TROUBLE

HEADLINE

悪党は所詮悪党?TV出演、更生支援…元怒羅権ワンナン容疑者が周囲に隠していた裏の顔 犯行ノウハウ合致


逮捕された汪楠容疑者

10月10日、警視庁捜査一課は強盗傷害などの疑いで中国残留孤児の2世や3世らから成る準暴力団「怒羅権」の創設メンバーの汪楠容疑者(51)を逮捕した。

汪容疑者は今年3月に東京・東池袋で発生した強盗事件の“指示役”と見られている。

元「怒羅権」メンバーとしてメディアにも多数登場している汪容疑者。2021年には自叙伝『怒羅権と私 創設期メンバーの怒りと悲しみの半生』を刊行している。

過去に服役していた経験から“改心”し、現在は受刑者の更生支援に取り組んでいるとされる。たびたびテレビにも出演し、情報番組のコメンテーターまで務めていた。しかし、その裏では残忍な犯罪に指示役として関わっていた。


事件当時のニュース

中国人の社長強盗事件

汪容疑者の逮捕容疑となった強盗傷害事件は今年3月21日午前9時頃に発生。当日の犯行グループは8人。そのうち実行役の5人は白い作業着姿で点検業者を装い、「点検業者です」とウソをついてマンションの一室に押し入った。

被害に遭ったのは中国人経営者の男性。事件当時、現場となったマンションには女性と2人でいた。犯行グループは2人の両手足を結束バンドで縛り、現金計109万円とノートパソコン5台などを奪った。

事件が発覚したのは午前11時頃。被害者の中国人経営者がマンション9階のベランダから周囲に助けを求めたのである。

「警察!警察!警察呼んで!」と赤いシャツを振り回し…

目撃者が語る。

「『警察! 警察! 警察呼んで!』と何度も叫ぶ声が聞こえたので、見上げると年配の男性が赤いシャツを振り回していました。すぐに警察や救急車が駆けつけてあたりは騒然となっていました」

犯行グループも“無傷”では終わらなかった。

「実行役のうち2人は日本人、3人はモンゴル人。モンゴル人の1人は被害者の中国人男性の反撃に遭い、首をハサミで複数回刺されて死亡しました。

その後、8月に犯行グループ8人のうち40代~50代の日本人の男4人が逮捕され、そのうち3人が強盗致傷容疑で起訴されています」(社会部記者)


実行犯として逮捕された4人

犯行グループは汪容疑者と地元仲間か

警察が犯行グループの携帯電話を解析する中で犯行の指示役として浮上したのが、汪容疑者だった。

「警察は汪容疑者がいまだに怒羅権と関わっている可能性も含めて慎重に内偵を進めていました。逮捕当日には汪容疑者の関係先のスナックなどにも家宅捜索に入っています」(同前)

実際、汪容疑者は複数の容疑者と面識があったという。

「犯行グループの日本人のうち2人は今年、電動自転車のバッテリーを盗んだとして逮捕されている“盗みのプロ”です。

いずれの容疑者も汪容疑者が幼少期を過ごした江戸川区やその近隣の町で暮らしており、地元のつながりで犯行グループが結成され、その“ボス”が汪容疑者だったとみられています。

その一方で、20代や30代の怒羅権のメンバーは犯行グループにはおらず、怒羅権に汪容疑者が及ぼす力が弱まっているのではないかと見立てている警察関係者もいます」(同前)


汪容疑者が立ち上げた受刑者に本を送るNPO法人「ほんにかえるプロジェクト」HP[honnikaeru.com]

