SCANDAL

HEADLINE

いきものがかり山下穂尊にレイプ告発「(意識朦朧なのに)何度も何度も入れてきた」事務所は捏造と否定

FRIDAY発売前に事務所が猛反論

男女3人組ユニット「いきものがかり」の所属事務所が16日、メンバーの山下穂尊(ほたか、37)が飲酒して意識のない女性をレイプしたとする報道に対し「双方合意の上であり、法に触れるような行為はございません」と反論した。

報道は、17日発売のフライデー(講談社)。昨年2月下旬、デートで山下に自宅マンションに誘われた女性が室内で飲酒したところ、意識がもうろうとし、気がつくとベッドの上で性行為をされていたと訴えている。女性は同6月に警察に被害届を提出したが、捜査は進んでいないとみられる。

誌上では、女性が山下に「強姦(ごうかん)」されたと訴え抗議し、謝罪を求めた会話アプリ「LINE」のやりとりを写した画像を掲載しているが所属事務所はねつ造されたものだと主張している。

事務所は山下のLINEで女性とのやりとりをチェック。その結果、画像のようなやりとりはなく、山下が削除した形跡もないとして「ねつ造である文章であると確信しております」とした。講談社には警告書を送付し、誠意ある回答がない場合は法的措置も検討するという。

事務所は「このようないわれのない誹謗(ひぼう)中傷に対しては強く抗議するものです」としている。

グループは昨年、結成20周年を迎えた。昨年12月には現在の事務所から独立し、今年4月に新会社を設立することを発表している。

[via:スポニチ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000095-spnannex-ent

以下、所属事務所のコメント。

1月17日発売予定の「フライデー」誌に掲載予定の、弊社所属いきものがかり山下穂尊に関する記事に関してご報告申し上げます。

弊社の見解としましては、以下、「フライデー」誌にコメントした通りです。

山下は当該女性と一時交際関係にあったことは事実ですが、それはあくまで双方合意の上であり、法に触れるような行為はございません。LINEのやりとりもまったく心当たりがなく、事実ではないと認識しております。このような謂(いわ)われのない誹謗(ひぼう)中傷に対しては強く抗議するものです。

山下はその女性とのLINEにおけるすべてのやりとりを保管しており、弊社は本人の同意を得てその全文をチェック致しました。

そこには「フライデー」誌に掲載されたような画像の会話が無く、日程や時間を見ましても山下本人により意図的に削除された形跡は無く、また当該女性のLINEには前後の脈絡が一致しないので、捏造である文章であると確信しております。

よって、ただいま、山下本人と代理人の弁護士を交えて対策を協議し、警告書を講談社に送付させていただきました。

誠意ある回答がない場合は、代理人とも協議し、法的措置も含めた厳正な対応を検討して参ります。

マスコミ各社におかれましては、何卒状況をご理解いただき、一方的な報道につきましてはお控えいただきますようお願い申し上げます。

[via:中日スポーツ]
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020011602100064.html

FRIDAY「本誌の内容がすべて」

「フライデー」(講談社)は17日、「『いきものがかり』山下穂尊氏と合意なき性交渉があった女性からの告発を報じたもので、本誌の内容がすべてです」とコメントした。

[via::スポニチ]
https://news.livedoor.com/article/detail/17678559/

FRIDAYでの記事概要

男女3人組ユニット「いきものがかり」のメンバー・山下穂尊に“デートレイプ疑惑”が浮上した。

17日発売の「フライデー」(講談社)によると、20代OLのA子さんが、昨年2月に山下の自宅マンションで無理やり“関係”を結ばれたという。

A子さんによると、山下から勧められた焼酎の水割りを飲んだあとに意識が朦朧とし、気付いた時には全裸で山下が上から覆いかぶさっていたという。

A子さんは後日、LINEでことの経緯を追及したが山下は「あららら、山下、だいぶお酒飲んでたから、覚えてないな!」とすっとぼけ。

A子さんが「警察に行く」と告げると「いいけど大物芸能人に抱かれたかった子なんだなってことで、流されるだけだよ…。いちいちエッチくらいで騒がなくても警察さんも忙しいんだし」と返された。

同誌には生々しい2人のLINEでのやりとりが掲載されている。

[via:TOCANA]
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_139278/


LINEでのやりとり①

A子
こんばんは
この前の件、私同意してません…

謝ってもらえませんか??

