SCANDAL

HEADLINE

過去のウワサと酷似【文春砲】松本人志の性加害報道に吉本が法的措置検討も…文春は徹底抗戦 二の矢三の矢も!?


12月22日に新幹線のホームで春秋の直撃取材に応じる松本

吉本が文春に法的措置を検討

吉本興業は27日、同日発売の週刊文春が報じたお笑いタレント「ダウンタウン」松本人志(60)に関する性的スキャンダル記事について事実無根と否定した上で、タレントの名誉を毀損し、社会的評価を低下させるものとして今後、法的措置を検討すると明らかにした。《中略》

同誌は2015年、松本らが都内のホテル内で複数の女性に、強制的な性的行為を行ったなどと報じている。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20231227-OHT1T51025.html

複数の女性が告発

松本は過去、女性に合意のない行為を迫った可能性があるという。

「記事によると松本は2015年、後輩芸人のスピードワゴン・小沢一敬などに集めさせた女性たちと超高級ホテルで飲み会を開催。

その際、参加女性はゲームという名目で松本とベッドルームに2人きりにされ、キスをされたり、『俺の子供を産めや!』などと言われ、性的な行為を迫られたと言います。

今回、彼女が告発に至ったのは、昨今の旧ジャニーズ事務所問題を見て、勇気をもらったからなのだとか」(芸能記者)

また、参加女性は松本が飲み会にいることを知らされていなかったほか、後輩芸人の小沢が事前に携帯電話を没収するなど、用意周到だったことも明かしている。

文春記者の直撃を受けた松本は不快感を示しながら、性加害疑惑を「記憶にない」「証拠を出せ」と否定している。

[via:アサ芸ビズ]
https://asagei.biz/excerpt/69343

吉本興業の発表全文

一部週刊誌報道について

本日発売の一部週刊誌において、当社所属タレント ダウンタウン 松本人志(以下、本件タレント)が、8年前となる2015年における女性との性的行為に関する記事が掲載されております。

しかしながら、当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです。当社としては、本件記事について、新幹線内で執拗に質問・撮影を継続するといった取材態様を含め厳重に抗議し、今後、法的措置を検討していく予定です。

ファン及び関係者の皆様には大変ご心配をおかけする記事内容でしたが、以上のとおり本件記事は客観的事実に反するものですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

[via:吉本興業]
https://www.yoshimoto.co.jp/info/1371/

小沢の事務所はノーコメント

お笑いコンビ、スピードワゴン小沢一敬(50)が所属する芸能事務所ホリプロコムが27日、吉本興業が公式サイトでダウンタウン・松本人志に関する一部週刊誌報道に声明を発表したことについて「私どもからお話しすることはございません」とコメントした。《中略》

一部報道では、小沢も松本とともに行動していたと伝えられていた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202312270000433.html

文春側「十分な自信」

松本人志の性加害疑惑を報じた週刊文春の編集部が27日午後、コメントを発表した。

「記事は複数の詳細な証言に基づき、さらに裏付け取材を尽くしたもので、十分に自信を持っています」

《中略》

週刊文春は一歩も引かない構え。次週は正月休みで休刊だが、ネット上では「どういう展開になるのか」「裁判で白黒はっきりさせたら良い」などの声が上がっている。

[via:ENCOUNT]
https://encount.press/archives/561548/

文春の記事とは?


12月22日に新幹線のホームで直撃取材に応じる松本 ©文藝春秋

参加者が明かした
松本人志と恐怖の一夜

12月24日放送「M-1グランプリ」の審査員長をつとめるなど、日本の芸能界のトップに君臨するダウンタウンの松本人志。

その松本が六本木の超高級ホテルのスイートルームにて飲み会を開催。

後輩芸人に女性を集めさせ、「ゲーム」と称し、いきなりキスをしたり、「俺の子ども産めや!」などと性行為を迫っていたりした事実が「週刊文春」の取材で分かった。

複数の女性を含む参加者が取材に応じ、事実関係を認めた。

「週刊文春」の取材班が確認したいずれの飲み会でも、事前に松本の参加を知らせないこと、後輩芸人が女性たちの携帯電話を事前に没収するなど、その手口は酷似している。

女性たちは「芸能界に絶望した」「PTSDに悩まされている」などと苦しい胸の内を吐露している。

性加害が社会問題化する中で…

今年9月に還暦を迎えた松本だが、依然、タレントとして最盛期を維持し続けている。レギュラー番組は「水曜日のダウンタウン」(TBS系)、「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)、「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)など、計7本を数える。