近隣住民に話を聞くと…

汪容疑者は中国籍の妻と2019年に結婚。千葉県市川市に新居を建て、生活していた。

「週刊文春」の記者が汪容疑者の自宅を訪ねると、1階の窓ガラスが大きく割れており目張りがされた状態。いかに警察の突入が凄まじかったのかを物語っていた。

近隣住民が語る。

「(汪容疑者は)特にご近所トラブルはなくて、普通に生活されていましたよ。非常に穏やかな人で気さくに挨拶してくれましたが……」

汪容疑者は最近、何をしていたのか。知人が近況を語る。

「最近はバーなど飲食店を経営しつつ、内装の仕事をやっていると聞きました。金に困っているという話は聞いたことがなかったので驚いています」

警察の取り調べに対し、「事件とは関係ない」と話している汪容疑者。全容の解明が待たれる。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/66458

自叙伝で明かしていた犯行ノウハウ

怒羅権の創設メンバーとして自叙伝『怒羅権と私 創設期メンバーの怒りと悲しみの半生』(彩図社)も刊行している汪。その後は“改心”して受刑者の更生支援に取り組んでいたというが、一体どのような人物なのか。

慈善活動に力を入れていたはずが…

中国人の両親のもとに1972年に中国で生まれた汪。14歳の時に来日して以降は不法行為に手を染めてきた。怒羅権で活動するとともに、暴力団にも出入りするようになった。

2000年、汪は詐欺罪などで逮捕される。懲役13年の実刑判決を受けると服役。2014年に出所すると、怒羅権を脱退し、犯罪とは無縁の道を歩み始めた。

元受刑者を支援するNPO法人「ほんにかえるプロジェクト」を立ち上げるなど、慈善活動に力を入れていた。2019年には中国籍の女性と結婚。千葉県市川市で静かに暮らしていると思われていたが……。 

妻のAさんが取材に語ったこと

警察が汪の自宅に突如現れたのは、今年10月10日のことだった。「週刊文春」の記者が汪の自宅を訪れると、妻Aさんが取材に応じ、逮捕当日の様子を振り返った。

「朝の8時半頃のことでした。ピンポンが2回鳴ってから、突然、自宅の2階の窓ガラスが割れて、警察官が押し入ってきました。私はソファーで寝ていました。警察から『1階に降りるな!』と言われました」

Aさんは夫の逮捕にショックを受けているという。

「私たちが結婚したのは6年ほど前のことです。(汪には)毎月15万~20万円くらいのお小遣いを渡していて、そのお金で出所した人にボランティアでご飯をご馳走していました。

『お金がない』とは常に言っていましたが、お金に本当に関心がない人。でも家族だから私が面倒をみるしかないんです。家の購入費も生活費も私が払っていましたから。今回のことは信じられません……」

今回の逮捕は汪の周囲にも衝撃を与えた。知人が語る。

「お酒の飲み方も乱れることなくオシャレで綺麗。めっぽう強くて瓶ビールも7本くらい飲む。新宿ゴールデン街の有名なママと昔から親交があって、高齢のママが引退したら(ママを)引き取って一緒に暮らすと語るくらい優しい人です」

周囲に隠していた”裏の顔”

周囲には“善人”として振舞っていた汪。しかし、そのウラでは“悪の顔”を覗かせてもいた。

2014年に出所した汪だが、実は逮捕されたのは今回が初めてではない。約2年前にも恐喝未遂の容疑で逮捕されている。

「2021年11月12日、汪は千葉県市川市のカラオケバーで店主の45歳女性を『暴れてもいいんだよ』などと脅し、現金を脅し取ろうとした疑いで逮捕されました。

“みかじめ料”を要求したと見られています。汪は地元の知人男性とともに逮捕されましたが、千葉地検は不起訴処分としています」(全国紙社会部記者)

「手間もかかりませんし、安全です」

怒羅権時代に数々の非行に手を染め、犯罪行為には“精通”している汪だが、実は前述の自叙伝では、ある“ノウハウ”を披露している。

〈銀行強盗のような犯罪をするよりも、金を持っている犯罪者をさらったほうが手間もかかりませんし、安全です〉

今回の逮捕容疑となった強盗傷害事件では、点検業者を装った男5人がマンションの一室に押し入った。中国人経営者の男性とその知人女性を結束バンドで拘束し、現金109万円とノートパソコン5台などが盗まれた。

