OTHER

HEADLINE

チュート徳井【所得隠し】親友小沢は…芸人MC著名人のコメントまとめ 番組変更なし謹慎なしの流れ!?

親友・小沢は未だコメントなし

徳井とプライベートでも親しいお笑いコンビ「スピードワゴン」小沢一敬(46)のツイッターにファンから悲痛な声が続々と届いている。

徳井と小沢は自宅とは別のシェアハウスで“同居生活”を送っていることをテレビ番組でたびたび公言しており、互いに「徳井くん」「オザ」と呼び合う仲の良さで有名。

私生活では“相方”とも言える存在で、2人の関係はこれまでファンをほっこりさせたり、笑いを誘ったりしてきた。

それだけに、小沢が24日に「札幌に来た」という短い投稿をするとファンが反応。

「お友だちの徳井くんたいへんですよ~!!」

「徳井くんを救ってください」

「支えてあげてください」

「徳井くんを宜しくお願いします」

といったものから

「たまに彼のマンションの郵便物もチェックしてあげてください」

「徳井さんのことについて発信して!」

といった“懇願”も含めて多くの声が届いている。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/24/kiji/20191024s00041000391000c.html

フット後藤「何してんねん」

日本テレビ系「今夜くらべてみました」(水曜・後9時)で徳井と共演しているフットボールアワーの後藤輝基は今回の問題に「何してんねんですよ。ホンマにいい大人から出る見出しじゃないですね」と憤っていた。

 さらに徳井の記者会見を見て「僕なんかはお金のことが疎いというか分からないから税理士さんにいてもらって聞いてもらう。お金のことが分からないことが分かっていないという感覚を見て思いました」と明かしていた。

[via:スポーツ報知]
https://news.livedoor.com/article/detail/17278468/

フット岩尾「徳井と後藤の納税額比べて」

フットボールアワーの岩尾望(43)は3年間も無申告だったことについて「架空の経費があるように装ったとかなら『悪いやつやな』なんですけど、そもそも3年も申告してなかったって、ほんまアホやなってなっちゃって。それも悪いんですけど」と指摘。

昨日夜に会見が行われたため、相方の後藤輝基(45)と徳井がMCを務める日本テレビ系「今夜くらべてみました」を引き合いに出し「緊急生放送で徳井と後藤の納税額比べてみましたってやったらよかった」とボケ、笑いを誘った。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20191024/owa19102416070007-n1.html

ケンコバ「ケツ叩いてバンバン納税」

同じく吉本興業のタレント、ケンドーコバヤシ(47)は徳井の「だらしなさが…」とのコメントに「本人の言うてる、あんな感じやと思います。だらしなさが招いたことですよね」とあきれた表情で語った。

ケンコバは「これ本当に国民の義務を怠ったので、皆さん厳しい目で徳井を今後見てください。それぐらいの目で見てあげな、ダメなアホやと思います」と指摘し、続けて「(徳井が)お許しいただいて、今のように仕事するなら、僕も現場一緒になること多いんで、ケツ引っぱたいてガリガリになるまで働かせて、バンバン納税させます」と宣言した。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20191024/owa19102416230008-n1.html

加藤浩次「ルーズで済む話じゃない」

吉本興業に所属し先輩にあたる「スッキリ」MCの加藤浩次は会見のVTRを見て「申告もしていなかったってことだから、何をしてんだよって僕は思う」と憤慨した。

さらに「ルーズで済む話じゃないから」と指摘し「ルーズじゃダメなことだから税金を払わないっていうのは。ここは徳井考えてもらいたいと思うね」と訴えていた。

その上で今回の申告漏れを「悪意があってここまでしていたらただのバカのような気がする。何をやってるんだよっていう。本人も言ってましたけど、ルーズだって、ルーズだっていうのもダメなんですよ。ダメなんですけど何か計算されてないような気がする」とコメントしていた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20191024-OHT1T50057.html

八代弁護士「納税する気がない」

コメンテーターの八代英輝弁護士は「納税する気がないっていう風に見えます」と断じ、「そう考えるとテレビに露出したりCMに露出したりして一般の人に見てもらって収入を得ている方ですから見ている人たち、スポンサーになっている会社を裏切るという形になると思います」と指摘していた。