プライベートでは2009年5月に結婚。同年10月には長女をもうけ、長女が描いた自身の似顔絵をSNSで公開するなど、子煩悩な一面も披露している。

近年、日本でも包括的性教育への関心が高まり、社会的強者による性加害が社会問題化している。

昨年3月には「週刊文春」が、映画監督・榊英雄の映画に出演した複数の女優が性的行為を強要されたと報道。それが契機となり、映画界に蔓延する性加害問題が続々明るみに出ることとなった。

旧ジャニーズ事務所の創業者ジャニー喜多川氏による性加害問題では、今年3月にBBCが報じると、全メディアが報道に踏み切り、同社は解体的出直しを強いられている。

A子さんの告発は、こうした昨今の社会的潮流と決して無縁ではない。

参加者「全裸の松本人志が…」

「ジャニーズ問題では、2010年代半ばまで多くの方が性被害を受けていました。そして被害者たちが一斉に立ち上がり、大きな山が動きました。それを見て、私は勇気をもらった」(A子さん)

松本が後輩芸人らと開いた「飲み会」、そして「ゲーム」とはいかなるものか。参加者の一人が明かす。

「後輩芸人が六本木のグランド ハイアット 東京に女性を招集。彼女たちは『ものすごいVIPとの飲み会だから』としか聞かされていません。

飲み会スタートから大体3時間後に、後輩芸人が『ゲームを始めよう』と声をかけ、ベッドルームで女性と松本さんが2人きりになるよう仕向けるのです」

こうした「飲み会」における松本および後輩芸人の女性に対する言動について松本が所属する吉本興業と、女性を集めた後輩芸人が所属する事務所に尋ねたが、期日までに回答はなかった。

また飲み会に同席した放送作家Xも「関係ない、関係ない」と取材に応じなかった。

「ワイドナショー」(フジ系)などで、社会問題を幅広く論じてきた松本は自身に対する告発についてどのように説明するのか。

また約900人の社員、約6000人のタレントを擁し、芸能界に絶大なる影響力をもつ吉本興業は、松本に対する告発をどのように受け止めるのか。

「週刊文春」の報道を受けて、吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」とのコメントを自社ホームページにて発表した。

これに対して、「週刊文春」編集部は「記事は複数の詳細な証言に基づき、さらに裏付け取材も尽くしたもので、十分に自信を持っています」としている。

12月26日12時配信の「週刊文春 電子版」および27日発売の「週刊文春」では、「松本人志と恐怖の一夜」と題し、7ページにわたって特集する。A子さんや同席者の告発をはじめ、松本から受け取った“お礼メール”、松本に女性を“献上”した売れっ子芸人の正体、そして、この芸人によるアリバイLINEを公開。さらには別日に開かれた飲み会に参加したB子さんおよびB子さんの交際男性(当時)の告発に加え、松本および後輩芸人への直撃取材の様子も報じている。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/68103

【文春リンク】※有料
《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志(60)と恐怖の一夜「俺の子ども産めや!」|週刊文春 電子版

【Amazon PR】

文春記事の要約

・スピードワゴン小沢がOL、女優の卵など女性を収集

・松本の到着前に女性のスマホを全て預かる

・松本は一夫多妻制を熱く語り、女性に「俺の子供産まへん?」と声をかける

・男女が3組のペアになりそれぞれベッドルームに松本、リビングのソファに小沢、お風呂場に放送作家と分かれる

・小沢が「ゲーム開始」と宣言して、ペアごとに離れて過ごすゲームを開始

・いつの間にか全裸になった松本がいきなりキス&服を脱がせる(女性A)

・松本は「俺の子どもを産めや」と念仏のように唱える(女性A)

・拒否していると大声で「なぁ!産めへんのか!」(女性A)

・「養育費とかそういうのは払うから」とも言い、「無理です」と答えるが無視して性行為を迫る(女性A)

