SCANDAL

HEADLINE

【FRIDAY砲】松本人志ウマ乗り騎乗位写真流出!同席していた芸人がLINE公開して反論も「写真撮ったの誰?怖い」

松本人志ウマ乗り騎乗位写真流出
松本はA子さんたちに対し、自身の性癖や好みのタイプを明かしていたという

「ホテルの部屋に入る前、『素直に喜ぶのはいいけど、名前を叫んだりはしないで欲しい』と忠告を受けました。

ドアを開けると正面にテーブルがあり、それを挟む形でソファが2つ並んでいました。

右側のソファには松本さん、もうひとつのソファにはたむけんさんが座っていて、『松本家の休日』の放送作家の方もいました。

私たちがどう座っていいか迷っていると、たむけんさんから『挟んで!挟んで!』と促されて、松本さんの両隣に座らされました」(A子さん)

お笑い界の頂点が、窮地に立たされている。

昨年12月27日発売の『週刊文春』は、お笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志(60)がおよそ9年前に後輩芸人らと高級ホテルのスイートルームで飲み会を開催し、参加した女性に対し性加害を加えたと報じた。

この報道を受け、1月8日に松本は芸能活動の休養を発表し、22日には『週刊文春』の発行元である『文藝春秋』を提訴。名誉毀損の賠償金として、5億5000万円を請求している。

長らく芸能界に君臨し続けた男の裁判に注目が集まるなか、本誌はある写真を入手した。

白Tシャツに黒の短パンを履きリラックスする人物。かなり酔っているのか顔を赤らめながら、女性を自身の上に乗せて幸せそうな表情を浮かべているのは、渦中の松本人志である。

本誌が入手したのは、今から5年ほど前‘18年10月中旬に開催されたアテンド飲み会の一幕を収めた写真だ。

松本人志ウマ乗り写真流出
松本は酔っていたのか、A子さんたちが携帯を取り出しても気に留める様子はない

参加したA子さんが語る。

「松本さんとの飲み会には、『クロスバー直撃』の渡邊センスという芸人から誘われたんです。渡邊さんとは一時期、友達のような関係で一緒に飲んだりしていました。

ある時、彼から『明日めっちゃVIPが来るから、女の子を用意できる?』と連絡が来たんです。『もしヤるってなったら必ずできる子を呼んでほしい』とも言われていました。

私はVIPが誰なのか気になったこともあり、友人の一人にその条件を伝えたうえで、当日は二人で飲み会に参加したんです」

渡邊はA子さんが何度尋ねてもけっして松本だと名前を明かさず、終始「VIP」という表現を貫いたという。

当日、梅田近辺で渡邊と合流したA子さんらは3人で飲んだ後、「じゃあ行こうか」と渡邊に先導される形でホテル『ザ・リッツ・カールトン大阪』へと向かった。

冒頭の証言は、A子さんたちが松本の宿泊するスイートルームへと足を踏み入れた時の様子である。A子さんが続ける。

「初めは松本さんやたむけんさんが番組の企画の話などで盛り上がっていましたが、ひと段落つくと、私たちに『名前は?』と尋ねるような普通の飲み会ムードに変わりました」

そうして2~3時間ほど、他愛もない会話を交わしながら飲み会が続いた後、場の空気は一変する。たむけんが「はい!じゃあそろそろ時間なので一人ずつ気に入った人の名前を言って終わりましょうか」と切り出したのだ。

参加者が一人ずつ別室へと呼ばれるなか、A子さんも隣の部屋に連れられると、「男性陣4人のなかで誰が一番良かった?強いて言うなら誰?」としつこく迫られたという。

困ったA子さんは「じゃあ、たむけんさんで」と答えるが、集計を終えたたむけんが口にしたのは、「なんと二人とも松本さんでした~!」という一言だった。

「私も友人も『たむけん』と答えていたから、本当に驚きました。松本さんは気分を良くしたのか、笑いながら『じゃあもう3人やな!』と。

私はやんわりと断る返事をしていたのですが、松本さんが友人のカラダをポンと叩いて、『今日はこの子で。じゃああっち行こか』と友人を寝室に連れて行きました。毎回こんなことをやっているのか、慣れている感じはしました。

