TROUBLE

HEADLINE

【速報】チュート徳井が脱税!?国税局1億2000万円所得隠しを指摘 収入を3年間無申告の呆れっぷり

お笑いコンビ 「チュートリアル」の徳井義実(44)さんが設立した会社が、東京国税局から2018年までの7年間で約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘されていたことがFNNの取材でわかった。

関係者によると 徳井さんは、所属する吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料などを本人が個人として設立した「株式会社チューリップ」を通して受け取っていたが、2012年から2015年までの4年間で個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上していた。

東京国税局はこれを経費として認めず、約2000万円の所得隠しを指摘した。


海外旅行中のチュート徳井

また、2016年から2018年までの3年間は収入を全く申告しておらず、徳井さんに対し約1億円の申告漏れを指摘した。重加算税等を含めた追徴税額はあわせて約3400万円にのぼるとみられる。 徳井さんはすでに納税と修正申告を済ませている。

所属事務所の吉本興業は事実関係を確認している。

関係者は今回のケースについて「納税意識が欠如していると言わざるを得ない」と厳しい見方を示している。

現在の所得税の税率は最大45%、一方、法人税の税率は約半分の23.2%であることからタレントやスポーツ選手らは個人事業主として受け取った出演料などを確定申告するより、自分の会社の収入にして会社から給与として受け取った方が税制上のメリットがあるといわれている。

このこと自体は問題ではないが、今回のケースでは会社から法人税の申告はされておらず、一部を個人の旅行代金などに経費として計上していたことや、指摘された1億2000万円の所得隠しと無申告は実に7年間に渡っていて、国民の義務を果たさず、納税を軽視した事案といえる。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/posts/00048650HDK/201910231130_FNN_HDK

ネットの反応

・3年間無申告てアホすぎw
・あーあ徳井消えるのか
・なにしてんだこいつ長年に渡ってとか
・金額が凄い多いね これはイメージ最悪だ
・法人税未納とかありえないでしょ
・オワタ 干される
・さすがに1.2億の脱税はヤバイ
・申告なしは意味不明だわ何を考えてたんだ
・ただの申告漏れとか見解の相違とかではなくガチの脱税?
・徳井はアホだが悪意は無さそう
・納税してなかったとかエグいな
・悪質と言うかアホすぎる 法人税未納とかありえないでしょ
・無申告なら所得隠しというより怠慢じゃね?
・そのレベルの収入があるならちゃんと税理士付けてやっておくべきだったな。
・税理士とかにも任せず申告もしてないとかありえるん?
 >任せた会社がクソで好き勝手やってたんだろうけどそら自分の責任だわな
・故意にやったのなら問題だろうけど曖昧なまま盛り込んじゃったりすることありそうだよね
・事務職を任せっきりで遊んでるとこうなる。本人もしっかり確認すべきところ。分かってたなら立派な犯罪。
・これは終わったな宮迫以上入江未満だわ
・これはしゃべくり降板かな
・しばらくテレビ出れなくなるな板東英二コース
・坂東英二「ようこそ」
・得意な顔して隠してたんだろうな
・先輩芸人に教えてもらったんだろ
・無申告でバレないと思ったんだろうか
・CM降ろされるだろうね
・『いだてん』の大松監督役はどうするんだよ?
・一緒に旅行いってる小沢も同罪やな
・芸人連中はどう擁護するかなw
・ピンの仕事が多かったのは個人事務所があったからなのね。
・福ちゃんネプチューン入り待ったなし
・河本はあれだけ叩かれたけど額から言えば今回の徳井の方が大きいからなあ。板東英二と同クラス。
・徳井ですら年収3000万程度ってことがバレちゃったな
・実際の所得はもっとあるのだから、なぜ税金をケチるかな・・。
・私的なお遊びを経費にするのはまあ可愛いもんだけど、そもそも申告すらしてないとか有り得ないし
・きちんとわかる人に相談しなくて、簡単に個人事務所とかするからだね。
>確定申告するより、自分の会社の収入にして会社から給与として受け取った方が税制上のメリットがあるといわれている。
・訳の分からない事言ってんな。確定申告によって会社からの給与所得に変わるんじゃ無くて、予め法人を作ってそこからの給与とする。つまり、徳井はこのスキームを理解してて、税制について一定の知識を持っているのに個人の所得税を無申告だったり、一般的に経費と認められないであろう費用を経費として算入しており、超悪質。
・法人にし、節税行為をして上で、さらに経費計上にての所得隠し・・。
・確信犯的な感じもしますし、うっかり忘れていたレベルではなさそうですね。
・これは、納税意識の欠如じゃない気がする。むしろ税に対してしっかりした意識があるからこその所得隠し。
・通常の調査なら3年で終わる。悪質などとなると7年遡る。つまり基本的に悪質な脱税行為があったこととの証左が7年遡り。
・これは悪質な脱税と取られても仕方がない。修正申告で済んだことに感謝するべき。
・脱税しても修正申告すればいいと考えは良くない、これ立派な犯罪です。
・これ人気芸人だから甘いコメントも見られますが、一般の会社だと完全に取引停止になり、ほぼ倒産になります。
・金銭的なモラルを問われるとその芸が笑えなくなるのは過去にも例があるし、芸人として結構重大な問題だと思うよ。
・もっと所得の少ない人で生活が大変な人でもしっかり徴収、納税しています。裕福な人ほど納税意識をしっかり持っていただきたいものです。
・意外な奴が突然終わったわw

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2019/10/24 12:27

    事務所が払うギャラが安いから芸人が闇営業だの所得隠しになり、芸人が隠れて好き勝手な事をするから事務所が厳しい態度で芸人に接する。
    負のスパイラル。

  2. 1
    名無しさん 2019/10/24 9:45

    特定の個人を傷付けた訳じゃない。
    追徴金という罰を受け、それを支払い、さらに社会から叩かれた事で制裁は充分。
    芸能界から追放するべきじゃない。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事