SCANDAL

HEADLINE

松本人志の性加害疑惑【文春砲】二の矢が発射!アテンドする女衒は小沢の他にも…たむけんとパンブー黒瀬!?


『ワイドナショー』出演時の松本人志

昨年12月27日発売の「週刊文春」は「 松本人志と恐怖の一夜『俺の子ども産めや!』 」と題した記事を掲載した。

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)が「スピードワゴン」の小沢一敬(50)に女性を集めさせ、グランドハイアット東京のスイートルームで飲み会を開催。

参加者のA子さんに対し、松本が「俺の子ども産めや」などと性行為を迫った様子を証言とともに詳報。さらに別の飲み会に参加し、同様の経験をしたB子さんの証言も掲載した。

松本が所属する吉本興業に事実関係を尋ねる質問状を送ったが、期日までに回答は一切なかった。ところが、発売当日になり、同社は「当該事実は一切ない」とコメント。

その後、事態は大きく動き始める。

〈とうとう出たね。。。〉と“勝利宣言”

年が明けた1月5日、「週刊女性PRIME」が「松本人志の性加害疑惑を告発した女性『本当に素敵で…』『最後までとても優しくて』会合終わりにスピードワゴン小沢に送っていた“お礼メッセージ”」と題した記事を掲載。

飲み会の直後、A子さんが小沢に対し、〈今日は幻みたいに稀少な会をありがとうございました〉〈松本さんも本当に本当に素敵で〉などと送信していたことを報じたのだ。その記事を受け、松本は同日、Xに〈とうとう出たね。。。〉と投稿。高らかに“勝利宣言”をしたのだった。


松本人志「とうとう出たね。。。」の真意は?

吉本関係者が語る。

「小沢さんは自身とA子さんしか入手できないLINEのスクリーンショットを芸人仲間に横流し。松本さんは『これを公開すればええやん』などと息巻いていた。

しかし、松本さんはXに投稿することで飲み会の存在自体を暗に認めてしまい、結果的に吉本のコメントと矛盾が生じてしまった」(小沢の所属事務所は『LINEを流出、拡散させた事実はない』と回答した)


A子さん「悔しくて仕方ありません」

A子さんは「悔しくて仕方ありません」

自身が送ったLINEと認めた上で、A子さんは、次のように言葉を絞り出す。

「なぜ、お礼LINEが“性的合意”の証明になるのですか。お礼LINEを送った時はパニック状態にありました。

全裸で高圧的に迫ってきた松本氏を拒否したため、男性陣が謝罪する姿を目の当たりにした直後であり、最後まで対応しなかったことをむしろ自分の非であるかのように感じていました。

しかも数時間前には、小沢氏から『失礼があったら、この辺りを歩けなくなっちゃうかもしれないからね』と脅されてもいた。

芸能人の卵として駆け出し中だった私は『どうか穏便に見逃してほしい』と、反射的にお礼の文言を書いてしまいました。

あの日、松本氏から迫られている時に、小沢氏から『いまどんな感じですかー? 大丈夫?』『無理すんなよ』というアリバイメッセージが私に送られています。松本氏が引用したLINE画像は、そのアリバイメッセージが丸々カットされています。

その理由を考えてみてください。飲み会だと言われていたにもかかわらず、当日になって場所がホテルに決まり、女性陣だけ携帯電話を没収されていた。そのなかで、アリバイメッセージは送られてきたのです」

ここにきてA子さんは“後悔の念”に襲われているという。

「いま思えば全て彼らの計画通りだったのです。これまでどれだけの女性が同じ思いをしてきたかを想像するだけで吐き気がします。

松本氏を擁護する方々から『8年後になぜ告発するのか』と批判されているようですが、私としてはここまで漕ぎ着けるのに8年もかかったことが悔しくて仕方ありません。

なぜならこの件が公になるまでにも、彼らに騙された被害者が存在すると思うからです。今後、裁判になったとしたら証言台で自分の身に起きたことをきちんと説明したいと考えています」

「LINEを拡散することは、まさにセカンドレイプ」

実は、松本に身体を弄ばれた翌日、A子さんは友人に対し、恐怖の体験を明かしている。小誌が入手したLINEには、次のように記されている。

〈ここだけの話だけど昨日の会はマジ◯◯ちゃん(友人の名前)は来なくて良かったよ!危なかったよ〉

〈強制的にそういう流れになって私はやんわり対応して最後のところはギリギリ守れたけど、断れなくて最後までって人もいたから〉

参加者の一人である放送作家Xについては〈例外なく触りまくってきて全員としようとしてきたから、これまた女性も全員イヤな思いしてて〉。

また、A子さんと、別の参加女性のLINEのやり取りには松本の豹変ぶりに〈びっくりした〉と互いに述べる様が記録されている。

NPO法人レイプクライシスセンター代表で、弁護士の望月晶子氏は、「女性が事後に相手方へ『迎合メール』を送ることは、性被害者特有の自己防衛行動に他ならない」と解説する。