ただ、その友人もそういうことがあるかもというのは事前に理解していたので、嫌がる感じはなかったです。すると、残りのメンバーと私は「俺たちは部屋出ようか」と話して部屋を出て、解散。

ホテルの外まで出たところでタクシーを拾った時、たむけんさんがタクシー代として3000円を財布から出してきて、こちらが断ると今度はタクシーの運転手に強引に手渡していました。

私は友人が心配だったので『残ります』と伝えたんですが、『一旦帰り!』と最後はタクシーに乗せられました」

後輩とA子さんを部屋から撤退させ、お気に入りの女性と寝室に消えた松本。お笑い界のトップに君臨する立場を利用して後輩芸人たちに女性を集めさせ、そのなかから好みの相手を選んで性行為に及ぶという行動は、「悪質な遊び」と言わざるを得ない。

だが、この日の飲み会はまだ終わりではなかった。解散から約1時間後、松本に連れられて寝室に消えた友人を心配していたA子さんの元に、一本の電話がかかってきたのである。

「私は友人へ解散後に『大丈夫?』とのLINEを送っていたんですが、ずっと既読も付かなかったので、心配していたんです。電話がかかってきた時は『もうホテルから出たのかな』と思っていました。

しかし、着信に出ると電話口の相手は友人ではなく、松本さんだったんです」

そして松本はA子さんに対し、リッツ・カールトンへ戻ってくるよう電話で伝えたのだ。本誌が入手した写真は電話の後、酒に酔った状態でA子さんらと戯れる松本の姿である。

松本人志ホテルで飲み会の全貌
A子さんを交えた”二次会は”深夜3時頃まで続いた

この飲み会は事前に後輩の渡邊から女性に「もしヤるってなったら必ずできる子を呼んでほしい」という依頼があった点で、一連の週刊文春の報道とは異なるケースである。

とはいえ松本が後輩たちを使って女性を「上納」させていたこと、そして結婚しているにもかかわらず乱痴気騒ぎに興じていたことは変わらない。

本誌は吉本興業に対し、飲み会が開催されたことや女性と性行為に及んだことについて事実関係を尋ねたが、期日までに回答はなかった。

2月1日発売の『FRIDAY 2月16日号』では、松本がA子さんに電話をかけた後の顛末や松本の衝撃発言の数々などを、未公開写真とともに詳しく報じる。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/355502

【PR】
FRIDAY 2月16日号

ネットの反応

・なんかアカン感じの写真。
・写真で見るとインパクトありますね。
・色々出るね。。。
・たむけんのほうがモテるんだな

 >こんなんワロてまうやんw
 >やはり社会には嘘が必要なんやな
 >これぞタムケンタイムだろ
 >たむけんが有能に見えるのは俺だけだろうか?
 >全然面白くないのになんでTV出てるんだろうって長年思ってたがこういうことだったんだなw確かに有能だわ
 >松本にとって一番きついだろうなw
 >このやり取りは文春よりきついわw
・裸の王様状態だな 哀れ
・たむけんは嘘ついてた
・どこが事実無根やねん。
・フライデーが同意なら文春も同意とはならんだろ
・デリヘルと変わらんやん
・松本包囲網すげえな
・残念。全ておわた。まっちゃんお疲れ様。
・松っちゃんは白旗を上げたほうがいいんじゃないのかな。今後、このような彼の性癖を暴く写真や証言がぼこぼこ出てくるだろう。
・ファイティングポーズを取り続ける限りは止まないと思いますよ。
・写真のインパクトエグすぎてw
・リアル・ウマ娘ですね

【以下2/6追記】

たむけんセックス上納システム否定

たむけん完全否定も
FRIDAYが違和感指摘

先月31日、米ラジオ番組『たむけんがLAにいるよ~!』で、たむらけんじは一連の報道に言及。

「松本さんにご連絡したら認めてくださって、好きにしゃべっていいよって言っていただきました」と前置きした上で、

「今回ははっきり言わせていただきます。僕たちが大阪でしていた飲み会は、性接待、セックス上納システム、こういうのを目的とした飲み会では絶対にないです」と完全否定した。