「犯行グループは事前にスタンガンなどを用意して、直前にはレンタカーで現場を下見していた」(前出・社会部記者)というが、ターゲットの選定方法は、まさに前述した汪の“ノウハウ”と一致する。

「その中国人経営者が『怪しげな投資セミナーを開催して、金を持っている』という情報が犯行グループに流れていた可能性があります。

被害者を“狙い撃ち”したのではないでしょうか。汪はメッセージアプリを使用して、犯行グループに指示を出していました」(同前)

“改心した元怒羅権”としてメディアに露出しつつ、裏では悪に手を染めていた汪。妻のAさんに事件への心当たりがないかを尋ねると、憔悴しきった表情でこう語るのみだった。

「昔のことは知らないし、今回のことも知りません。今はとにかく気持ちが落ち着かず何も考えられません……」

汪が今も生きる裏社会には底知れぬ闇が広がっている。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/66467

東池袋の強盗事件とは?

調べに汪容疑者は「私は全く関係ない」と容疑を否認している。

この事件では、実行役のうちモンゴル国籍の20歳代の男が被害男性に抵抗された際に首を刺されて死亡し、警視庁が状況を調べている。

被害男性が取材に応じ、当時の様子を語った。

男性によると、当日の朝、インターホンが鳴り、作業服姿の男が「ガス点検に来た」と申し出た。

応対に向かった女性従業員の悲鳴が聞こえたため玄関に駆け付けると、強盗団が侵入していた。うち1人がナイフを手に迫ってきたため、とっさに刃をつかんで奪い取り、もみ合いの末、男の首を刺したという。


現場周辺の防犯カメラには作業服を着た3人組が映っていた

直後、男性は別の男らに押さえつけられた。頭を蹴られ、結束バンドで両手足を縛られた。男らは、刺されて倒れた仲間の男を放置して金品を奪い、約2時間半後に逃走するまで救急車も呼ばなかった。

男性は頭の打撲のほか、ナイフを奪うなどした際に手を13針縫うけがをした。「なぜ狙われたのかわからない。相手を死なせ、まるで悪い夢のようだ。警察は事件の全容を解明してほしい」と語った。

[via:読売新聞]
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231011-OYT1T50074/

2023年3月21日、まさにお花見日よりとなった春分の日。家族連れが行きかう東京都・東池袋で惨劇が起きた。

偶然現場に居合わせた本誌記者は、警察が駆けつけるまでの一部始終を目撃し、動画に収めていた。

「午前11時40分ごろ、東池袋2丁目あたりを歩いていたら、あるマンションのベランダから叫び声が聞こえてきたんです。

見上げてみると中国人らしき男性がラッパを吹きながら『ケイサツー!』と何度も叫んでいて。横に女性の姿も見えました。

最初はイタズラかなと思ったのですが、あまりにも真剣な様子で叫び続けているので、あたりは緊迫しました。

次第に人が集まってきて、そのうちの1人が警察に電話したのか、5分くらいすると警察がパトカーや自転車でどんどん駆けつけて……。現場は騒然となっていました」(記者)

「警察が駆けつけてしばらくすると、救急車や消防車も集まってきました。そのうち白い布に包まれた人がタンカに乗せられて出てきて、救急車に乗り込んでいました。

警察官は『心肺停止!』と言っていました。はさみで刺された犯人だったのかもしれません。その後、マンションは現場検証するためか、警察によりテープで囲まれて物々しい雰囲気になりました」(近所の住民)

同社の女性従業員は、警察に対し、「ガスの業者を装った5人組に現金100万円や通帳4冊、携帯電話数台を奪われた」と説明しているという。

警視庁は強盗傷害事件として捜査している。また、反撃を受けたとされる20代くらいの男は意識不明の重体で病院に運ばれ、その後、死亡したことが報じられている。

「連続強盗事件が報じられた “ルフィ事件” で、強盗団の存在が知られるようになりましたが、ほかにも暗躍する強盗グループは複数あります。“オレオレ詐欺” などへの取り締まりが強化された結果、手早く現金を得る方法として強盗が流行っているのです」(事件担当記者)