「被害者が平静を保とうと、普段と変わらない行動をすることは決して珍しいことではありません。むしろ弱者である被害者が、加害者におもねるような言動をとることはしばしばあります。

同時に性被害者は『あんなところに行ってしまった自分が悪い』という自責感に苛まれ、苦しんでしまう。

こうした被害者心理への理解が少しずつ進んでいる昨今の社会では、迎合メールが『同意のない性被害はなかった』と言い切る論拠にはなりません。

また、(松本や小沢が)『合意があった』という意味合いで、こうしたLINEを拡散することは、まさにセカンドレイプです」

大阪・福岡でも“性接待”が行なわれ…

さらに取材を進めると、大阪の「ザ・リッツ・カールトン」、福岡の「グランドハイアット」のスイートルームでも、松本を中心に据えた“性接待”が行なわれていたことが新たに分かった。

2015年から2019年にかけて参加した3人の女性が事実関係を認め、その体験を明かした。

吉本興業に対し、後輩芸人が、松本に女性を斡旋していたことなどを尋ねると、概ね次のように回答した。

「貴誌前号に対して名誉棄損による訴訟提起を予定しております。本質問状にあるような事実を記載して、新たに名誉を棄損する記事を発売されるのであれば当然に法的措置を講じるのでその旨予告します」

この回答送付から約4時間後、吉本興業は松本の活動休止を発表した。

1月9日正午配信の「週刊文春電子版」および、1月10日発売の「週刊文春」では、「 松本人志 SEX上納システム 3人の女性が新証言 」と題した記事を掲載する。松本を取り巻く後輩芸人たちによる“SEX上納システム”の全貌を解き明かす。

また女衒(ぜげん)役となったM-1王者への直撃取材、飲み会で行われた「ゲーム」の中身、3000円の口止め料、松本が激怒した飲み会などについても記している。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/68246

『週刊文春 2024年1/18号』見出し
『週刊文春 2024年1/18号』見出し

【Amazon PR】
『週刊文春 2024年1/18号』
週刊文春 2024年1/18号

【文春リンク】※有料
松本人志「SEX上納システム」3人の女性が新証言《恐怖のスイートルームは大阪、福岡でも》
《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志(60)と恐怖の一夜「俺の子ども産めや!」


『福岡人志 アドリブドライブ』㊧から黒瀬純・渡邊センス・松本人志

小沢以外の女衒役とは?

文春の記事によると、松本が後輩芸人へアテンドを依頼していたのは前回報じられた東京だけにとどまらず、福岡・大阪でも同様の「宴」が開かれていたといい、同誌はそれぞれの場に居合わせた3人の女性の証言を掲載。本人、もしくは同行者や友人が松本との性行為に「及ばされるまで」の流れが克明に描かれている。

そのうち福岡での女衒として暗躍していたのは、2009年のM-1王者でTHE MANZAI 2011も制した「パンクブーブー」でツッコミを担当する黒瀬純(48)。

大阪では、たむらけんじ(50)と「クロスバー直撃」なるコンビの渡邊センス(39)の2人が務めていたことが明かされている。


『松本家の休日』松本人志&たむらけんじ

福岡の高級ホテルで松本に引き合わされたという女性は、黒瀬により「後戻りできない雰囲気」を作られ松本と2人部屋に残され、「ちょっとエッチな気分になってきたんやけど……」と迫ってきた松本と30分ほどの行為に及んだという。

その後、再び部屋に現れた黒瀬はポーチから5,000円を取り出し「タクシー代」と女性に渡してきたというから、年季の入った女衒ぶりといって差し支えないだろう。ちなみにたむら、黒瀬、渡邊の所属は吉本興業である。

これらの取材結果を受け、吉本興業に所属芸人たちの所業について尋ねたという文春サイド。

その質問に法的措置を予告する短い回答を出した吉本興業は、それから4時間後に松本の「芸能活動一時中止」を発表したと週刊文春電子版は締めくくっている。

[via:MAG2NEWS]
https://www.mag2.com/p/news/590458

スピワ小沢は通常営業「行動に何ら恥じる点はない」

告発されたホテルでの飲み会に女性たちを斡旋したとされるスピードワゴンの小沢一敬は、参加女性からお礼のメールが送られていたと「週刊女性PRIME」に報じられている。