山下
おつー✋
ん?この前ってー??

A子
ご飯食べに行った日です。
私はただお会いして話せたらと思ってただけなのに無理やり強姦なんてひどいです…!!

山下
あららら、山下、だいぶお酒飲んでたら、覚えてないなー✋💦
普通に楽しくさせてもらっただけだよー😅

A子
は?楽しく??無理やり性行為された方は楽しくなんかありません!!ひどすぎます!!ただご飯食べてただけだし、何もいわなくて勝手にタクシーで自宅へ連れていったかとおもえば、外だと飲んでるのが目立つからというので、気にしただけです。あなたにとって楽しくても、私は苦痛でしかなくて怖くて何度もやめてといいました!!!やめてくれなかったのに、覚えてないってなんなんですか?!

山下
んー、勝手についてくるから、俺は連れこんでないよ😅💦


LINEでのやりとり②

A子
お酒のんで急に意識なくなって気づいたら何度も何度も入れてきたの貴方じゃないですか!?
謝ってくれないなら警察いきます。

山下
あららら✋💦
行くのはいいけど信じてくれると思う?
警察は芸能人の俺とあなたのどっちの言うことを信じるかなー?

気持ちよさそうにしてたんだからいいじゃない😅

A子
は???気持ちよさそう???!嫌で嫌で泣いてたのが気持ちよさそうに見えるって頭おかしいです…もう警察行きます!

山下
あぁわわ。

いいけど大物芸能人に抱かれたかった子なんだなってことで流されるだけだよ…( ̄◇ ̄;)

いちいちエッチくらいで騒がなくても警察さんも忙しいんだし✋💦

A子
最低…

A子さん(20代のOL)の告発

・2019年2月、仕事関係者に誘われて4~5人の会食で山下穂尊と出会う。

・A子さんは参加者全員にお礼のLINEを送る。

・その後、山下から「前回はあまり話せなかったから、今度は2人でご飯でもどう?」とLINEで返信。

・2月下旬、中目黒の高級焼肉店で2人で食事。
 食事中の会話「ウチらのグループは給料制なので、いくら稼いでも収入が変わらない。だから事務所を独立する」「KAT-TUNの亀梨くんは友達なんだ」「バカリズムがLINE友達なんだ」

・A子さんは会話の途中で山下の機嫌を損ねる
 いきものがかりの好きな曲を聞かれた際、リーダーの水野良樹(37)が作った楽曲を答えてしまったことで、慌てて別の曲を挙げるもことごとく水野の曲だったことで山下が不機嫌に。「水野の作る曲は単調で大衆に迎合している」と批判。
他にも、ボーカルの吉岡聖恵(35)のことを「聖恵ブスだろ!」と言ったり、『JUDY AND MARY』の元ボーカル・YUKIについても、「YUKIさんはブスだから男からも女からも好かれるんだ」などと語っていた。

・食事が終わり帰宅しようとていたA子さんに山下が「もう1軒行こう」と誘いタクシーに乗る。

・「芸能人としては家のほうが安全」と言われ、山下の自宅マンションに。
自宅は40階以上あるタワーマンションのほぼ最上階で、部屋には様々なお酒がショーケースに並べられていたほか、床にもお酒が置いてあるなど、とにかく部屋中お酒だらけだった。