ルフィ事件では、素人が強盗に加担する「闇バイト」の実態も明らかになった。今回の実行犯も、闇バイトに集まった若者たちなのか――。真相解明が待たれる。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/sociopolitics/227134/


暴走族時代の『怒羅権』。結成以来勢力を伸ばし、汪氏によると全盛期は800人を超すメンバーがいたという

「怒羅権」について語る

汪容疑者は不良集団「怒羅権」の創設メンバー。「怒羅権」は1980年代に中国残留孤児2世、3世たちを中心にして結成された暴走族グループです。以前、怒羅権の創設についてこう話していました。

汪楠容疑者:
「中国人だというのでいじめにあって、学校の外ではヤンキーが襲撃してくることがあるから、それに対抗するために集団下校していて、その男のグループが『怒羅権』の創立メンバーになった。

初めは助け合いとかいじめに抵抗するだけだったが、だんだん非行少年になっちゃった。暴走族とかマフィアの団体を作ろうとしたわけではない」

汪容疑者は2000年に詐欺事件で逮捕され、13年の実刑判決を受けました。出所後、怒羅権を脱退して2015年にNPO法人を立ち上げ、受刑者や出所者の更生を支援する活動を行っていました。

汪楠容疑者:
「今、よく『立派な活動していますね』とか言われますけど、その気はなくて、今からでも遅くないから、なりたい自分、したい生き方を見つけたいと思って。それから、今の受刑者に本を送る活動を始めた」

強盗傷害事件の1カ月後には更生支援団体について、SNSでこんな夢を語っていました。

「ワンさんの夢は?と聞かれることがありますが、事務スペースがあって、常勤スタッフも居ての団体にしたいですね」

警視庁によりますと、汪容疑者は「私には全く関係のないことです」と容疑を否認しています。

[via:テレ朝NEWS]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000319241.html


「金髪にしたのは心機一転のため」と語っていた汪容疑者[2022年/FRIDAY]

汪楠 プロフィール
(ワン・ナン)
生年:1972年
出身:中国吉林省長春市

不良グループ怒羅権(現・準暴力団)創設メンバー。「府中怒羅権」 創設者。元住吉会系暴力団関係者。NPO法人「ほんにかえるプロジェクト」発起人。

父親は外科医で病院の院長や政治活動家の経歴を持つ中国人。母親はバスガイドだった。文化大革命があり、父親は中国の政治に失望して来日。中国残留孤児の日本人女性と再婚した。1986年、汪は親に誘い出されて姉と来日。

在学中、襲撃してきた不良と喧嘩になり、日本人とも交流を持つ。いじめてくる不良も多くいたが喧嘩の経験から「暴力はお金を生む」と認識するようになったという。

一時入所施設(期限は半年)を出されて施設で仲間意識を育んだ友人たちと散り散りになると、その友人たちからいじめの相談など助けを求められるようになり、次第に社会や学校の教師へ怒りを覚えるようになった。

