TALENT

HEADLINE

『ふてほど』で大ブレイクの河合優実って何者?今一番使いたい女優が2年前に池松壮亮との熱愛撮られてた!


ドラマ『不適切にもほどがある!』河合優実

「起きろブス!盛りのついたメスゴリラ!」

令和とは思えない、実の娘を罵倒するシーンから始まったドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)が3月29日、ついに最終回を迎えた。

ドラマの中では阿部サダヲ(53)演じる“昭和のおじさん”小川市郎が、1986年から2024年の現代へタイムスリップ。

コンプライアンスにがんじがらめの令和に生きる人々の価値観に訴えかけるようなストーリーが展開され、幅広い視聴者に共感を与えてきた。

その中でも注目を集めたキャストが、小川市郎の娘・小川純子役を演じた女優・河合優実(23)だ。

ある民放ドラマ制作関係者は彼女を「今、制作陣がいちばん使いたい女優」だと話す。

実体験が“マブい昭和の女の子”にハマった

“明菜ちゃんカット”にセーラー服とスタジャンの組み合わせという、昭和の女子高生がハマり役だとして人気沸騰の河合。そのアンニュイな雰囲気も相まって“令和の山口百恵”と評されることもある。

河合が女優の道を歩き始めたのは2019年2月のことだ。

デビューからわずか3年で、前年の2021年に公開された映画『サマーフィルムにのって』と『由宇子の天秤』における演技が評価され、その年の新人賞を総なめにしたことから徐々に活躍の場を広げてきた。

そんな彼女が今回、『不適切にも』のヒロインに抜擢されたのはなぜだったのか。前出のドラマ制作関係者はこう語る。

「河合さんは久しぶりに出てきた実力派の女優。朝ドラヒロインを演じた趣里さんも所属した劇団『オーストラ・マコンドー』の舞台にも出演し、数多くの小劇場の舞台も経験しています。

しかし、デビュー当初は年齢よりも大人っぽくみえる演技が前面に出てしまい、なかなか出演作品が決まらなかった時期もありました。


舞台『ドライブイン カリフォルニア』

2022年には、松尾スズキさんによる大人計画の舞台『ドライブイン カリフォルニア』に出演していて、その舞台を観た脚本の宮藤官九郎さんが彼女の演技に可能性を感じて、今回のドラマに抜擢したようです。

また4月からも既に新ドラマ『RoOT/ルート』(テレビ東京系)の主演が決まっています。今や制作陣の間では彼女のスケジュール取り合戦で、『今いちばん使いたい女優』と言われています。

“女版・菅田将暉”とも囁かれるほど役幅には定評があるため、今後はテレビから映画まで引っ張りだこになること間違いなしでしょうね」

さらに今回の役柄が“ハマり役”だったのは偶然ではなかったとも語る関係者。さらに続ける。

「ドラマの演出で河合さん演じる純子がお酒を飲んだり、タバコを吸うシーンがあるのですが、ご本人も大のお酒好きで、さらに喫煙者でもある彼女の演技は自然でした。

さらにドラマでは毎回ミュージカルの演出があるのですが、小学生の頃からダンスを習い、高校ではダンス部だったという河合さんにとってはまさに得意分野。

こうした実生活における彼女の体験が、“ハマり役”としての自然な演技につながったのではないかと言われています。

また今回のドラマは“意識低い系タイムスリップコメディ”と打ち出している通り、コミカルな演技が要求される内容でした。

河合さんはお笑い芸人のジャルジャルさんやシソンヌさんなどの『コント職人』好きを自称しており、そういった一面も純子を演じるうえでのインスピレーションにつながったのではないでしょうか」

女優になっていなかった未来も?

次世代のブレイクは間違いないと噂される河合だが、初めから女優を目指していたわけではない。スポーツ紙の芸能担当は言う。

「河合さんは、父が医師、母は看護師という“エリート一家”の長女として生まれました。そんな彼女が女優の道を志したのは高校生の時だそうです。通っていたのは偏差値68の都立高校で、自由な校風が特徴の学校でした。

河合さんは高校3年の夏までは一般大学に進学するつもりでした。『表現すること』はなにか仕事に繋がればいいな、くらいに思っていたそうです。

そんな彼女が心を決めたきっかけは、たまたま観劇したブロードウェイ・ミュージカル『コーラスライン』でした。

それから表現の道で食べていこうと決断した河合さんですが、卒業が間近であったこともあり、親御さんはじめ周りには心配されたり、『夢を見過ぎ』などと言われることもあったそうです。

