SCANDAL

HEADLINE

松本人志「闘いまーす」引退は否定も活動休止は長期化も『ワイドナ』出演予告もレギュラー番組はどうなる?


松本人志の芸能活動休止を伝えるNHK

裁判に注力するため
松本から申し入れ

お笑い界のビッグネームが大きな決断を下した。

吉本興業が1月8日、「松本人志の今後の活動に関するお知らせ」と題した報告の中でダウンタウン松本人志が当面の間活動を休止することを発表した。

同社によれば、昨年12月27日に週刊誌報道がなされて以降、松本のテレビ出演を巡る記事がたびたび掲載されていることを受けて、松本から「まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい」旨の申し入れがあったという。

また「このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい」と強い意志が示されたことから、吉本興業もさまざまな事情を考慮し、本人の意志を尊重することとした。

先月発売された週刊文春に9年前に都内のホテルで松本から性的な被害を受けたとする女性の証言が掲載され、吉本興業は、「当該事実は一切なく、記事はタレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するもの」などとするコメントを発表していた。

[via:お笑いナタリー]
https://natalie.mu/owarai/news/556241

《吉本興業の発表文》

松本人志の今後の活動に関するお知らせ

当社所属タレント 松本人志(以下、松本)につきまして、以下の通り、ご報告いたします。

はじめに、昨年12月27日以降の様々な報道により、関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、また、いつも応援してくださっている皆様に対し、大変なご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

同日発売の週刊誌に掲載された記事に対する当社の認識は、既にコメントを出しているとおりでございます。

しかしながら、その後、当社及び松本だけでなく、お取引先を含めた関係者の皆様に対しても問い合わせ等が相次ぎ、松本のテレビ出演を巡る記事が度々掲載されるなどしておりますところ、このたび、松本から、まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい旨の申入れがございました。

そして、このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、 当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました。

突然の活動休止となり、放送局をはじめ関係者の皆様には大変なご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

そして、松本の出演等を楽しみにしてくださっているファンの皆様には更なるご心配をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、再びダウンタウン松本人志として活動する日をお待ち下さいますようお願い申し上げます。

[via:吉本興業]
https://www.yoshimoto.co.jp/info/1374/

松本「事実無根なので闘いまーす」

活動休止発表を受け、松本はこの日、自身の「X」(旧ツイッター)で「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」と明かした。

フジテレビ系『ワイドナショー』は、お笑いタレントの東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論する番組。松本は昨年3月19日までコメンテーターを務めていた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/288324


発表当日1/8に放送された『ドリーム東西ネタ合戦2024』

各局の対応は?

松本のレギュラー番組を抱える各局も対応に追われた。

発表があった8日夜も収録済みながら、コンビでMCのTBS系特番「ドリーム東西ネタ合戦2024」、個人で出演中の同局系「クレイジージャーニー」が立て続けに放送。

TBSは「今後の対応については検討中です」とした。

松本が“出演宣言”した「ワイドナショー」を放送するフジテレビは出演日に関して「確認中です」といい、レギュラー出演中の「まつもtoなかい」「人志松本の酒のツマミになる話」については収録済み分の放送、今後についても「検討中」とした。

「探偵!ナイトスクープ」を制作するABCテレビ、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」を放送する日本テレビも「今後のことは未定です」と回答。

関係者が「急な発表だったので」と漏らすなど、8日が祝日であることなども重なり、各局それぞれで判断に苦慮する様子がうかがえた。《中略》


1/4放送『ダウンタウンDX』では提供クレジットが表示されず話題に

休止は年単位の可能性も

活動休止としながらの番組出演について吉本関係者は「今日発表したばかりなので」としつつ「対応は関係各所の状況に合わせていきます」と語るにとどめた。裁判では女性側との性的行為の合意があったかどうかが争点になるとみられ、

展開次第では活動休止期間が年単位になる可能性もあるという。

松本はコンビ、個人合わせて地上波レギュラー番組7本、コンビでくら寿司とCM契約などを結んでいる。

特番でも審査員を務める毎年恒例の「M-1グランプリ」、チェアマンを担う「IPPONグランプリ」などがあり、コンビで25年開催予定の大阪・関西万博のアンバサダーにも名を連ねるなど、影響は小さくない。

昨今の情勢からテレビ局や番組スポンサーは人権問題に敏感になっており、ダウンタウンが司会を務めた、4日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」の特番では提供クレジットが表示されず、CMの一部がACジャパンに差し替わるなどしていた。
引退の可能性は否定