汪は仲間から電話を受けると放置自転車で駆けつけた。同じころ、安定した収入を得られていなかった汪の父による家庭内暴力が始まる。

学校でも家庭内でも居場所を失った汪は中国語を話せる仲間同士のコミュニティに入り浸り、やがて非行に走るようになった。

グループが「怒羅権」を名乗り始めた頃には暴走族、薬物、窃盗、暴行といった不法行為に走るようになる。

17歳になる頃には暴走族として名前が売れ、ヤクザにスカウトされた。住吉会系の事務所に入り、怒羅権と兼任するようになる。

18歳の頃、自身の金を盗んだ組員の左腕を日本刀で切り落として1年半、少年刑務所に入所した。少年刑務所出所後は、違法ポーカー店の仕切りをする。

27歳の頃、拳銃を持って山口組にカチコミを試みるも、勝ち目がないとして破門。組だけでなく上層の二次団体まで解散し、壊滅することになった。

以降は怒羅権の仲間とヤクザの事務所に忍び込んで、小切手や手形を盗み換金する事務所荒らし・詐欺を行う。

2000年に窃盗・詐欺容疑で逮捕・起訴。汪本人によれば10億円以上の被害があったはずであったが、起訴は10件で、金額は約2億円だった。

岐阜刑務所で13年間服役し、支援者から送られた本を読んで内省を深めた。出所後、怒羅権を脱退。

脱退後は犯罪から身を引くために東村山市に移住。犯罪と無関係な人たちとの交流を深めた。

ホームレス支援や残留孤児、精神疾患者の支援を始め、葛西に戻る。

NPOを立ち上げ、2015年9月から寄付で集めた本を全国の受刑者に差し入れる「ほんにかえるプロジェクト」を続け、受刑者や出所者の更生を支援する活動を行っている。

「ほんにかえるプロジェクト」は刑務所の土木作業で余ったセメントでカエルを作る受刑者が多いことから命名した。


2019年9月22日放送『ザ・ノンフィクション』半グレをつくった男~償いの日々…そして結婚~

汪は出所後も怒羅権のメンバーと交流を持ってきたが組織には戻らず、怒羅権の初期メンバーという肩書きでテレビや雑誌の取材を受けていたが、2021年11月13日、知人の飲食店に用心棒代を要求したとして逮捕された。

釈放され起訴はされなかった。

汪によると、「結局無実で釈放されました。葛西怒羅権を継承する可能性が私を含めて3人いましたがいずれも身に覚えがない罪で逮捕されている。要するに警察からのカマシですね」としてトップが亡くなった後のゴタゴタに巻き込まれたと語った。

2023年3月に東京・池袋のマンション一室に5人組が押し入って現金110万円などが奪われた事件を指示したとして同年10月10日、強盗致傷容疑で警視庁に逮捕された。

この事件では既に実行役や運転役の40から50代の日本人の男5人が逮捕、起訴され、一部は以前から汪と面識があった。

他にモンゴル人の男3人も実行役だったが、1人は現場で反撃されて死亡。残り2人は既に帰国しており、警視庁が逮捕状を取って捜査している。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/汪楠]

【Amazon】

【汪楠 関連記事】
『怒羅権と私 創設期メンバーの怒りと悲しみの半生』#1〜#6|文春オンライン
半グレ集団・怒羅権(ドラゴン)創設メンバーが「罪を懺悔する」|FRIDAY
創設メンバーが明かす衝撃の事実「『怒羅権』はもう事実上解散」|FRIDAY
貧困、いじめ、犯罪…中国残留孤児の子や孫世代の不良集団「怒羅権」メンバーが更生までの道つづる|東京新聞
「怒羅権」創設の元メンバーが語った日本社会からの“疎外” 孤立する外国ルーツの子どもたちは今も…|ABEMA Prime


現在は千葉県市川市でバーを経営や現場仕事で汗を流す傍ら、受刑者へ本を送るNPO活動にも従事しているという汪氏。今後、『怒羅権』のメンバーが犯罪を行わないよう、汪氏は「これからも働きかけはしていきたい」と語っていたのだが…。