しかしもともと所属していたダンス部で既に“ものづくり”に価値観を見出していた彼女には迷いがありませんでした。

夏休み明けには演劇を学べる学科がある大学に進路を変更し、所属できそうな事務所も卒業のギリギリまで探し続けたそうです。

演技力という天性はさることながら、仕事への情熱やチャンスを引きつける運の良さも兼ね備えているからこそ、ここまで大物になったのでしょう。

3年前の2021年に俳優の池松壮亮さんとの交際が報じられ、結婚間近ともいわれていましたが、今回の彼女の大ブレイクによってしばらく結婚はないといわれています」

“マブい”女優の活躍にこれからも目が離せない。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20240327_1951553.html


マンションから出てきて並んで歩く池松壮亮と&河合優実

『FLASH』誌は2023年4月、そんな河合の熱愛を報じている。

お相手は、映画『シン・仮面ライダー』で主役を演じた池松壮亮(33)だ。2人は、2022年2月に公開された映画『ちょっと思い出しただけ』で共演している。

4月5日、黒木華が主演を務める映画『せかいのおきく』の完成披露舞台あいさつに登壇した池松は、その後、共演者やスタッフたちと打ち上げに向かった。

中華料理店でおこなわれた宴席がお開きになると、数名で “2軒め” へ向かった池松。深夜2時前、帰路についたが、タクシーで向かった先は、河合が住むマンションだった。

そのまま、彼女の部屋にお泊まりした池松は、6日の昼に河合と一緒に外出した。

マンションから出てきた2人は仲よさそうに、言葉を交わしながら歩いていく。前日に深夜まで飲んだ疲れもあったのか、ときおり、険しい表情を見せていた池松だが、河合のほうを見つめるときは優しい表情になる。

池松が手に持つキャリーケースは、昨晩までは持っていなかったもので、河合の荷物を代わりに運んであげていたようだ。

路上でタクシーを捕まえて、都心のターミナル駅周辺に降り立つと、河合はコンビニへ。“2人分” のホットコーヒーを購入し、そのまま一緒に街中へ消えていくのだった――。

芸能事務所関係者は、当時、本誌の取材にこう語っている。

「池松さんは結婚を強く決意していて、年内にはゴールインすると、友人には打ち明けています。映画関係者の間でも、2人が交際していることを知る人は多く、周囲は祝福ムードで見守っていますよ」

SNSでは、『不適切にもほどがある!』が終わってしまったことで、「ふてほどロス」や「純子ロス」の声が盛んに投稿されている。河合と池松の展開も、ファンには気になるところだ。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/entame/279787/


池松壮亮&河合優実 中目黒デート

2年前に撮っていた中目黒デート

今からちょうど2年前にタイムスリップしてみよう。

目黒川沿いの道を歩くマスク姿の男女。まだ2人の関係は世間に知られてはいなかった。そう、女優・河合優実がブレイクするのは、今年の春である。

『週刊文春』が彼女の“恋”を捉えていたのは、まだお茶の間では無名に近い22年3月25日夜8時半頃のことだった。

河合の隣にいるのは、俳優の池松壮亮だ。

「2人は、21年夏に撮影された映画『ちょっと思い出しただけ』で共演。池松からアプローチし、その年の冬には交際がスタートしていたようです」(同前)

池松は河合の腰に手を回しながら、目黒川沿いを歩く。たどり着いた先はひと気のない公園。肩が触れ合うほどぴったり寄り添い合い、芝生に寝転びながら会話を弾ませる。

まるでドラマのワンシーンのような甘いひと時を1時間ほど楽しんだ2人は、再び中目黒の雑踏へと消えていったのだった。


映画『ちょっと思い出しただけ』で共演

2人の関係はどうなった?

ところが取り上げるタイミングを迷っていたら……、その約1年後、『FLASH』(昨年4月25日号)が、河合のマンションに池松がお泊りする様子を報じてしまったのだ。

更にそれから1年近く。2人の関係はどうなっているのか。河合の知人が明かす。

「最初の頃は『業界の人と付き合ってる』とちょっと隠していましたが、池松さんから『気を遣わなくていいよ』と言われ、自然と周囲は2人の交際を知るようになりました。

池松さんは大人びた雰囲気がある人。河合ちゃんは彼を『壮君』と呼んでいるみたいで、今もすごく仲が良い。しかもここ最近、2人にとって転機が続きましたから……」

池松は昨年8月、長年所属していた大手事務所から独立。かたや、河合も『不適切』の純子役で大きな飛躍を果たした。そこで2人は、未来に向けた“チョメチョメ計画”を密かに推し進めているようだ。