・挿入されないよう逃げたら無理矢理に口淫させられた(女性A)

・「ダメなら口でやって」「口が嫌なら手でやって」と手淫を強要(女性B)

・松本が射精した瞬間に小沢が「はい終了」と合図

・女性が松本に口淫させられてる間、小沢が女性に『大丈夫か?無理すんなよ』とアリバイLINEを送る

・その後も放送作家Xから更にお誘い(女性B)

・この後、トラウマになりPTSDで苦しんでいる(女性B)

・女性のスマホは没収されていたため、警察への被害届や訴訟を見送っていた


小沢が女性を誘ったときのLINE

スピワゴ小沢が女性を献上

文春記事では、松本とスピードワゴンの小沢一敬(50)、放送作家らが東京・六本木の「グランド ハイアット 東京」の一室で催した飲み会に参加した複数の女性が、男性陣から強引に関係を迫られた様子が描かれている。

特に目を引くのが松本の言動で、寝室で「俺の子どもを産めや」と強引に女性に迫り、帰り際にタクシー代として半分に折った1万円札を渡し、携帯番号の交換を求めたという。

『週刊文春 電子版』にはもっと生々しい様子が描かれているのだが、不思議なのはいつもなら一斉に“文春砲”に乗っかって騒ぐスポーツ紙やワイドショーが今回は沈黙していることだ。

メディアが完全沈黙のワケ

「理由は単純ですよ。故ジャニー喜多川氏の性加害報道をBBCや週刊文春が当初報じた時もスポーツ紙やワイドショーは旧ジャニーズ事務所に忖度してダンマリを決め込んでいました。

今回も同じような構図で、約900人の社員、約6000人のタレントを抱え、芸能界に絶大なる影響力を持つ吉本興業に遠慮して意図的にスルーしているのでしょう。

テレビ局は吉本興業のタレントに出演してもらわないと番組が成り立たなくなるし、スポーツ紙も取材ができなくなったら大変だからです。

その辺りが、ジャニーズの性加害問題がなかなかクローズアップされなかった時と非常によく似ています」(ワイドショー関係者)

週刊文春には松本が女性に行為を強制するような様子も書かれおり、“不倫”などの言葉で片づけるのは難しそうだ。ジャニーズの性加害問題では先にスポンサーが動いたが、場合によっては同様の展開も予想される。

吉本興業は、日刊ゲンダイの取材に「弊社がメディアに報道自粛を要請した事実などはございません」(担当者)と説明している。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/334021

芸能人の不貞疑惑、しかも性行為強要疑惑となれば、各メディアから後追い記事が続出しそうなものだが、現状では大手マスコミは軒並みスルー。

その結果、ネット上には、「なぜほかの媒体はニュースにしない?」といった疑問の声が相次いでいる。

「やはり松本は超大物ですし、所属の大手プロ・吉本興業への“忖度”が発動し、ほとんどのメディアが記事化を見送っているのでしょう。

現場の記者間でも『記事にして、あとあと上層部から注意されたら面倒』といった意識が働いているといいます。

一方、いくら『文春』が大々的に報道したとはいえ、『起こったのが8年前だし、松本も否定している。“誤報”の可能性もなくはない』『後追いすることでこのニュースを拡散してしまうのは、現時点では危ない』と、慎重になっている社もあるようです」(芸能ライター)《中略》

松本自身の釈明が待たれるが、活動の影響は避けられない模様だ。

「ジャニーズ喜多川氏の性加害問題もあり、世間の目はこうしたトラブルに非常に厳しくなっている。松本に関しても今後の動き次第では、スポンサーが相次ぎ降板する事態に発展してもおかしくありません」(同)

[via:サイゾーウーマン]
https://www.cyzowoman.com/2023/12/post_460599_1.html


本人のX(旧Twitter)より

放送作家Xは誰?

