SCANDAL

HEADLINE

文春ピンチ!?avex松浦会長の大麻疑惑 告発女性「間違えて告発」ウソと謝礼金を暴露!箕輪は公開質問も…

エイベックスの松浦勝人会長(59)の大麻使用疑惑を報じた2020年の「文春オンライン」の記事が削除されたことをめぐり、告発した元エイベックス社員の女性が自身のブログで、「間違えて告発してしまいました」とコメントした。

元社員の女性は3月31日のブログで、

「私は強要なんかされてなくて、自発的に大麻を吸ってました」「松浦さんの別荘で大麻を見た記憶はなく」とつづり、ハワイ滞在中に1人で出かけて「その辺で売ってる大麻を吸わせてもらってただけ」と説明した。

松浦会長が大麻を吸っているところは「本気で見てません」としつつ、「私が吸ってるのを呆れて見ているのは見ました」と伝えた。

告発したことについての後悔の念をつづっている元社員の女性。大麻疑惑のほかにも、松浦会長とモデル、畑田亜希(42)との〝偽装離婚〟疑惑の文春オンラインの記事も削除されており、この偽装離婚についても否定している。

4月1日のブログでは、「大麻の告発が事実であれば、とっくの昔に松浦勝人さんは捕まってるはず」「文春砲に書いてあった私の発言ほぼ嘘です」と主張した。

2日には「私は間違えて、avexの松浦勝人さんは大麻なんてやってないのに、大麻告発してしまいました」「さすがにあの立場の人がやるわけないでしょう。私が吸ってただけ。それに巻き込んでしまいました」と記した。

いろいろな事情で会社に行けなくなっていたときに松浦会長に支えられていたというエピソードも明かし、感謝の思いもつづっている。

記事は削除されているが、関連する動画はユーチューブの「『週刊文春&文春オンライン』公式チャンネル」にまだ残されている。

松浦会長本人は3月9日、自身のX(旧ツイッター)で、「なぜ今、消した?」とつぶやいていた。

松浦会長のほかにも、幻冬舎の編集者、箕輪厚介氏(38)の〝セクハラ〟を報じた文春オンラインの記事も削除されており、箕輪氏は「当時の文春オンラインは紙よりも取材が荒かったらしい」とコメントしている。

[via:zakzak]
https://www.zakzak.co.jp/article/20240403-6VI6SS42VBIUXPLLRTDOTGXEJQ/


削除された文春記事

ガレソ氏の要約

2020年4月、文春がavex創始者 松浦勝人会長の違法薬物常用疑惑を告発

翌月、文春が有名編集者 箕輪厚介氏のセクハラ疑惑を告発

2023年12月、両記事がサイトからひっそり削除される

記事情報源となった女性が「文春に乗せられて嘘をタレコんしまい、嘘がそのまま記事化された」と独白(今ここ)




[via:滝沢ガレソ @takigare3]
https://twitter.com/takigare3/status/1775127135705075856


箕輪厚介氏

箕輪厚介 文春に公開質問

幻冬舎の編集者、箕輪厚介氏(38)が2日までに、X(旧Twitter)を更新。かつての自身に関する報道をめぐり、『週刊文春』側に”公開質問”した。

箕輪氏は

「僕を文春に告発した方が、文春に洗脳されてほぼウソの告発をしてしまった。だから文春に記事を消すように頼んだら、消してと頼んだから消したって言うと週刊誌的にまずいから箕輪さんには言わないでくださいと言って記事を消したらしいのですが事実でしょうか?」

と記述。

かつて文春が報じた箕輪氏に関する記事をめぐり、当時同誌に「告発」したとされる人から聞いたとみられる実際の話を明かしつつ、同誌側に事実確認した。

そして「これ事実だったらやばくないですか。たしかに記事は消えてました。言ったまんま記事にして、ちょっと都合悪くなったら消すみたいなブログみたいなノリで人の人生むちゃくちゃにしてるのでしょうか」と再度、同誌サイドの報道姿勢を確認した。