続けて「僕たちが女性をモノのように扱って上納しているって書かれ方をしている。それは絶対に違う」と強調。

追及を続ける文春に対しては「松本さんが裁判で戦うところっていうのはこんな会があった、その会の中でタイプを聞かれたとか、そんなところではない」とし

「強制的な性的行為があったのか、していないのかだと思う。なのにこういった報道で違う方向に誘導しているのは僕は違うと思っている」と注文を付けた。

そして「松本さんが強制的にしたって証拠の記事とか取材を頑張っていただけないかなと。それは裁判でやるとは思いますけど、こんな犯罪でもなんでもない飲み会の報道をいつまで続けるのか。僕は疑問やと思っています」と納得いかない様子だった。

違和感は2点

上沼に弱音を吐いていた男とは思えないほどの大演説。ただ、2点ほどたむらが大いに“勘違い”している部分がある。

1つは「女性をモノとして扱ったことはない」と断言したことだ。

法曹関係者は「それを決めるのは女性側でしょう。今回、文春に告発した女性は大半が不快な思いをしたと言っている」とバッサリ。

続けて「松本さんと女性を1対1にするためにゲームを行っていたことなど、女性の証言する飲み会のディテールはほぼ同じ。裁判ではこうした手口にも焦点が当たる」と語った。

2つ目は文春に対する注文だ。

メディア側としては「それはそちらの言い分」でしかない。

たしかに松本が文春を訴えたことで、性的強要があったかどうかが注目されているが、文春側としては“それ”はあくまで“入り口”に過ぎない可能性がある。

事実、1日発行の週刊文春では松本が所属する吉本興業と大阪・関西万博の“特別な関係性”を大きく報道している。

「松本さんの件から始まり、お笑い界の“上納システム”が明るみに出始めている。これが組織的となれば、万博から多額の仕事を受注する吉本興業の企業体質が問われてくる。

なぜならば、その費用は我々の税金から出ているためです。たむけんが『犯罪でもなんでもない』と断じた飲み会が、今後重要になってくる場合もある」(スポーツ紙記者)

たむらの要望は、偏った見方をすれば「あれこれ飲み会を暴くのはやめてくれ」と言っているように聞こえなくもない。

「お笑い界でめちゃくちゃな飲み会が行われていたことは事実です。今回の報道で戦々恐々としている芸人は多い。

一方で、昔はセーフだったことを今になってアウトとするのはどうなのか、という意見もあります。

1つの判定基準としては、やはり女性がモノのように扱われ、不快な思いをしたかどうかでしょう」(同・スポーツ紙記者)

まだまだ騒動の終着点は見えない――。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/357620

サンジャポ斎藤幸平准教授

女の子を呼ぶ事自体が
モノのように扱っている

2月4日の『サンデージャポン』(TBS系)で、東京大学大学院の斎藤幸平准教授が、こう語り始めた。

「今日の日本の感覚から言うと、『女の子いないから、ちょっと女の子を呼んでくれよ』とか『女の子呼ぼうぜ』みたいことを言ったり、やったりすること自体が、既に女性をモノのように扱ってしまってるってことになるんじゃないかなと思うんですね」

芸人の世界ではあたり前になっているという“女の子を呼ぶ”という行為自体が“女性をモノのように扱っている”と指摘する斎藤氏。さらにこう続けた。

「それに併せて刑法も変わってきていて、去年、強制性交罪から不同意性交罪っていうのに変わってですね、その中の要項の一つに『社会的経済的な地位を利用した性行為を迫ること自体も不同意性交罪』に入る」

そう法律の変化を解説。さらに松本人志の事例についてこう語った。

「で、今回のように若い女性をホテルの一室に呼び出して松本さんのような非常に著名の方が、もし実際に迫っていくみたいなことがあれば、場合によってはこういう刑法が当てはまるような事例になっていくのではないかと思います」