文春の記事によると、同席していた放送作家Xについて下記の情報、条件が明らかになっている。

・NSC出身の元芸人

・宮迫博之と親しい

・『松本家の休日』に出演

『松本家の休日』に出演時

・『酒のツマミになる話』を担当

・一時期は1年360日は松本と一緒で身の回りの世話をしていた

この条件で『松本家の休日』に出演していた放送作家は1人。ネットでは、放送作家の「さだ」こと、吉田定夫氏と確定されている。

大阪NSC12期生の元芸人で、同期には、小籔千豊、COWCOW、2丁拳銃、土肥ポン太などがいる。放送作家になる前は、うめだ花月シアターを中心に「ヘコキブンブン」という芸名で芸人活動をしていた。


『アッパレやってまーす!』㊧からケンコバ・村山彩希・アンガ山根・沢口愛華・アンガ田中

小沢の誕生会は芸人の闇?

そんな中、12月20日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)での、芸人たちの発言がにわかに注目を集めている。

「番組では、今年から芸能事務所・ホリプロに移籍したタレントの沢口愛華が、同じ事務所に所属するスピードワゴン・小沢一敬などに挨拶したエピソードを明かしました。

すると、共演者のアンガールズ田中から突然、『小沢さんの誕生日会に呼ばれたらどうするの?』と質問が飛んだほか、ケンドーコバヤシが、小沢について『すげぇ良い人で壁も作らへんしピュアな奴だけど、誕生日会だけは行かん方がいい』と沢口に警告する場面があったのです。

これに沢口が『え?なんでなんで?』と戸惑っていると、ケンコバは詳しい理由を明かさなかったものの、『芸能界の闇みたいな感じだから。売れてないアイドルとかモデルとか200人くらい参加する…』などと説明しました。

放送当時、これらの発言は特に話題になっていませんでしたが、今回、松本の飲み会に小沢が関わっていたと報道されたことで、ネットでは

『なんでラジオでいきなり小沢の誕生日会の話題を出したんだろう』

『田中やケンコバは何かを知っていたのでは?』

『小沢は誕生日会で知り合った女の子を松本人志に紹介していたのかな』

などと憶測があがり、注目される事態となっています」(前出・芸能記者)

芸人たちが小沢の話題を出したのは偶然という可能性もあるが、タイミング的に今回の記事内容との繋がりを疑う人も多いようだ。

[via:アサ芸ビズ]
https://asagei.biz/excerpt/69343

以前からのウワサに酷似




この手の話は以前からネットや漫画でウワサがあり、スピードワゴン小沢も登場するなど今回の暴露と内容も酷似してる

ネットの反応

・松本人志にも文春砲来たか
・文春もM-1終わるまで待つなんて優しいなw
・事実なら波紋が大きすぎてやばいな
・記事全部読んだけど浜ちゃんの時と違って笑える所が一つもなかった。
・事実かデマか気になってしゃーないぞ
・松本さんにしては珍しく何の反応もないのが気になる。
・ざっくり読む限り、謎の証言しかなくない?
 >ジャニーズも証言だけだったよねー
・事実なら完全にアウト。
・芸人なんてこんなもんだよ
・吉本「事実は一切ない」はマズイぞ
・複数の証言があるらしいのでどうなることやら
・飲み会自体は実際にあったのかも知れないが、きっと内容が当事者同士で食い違いがあるのでは?
・まあ前に今田の似たようなスキャンダルが話題になったこともあるし、こういう飲み会があること自体は否定出来ないね。
・事実なら、もちろん警察に被害届を出してるんだよね?
・なぜ8年も経ったこのタイミングで告発なのかがわからんな。
 >ジャニーズのことがあったから言うてるやん
・今から実証するのは難しそう。
・これガチ目に名誉毀損でやられるな
・文春ってエセ正義感振りかざして波風立てては人を不幸にしてばかりで誰も幸せにしないよな。
 >エセ正義もなくなった世界はロシアや北朝鮮だから
・結構女遊びはもう卒業したのかなという時期かなと思いきや。
・正直、リスクなども考えたらそんな事するかな?
・松本は若い頃無茶苦茶してたからな
・最近丸くなったとはいえ、昔は記事のようなことやっててもおかしくない。
・後輩芸人にナンパさせてるって過去に散々バラされてる。
・小沢カッコ悪すぎw
 >脇があまーーーい
・この事件、松本人志もさることながら、スピードワゴン小沢、放送作家Xも相当ヤバい
・カラテカ入江の後釜がスピードワゴン小沢なんだな
・ホリプロは法的処置の検討をしないの?
 >事実と違うなら否定したほうがいいと思うが…
・否定しないっての本当なんだろう。証人が多すぎて否定出来ないか
・後腐れ無い女連れてこいよ。
・松ちゃんは不倫報道出たら全部認めるという過去発言もあったが
・デマだとは思うが、これを機に匂わせてきた引退を実行したりして、テレビから松ちゃん居なくなったら・・・
・松本が認めて引退するか、文春を訴えるかどうかだな
・マスゴミ総スルーやろなあ
 >吉本の声明出てから一斉報道して便乗開始してるw
・そりゃマスコミは必死に擁護しますわな→吉本興業の成分の分析結果 吉本興業 の12.13%は「フジ」、8.09%は「日本テレビ」で出来ています。
・広末シェフもしらばっくれた後に出されたからな松ちゃんもあかんでこれ
・BBCさん頼むぞ
>「俺の子どもを産め」と念仏のように唱えていた
・晩年の松ちゃんの言動で1番オモロい
・マスコミはちゃんとニュースで報道しろ!ジャニーズの隠蔽の頃から全く改善してないことになるぞ!
・松ちゃんは女性を見下したヤバい発言も多いしなあ