週刊文春に公開質問

「人生むちゃくちゃに」

この投稿に対し、起業家の溝口勇児氏が自身のXに

「事実ならありえない。箕輪くんが当時、どれだけ叩かれたかを鮮明に覚えてるしどれだけ苦しんでたかも知ってるからこそ余計に許せない。

そもそもあの記事は彼に近い人間は皆おかしいと思ってた。だから当時、おれも箕輪くんを擁護したんだけどそしたらSNSで叩かれて。まぁでも文春は変わらないとだよね」

と私見をつづった。

箕輪氏の投稿に対し「えぇ?これは流石にやば過ぎでしょ」「たまったもんじゃないですね…」「あかんすぎる、、」「記事に対する責任を明確にするべき」などとさまざまな意見が寄せられている。

箕輪氏は2月2日までに更新したXで「週刊誌記者も撃たれる時代が来る」などと記述。先月6日にも

「週刊文春の人間の発言が曲解されて炎上したり、何年も前のことが掘り起こされて叩かれたり、今まで週刊文春に書かれた人間が受けてきた仕打ちを週刊文春の人が喰らい始めている」

「週刊文春は弱者に寄り添っているつもりでも自分たちが気づかないうちに権力側になっていたということだね。因果応報」

などとつづり、大きな反響を呼んでいた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202404020000499.html


箕輪氏のセクハラ疑惑[2020年]当時本人は謝罪してメディア露出を自粛していた

ネットの反応

・文春も大変だな
・謝礼金だしてて草
・まあ週刊誌なんてこんなもん
・週刊誌ってやっぱり裏付け適当なんだね
・マジで証言だけで記事出してんだな
・真実相当性唱えてれば何でもありなん。
・文春は情報提供者に頼り切りだからな
・そもそも週刊誌の記事は毎週数ページだけ事実で残り9割以上は作文よ
 >東スポよりマシだなw
・文春は情報提供者に金払わないって嘘だったの?
・1記事10万って謝礼金てそんなもんか
・いつもイキってる文春が記事削除ってのにまず草生える
・松浦なんて叩けば色々出てきそうだけど喧嘩売って大丈夫なのか?
・「間違えて告発」何このパワーワードw
・間違えて大麻告発したって間違いにも程があるだろw
・そんな間違え方あるわけないし(笑)
・嘘を要求されたのか嘘で金を得ようとしたのかどっちだ?
・メンヘラのいう事を真に受けて記事にしちゃいましたってこと?
 >メンヘラの女のせいにして嘘記事を書きましたってことかな
・文春的には「こういう内容を話している女性がいますよ」という内容なのでセーフw
・嘘でも信憑性ありそうな作り話を持っていけば文春は記事にしてくれるんだなw
・告発した元avex社員すげーな 世話になった相手にすらこの仕打ち
・この人消されるんじゃ…
・で?エイベックスの会長はデマを文春に垂れ込んだと自白している元エイベックス女性社員と、その記事をのせた文春を訴えて勝訴したの?
 >これから訴えるらしい
・文春のせいにしてるけど単にこの女が嘘つきなだけじゃん
・松浦に金を握らされた?
・これもまっつん救出大作戦
・これに関して文春のコメントは?なし?
・昔から文春自体はそこまで変わってない。周りが持ち上げてただけだろ、ただの週刊誌なのに。
・日本のメディアなんてのは書いたもん勝ち、人一人の人生を狂わす記事を書いても何も責任を負う必要はないし、何の罰にも問われない。
・他メディアの後追いないな メディアの都合悪い事実は報道しない自由で握り潰すのか

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2024/04/06 9:55

    文春落ち度0じゃんw

  2. 2
    名無しさん 2024/04/06 10:32

    松浦も箕輪も当時認めてたよな。なんで今ごろになって。すごい闇を感じる。

  3. 3
    名無しさん 2024/04/08 3:25

    当時認めてた?ソースは?

  4. 4
    名無しさん 2024/04/08 15:50

    エイベ社外取締役には元警視総監なんかがズラリとか
    それにエイベの後ろの噂は だとか。
    そりゃなぁ~

  5. 5
    名無しさん 2024/04/08 19:33

    週刊誌等の報道を鵜呑みにして叩きまくってた奴等にとって不都合な話。
    または、週刊誌等の報道以前からその人を元々嫌ってた奴等にとって、大義名分を失うのは不都合な話。
    だから無理矢理でも話を作って悪者にする。
    証言者に大金積んで口封じしたとか、当時は報道を認めてたとか、ムチャクチャである。
    週刊誌等の卑怯な情報の流布と同罪。

  6. 6
    名無しさん 2024/04/09 21:06


    なぜか知った風な口きいてて草

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事