ネットの反応

・フジテレビのザ・ノンフィクションに出てた人だったw
・強盗の指示役なんて、犯罪者支援とは真逆の行為だし、本当に残念。
・あれは嘘だったのか?それとも何かに行き詰まって、また犯罪に…なのか?重い気分にさせられる。
・覚醒剤と同じで再犯を繰り返さないのって難しいですね。
・刑務所に13年も居て何の反省もないんですね。
・まぁ人はそんな簡単に変わんないって事ですね。
・マスコミがすごい持ち上げてた人
・こいつ本出して更生がなんたら綺麗事言ってた奴だな
・ワンナンはやっぱり悪人だったの?
・根っからの悪党だな。
・足洗って身ぎれいアピールしても結局はこれ。環境がそうさせたみたいな事言ってたけど結局はモラルや法の外でしか生きられない生き物なんやろな
・こういうのが一番信用出来ん
・昔悪くて今更生してますと自分で吹聴するようなやつは、絶対に信用しない。
・この人は、数年前にも、スナックのショバ代がらみで逮捕、その後、不起訴かになって、身の潔白を吹聴してたね。
・刑務所出た後、武勇伝の本も、ボランティア活動をしていても、どこかうさん臭ささ漂ってましたが、案の定。
・反社の更正=表のシノギもやる為の演技
・元ヤクザや元犯罪者で「更生してNPOやってます」ってヤツが再逮捕される率は異常
・昔から危ない奴は、「公正したとか」言っても何かあれば本性あらわす。残念ながら、仮面を被ってるだけ。
・既に足を洗ったような口ぶりで、過去の犯行手口まで書籍で語っていた容疑者。実は未だに現役で同じことをやっていたという大胆不敵さ
・むしろNPO法人が犯罪の隠れ蓑として使われてる方が問題だ。
・受刑者支援というていで、再犯者探してたんやろな…
・元受刑者を支援する活動。再犯率は50%を超える。つまりはそういう人間との付き合いが始まるということ。
・真面目に生活してる在日中国人にとって迷惑だわ。
・悪い奴らは大体友達の人たち
・葛西に住んでた彼女が、怒羅権の先輩たち優しくて良い人だよ〜とか言ってたけど、とんでもない。やっぱりなという感じ。怖すぎる。
・逮捕されたけれど「無罪」だったら?もし「冤罪」だったら、怖いです。
・これ、凶悪犯罪だよ!釈放されて、自分の周りをうろついていると思うと不安だ。
・謎の不起訴があるからまだ油断はできない
・ワンナンのドキュメンタリーで中学校でグループを抜けてアルバイトしながら進学して中国の企業で工場長している先輩と再開した時に「まだ怒羅権なんてあるんだ」って呆れられてたのが印象に残ってる。その先輩がいつまでも貧困だ、差別だって言ってられないでしょってワンナンを諭してた。
・中華同士のイザコザじゃん
・中国人を襲ったのはやっぱり中国人だったと
・そもそも創設メンバーでもドラゴンでもないけどね。「ワンナンはただの語り。初代のメンバーと同中で、ガキの頃ちょっと一緒に遊んだりしてただけで、ドラゴン自体はやってないし、調子良く名前使ってシノギしたりマウント取ってるだけ」って言ってる。
・創設者も、SNSかなんかでワンナンはドラゴンじゃないって断言してたしね。
・本家本元の佐々木さんの話だと立ち上げの恐竜公園にそもそもワンナンは居なかった。知り合いなだけ。
・本人は府中に転校して府中ドラゴンを作ったのは自分と言ってたから府中ドラゴンの創設メンバーと言いたいのでは?
・わんなん容疑者は実は怒羅権メンバーではないようだけど、ルフィ強盗には怒羅権が関わっているという噂が週刊誌にかかれている。
・凶悪な犯罪を犯した人達をメディアが簡単に出しすぎだよ!
・メディアがコイツを持ち上げたり露出さえて調子乗らせた罪はどう償うんだ?
・持ち上げてたマスゴミもクズ ジャニーズと同じ構図かな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/10/18 19:29

    >中国残留孤児の2世や3世
    残留孤児と何の関係も無い孤児を騙ってただけの志那畜マフィア崩れですやん。
    時の厚生官僚と政治屋の思惑が一致した単に利権化しただけの戦没者遺骨収集事業と一緒で何の関係もないやつを税金扶助(経費と称してネコババ分も有るやろうし)しただけっていうね。

  2. 2
    名無しさん 2023/10/18 20:18

    悪いことはしてないんだよなあ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事