芸能活動を休止して裁判に臨むと発表した松本に追随するかのように、小沢の所属事務所、ホリプロコムは9日、次のようにコメントを発表。

「皆様におかれましてはご心配をお掛けし、大変申し訳ございません。スピードワゴン小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります。

なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません」

一連の報道でファンをがっかりさせた小沢だったが、“女衒疑惑”自体を否定した。

「音楽通で知られる小沢は、音楽愛に溢れた発言をたびたびしていて、敬愛するアーティストと対面した際には音楽少年のごとく目を輝かせて、楽曲のすばらしさについて力説するなど、アーティスト本人が驚くほどのマニアぶりを披露しています。

それだけに、今回報じられた小沢の女衒ぶりとの落差に信じられないといった声が多数あがっています」(前出・芸能ライター)

タレントの水道橋博士(61)も、《カッコいい音楽や物語を愛していた小沢くんがあんなカッコ悪い女衒役を私生活で受け入れることが哀しい》とコメントしている。

だが、ケンドーコバヤシなどの芸人仲間からは、《誕生日以外は小沢いいやつ》と、自身の誕生日会などについての小沢の闇ぶりについて明かされている。

「音楽のほかに映画、漫画に精通し、マニアなところも小沢さんの一面ですが、芸人ぽい面もまた彼の一面なので特に驚きませんが、過去の性的トラブルへの関与を否定した彼も松本さんに続いて裁判でケジメをつけるのかが注目されています」(放送作家)

疑惑を否定した小沢はさらなる行動に出るのか。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/334455


元フジ・菊間千乃弁護士 2010年司法試験合格

松本人志に「和解する気持ちはない」

元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏が9日、テレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』で、ダウンタウンの松本人志の芸能活動休止について言及。

芸能活動を休止してまで裁判に注力するからには松本側に「和解する気はないと思う」と語った。

この日は松本の突然の芸能活動休止を特集。

松本は、週刊文春の報道について「様々な記事と対峙して、裁判に注力したい」とし「裁判と同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまう」ことから、芸能活動を休止するとしている。

菊間氏は「仕事をしながら裁判することをやっている方はたくさんいる」としつつも、松本の職業がお笑い芸人であることから「職業上、そういうものを抱えながら人を笑わせていくのは集中できないということで、こういう決断をなさったというのは、お仕事の特性上、あるのかなという気はしました」とコメント。

名誉毀損などを争う民事裁判では、裁判所側が和解を提示することもあるというが、菊間氏は「芸能活動を休止してまで戦うという事は、松本さんの方も和解する気持ちはなくて、徹底的に白黒はっきりさせたいという思いだと思う」と、和解は考えの中にないのではないかと推測。

文春側に告発した女性側にも和解の気持ちはないのではないかとし、一審が終わっても「どちらかが控訴すると考えると、数年かかる可能性は高い」と述べていた。

[via:デイリー]
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/01/09/0017206360.shtml

裁判で『文春』が勝つ条件

菊間氏は、司法の観点から週刊文春の名誉毀損が成立しない条件を指摘した。

コメンテーターの玉川徹氏は「最終的に事実関係を争うことになると思うんですけど、対文春ということになると、報道機関としては実際の事実関係があったかどうかだけでなくて、この記事を書くにあたって信用に足ると判断したということでいいんだよね?」と菊間氏に問いかけた。

これに対し、菊間氏は「そうですね。真実性の証明、もしくは真実相当性って言うんですけど、具体的な行為の話になっていったときに、これに同意があったかどうかは本人同士の話で、そこを週刊文春が『わかってました』って事実を証明することはできないですよね」とコメント。

その上で「そうすると取材者として書いた事実が真実だと信じるくらい相当の証拠とか証言があって、こういう事実を書きましたってことになれば、真実と信じるにつき相当でしたねっていうことで、『違法性が阻却される』と言うんですけど、それで名誉毀損が成立しないということになる」と、週刊文春が松本との裁判で勝利する条件を解説した。

つまり、いかに週刊文春が緻密な取材をして真実だと信じて記事化するに至ったかということが重要で、菊間氏は「週刊文春がこの記事を書くにあたってどれだけ取材し、どれだけ証拠を集めた上で記事を書いてるのかっていうのが大事になってきます」と指摘した。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/288367