斎藤氏の意見には、《これが『人権意識』を持った“大人の感覚”》や《正論ですね》と賛同する声がある一方で、《合コンもできない》といった声もあがっていた。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2290609/

渡邊センスがA子さんとの
LINE公開して矛盾を指摘

お笑いコンビ「クロスバー直撃」の渡邊センス(40)が5日、自身のYouTubeチャンネルで、写真週刊誌「FRIDAY」に掲載された「ダウンタウン」の松本人志(60)との〝アテンド飲み会〟の記事について反論した。

今月1日発売の同誌では、2018年10月中旬に大阪のホテルで行われたとされる飲み会で、女性に馬乗りにされた松本の写真などが掲載された。

渡邊は「~これがあの日の出来事~」と題した動画を公開し「これを読んだ時に僕は本当に正直『何だこれは? 何が書いてあるの?』というような気持ちになった」と語った。

記事の内容が「あまりにも違ったから、自分なりにいろいろ調べてそこで分かった報告をさせていただきたいと思います」と説明を始めた。

「怖いのはこの写真は誰が撮ったの?」

飲み会に参加しFRIDAYの取材に応じたA子さんは渡邊の友達だといい、渡邊は当時のA子さんとのLINEのメッセージのやりとりを公開。

記事によると、A子さんは飲み会が終わった後、B子さんを部屋に残しいったんホテルを離れたが、B子さんを迎えに行くためホテルに戻ったとされる。

その後、松本とA子さん、B子さんの3人で飲み直し、その際に馬乗り写真が撮られたとされるが、渡邊は飲み会後「A子さんは僕と合流して、そのまま僕の家に泊まった」とし、ホテルには戻っていないと説明。

「A子ちゃんが戻ったというのがうそだったら、怖いのはこの写真(馬乗り写真)は誰が撮ったの?」「この写真の意味だけがいまだに分からない」と疑問を呈した。

渡邊は動画の終わりに「どっちが本物なのかは人それぞれの思い方で違いますし、真実がどうなのかは分かりません。ただ、こういう書き方をされると、これを読んでしまった人は僕らの印象はそりゃあ悪いですよ。

そういう仕事だから仕方ないということなのかもしれませんが、ちょっとのみ込めない。なので言わせてもらいました。こういうのは好きじゃないのですが、今回だけは言わせてもらいました。もう、これで終わりにしたいと思います」

と思いを語った。

[via:中日スポーツ]
https://www.chunichi.co.jp/article/849325

渡邊が公開したA子さんとのLINE

渡邊センスがA子さんに飲み会のお誘いLINE
2018年9月29日 渡邊がA子さんに飲み会のお誘い

渡邊センスがA子さんに飲み会の約束LINE
2018年10月9日 渡邊がA子さんに飲み会の約束

渡邊センスが一緒に来れる友達打診LINE
2018年10月12日 飲み会前日 一緒に来れる友達打診

渡邊センスが飲み会の時間確認LINE
2018年10月13日 飲み会当日 時間の確認

渡邊センスとA子さんがリッツカールトンで待ち合わせLINE
2018年10月13日 リッツカールトンで待ち合わせ

渡邊センスとA子さん飲み会終了後の通話と翌日のLINE
2018年10月14日 飲み会終了後の通話と翌日のLINE

渡邊「僕の知るAちゃんは…」

渡邊はその後、Xを更新し、記事に出てくる友人のA子さんに関するコメントを投稿した。

「先ほどの動画で伝えきれてなかった事があります。僕が感覚で思う事なのですが、週刊誌に話を持ち込んだのは僕の友達のAちゃんでは無いんじゃないかと思います。

僕の知るAちゃんは楽しくてよく笑って素直で可愛げのある女性なんです。嘘ついてあんな事言う様なそんな子にはどうしても思えないんです。それはあのLINEのやり取りを見た皆さんも少し感じ取ってもらえのではないかと思います。