[via:スポーツ報知]
https://news.livedoor.com/article/detail/17278411/

立川志らく「芸人魂は見せて」

TBS系「グッとラック!」MCの立川志らくは、以前に所得隠しが問題となった元プロ野球選手でタレントの板東英二(79)を引き合いに「テレビの場合はイメージだとか、スポンサーの場合もあるから、板東さんも自粛したなら、当然、そういう状態になっていくんでしょうね」と見解を示した。

「もともと根っこは芸人で、漫才なんだから。私が同じような立場になって、『グッとラック!』を干されたら、もしそういうことがあったら、私だったら、芸人だから、落語家だから、私の落語が聞きたいというお客さんがいるんだったら、それが1人であろうが、2人であろうがやります!と。それが芸人だと思う」と同じ芸人としての思いを語り、「だから、その辺は芸人魂は見せてほしい」と語った。

「芸人が芸人に対してなんだって言うのは嫌なんですけど。だらしないのはお互い様だから」「だけども言い訳が言い訳になっていないんですよ。じゃぁ運転免許が失効して無免許なのに3年間運転して、いやぁ僕ルーズだからって言ったって世間は納得しないでしょ。それと同じことだから、ルーズだったら周りがしっかりして」と指摘した。

その上で「これはいくらなんでも擁護のしようがないですね」とし「ルーズだからって自分が言っちゃいけない。周りがあいつはルーズだよっていうのは分かるんだけど、言い訳としちゃよくないです」とコメントしていた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/24/kiji/20191024s00041000205000c.html

宮根誠司 電話で事実確認

日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では司会のフリーアナウンサー、宮根誠司(56)が生放送前に電話で徳井に事実確認をしたことを告白。

本人は「自分の無知と怠慢、幼稚」と釈明したという。「納税を毎年しなければいけないっていうところを認識していなかった。2、3年まとめて払えばいいわくらいの知識しかなかった」と落ち度を指摘。

「フォローするわけじゃない」と前置きしつつ、「金をちょろまかそうとか、そういうヤツじゃないです。ただただ、アホやった。じゃないと無申告しない」と語った。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20191024/sca19102405020004-n1.html

小倉智昭「あまりにも幼い」

フジテレビ系情報番組「とくダネ!」MCを務めるフリーアナウンサー、小倉智昭(72)は「ルーズというよりもあまりにも幼い。知らなさすぎると言われても仕方ない」とあきれた様子だった。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20191024/geo19102415020014-n1.html

坂上忍 横澤の会社設立暴露

フジテレビ系「バイキング」では、清原博弁護士がプロダクションに所属するタレントが個人事務所を設立する基準として「年収が4000万円を超えますと、こうした個人会社を受け皿にして節税する方が多いと聞きます」と明かした。

これを受けてMCの坂上忍は木曜レギュラーの横澤夏子について、「横澤も今年、会社を設立したみたいで」と暴露。

これに横澤は「言わなくていいじゃないですか。なんで、それ勝手に言うんですか?」と大慌ても、坂上は「っていうことは清原さんがおっしゃるように年収が4000万円を超えている状況」と畳みかけた。

これに横澤は「違います。そんなことないです。やめてください、余計なこと」と苦笑いしながら突っ込んでいた。

[via:スポーツ報知]
https://news.livedoor.com/article/detail/17278528/

玉川徹「納めないことができるのが不公平」

会見のVTRを見たコメンテーターで同局の玉川徹氏は2016年から18年の3年間の無申告に「論外ですよね。なんだか分かりませんよ。申告していないんだから」と指摘した。

その上で「私サラリーマンで、日本人の働く人の90パーセント以上がサラリーマンなんですけど、税金を納めないってこと自体が不可能なんですよ。毎月毎月勝手に取られるから」とした上で

「そういうようなところからすると、いろいろ今までも不公平感ってあると思うんです、サラリーマンからすれば。

つまり、企業の経営者とかが車を自分で乗っている分を経費として計上して会社のお金で落としているみたいなことは、みんな知っていることだから、何でああいう風なことができて我々はできないんだろうっていう部分はあるんでね。

