SCANDAL

HEADLINE

サカナクション岩寺 避妊ナシの10年ゲス不倫 常習の可能性も…ボーカル以外の不倫が相次ぐワケ


岩寺基晴[サカナクション]

紅白歌合戦にも出場したロックバンド・サカナクションのギター・岩寺基晴(41)が、10年にわたり不倫していた女性とトラブルになっていたことがわかった。

サカナクションは岩寺、ボーカルの山口一郎、ベースの草刈愛美ら男女5人組のロックバンドだ。2013年には『ミュージック』で紅白歌合戦への出場を果たした。


サカナクション

昨年も映画の主題歌を提供するなど、長年、活躍し続ける。多くの楽曲を作詞・作曲する山口と、ずっと一緒に歩んできたのが、札幌第一高校の同級生だった岩寺だ。

岩寺の実家はホテル事業などを展開する地元・札幌の名門企業。岩寺は「自分は音楽で食べていく」と、実家を継がなかったという。また公表はしていないが、妻と子もいる。だが――。

「ライブあるから来て!」と誘いが

「昨年末まで、岩寺さんと体の関係がありました」

こう語るのは満島ひかり似のA子さんだ。二人の出会いは高校時代。友人の紹介でライブに行くようになり、山口とも遊び仲間だったという。

「彼らが東京に行ってからは、CDが出たら〈おめでとう〉とメールを送り合う程度でした。

彼から『ライブあるから来て!』と何度か誘って貰いましたが、都合がつかなくて。やっと行けたのが2012年6月、Zepp Tokyoで行われたライブでした」(同前)

その日、彼女が宿泊するホテルに、岩寺が遊びに来た。以来、2人は頻繁に連絡を取り合うようになる。会うのは主にライブの時。待ち合わせはいつもホテルの部屋か、ロビーだった。


A子さんのスマホに入っていた岩寺の写真

「彼は周りの目を気にしているのか、部屋に入るとすぐにカーテンを閉めていました。でも、2人になるとすぐに甘えてきた。料理が得意だと話をしたら、『結婚出来る人は幸せだな』と言ってくれました」(同前)

LINEでのやり取りも残っている。岩寺が〈昨日は短い時間だったけど会えて嬉しかったよ。きっといつかゆっくり過ごせる日がくるさ〉と送ると、彼女は〈会えますように…☆〉と返している。


岩寺とA子さんのLINE

以来、10年にわたって不倫関係を続けてきた岩寺とA子さん。ただ、二人には懸念材料もあった。実はA子さんは既婚者であり、岩寺に伝えていた。一方、岩寺は当初、自身が結婚していることを伝えていなかったのだ。

「彼は、『彼女と一緒に住んでいる。でも精神的に不安定な女性だから別れられない』と言っていました。関係が始まってしばらくすると、『実は結婚していて、子どももいる』と。やっぱりなと思いました」(同前)

もう一つある。

「行為の際、彼が避妊をしてくれなかったのです。断り切れない私も悪いのですが、常に不安感に苛まれていました」(同前)

頻繁だった岩寺からの連絡が徐々に減っていき、14年春には別れ話をする。

「付き合っていても将来がないのならと、お互いに納得して別れました」(同前)

それから5年。19年2月、岩寺からメールが届く。

「『久しぶり、元気?』とメールをくれました。一度別れたはずなのに、やっぱり嬉しくて。チケットを用意して貰い、5月の札幌ライブに行きました」(同前)

ライブ後、岩寺はA子さんが宿泊するホテルを訪れ、二人の関係は再燃する。連絡は主にメールだった。

岩寺が〈俺はこれから仙台行ってきます〉と送れば、彼女は〈仙台いいなー。牛タン食べたい〉。

そんな他愛もない会話もあれば、ライブ後のホテルについて、岩寺が〈お風呂セパレートだよ!会えるの楽しみにしてるね〉と言うと、A子さんは〈入浴剤持っていこーっと♪〉と送っている。

「コロナでライブが無くなり、なかなか会えませんでした。でも会える日を楽しみにしていた」(同前)

そして21年12月11日の愛知県でのライブ。1年10カ月ぶりの有観客ライブに感極まったのか、岩寺はステージ上で涙を流したが、この日、彼らは会場の傍のホテルで会っている。


岩寺からライブの前後に逢瀬の約束をするLINE

部屋の風呂とトイレはもちろんセパレート。夜10時過ぎ、岩寺が〈エレベーターがカードキーないと動かないやつだから、ホテル入る少し前に連絡して!下までいくから〉とメールし、合流。朝まで一緒に過ごしている。