何が言いたいかは伝わりにくいですよね、ごめんなさい。僕が今願うのは【書いたもの勝ち 書かれたもの負け】そういう事が無くなりますように。ほんとにその思いで勇気を出してあげた動画です。」

ネットの反応

・女の子呼ぶこと自体は別にええやろ…
・コンパニオン呼ぶ感じなんじゃないのかな?
・タダで立場の弱い女の子呼んで遊ぼうとするからこうなる
・女性をモノのように扱っているわけではないだろ
・たまたま飲み会で出会った男女が恋に落ち事を済ませる。みたいな設定だよねw
・食事に同意する=セックスに同意するだと本気で思ってる男が多すぎるのも問題
・2匹目のドジョウを狙って横入りしてきたFRIDAYは、当事者から疑問点を指摘されて戸惑ったのか「違和感」というなんとも頼りないトーンで目眩まし。
・後輩にばかり言い訳させて情けない男だな松本
・ナンパは後輩にやらせて反論も後輩にやらせる
・そもそもが既婚者が女呼んでこんな事してる事自体が問題。擁護してる奴らは皆感覚がマヒしてる。
・セックス上納システムを完全否定せよ と吉本から芸人らにお達しが出てるんじゃね?
・芸人達に仮想通貨を広めて問題視された時も同じ様なこと言ってたな。結果の問題点や論点を客観的に見れない人。
・もうこの件に関しては裁判でしか松本が何も語らない以上後輩芸人たちは何もしゃべらない方が良いよ。
・楽しい飲み会をたむらと渡邉がひらいた。そんな後輩の気持を踏みにじって、数時間で二人になりベッドに誘ったのなら?松本はなんて酷い先輩なのだ。
・何回も飲み会してるなら、松本がどこまでのことを期待しているか分かっていたはず。
・一般人を一晩の遊びのために誘うということ自体、非難されても仕方が無いことだと思うよ。仮に性行為が全く無かったにしてもね。
・真実はどうであれ、素人で遊んじゃったからここまでこじれちゃったね。お金をケチったり素人好きが高じた代償。
・渡邊さん、勇気ある行動ありがとうございます!
・こんなでたらめな記事の説明をしないといけないってほんと腹立ちますよね!
・事実は当事者しか分かりませんが、有名人を陥れるのって本当に簡単な事なんだなーと恐ろしくなりますね
・めっちゃ手震えてて緊張感伝わる
・たむけんと渡邊側の主張もちゃんと広まります様に
・渡邊センスがYouTubeで記事の内容に複数の誤りがあると証言している。FRIDAYの記事にこそ「複数の大きな違和感」を感じる。
・言ったもん勝ち。とことんイジメる。売れるためなら人を傷つけても構わない。こんな風潮この件で止めてほしい。
・警察行ってFRIDAY訴えて下さい。
・センスさんの言っていることは多分本当のことだと思う。でも、問題視されているのははそこじゃないんだよね…。
・FRIDAYが1から10まで真実を報じているなんて思ってる奴は誰もいないよ
>「怖いのはこの写真は誰が撮ったの?」
・意味がわからねえのは写真撮ったのも覚えてねえお前だよ
・松本さんの上に乗ってたの?なべさんは見てないのかな?
・手前にストッキングの脚が写ってるよね
・誰が撮ったとかどうでもいいだろ
・LINEのアカウント残ってるならA子ちゃんに確認しろよ
・まずA子ちゃんとの関係はなに?
・渡邊さんがお持ち帰りしとるやんわ
・いや、自分の家にA子が泊まったとか色々乱れてるやん
・飲み会後、0時6分に電話したのはなぜ?途中で抜けたの?
・ワタナベさんは松本人志さん達と飲んでなかったんですか?いないならいつ撮られたものかはわからない。いた場合は、飲み会中こんなシチュエーションは一切なかったと言えるはず。
・B子さんは寝室に消えたと書かれてるので、そこは合ってる?
・B子ちゃんはその時どこにいたのかも気になる。女の子だけホテルに置いて、センスさんだけ帰った様にもとれる
・週刊誌の釈明をTwitterでしてTwitterの釈明をYouTubeでしてYouTubeの釈明をまたTwitterで釈明して…一体なにやってんだよ?
・違う部分があるのは分かるし嘘つかれてるのは悔しいと思うけど、説明不足なところがありすぎるのも事実。
・精一杯、松本軍団様寄りに動画も観たとしても可否を決めるには至らないと思う。
・逆に言えば、この件しか反論できないってことだよね…
・裁判中にこんな情報出してもええの?めっちゃ不利になるで。
・松本は証言多数で敗訴確実。今回ので実刑もあり得る。by若狭弁護士
・嫌な時代になったな 今までやりたい放題してきた芸人やらバンドマン達は怯えてるだろ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2024/01/26 0:20