不公平感っていうことでいうと納めてないっていうこと自体ができること自体がものすごい不公平に見える」と指摘していた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20191024-OHT1T50058.html

デーブ「チュート半端じゃ駄目」

デーブ・スペクター氏が23日、自身のツイッターを更新。「確定申告はチュート半端じゃ駄目」と一言つづった。

コメント欄もデーブ氏同様に「確定申告は不徳井だ」「とくいげですね」「数字は徳井なはずだったんですけどねぇ」などダジャレのリプライが多数寄せられていた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20191023-OHT1T50140.html

百田尚樹「44歳で通用するはずがない」

作家、百田尚樹氏(63)はツイッターで「本人は2、3年でまとめて払えばいいと思っていたというが、そんな言い訳、44歳で通用するはずがない。もう少しましな言い訳しろよって思う」とあきれた様子。「ところで、反社の宴会に行っていたのと脱税、どちらが罪が重いのかなあ…」とつづった。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20191024/geo19102414540013-n1.html

藤井ペイジ「ネットニュースに吐き気」

親交のあるお笑いコンビ、飛び石連休の藤井ペイジ(47)が「お金に無頓着ではあっても汚い男じゃない」と擁護した。藤井は24日、ツイッターを更新し、徳井の件に言及。

「脱税と申告漏れは全然違う。脱税は悪意があってやること。申告漏れは経費だと思って申告したものが、後々経費では落ちないと判断されたもの」だと説明し、「本人に聞いた訳ではないけど徳井はきっと後者。お金に無頓着ではあっても汚い男じゃない。標的を探したいだけの悪意に満ちたネットニュースには吐き気がする」とつづった。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201910240000150.html

青汁王子「なぜここまで違うか」

「青汁王子」と呼ばれ、約1億8千万円を脱税したとして法人税法違反などの罪に問われ9月に懲役2年、執行猶予4年判決を受けた三崎優太氏が、ツイッター投稿で、チュートリアル徳井義実の1億円超の申告漏れと所得隠し問題に対する見解を記した。

三崎氏は、徳井のケースでは修正申告となり、自身は逮捕されたとして「なぜここまで違うか」「すべては上級国民のさじ加減なのか」とツイート。

「1円も納めない無申告が一番悪質ですよ」と批判し、「板東英二さんの時はあんなに叩かれたのに、この差はなんだろう」と提起している。

[via:デイリースポーツ]
https://news.livedoor.com/article/detail/17278933/

吉本興業「(謹慎は)全然ない」

24日、吉本興業は「今後コンプライアンス研修に加えて、例えば納税教育を取り入れるとか、そういうことをホームページに掲載すると思います」とコンプライアンスの強化に努める意向を示した。

6月に発生した一連の闇営業問題を受けて、コンプライアンスの徹底を強化している中、事態を重く受け止めて教育する姿勢を見せた。

徳井の謹慎の可能性については「全然ない」と否定した。

[via:日刊スポーツ]
https://news.livedoor.com/article/detail/17280131/

『今くら』放送決行に辛辣な声

ひときわ関心が集まったのが、23日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)だ。

同じく2012年に約7500万円の申告漏れが発覚した板東英二が、当時レギュラー出演していた全番組が降板・打ち切りとなっただけに、テレビ局の反応が注目されたが、何事もなかったかのようにオンエア。よくありがちな「@月@日に収録されたものです」といったようなテロップも打たれなかった。

「この日のテーマは、『猫なしでは生きられない女たち』でした。

自身も猫を飼っている徳井は『(猫を)可愛がることができないのであれば、生き物を飼う資格がない』と主張していましたが、SNS上では『なーにが生き物を飼う資格がないだよ 脱税してんだから生きてる資格ねえぞ 徳井義実』と、国民の三大義務の1つである納税をしなかった徳井への批判コメントが。

さらには、『ネコのエサも経費に計上してたんだろう』といった辛辣な意見も。

それから、『猫に好かれたければ見守れ』などと熱く語る彼にも、『猫の事はよく分かるのに、世の中の仕組みはよく分からなかったんですね』『脱税した金でネコを飼うのか徳井義実。ヘドがでる』など失望の声が寄せられました」(同)