12月29日放送の『酒のツマミ』では「ACジャパン」のCMが連発された

年末年始から芸能界を騒然とさせている松本の性加害疑惑。そんな中で、周囲は対応に追われている。特に関係の深かった各テレビ局の動き出しは早かった。

フジテレビは12月29日放送『人志松本の酒のツマミになる話 2時間スペシャルin福岡』で、日本テレビは4日放送『ダウンタウンDXDX』で、番組CMの一部をACジャパンなどのCMに相次いで差し替えた。

さらにNHKは3日放送予定だった小沢司会の『言葉にできない、そんな夜。』正月スペシャルの見合わせを発表。今後の放送予定についても未定と説明した。

大手広告代理店関係者が、一連の騒動の影響を指摘する。

「ACジャパンのCMは、基本的に広告収入が発生しないものになります。年末年始特番というかき入れ時での広告キャンセルは極めて異例で、局や広告代理店には大打撃です。

それでも差し替えざるを得なかったのは、スポンサーから『提供NG』が出た可能性がある。

旧ジャニーズ事務所の性加害問題の対応で後手を踏んだ形のNHKの初動が早かったことも、事態を重く捉えている証拠だと思います。民放各局や番組スポンサーなども同様の流れが続く可能性は否定できません」


『酒のツマミ』提供クレジットは「TOTO」「P&G」と「ロート製薬」など数社のみで自粛した企業も多かったようだ

民放キー局関係者は、番組の差し替えなど、今後の可能性を示唆する。

「松本さんや小沢さん関連のレギュラー番組などの差し替え諸々を含めて、各局とも年末から緊急会議を開いています。

あくまで今のところ差し替えは聞いていませんが、旧ジャニーズ問題と同様に、社会問題へ発展した場合は、各局とも厳しい対応に迫られるでしょう。

ある局では、今後もCMをACジャパンなどに差し替えることが検討されていると聞きます。今後もCM取り下げが続くようであれば、スポンサーから番組へさまざまな意向が上がる可能性もあります。

そうなれば各局とも動かざるを得ない。これからの状況によっては二人のレギュラー番組が次々終了する……といったことも、あり得るかもしれません」

現時点では騒動の真偽について定かではないものの、各局や番組スポンサーなどは早々に懸念を示し、動向を注視している。果たしてどのような展開を見せるのか。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/352490

悲惨な芸能界不幸大全
『悲惨な芸能界不幸大全』の一部

「文春砲2か月前」に漫画になってた…

そんななか、ネット上で話題になっているのが、今回の一件を題材にした一冊の漫画だ。文春が発売される2か月以上も前に、コアマガジン社が出版するオムニバス雑誌『芸能界不幸大全』で、一連の疑惑が取り上げられていたのだ。

同作には松本のほか、広末涼子や歌舞伎俳優・市川猿之助など’23年のゴシップを飾った面々がズラリ。

『見よ!!業界の恥部を』という強烈なサブタイトルで、“真偽不明”の裏情報が漫画化されている。

その中には『目下、ワイドショーを降板したM・H』という表記で松本も登場。複数の女性とベッドをともにする様子が描かれている。しかも驚くべきことに、松本に女性をアテンドしたとされるお笑いコンビ『スピードワゴン』小沢一敬まで登場する。

「部屋に入ったら携帯は没収だかんね。わかったぁ?」というセリフもあり、まさに文春で書かれた通りの内容となっている。同作では顔面蒼白の松本の顔とともに《実際、一部週刊誌が張りこみを続けているとされる》と一行メモも残されている。

ネット上では漫画の一部が出回り、出典を『実話ナックルズ』と間違える声が続出したが、コアマガジンwebはX(旧ツイッター)で《ナックルズさんに掲載と話題の当作品ですがコアマガジンの商品です》とアナウンスしている。

「文春と全く同じ内容で驚きました。同じネタ元によるものなのか、それとも全く別で、手口だけが同じなのか。どちらせよ、漫画のネタになってしまうほど、松本さんの疑惑は一部では知られた話だったようです」(スポーツ紙記者)

加えてもう1つ。同作が出版されたのは昨年10月末で、逆算すると、漫画の原案はさらに前に書かれた可能性が高い。その段階で《一部週刊誌が張りこみを続けている》としているのだから、文春側は少なくとも半年以上は松本を徹底マークしていたようだ。

一連のスキャンダルをめぐっては、1月3日に放送予定だった小沢がMCを務めるバラエティー番組『言葉にできない、そんな夜。』(Eテレ)のスペシャル番組が放送見合わせとなった。