・差し出された焼酎の水割りを飲み干したA子さんは意識を失う。

・目を覚ますと、ベッドで裸の自分に山下が乗っていた。
 A子さんは最初「やめて」と拒んだものの、力が入らなかったことや恐怖感から歯を食いしばり最後まで耐えた。

・抵抗するA子さんに対し、山下は「もう1回させて」と言って行為をやめなかった。

・行為が終わると山下はすぐに眠った為、A子さんは部屋を出た。

・3ヶ月後の2019年6月に警察に相談に行き被害届を提出。

被害届が遅くなった理由は、仕返しをされるのではないかとの恐怖心から、誰にも相談できずいたが、テレビ番組に登場した山下の姿を偶然目にしたことがきっかけで「やっぱり許せない」という気持ちから被害届を出す決意した。

しかし警察からは「時間が立ち過ぎているため物的証拠が見つかる可能性が低く捜査は難しい」と言われたほか、「実は自分から誘ったんじゃないの?」「男と女だから色々あるよね」などと言われ、そうした言葉にショックを受けたA子さんはその場で泣き崩れてしまった。

A子さんは、「今でも嘔吐したり、全身にじんましんが出たりする日々が続いている。それなのに山下さんは平気な顔してテレビに出続けている。そんな彼を見ていたら、憎悪の気持ちがこみ上げてきました」と語り、LINEでいきものがかり山下穂尊さんに謝罪を求めたものの、自身の非を認めなかったことで『フライデー』に告発することを決意した。

山下穂尊にFRIDAYが直撃取材

『FRIDAY』取材班は1月上旬に、別の女性と映画館に向かう途中のいきものがかり山下穂尊に直撃取材を敢行。

昨年2月にA子さんと無理やり関係を持ったのは事実?

「そんな事実はないです」とキッパリと否定。

女性がウソをついている?

「………」

関係を持ったのは事実?

「合意の上で1度だけです」と男女関係は認めてる。

LINEで「性的な行為をしたぐらいで騒ぐな」「そんなことで警察は取り合ってくれない」などというメッセージを送ったのか?

「そういうことを言ったとは…」

強引に関係を持った記憶は無い?

「ちょっと、事実か分からないので事務所を通してもらって……」

記者がさらに証拠のLINEが残っていると伝えたところ、急にしどろもどろとなって足早に去っていった。

『FRIDAY』は所属事務所にも事実確認を行っており、事務所側はAさんの訴えについて、「当該女性と一時期交際関係にあったことは事実ですが、それはあくまで双方合意のうえであり、法に触れるような行為はございません。LINEのやりとりもまったく心当たりがなく、事実ではないと認識しております」と回答している。

実話ナックルズで既報ネタ

実はこの件は、昨年6月時点で雑誌『実話ナックルズ』などが伝えていたネタだった。

スポーツ紙記者が当時を振り返る。「警視庁世田谷署に『いきものががり』の山下から性被害を受けた女性が駆け込んだという情報が流れ、事実であることがわかった。ただ、警察が捜査している気配はなかったため、各社とも記事化は見送った」(TOCANA)

山下穂尊の女癖

山下穂尊の女癖が悪いとの噂は、6年前の2013年12月時点で一部メディアによって報じられており、当時『日刊ナックルズ』が報じた記事では、「モデルや歌手の卵、看護師やCAなどあらゆるジャンルの女性を食い散らかしているようですね。合コンでも必ず持ち帰る貪欲さで、まさにむさぼるように女を食うって(笑)」と書かれていた。

また、2017年2月には『フライデー』が、自宅マンションに女性をお持ち帰りしていたことを報じ、『週刊文春』も昨年7月に元彼女の告発記事を配信しており、その女性はいきものがかり山下穂尊さんについて、「プライベートで複数の女性を食い物にしていました。残念ですが、私もそのうちの1人なのだと思います」「女性を食い物にする”裸の王様”です」などと怒りをあらわにしていた。