そもそも彼の最も糾弾すべき“罪”は、7年間にわたる1億円以上に及ぶ申告漏れだ。この7年というのがポイントで、脱税の「時効」期間が7年なのだ。

つまり時効を過ぎてしまった税金は追加で徴収されない。ということは裏を返せば、それ以前も彼は脱税している可能性も捨て切れないということである。今後、世論の“審判”はどう下るのか。

[via:リアルライブ]
https://news.livedoor.com/article/detail/17278178/

日テレ4番組変更予定なし

徳井が出演するテレビ番組について日本テレビの『しゃべくり007』『人生が変わる1分間の深イイ話』『衝撃のアノ人に会ってみた』『今夜くらべてみました』の4番組は放送内容を変更する予定はないことが明らかになった。

同局の報道番組『news every.』内で24日、発表された。

[via:オリコン]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-445372/

各局は事実関係確認で協議中

人気お笑いタレントの巨額の申告漏れという不祥事に、テレビ各局が揺れた。徳井は多数の番組でレギュラーを務めており、万が一放送の休止となれば影響は大きい。各局とも情報の収集など対応に追われた。

BSフジのバラエティー番組「ビニールハウス~恋愛促成栽培」は、問題が発覚した23日深夜の放送分については予定通り放送。

広報担当者は「情報が少ない中で、修正申告済みであることと、所属する吉本興業から『本人は反省している』と伝え聞いたことから判断した」とした。

TBSでは、初対面の男女の同居生活を見届ける「ドラマチックドキュメンタリー」と銘打った新番組「ダブルベッド」のスタートを24日に控えている。

徳井はスタジオキャストの1人に名を連ねており、担当者は「このタイミングなので驚いている。社内で対応を協議中」と明かした。

NHKでは音楽番組「シブヤノオト」などでレギュラー出演。さらに大河「いだてん」に、1964年の東京五輪で女子バレーボールの日本代表を率いた大松博文監督役として11月から登場する予定。

徳井自身も中学、高校とバレー部に所属しており「大松監督を演じられるのはすごく光栄なこと」と意気込んでいたが、23日のNHK定例放送局長会見で編成局幹部は「現在、事実関係を確認中。今後の対応については確認した上で判断したい」と慎重な姿勢を示した。

[via:中スポ]
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2019102302100057.html

エディオンCM差し替え

徳井義実(44)をCMに起用している家電量販店エディオンは24日、CMについて「間に合うものは差し替えをしている」とし、この日から急きょ、徳井のCMを差し替えて放送した。

広報担当者によると「差し替えが間に合うものは差し替えており、間に合わなくて朝に放送されたものもある」とも説明した。

差し替えた内容については「どれにどう差し替えたかまでは、確認は取っていない。全国で放送しているので、放送局によって対応が違う」。

CMの他に看板やチラシがあるが、差し替えは今のところCMのみだという。「チラシも間に合う、間に合わないところがあると思うが、今のところCMの差し替えを聞いている」とした。

吉本興業とエディオンの話し合いについては「間に代理店が入っていて、おそらくそこでやりとりしている」と答えた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201910240000586.html

関連商品

コメント

  1. 5
    名無しさん 2019/10/30 8:47

    これでカモンヌ聞かなくてすむ

  2. 4
    名無しさん 2019/10/26 21:51

    「~とはいえ」とか「~と言われても仕方ないですが~です」みたいな言い訳がずるかった。ルーズやだらしなさや幼稚さの問題ではなく悪質な確信犯だとFacebookの専門家は書いてたがテレビは確信犯ではなくズボラってことにする擁護気味だな

  3. 3
    名無しさん 2019/10/26 1:27

    某芸人:嫌なら見るな
    視聴者:嫌だから見ない

  4. 2
    名無しさん 2019/10/25 16:18

    福ちゃん 福田くんのコメントが無い~~wwwww

  5. 1
    名無しさん 2019/10/25 0:42

    申告漏れっつーより茂木健一郎と同じで無申告じゃねーの?
    個人的には逮捕されないのが不思議なくらい悪質だと思うけど
    茂木健一郎の時に「追徴課税を払えばOK」
    「大金を納税してるんだから大した問題ではない」
    って前例作っちゃったからしゃーないなw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事