吉本関係者は「闘うために時間をつくります」としており、別の関係者も現時点での引退などの可能性は否定。

発表文面でも「再びダウンタウン松本人志として活動する日をお待ち下さいますようお願い申し上げます」とつづっており、今後の経過、そして決着の行方に大きな注目が集まっている。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401080001679.html

【Amazon PR】

文春編集長がコメント

これらの発表を受け「週刊文春」編集部が同日、編集長のコメントを発表。

「一連の報道には十分に自信を持っており、現在も小誌には情報提供が多数寄せられています。今後も報じるべき事柄があれば、慎重に取材を尽くしたうえで報じてまいります」と記した。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/article/20240108-DDAOU63ZHNAQRLQ2RI74VO5X7U/

【文春リンク】※有料
松本人志「SEX上納システム」3人の女性が新証言《恐怖のスイートルームは大阪、福岡でも》
《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志(60)と恐怖の一夜「俺の子ども産めや!」

松本は5日、Xで、「とうとう出たね。。。」のコメントとともに、週刊女性PRIMEが同日配信した画像を添付して更新した。

この画像は小沢や松本との会合に参加した女性が帰宅後に小沢あてに送ったとみられるメッセージで、会への参加を喜び、2人に強く感謝している内容のお礼が書かれている。週刊女性PRIMEではこれを「流出画像」と報じている。


スピードワゴン小沢一敬とAさんが当日に行っていたLINEのやり取りスクショ画像

証拠は女性の証言だけ?

文春の記事がネット上で公開されると、SNSでは様々な意見が飛び交うように。「性加害は許されない」と松本や小沢を断罪する声が出る一方で、「性加害の真偽がハッキリしていない」と批判には慎重なスタンスを取るべきという意見も。

「記事を読むと、女性と小沢さんや松本さんとのLINE、ショートメッセージのデータが証拠として掲載はされているものの、性加害のくだりについてはほぼすべてが女性の証言によるもの。

松本が性行為の強要を否定していることに加えて、吉本興業が『事実無根』との声明を出した以上、状況証拠だけで一方を批判することとなってしまうだけに、各メディアや著名人らもこの件の取り扱いには慎重なスタンスを見せています」(スポーツ紙記者、以下同)

文春では切れていた
お礼メッセージ

そんな中でさらに状況を混沌とさせたのが、小沢とA子さんのLINEやり取りとみられる画像だ。

「12月29日、フリーライターと思しきアカウントが『芸人界隈から回ってきた』としてXに投稿されたもので、小沢さんのスマートフォン画面をスクショしたものと見られている。

文春に一部掲載された、小沢さんがA子さんにホテルの部屋を伝える連絡や、『大丈夫?』『無理すんなよ』と気遣うメッセージも確認できます。

しかし、最も目を引くのは、性加害に遭った直後のA子さんが小沢さんに送った“お礼メッセージ”でしょう」

A子さんのメッセージは

《小沢さん、今日は幻みたいに稀少な会をありがとうございました。会えて嬉しかったです。松本さんも本当に本当に素敵で、●●さん(※画像では実名)も最後までとても優しくて小沢さんから頂けたご縁に感謝します。もう皆それぞれ帰宅しました ありがとうございました》

というもの。

松本と小沢ともうひとりは、文春にも書かれている放送作家のX氏のこととみられ、記事ではX氏もA子さんに性加害を行っていたことが伝えられていた。

「A子さんと見られる人物による小沢さんへのお礼メッセージは、0時26分に送信されている。文春によれば、この日女性たちが開放されたのは深夜12時過ぎということで、内容や状況も合致しています」(同)