岩寺から「ホテルの部屋着きましたー」とA子さんに送ったメール

宿泊の翌日、A子さんに〈会ってくれてありがとう。月、綺麗だったね〉とメールを送った岩寺。


岩寺から「来月のことはまた連絡するよ」とあるが…

だが、このメール以降、岩寺からの連絡は途絶えたという。

精神が不安定で睡眠薬を

「1月も会う約束をしていたのに連絡が取れないまま、ライブの日が過ぎていきました。『捨てられた』のだなと分かった。ただ、行為の際は避妊をしていませんでしたし、一方的に連絡を絶たれ、怖かった……」(同前)

そして彼女は遂にある行動に出てしまう。

「精神的に不安定になって、消えてしまいたいと思い、睡眠薬をたくさん飲んでしまいました」(同前)

命に別状は無かったものの、A子さんは5月、岩寺に謝罪を求めるメールを送った。彼女の必死さに焦ったのか、遂に返事が来た。

〈家族を裏切ることをしてるのなんてわかってたけど、それでも名古屋の時はA子(注・実際の文面では実名)と会いたい気持ちが勝ってしまった〉

彼女と再び関係を持ったのは〈決して軽い気持ちや遊びではなかった〉〈A子と会って求め合ったのが忘れられなかった〉。

一方的に連絡を絶ったことについては〈罪悪感を拭えなくなってしまった〉から。そして〈俺の存在を消した方がA子が幸せになれるって思った〉と弁明したのだった。


岩寺からの謝罪メール

岩寺「人生最後の体の関係を持てる相手がA子さんだった」

5月下旬、岩寺を直撃した。

――10年ほどA子さんと不倫をしていたと聞いている。

「男女関係といっても、2、3回くらい」

――会うだけで体の関係がない時もあった?

「もちろんです」

――避妊せず、A子さんは不安だったと聞いている。

「僕もいきおいに任せてっていうのもあった。ご本人に何度も謝罪しました」

――結婚を隠していた。

「結構昔のことなんで、最初はどうだったか記憶が」

――奥さんは知っている?

「知らないです。割り切った関係と思ったんですけど」

――なぜ関係を続けたのか。

「結婚して10年ぐらい経ちまして、妻と男女の関係というのがなくなってきたところで、僕の人生の最後の相手として体の関係を持てる相手が、A子さんだった」

――この間、A子さん以外に女性問題はなかったか。

「あったんですけど、それは家族内で解決している」

所属事務所の回答

A子さんとの不倫は認めながらも、回数は少なかったと語る岩寺。その後、岩寺の所属事務所に質問をすると、こう答えた。

「本人に確認をしたところ、事実であることがわかりました」

A子さんが言う。

「世間的に見れば、もちろん私も悪いのだと思います。ただ私たちも40を過ぎたいい大人です。一方的に関係を断ち切るのではなく、ちゃんと話して終わりたかった……。それだけです」

大人の関係は、簡単にはセパレート出来ない。

<追記>

「週刊文春」の取材を受けて、6月1日夜、サカナクションの所属事務所はHPに「事実関係に関しては記事の通りのことと確認」と「ご報告」を発表。

また、岩寺名義で「家族に対する裏切りは到底許されるものではございません」、さらにサカナクションメンバー一同として、「岩寺には強く反省を促し、また私たちメンバーもこのような事態を未然に防げなかったことを深く反省しております」とコメントした。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/54794

【関連リンク】
「求め合ったのが忘れられない」サカナクション岩寺の10年不倫メール【全文公開】

岩寺 不倫報道で謝罪

文春オンラインで報じられた、ギター・岩寺基晴の不倫報道について、公式サイトで謝罪した。

公式サイトは「記事に掲載されている相手の女性の方に大変ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。事実関係に関しては記事の通りのことと確認しております」と謝罪した。

その上で「このようなことに至ったことは、岩寺の不徳のいたすところであり、本人も責任の重さを痛感し、猛省しております」とつづった。

岩寺もコメントを発表し、「私の無責任かつ不誠実な行動により、相手の女性の方の心を大きく傷つけてしまった事を深く反省するとともにお詫び申し上げます。また、サカナクションを応援してくださっている皆様を失望させてしまったことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

岩谷は自身に妻と子どもがいることも認め、「家族に対する裏切りは到底許されるものではございません。今後はこの一連のことを猛省し、これまで以上に真摯に音楽と向き合い、失ってしまった信用を一日も早く回復できるよう誠心誠意尽力していく所存でございます」とつづった。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20220601-OHT1T51304.html

