SCANDAL

HEADLINE

元女優の若林志穂がミュージシャンNからの薬物&性暴力被害を告発 ネットではNが誰かと騒然


若林志穂さん

元女優の若林志穂さんが23日、自身のX(旧Twitter)を更新。女優時代に、有名ミュージシャンから性被害を受けていたことを告白した。

若林さんはXで「あれッ!?私のLIVE配信が削除されてる。おかしいなぁ。あるミュージシャンから薬物を持ってこられて監禁されてレイプされて暴力を振るわれた話しをしたLIVE配信がないのですが…」と投稿。

続けて「犯罪まがいに巻き込まれたのもあったので、複雑性PTSDになったのです。色々と複数の出来事に巻き込まれたから複雑性PTSDなんです」と、公言している複雑性PTSDの原因の一つだったことを明かした。


若林志穂さんのポスト

この投稿に反応したユーザーから当時の配信映像を提供され、リポストして公開。

昨年11月12日に配信されたそのライブ映像では、芸能活動していた当時、ドラマで共演した“大先輩”のミュージシャン「N」から1997年に違法薬物を使った性暴力を受けたと告白。

「セリフ合わせをしよう」と誘われ、相手が暴力を振るうことで有名だったことから断れず自宅に招き入れてしまったと経緯を説明。

「そのNさんに薬物持って来られて、監禁されてレイプされて暴力を振るわれて、最終的に『お前なんか芸能界に居られないようにボコボコにして海に沈めてやる。俺の周りにはそういうことできるやつがいる』と脅された。

それが3回くらいありました」と明かしていた。

その影響で芸能界引退を決意し、“証拠”として写真集を撮影したことまで赤裸々に語っていた。

そして「せっかく芸能界を辞めて今いろんな闇が浮き彫りになる中」と、現在の芸能界での騒動にも触れた。

若林さんは1984年、中学1年生で芸能界入り。91年スタートの同局系連続ドラマ「天までとどけ」で長女・待子役を演じて人気となったが、2009年に芸能界を引退。現在は脊柱管狭窄症や複雑性PTSDを患っていることを公言している。

[via:デイリー]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401240000676.html


告発動画《抜粋》


カメラマンが当時回想

元女優の若林志穂さんが過去に性暴力被害を受けていたことを告白したことを受け、若林さんの出演作にスタッフとして参加していた映画カメラマンの早坂伸氏が25日までにX(旧ツイッター)を更新し、当時を振り返った。

若林さんは自身が「複雑性PTSD」を発症した原因について、23日のX投稿で「ミュージシャンNさんからの犯罪まがいに巻き込まれたのもあったので、複雑性PTSDになったのです」と説明。

また、昨年11月12日に行ったライブ配信では、芸能活動をしていた当時、ドラマなどで共演したミュージシャンから違法薬物を使った性暴力を受けたと告白していた。

若林さんは、そのミュージシャンのことや、共演した作品などについて詳細は明かしていないが、早坂氏は自身が携わった若林さん出演作について「あの作品の異様な現場の緊張感の正体が今やっと分かった気がする」と撮影を回想。

「その日の朝まで暴力を受けていたとは、、、その後のヘアヌード写真集発売、引退などの点の情報が一気に自分の中で繋がってしまった」と思いをめぐらせた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401250000524.html

批判に猛反論

性被害を告白したライブ配信で「カメラ目線で髪の毛を意識しながら話しておかしい」「笑いながら話してるのがおかしい」などと批判されたとして、X(旧Twitter)で反論した。《中略》

若林さんは24年1月25日、Xで「言わせて私の考え」と切り出し、

「LIVE配信を観た方で、私がカメラ目線で髪の毛を意識しながら話しておかしいとか、笑いながら話してるのがおかしいと言ってますがもっと想像力を働かせて動画を見ろ!って言いたいです。

ハンカチで涙を拭いながら今でも死ぬほど辛いんですって姿を見せた方が良かったんですか?」

「警察に被害届を出せばいいのにとか言ってますが、私がどんな行動をしたかここでお話しをしてしまったら、加害者に手の内見せてるのと同じじゃないですかwww

もっと頭と心をフル回転して想像力を働かせて下さいね!私だってLIVE配信は緊張しますよ 私って意外とシャイなんで…」

と「セカンドレイプ」ととれる批判コメントが寄せられることを明かし、反論した。

投稿には、次のようなコメントが寄せられている。

「衝撃的な辛い経験をしてやっと話せる様になったその過程を考えたら気丈にも明るく振舞ってるのはわかります。思い出すのも辛かったと思います」

「動揺したり不安になったりすれば笑って隠そうとしたり髪を触って落ち着こうとしたりするもんだと思ってます!」

「そんな事を言う輩は役者だった事を示しどうせ涙を流せば演技だと言うんです」

若林さんは、91年スタートの連続ドラマ「天までとどけ」(TBS系)で長女・待子役を演じて人気を博し、2009年に芸能界を引退した。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2024/01/25477003.html


長渕剛 映画『英二』で若林志穂と兄妹役で共演

長渕剛に「来年引退」衝撃情報!