FRIDAY[2017年]2月上旬OL風美女をお持ち帰り


FRIDAY[2017年]2月中旬モデル風美女をお持ち帰り

ネットの反応

・YUKIがトバッチリw
・レイプしてないならすぐ訴えろや
・こいつ女グセ悪過ぎだろ
・Lineが酷すぎてw
・けだものばかり
・レイプかよ…終わったな。山下の女好きはいつか大きな火種になると思ってたし。
・本人達にしかわからんことを事務所として言うなよ
・記事になる前に事務所側が否定する位だから山下側にそれなりの根拠や勝算あんだろ
・「場合によっては法的措置」直ちに法廷闘争しないということは「これ以上調べないで!」の裏返し
・無理ヤリじゃないってことが言いたいんだろうけどイメージが悪過ぎる
・法には触れてないけど非人道的な行為って意味に聞こえるけど…
・女にだらしなくて隙のあるこいつにも問題があるのは事実だと思う
・文春なら第2砲用意してんだけどなFRIDAYはどうだろな
・独立するとヤクザのバックがなくなるのかバッシング記事が出まくるね
・あきらめろ元々下半身がだらしないのは誰しもが知っている
・女癖悪いのがろくでもない女に手を出した感じだな
・異常な女漁りは事実って事ね
・いきものがかりはケダモノの管理もちゃんとしとけ
・二人きりで酒飲んでヤられたなら自己責任だろ
・男の自宅に上がりこんでおいてレイプもクソもない
・普通「話をする」ためだけに部屋まで行くか?これでレイプを主張するのには無理がある
・この女性は自ら文春に売り込んだんだろ怪しいプンプンする
・警察に相手にされなかったから週刊誌たれ込み
・2月にセックスして6月に被害届とか山口事件ばりの意味不明
・家まで連れ込んで薬なんて使うか?
・要するに捨てられたうらみって奴だろ 当日は同意だったとしても女の脳内でレイプされた事になってるんだと思うよ
・美人局事件多いな
・これ事件にならなかったらフライデーの方がヤバくね?
・編集部にLINEやアプリに詳しい編集いるのか心配になるな 捏造画像だったら休刊まであんだが
・さわやかな歌を歌ってるバンドほどやらかしてるな
・他二人にとっては本当に迷惑だね
・係から外されそうだな
・グループって一番どうでもいいヤツが足引っ張るよな
・そういうこと何度も繰り返している時点でこのバンドマンも屑ではあるけどね
・蒸し返される半年前のウワサ

元交際相手が激怒「女性を食い物に」
文春の過去記事[2019/07]

B子さんが山下と交際していたのは、2018年7月末から2019年1月にかけての約半年だった。

出会いは2018年の春頃、複数人で行われた飲み会。このときの山下はいたって真面目な印象だったという。ちょうど、いきものがかりの活動休止の最中だった。

「正式な交際だと信じていました」

「友人に呼ばれた10人以上の飲み会に行くと、一般人男性の中に紛れ、山下さんがいました。私は芸能人に詳しくないので気付かず会話をしていましたが、友人から『いきものがかりの方だよ』と知らされました。

その場で連絡先を交換したのですが、後日、山下さんから『食事に行こう』という連絡がありました。第一印象は、真面目で話しやすい人だな、というものでしたので、2人で出かけることにしました。それがきっかけで、私たちの距離は近くなっていきました。

しかし、男女の関係となってから、しばらく経っても『交際』という話が出ませんでした。芸能人はこういうものなのかとも思いましたが、私は悩みました。

ただ、あるとき、『私たちの関係ってなんだろう?』と山下さんに問いかけると、『お付き合いしているよね』という答えがあったのです。その時はとても嬉しかった。正式な交際だと信じていました」(B子さん)

2人のデートは、山下の行きつけの飲食店がほとんどだった。最初は真面目で、優しかったという。

「私たちが合う頻度は週に1度、付き合った当初は数日間一緒にいることもありました。世田谷区にある彼の行きつけのボトルキープが出来る飲食店でお酒を飲み、私が山下さんの自宅に行くことが多かったですね。とにかく彼は、お酒好き。中でも芋焼酎が好きなので、一晩で焼酎1本をロックで飲むんです」(同前)