    もう何度も言われている事だが、問題の本質は嫌がる女性と無理矢理に性的な関係を持ったか否かだ。
    この記事では確かに遊び方が下品かもしれないが、性加害という定義からは外れている。
    というか、性加害ではないという証拠になっている。
    文春の告発者とは違うのだろうが、この記事では登場人物の女性が性的な関係を持つ事を予見している事が明確に示されている。
    女性上位の体勢は明らかに「逃げられない状態」ではなく確実にマイナスポイント。
    文春記事でのスマホ取り上げられたとの証言とも食い違いを見せる。
    実名告白の人の話も口説かれたけど断った程度の話。
    罵倒されたのは酷いけど、性加害ではない。
    松本ネタが“売れるから”報じてるだけの便乗商法なだけで、何ら性加害を証明するものでもない。
    売れるから、そして松本が週刊誌の報道を否定して訴訟してるから週刊誌が今後の自分達の商売的に不都合だから必死に叩いてるだけ。
    報道に批判が向かないように世論操作するのはマスコミの常套手段

  2. 2
    名無しさん 2024/01/26 0:41

    難しいところだが、無理やり性行為に持ち込まれた女性もいるが、身体を使ってのし上がるために身体を利用した女性も居るということ。
    後者は二毛作でウハウハだろうが、前者は後者と同列に扱われる危険性がある。

    そして松本人志は、自分の性欲のために二毛作女にも陥れられている。まさしく自業自得。
    もうどうにもならん。願わくば性被害に会った人の救済と芸能界の浄化を願う。

  3. 3
    名無しさん 2024/01/26 3:10

    みんな時代のせいだと言い訳なんかするなよ
    人生の傍観者たちを 俺は許さないだろう
    と、超有名コンビが歌ってましたね

  4. 4
    名無しさん 2024/01/26 6:45

    これだけだとただの遊びの写真でしかないしな

  5. 5
    名無しさん 2024/01/26 10:38

    ヤリコンですよ、って事前通告されてるコンパに参加して、「ヤロうや」と言われたら強姦未遂?受け入れたら強姦?そうなの?

  6. 6
    名無しさん 2024/01/26 17:09

    文春の二の矢、三の矢がホンマにショボい
    この程度なら芸人以外にもアイドル、俳優が普通にやってることやんけ
    大阪や東京の呑みの場に通ってたら普通に聞く話
    で、なにを今更やなw
    はよ強制性交の客観的証拠を出せよ

  7. 7
    名無しさん 2024/01/26 18:44

    千原、キム兄、櫻井、この辺はやばい

  8. 8
    名無しさん 2024/01/27 0:13

    講談社フライデーとかパヨクメディアが、保守発言して、大阪万博の顔である松本リンチしてる説はかなり信ぴょう性高いな
    ここ2~3年のハラスメントブームの基準で、10年以上前の悪乗りを裁くなんて異常

  9. 9
    名無しさん 2024/01/27 0:16

    名誉棄損で訴えられた文春が、毎週この程度の事件にもならない破廉恥遊びを一方的に報道して、世論誘導するなんて不公平にもほどがある

  10. 10
    名無しさん 2024/02/11 22:57

    FRIDAYは5年程前だよな2018って書いてんじゃんw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事