本サイトはこのスクリーンショットの現物を入手。一部のお笑い関係者の間に出回っているもので、内容は本物で間違いないことも分かった。《後略》

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/30467

ネットの反応

・きたー
・まじですやん
・うわあああああああああああ
・とうとう出たね
・久々に大物の活動休止だな
・活動休止発表って何時ぐらいだったの?
 >19時過ぎ
 >正月に放送出来なかった番組やってるとき
・松本休みます
・このまま引退しそう
・ごめんだけど今はそれどころじゃない。
・スキャンダルより国の有事だよ。
・三村は要らんことに首を突っ込むなw
・ワザとらしい
・知ってるくせに白々しいな
・ミム煽ってる?
・これを吉本の後輩が出来たら評価するけど。
・三村って本当は松本嫌いだったのか?
・今回の件に関しては真相は解らない。
・文春は最近も裁判負けまくってるしこれも駄目だろうね
・まっちゃん絶対に芸能界引退しないでほしい!
・早く復帰してくれることを願う。
・これで引退になったら本当に残念な
・事実無根で活動休止ってどういうことよw
・裁判で闘うことに集中したいからって理由で活動中止する意味がマジでわからんわ
・素直に記者会見が怖いから逃げますの方が素直で好感持てるぞw
・各局大変だな。
・クレイジージャーニー、まつもとなかい、酒のつまみ、水ダウ、DX、ガキ使がどうなるかが見もの
 >水ダウだけアメトーク方式で続く。あとは終わると予想
・小沢も完全に活動しづらくなるわな
・こうなると小沢もやめるしかないな
・多分ワイドナショーでスタンス説明してから1年くらい裁判生活に入るんだろう。
・ワイドナの出演者きついなwコメントしたくないだろ絶対
・ホームグラウンドで質問者を都合のいい人に限定し、自らの見解を一方的に述べる形式は問題がある。しかもその後、活動休止して口をつぐむことになる。
・ワイドナショーとか意味わからん 記者会見でええやん
・いきなり弁明するために辞めた番組にまた出ますって勝手に言うの普通にやばくね?
・ワイドナの出演はフジが認めないだろ
・電波の私物化だしな これを認めたらフジの立場が悪くなる
・記者会見やって文春の記者とバトルやってくれと
・釈明すらせずに裁判しまーすってまじでダサい
・ワイドナショーは録画放送で切り取り可。男なら生放送の記者会見しなよ
・やってないなら会見開いて公に堂々と言えよ。取り巻きに囲まれたワイドナショーとか片腹痛し
・ワイドなショーが多分最後のテレビ出演だろうな ほんまに出るか知らんけど
・紳助よりダサい幕引き
・あまりにも格好が悪い このまま引退してしまうんだろうけど晩節の汚し方がひどすぎる
・こいつ女をとにかく穴としか見て無い
・「闘いまーす」の一言に松本の幼児性が全て詰まってるよな
・万博アンバサダー辞退してから戦え
・ちゃんと反論しないと事実無根なことが『あったこと』にされちゃいますよ。
 >裁判になるのであれば裁判以外で事件の話をするだけで不利になる
 >ここは沈黙が正解
・松本人志は完全に終わった。たとえ戻っても、もうお笑い芸人としてはまったく笑えない。
・俺は性暴力があったら松本人志を批判するよ、捏造であれば女性側、週刊誌側を批判する。でも今は分からないから、誰も批判もしない。
・事の善悪は置いといてさ、息苦しい世の中になったと思うよ
・裁判になったら松本が勝てる見込みが見えんw
・事実無根だと本気で信じてる人おる?
・匿名の女性の証言は根拠とは言えないような
・証拠がなさすぎる。山川の女ですら結局不起訴処分だよ。だからこそ松本は裁判で勝てると踏んでるわけだし。
・松本クラスの芸能人が活動休止になるんだから完全無実を証明できれば何億単位の損害賠償が文春に請求される。
・なんか急に松本擁護=文春批判が湧き出したな
・あのLINEが出て来たことで、少なくともホテルで怪しげなことしてたと立証されてしまった。
・裁判は どの点で争うつもりなんだろ?
 >事実無根ってことで争うなら、複数人女性の証言まで持ってる文春の説得力を上回るだけの何らかの根拠を松本側が準備できない限りは勝ち目なくない?
 >名誉棄損の訴訟なんじゃないの?その場合松本が黒か白かじゃなくて名誉を棄損したかどうかを争うわけだから、もし松本が勝ってもレイプじゃなかったという証明にはならんが
・名誉毀損で200万取れたらいい感じの案件。裁判って言うけど松本はそんな端金で疑いも晴らせずどうする気だろう?
 >仕事休むことでその分の損害金を乗せようとしてんじゃないの
・松本側がどういう裁判の起こし方をするのか見ものだな
・発表のタイミング的に文春の第二弾の内容が相当ヤバかったんかな?
・文春の追撃砲でこのまま引退の流れか
 >続報ショボいらしいぞw小沢以外のアテンダーの存在だってさw
 >新しいアテンダーが出てくるという事は最近のネタがも出てくるという事だ
・こういう形での引退は寂しいけど時代の流れで致し方ないし、カリスマ性を失った松本人志は見たくない。
・まあ引退してもいいくらいの金は持ってるから好きにやれば良い
・吉本の発表文とXの本人投稿文がノリが違いすぎ。何だろうねコレ。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事