デートの後に向かう山下の自宅はタワーマンションの一室だった。

「景色が良いタワーマンションの一室。おしゃれな内装で、CDコンポやギター、電子ピアノなどがありました。

特に印象的だったのが、トイレに野球のイチロー選手のサイン入りバットや、テニスの錦織圭選手のサイン入りラケットが飾られていたことですね。

山下さんは友人に見せびらかすつもりだったようで、『遊びに来た友達のいちばん目につく場所がトイレだから』と話していました」(同前)


山下穂尊氏の自宅[2018年頃]

活動再開後、山下の生活は乱れていった

しかし、山下は日が経つにつれて変わっていった。

「10月頃までは最低でも週1度は会って、連絡も頻繁に取っていたのですが、11月に入って、いきものがかりが活動を再開してからは、あからさまに会う頻度が減りました。

連絡は取れていたので、活動再開で忙しいのかなと思っていました。が、実際は違った。共通の友人たちから聞いたのは、彼は飲みに行く頻度も増えて、日増しに生活が乱れていっているという話でした。出会った当初の真面目な山下さんを信じていましたが、次に会った時には、しっかりと話そうと決意しました」(同前)

だが山下は、まるで開き直ったかのような態度をとった。

「最悪でした。彼の家に行くと、リビングのテーブルに化粧品が置かれていたのです。もっと最悪だったのは、ゴミ箱に使用済みのコンドームが捨てられていたことです。彼を問い詰めましたが、悪びれる様子もなく、『男友達が女性を連れてきたんだよ』などと、はぐらかされました」(同前)

山下とB子さんのLINEでのやりとり

だが、その日だけでなく、他の女性の影を感じることはたびたびあったという。

「彼のことが好きだったし、いっときの迷いかも知れないと祈るような気持ちでした。結果的には、見て見ぬ振りをしてしまった」(同前)

頽廃した生活を送る山下に、B子さんの祈りは届かなかった。業界でも山下の自堕落な暮らしぶりは噂になるほどで、”山下がキャバクラで知り合った女性をお持ち帰りした”という共通の知人の目撃談も耳に入ってきた。

B子さんは心配になり、《女の子連れこんだって本当?!》とLINEでメッセージを送ったが、《なんだかえらいことになっとるね…友達だよー》と木で鼻を括ったような返事があったという。


山下とB子さんのLINE

「いいかげんな返事に腹が立ち、《そんなことばっかしてたら仕事無くすよ?》と忠告したのです。そうしたら、彼は《あ、気にしないでよいよー。NHKが俺らのこと好きだから、無くならないですわ》とLINEで言ってのけたんです。

他にも『ソニーミュージックにとって俺らは稼ぎ頭だからな』などといった発言もしていました。もう自惚れているというより、“裸の王様”だった。彼がそんな発言をする度に、やめた方がいいと注意したのですが、彼は変わる様子もなかった」(同前)

ついに12月、B子さんの怒りは頂点に達する。

「裏切られて、ただ悲しかった」

「何度注意しても直らない女性関係や、尊大な態度について、私はブチ切れた。結局、それがきっかけで連絡がなくなっていき、1月には全く連絡が取れなくなってしまいました。

以降、私から連絡をすることもなく、連絡が来ることもありません。私はしっかりとお付き合いしていたつもりだったので、裏切られて、ただ悲しかった」(同前)

こうして2人の関係は終わりを迎えたが、B子さんの心には大きな傷が残った。

現在でもB子さんは、彼らのレギュラー番組「BSいきものがかり」(BSフジ)で不意に山下を見かけたり、テレビCMなどでバンドの曲が聞こえてくるたびに、善良で清純ないきものがかりのイメージをそのまま山下の人格に重ねて、信じ込んでしまった自分の失敗を、強く後悔しているという。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/12677

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事