大阪・京都のツアーが延期

ギター岩寺基晴の不倫が報じられたロックバンド、サカナクションが2日、今月に開催予定だった全国ツアーの大阪・京都の計4公演を延期すると公式サイトで発表した。

サイトでは「平素よりサカナクションを応援いただき、誠にありがとうございます。岩寺に関する記事には皆様に大変なご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございません」と前置きし、6月から11月までの全国ツアー「SAKANAQUARIUM アダプトNAKED」のうち、序盤の4公演となる6月14、15日の大阪・グランキューブ大阪メインホール(大阪国際会議場)公演と、同月24、25日の京都・ロームシアター京都での公演を延期することを告知した。

理由については「この度の件も含め諸般の事情があり、ツアーのスタートを迎えるにあたっての十分なリハーサル、及び、準備が行き届きませんでした。メンバーとスタッフで協議をした結果、お客様に対して満足していただける状態でお届けするにはいたらないという判断のもと、来たる大阪・京都公演に関しては延期をさせていただくということになりました」と説明。「公演を楽しみにお待ちいただいていたお客様には深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

7月以降のライブイベントおよびツアーは予定通り行うとし、延期日程やチケット払い戻しについては準備が整い次第、サイトで詳細を発表する。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20220601-OHT1T51304.html

不倫常習&多重の可能性も

文春の直撃に「割り切った関係だと思っていた」「(他にも女性関係は)あったんですけど、家族内で解決している」と回答。所属事務所も岩寺の不貞行為を認めている。

家族問題評論家の池内ひろ美氏がこう言う。

「直撃されてすぐに『割り切った関係だと思っていた』と発言するところからして、常習的かつ複数と不倫をしている可能性が高い。

メールの文面は“会いたい”だけで、好意を示す言葉はなく、昔の友達と会ったと言っても言い逃れができる内容。

常に不倫している人はケチりがちで、セパレートのお風呂が特別だったり、カードキーが1枚しかなかったりするのもうなずけます。

5年間の空白期間に何も言わなかった女性が急にアクションを起こすということはそれ相当の理由があるはず。

一般的には、妊娠・流産など女性の体に関わることが多いですが、真相はどうだったのか、いずれにしても女性を怒らせるだけの何かがあったはずです。

ご本人もすでに家族で解決済みの不倫があったことを明かしていますが、記事をきっかけに“清算されていない”女性たちからのリークが続くかもしれません」

ボーカルの山口一郎は、ライブ・エンタテインメント議連に参加しアーティストの地位向上にも貢献。

ライブにこだわる“音楽職人気質”でNHKでも重用されるサカナクションだが、有名なのは山口1人。不祥事のダメージは山口にも飛び火しそうだ。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/306122

批判殺到&山口を心配する声も

人気バンドのメンバーにスキャンダルが報じられ、ファンからは落胆する声が相次いでいる。

《ショック過ぎる…》

《回数少ないっていうのは言い訳としては稚拙だなぁ》

《サカナクション好きだったのに不倫スキャンダルが出るのは残念》

そんななか、ボーカルの山口一郎(41)を心配する声が上がっているのだ。

《最近ボーカルの一郎さん体調面から精神面へ色々とやられてたので余計に心配です》

《山口一郎さんの健康状態の方がよっぽど心配ですよ》

《山口一郎の陰に隠れて、何をやっているんだか?》

山口と岩寺は同じ高校の同級生で、バンド結成時から現在に至るまで共に歩んできた。岩寺の盟友でありバンドを牽引する山口だが、最近は体調不良を訴えていたという。

「山口さんは5月末に出演したラジオで、帯状疱疹に罹ってしまったことを明かしていたのです。『ずっと体調が悪かったんですけど、忙しいのが当たり前の中で休めていなかった』と話していました。

多忙と体調不良から精神状態も不安定になってしまったそうで、『このまま走り切れるのかとても不安なんですよね』とも吐露する一幕も……。

そのような時に岩寺さんに不倫が報じられたことで、いっそう山口さんがショックを受けるのではないかと心配になるファンも多いようです」(音楽関係者)

5月22日には、音楽フェス「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL」に出演したサカナクション。この日、岩寺はInstagramに山口の写真を投稿し、ハッシュタグには「#帯状疱疹」と添えていた。果たして、自らの行いをどのように受け止めているだろうか。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2103181/


直井由文[BUMP OF CHICKEN]不倫

相次ぐ「ボーカル以外が不倫」

“主役”ともいえるボーカル以外のメンバーが、バンドの名を汚したことについて、インターネット上では落胆の声が上がっている。

《サカナクションの文春、今知ったんだけどボーカルがあんなにも大変な思いをして何よりも音楽のことを考えてるのに今不倫が露呈するって本当どういうことなの。つか不倫すんなよな。》