シンガー・ソングライターの長渕剛(67)が、来年2025年に開催予定の故郷・鹿児島の桜島ライブをもって引退するという衝撃情報をキャッチした!

桜島といえば、2004年8月に7万5000人が集結し、伝説のオールナイトライブを行った〝プロミスランド〟だ。昭和、平成、令和を駆け抜けたカリスマはついに大きな決断を下したのか――。

「長渕さんが来年、2025年に行う鹿児島・桜島でのコンサートをもって、引退するという情報が駆け巡っています。それによると、来月に予定されているライブ開催発表に合わせて、引退も発表するという話です」(事情に詳しい芸能関係者)

長渕は、昨年9月28日の大阪城ホールで行われた全国ツアーの最終公演で「49(歳)で桜島オールナイト(ライブ)をやり、59で富士山麓の10万人をやりました。『そろそろなんかやらんかい』という声が聞こえてくる」と切り出すと、「2年後の10月、ラストステージ、桜島でやります!」と宣言。「お前らの前で、血ヘドを吐いて死んでみせるわい!」と叫んだ。

まさに〝引退予告宣言〟だったわけだが、独特の長渕節とも受け取れることから、日本全国、いや世界中の長渕ファンの受け止め方はさまざまだった。正式に「引退」の二文字が発表されたならば、その衝撃は計り知れない。

たしかに桜島は数々の伝説を残してきた歌手人生の最後を飾るにふさわしい場所だ。

思い返せば2004年8月。「勇気の花」で始まり、「Captain of the Ship」で終わった伝説のライブでは42曲を熱唱した。桜島の荒地を整備した野外会場に、7万5000人ものファンが集結。

夜9時40分から朝6時半までオールナイトライブの経済効果は、50億円に上ったともいわれる。

長渕は人一倍、故郷・鹿児島愛が強いといわれる。

昨年11月、12月にKTS鹿児島テレビで放送された特別番組「鹿児島は僕らの誇りだ。」に特別出演。母校・県立鹿児島南高校で、高校生を中心とした10代の約260人と歌って、真剣に語り合う姿が放送された。

「長渕さんは昨年10月の鹿児島国体・総合開会式にも出演して歌い、そして熱いメッセージを送った。最近は鹿児島を頻繁に訪れている。

長渕さんの歌手人生にとっても、命がけで行った桜島オールナイトライブへの思いは本当に強い。伝説のライブを実現させるためにも、故郷の仲間たちとも打ち合わせを重ねているとか」(音楽関係者)

本当に来年の桜島ライブをもって引退するのか? 所属事務所は取材に「現時点で発表できるものは何もありません」と回答した。

「とんぼ」「しゃぼん玉」「乾杯」「巡恋歌」「HOLD YOUR LAST CHANCE」「Myself」「西新宿の親父の唄」など数え切れないほどの心に染みわたる名曲を残してきた長渕は今年、アジアツアーをスタートする予定。そして桜島へ――どのような最終章となるのか。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/289483

【PR】

英二
英二ふたたび&長渕剛ふたたび/長渕剛
とんぼ
オルゴール/長渕剛
Legend Gold LABYRINTH GOLD 若林志穂
S―若林しほ写真集

ネットの反応

・セイッ!
・N渕「とうとう出たね。。。」
・相手のNさんに罪を償って欲しい。
・松本人志氏よりも、こっちこそ注視されるべきで徹底追及されるべき。
・ジャニ問題以降は風向きが変わってはきてる
・セクハラのレベルでなくて「レイプ」だとはっきり言っているので、明確な犯罪なので、名前を公表して戦って欲しい
・この記事で面白いのは、報道各社が及び腰なこと。
・N「やべーので引退します」
・弱小事務所の三流女優狙うあたりが卑怯だよな
・ろくなもんじゃねえな
・性ッ!!性ッ!!

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2024/01/29 18:15

    まぁ、被害者本人が実名出して「〇〇さんの話はもう止めます」と言っていたから、それを根拠にやってるんだろうけど、わざとらしく引退報道を一緒に掲載するやり口は後から名誉毀損で訴えられても逃げられるわな。
    性加害の実名は出してませんよ、と
    あくまでも別件で引退の噂があるって報道をしただけですよ、と

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事