局側は「編成上の都合」と説明しているが、松本に関する報道が影響したのは明らかだ。

前出のスポーツ紙記者は「NHKは公共放送のため、疑惑の段階でも対処するしかない。ジャニーズ問題では対応が後手後手に回り、世間から批判を浴びた。NHKが目に見える形で動き出したことで、民放やスポンサー企業の間でも一気に緊張感が高まっている」と指摘する。

1月5日には『週刊女性PRIME』が被害女性が松本と小沢に感謝している内容のLINE画像を掲載。それを添付する形で松本が自身のXで《とうとう出たね。。。》とつぶやいている。

漫画ではスキャンダルが報じられたあとの松本や小沢の行く末については描かれていない。まだまだ続きそうな今回の騒動だが、果たしてどうなるのだろうか――。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/352323

【Kindle PR】
『悲惨な芸能界不幸大全』
悲惨な芸能界不幸大全

ネットの反応

・後輩達に火の粉がw
・松ちゃん悪手連発だよなあ
>SEX上納システム
・というパワーワードが強すぎる!
・女衒系芸人という新しいジャンル
 >入江とかがやってたのもこれだよね
・文春さん第二弾が弱い気がしますよ。
・また証言だけかよ…
・証拠ないんじゃ話にならない 裁判負け確定だな
・ショボいんだよ文春
・タレ込み女が増えただけ
・情報を小出しにしている間に4人目5人目…と手を挙げるのを待っているとか?
・この内容が本当なら、松本さん裁判しても勝てない可能性もあるよ。
・松本が引用したLINE画像は、アリバイメッセージが丸々カットされています。その理由を考えてみてください。
・事実有根過ぎて草w
・松ちゃん!もう潔ぎよく引退した方が得策よ
・パンブー黒瀬と渡邊センスとばっちりでかわいそう。たむけんさんはしゃーないか。
・パンクブーブー黒瀬見損なったわ。
・ここ数年の松本人志の福岡進出を考えると、あり得ない話ではないんだよね
・松本周りのちかしい近しい芸人関係者も一網打尽になりそう
・業界内では有名な話なのかな?
・どこまで真実かはわからないが、昔から芸能界などには「こういう場」はあったのだと思う。
・なるほど。次号の質問状、記載内容が文春から来て、直ちに吉本が活動休止を発表したのね。
・要するに お金ちょうだい 対 名誉毀損 事案という様相なんでしょ
・結局A子が言ってるだけ。
・8年言えないのに翌日に友人に言っちゃってる
・この女も松本の愛人くらいになってたらこんなことしなかったんじゃないかな
・法律に触れないのなら、活動を続けてもいいんじゃないか
・松本人志が事実無根で活動休止するのは、死なば諸共精神で文春を潰そうとしてるんじゃないかな。松ちゃんはワイドナショーでもキリトリや週刊誌の酷い対応も語ってきたし。とにかく松本さん頑張れ!
・こんな訴えがまかり通ったら女とやる度に契約書に一筆かくとこから始めなきゃいけなくなるぞ
 >普通は見返りとして大金払ってるからな
 >今はあるぞそういうアプリ
 >後輩使って騙して追い込むようなやり方じゃなくて、正々堂々と口説いてならなんの問題もない
・そもそも、そいううシュチュエーションを作ってまでSEXしようとしてるのがキモイわ。
・松ちゃんがさんざん遊んでるのはもう知ってるからいいのよ。問題は犯罪だったのかどうか。証拠があるんじゃないの?
・やっぱどうしても客観的証拠が必要になるな
・松本にとって最大の敵は松本の過去の発言だな
・こんな証拠が次々と出てくるんだろうな
・大阪で歯科衛生士してる女性から記事と同じ経験談聞いていたから、やっぱりそーなんだー、としか思わなかった。
・性犯罪に関しては物証は少ないのが常だが、多くの方から東京・大阪・福岡と同じような手口の告発が相次いでいるのは、かなり真実相当性が高い事案である。常習性や計画性も認められるので、悪質性も高い。これは刑事事件にさえできる案件だ。
・証言でも十分に女性が勝つ可能性ありますね。ただ、勝つ負けるより、裁判が最大で5年くらいかかることを考えると、松ちゃんは終わり。
・文春なんて裁判で負けまくってるのに
・2024年は日本の芸能界が崩壊して再生する年

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2024/01/12 21:12

    千原軍団も同じようなことをしていたそうな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事