河合「(結婚は)できたらいいね~」

「池松さんは独立に合わせ、広めの家への引越しを考えていたそうです。そんな最中、河合ちゃんも売れ始め、池松さんから『これまでみたいなデートはしづらくなるね』と話があったみたいで。タイミングが合った2人は同棲に乗り出す計画を進めています」(同前)

池松との結婚については、「できたらいいね~」と“願望”を口にしているという。

河合の所属事務所、池松のHPに交際や同棲について尋ねたが、いずれも期限までに回答は無かった。

“愛の巣”での新生活。2人にとって、これが適切な選択だったようだ。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/69881

池松が猛アプローチ

「池松が熱愛をスクープされるのは今回が初めてですが、業界内では共演した女優や業界関係者らとの関係が取り沙汰されていました。

ただ、2017年以降、3年ほど恋愛はお休みしていたそうです。こだわりの強い性格で、ビビッときた相手としか付き合わない性格だそうですから、なかなかこれという相手が見つからなかったのかもしれません」(芸能プロ関係者)

「Smart FLASH」によると二人の出会いは映画『ちょっと思い出しただけ』での共演だった。作品の関係者は、本誌に二人の出会いの詳細を明かした。

「この作品は2021年7月20日にクランクインし、撮影期間は2週間とかなりタイトなスケジュールだったんです。二人が顔を合わせる機会も多くなかった。

それでも池松さんは会った瞬間に一目惚れしたらしく、自分から話しかけたり、食事に誘うなど猛アタックしたそうです」(制作会社関係者)

河合が所属する事務所にはオダギリ ジョー(47)や光石研(61)、西田尚美(53)など演技派の俳優が揃っている。記事によると、河合もかねてより演技派の池松を尊敬していたという。

「昨年9月にNHKで放送されたドラマ『オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ』の第2期で池松は主演を務めており、ここでも河合と池松は共演しています。

この作品の脚本と演出を担当したのは、河合の事務所の先輩であり、池松と親交のあるオダギリジョー。

実はこの時すでにオダギリは二人が交際していることを知っていたんです。なので微笑ましい気持ちで撮影の様子をみていたと思いますよ」(ドラマ関係者)

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/306048

ネットの反応

・なんかいい感じのカップルやん
・雰囲気的に同じ匂いがしてなんかお似合い。
・池松とチョメチョメしてるのか…お幸せに
・こういうのは女優の方にばっかりダメージがあってかわいそう。
 >俳優さんだからアイドル枠とちがってノーダメージ
・大人計画の舞台の時から知らない人だけどうまいなと思っていました。今回のドラマで大ブレイクはうれしい。
・彼女は近いうちに朝ドラのヒロインになる気がする。
・地味顔なんで演技派を目指さないとな
・山口百恵はもっと妖艶だった この人は剛力彩芽
・平成の山口百恵が上戸彩でその後継が剛力彩芽だっけ?
・上戸彩と剛力彩芽混ぜた感じだな
・昭和生まれの自分は 毎週「純子」の演技見るのを楽しみにしてたので、あぁ~あ終わっちゃった。って感じ
・純子役の河合優実ちゃんは演技力抜群だよね。メンチ切る話し方も昭和のツッパリそのもの。
・コメディのセンスもあるしシリアスに振ってもハッとするような表情見せるしで器用な人だよね。
・才能が眩しい
・King Gnu「雨燦々」のMVに出られてましたね。
・不適切前でも各方面から引っ張りだこ状態だったのに今一番スケジュール取れない人になってしまったな
・このドラマがヒットしてるからって今ブレイクしたみたいに言ってるけど、前からけっこういい役でドラマ、映画に出てるし。
・「由宇子の天秤」「プラン75」での名演技は注目されていくつかの映画祭で新人賞などを取り、映画業界で知らない人はいなかった。
・アイドル的な売り方をする事務所ではないようなので少しだけ時間がかかっちゃいましたね。
・大人計画とかそっち方面の人なんだ
・松尾スズキの毒牙にかかってないことを祈りたい
・木下不動産の『お気に入りです』のCMが印象に残ってる。
・「サマーフィルムにのって」と「17歳の帝国」が良かった
・池松狙いで撮った昔のネタを相手がちょっと売れたからって引っ張り出してきて適当なアレンジで再利用とはね。
・文春も、一番乗りできなかったときは無理して後追いしなくていいよ。
・山口百恵の再来は平手だよ
・剛力とか平手とか微妙な顔面のタレントにいうフレーズになってるな
・80年代の髪型しないとあんまり可愛くないのな
・昭和顔だよね
・河合美智子に似てるな
・山口百恵にも石原さとみにも門脇麦にも似てる瞬間あるけど、しずちゃんがチラついて…
・理想化されたゆりやんみたいな
・意外と巨乳なのかか?

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事