・松本人志が自身の著者で述べていたが「自分の娘が強姦(まわ)されようがしゃあない。自分もやってきたことなので。」

>レイプ自白してるやんw
・今頃示談に必死やろなあ
・フジモン「あの…僕はいつから復帰…」
・松本は女性軽視してるから示談して金払うとかプライド許さないだろうから引退して逃げたほうがいいよ
・第2砲は来年?
・これ単発で終わらず続報用意してそう、文春だけに。
・いままでのは文春のジャブだからな。つぎカウンターだしてくる。そのつぎがストレート。これが文春スタイル。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/12/28 11:43

    ええやん別に 松ちゃんやし。それはそれで良い思い出やん

  2. 2
    名無しさん 2023/12/28 12:20

    なめだるま

  3. 3
    名無しさん 2023/12/28 18:22

    このサイトの日刊ゲンダイからの引用で
    「メディアはダンマリ」とあるが、そんな事は無く普通にテレビで報じられている。
    その時点で日刊ゲンダイは間違った情報を垂れ流している。
    夜のニュースや朝の情報番組で普通に報じられている。
    これもジャニー喜多川の性加害の影響だろう。
    しかし、個人的に思うのだが、ジャニー喜多川の場合は裁判所が性加害を認定していたのと、松本人志氏の場合は疑惑の段階と、状況は違う。
    にもかかわらず芸能スキャンダルを報じるのは早いのでは?
    ジャニー喜多川の性加害問題でメディアの沈黙と言われたからと言っても、それは裁判所の認定があったにも関わらず沈黙していたのが問題な訳であって、疑惑の段階で報じるのは報道被害に繫がる。
    長野県松本市のサリン事件の教訓は生きてるいるのか?

  4. 4
    名無しさん 2023/12/28 21:53

    何か他に大きなスキャンダルがあるから
    このネタで隠してるんよ。
    吉本がジャニ砲にならない為に

  5. 5
    名無しさん 2023/12/29 3:12

    小沢が女性に『大丈夫か?無理すんなよ』とアリバイLINEを送る
    ????
    どういう意味?

    携帯没収してる相手に?

  6. 6
    名無しさん 2023/12/29 9:39

    携帯なんか没収してません
    いつでも助け呼べる状況です
    ってことやろ
    つまり何しても同意の上

  7. 7
    名無しさん 2023/12/29 11:07

    昔から今でも松っちゃんの大大大ファンだが、俺の中の神様である松本人志でも性加害はダメ。
    もし事実なら糾弾されるべき事案。
    捻くれた見方をするなら、数多くのレギュラー番組の司会やコマーシャル契約、そして年末年始の特番放送を控えているこの時期に事実と認めたら、それはもう大混乱となりテレビ局やスポンサー等の様々な関係各所に甚大な被害になるので認める訳にはいかないだろう。
    ポーズとして抗議や訴訟を起こす構えを見せておかないと…という事だろう。
    大人の事情として「事実ではない」としている訳ではない事を祈る

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事