《バンドのボーカルじゃないやつ不倫しすぎ問題》

《サカナクションもボーカルじゃないパートが不倫してるのわろた、調子乗りすぎやろw》

2020年9月には人気バンド「BUMP OF CHICKEN」のベース・直井由文(42)、2021年6月には同じく人気バンド「RADWIMPS」のギター・桑原彰(37)の不倫が発覚し、ともに活動を休止していた。


桑原彰[RADWIMPS]モデルの多屋来夢と不倫

近年の、バンドメンバーの不倫報道について、芸能記者が語る。

「ほかにも、2017年にはKANA-BOONのベース・飯田(めしだ)祐馬さんと清水富美加さんの不倫が、清水さんの暴露本によって発覚し、飯田さんは2019年にバンドを脱退しました。先日もMAN WITH A MISSIONのベース・Kamikaze Boyさんの不倫が明らかになりました。


Kamikaze Boy[MAN WITH A MISSION]不倫

特有の売れ方が関係?

多くの人に共通するのは『報道で、じつは既婚者だったと明らかになった』という点です。

ミュージシャンは突如、有名になるというのは稀で、徐々に人気を得ていくことがほとんど。プライベート面については、近しい人だけが知っている状態なんです。

こうした背景を悪用して、女性に手を出すため、トラブルになることが多いのでしょう」

音楽フェスにも出演の多いサカナクション。今回の不倫報道が、夏フェスシーズンにも影響が及ぼすのだろうか。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/entame/184568

ネットの反応

・あーあ、別に延期しなくても
・メンバーが不倫したからライブ延期て意味わからんw
・不倫なんかより自粛の方が迷惑だろ
・毎回思うんだけど他のメンバーが謝罪するのなんか違うよな
・ロックじゃねえな不倫くらいで謝んな
・結局の所、お金の持ち過ぎもよくないって事なのかね
・令和のバンドマンて大変やね
・10年と記事にはあるけど、実際のところ元々知り合いだったわけだしタイミングの合った時にだけ逢瀬を重ねてる程度の間柄なのでは。決して交際とか密度の濃い10年ではない印象。
 >人はそれをセフレと言うんだよ
 >10年はもう愛人だな
・10年の割に捨て方は下手くそやったなぁ
・「自分の人生で最後の女性」というなら、ちゃんとその女性を幸せにすることを考えろってのと、奥さんと子供に対して責任を果たせ、と思うよ。
・女性メンバーが今までと同じように、モッチと接することができのかが心配だね。
・捨てられたからって、不倫をばらすって怖いね。
・なぜいつも不倫女は被害者面なのか
・バンドやってて不倫とか浮気しないほうが珍しいだろ。
・「ボーカル以外の不倫」が多いのは、たぶん多くのバンドは、ボーカル以外既婚者かどうかなんて興味ない(報道しない)だろうから、「人気バンドのメンバーだけどオイタしやすい環境」なのでは?
・売れてて才能やお金を持ってても世間に顔や婚姻歴を知られてるわけではないからハメを外しやすいのはあるかもしれないですね。
・ミュージシャンに清廉潔白といる?そういう一般社会の制約がいやだったり、自身の価値観を自由に表現したいからそっちの道に入ったのに、、、かわいそうだわ。
・もともとミュージシャンって倫理観がアウトなメンバーもいると思う。
・傾向としてベーシストが多いという研究結果が近く発表されるだろうw
・ボーカル以外が、というのは全然言えないでしょ。櫻井さん、川谷さん、加藤さん、とすぐ思いつくだけで結構いるし。単に個人の問題かと
・バンドマン狙われすぎじゃないの
・芸能人が警戒してるから無警戒のバンドマンを狙ってるのか
・誰かがリークしない限りバレないんじゃないかな
・ミュージシャンならたとえバレてもたいした影響を受けるわけではないというのも大きい
・まぁ傷つく人がいるから 不倫はよくないけど、、正直そこまで責め立てられなきゃいけないのかな?
・このご時世、不倫行為は「吊し上げられる格好のネタ」
・ひと昔前は芸能人やミュージシャンはこんなの普通の事。大変な世の中になりましたね。
・不倫なんて個人的な問題でなんで世間はこんなに騒ぐのかわからん。
・自分達の名前も看板として売る以上は一般人と同レベルで当事者同士の問題にはならんよね。
・不倫した奴だけでバンド組もうぜ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事