TROUBLE

HEADLINE

avex松浦会長「ババア」「いじった?」「うすらでっかい女」生配信中に実名でディスられた女性タレントとは?


YouTubeの生配信で女性タレントの実名をあげながら暴言を繰りかえす松浦会長

上場企業の代表取締役として、いや、人としてあるまじき発言であろう。エイベックスの松浦勝人会長(57)である。

自身のYouTube番組で、女性タレント約20人の実名を挙げながら、蔑視発言を繰り返したのだ。「ブス」「(顔を)いじっている」「ババア」。

エイベックスはSDGs(持続可能な開発目標)を掲げる東証一部上場企業である。トップの暴言をどう受け止めているのか。株主総会を24日に控える同社に見解を聞いてみたが……。

前日にはガーシーとコラボ

松浦氏の暴言が飛び出したのは、6月19日のこと。YouTube番組の生配信中だった。

「チーッス。おはよ。今日は酔っ払っていません。昨日は飲んだけど、気絶したわぁ。チーッス、チーッス」

自宅なのだろうか、上機嫌な様子でマイクの前に現れた松浦氏。まず、前日の生配信でお騒がせYouTuber・ガーシーとコラボした感想から語り出した。

「ガーシーはガーシーじゃん。別にやっぱりな、という感じ。なんか、違う部分が知れたみたいな。人間いいところも悪いところもあるじゃん……」

松浦氏は毎日のように、こんな感じで生配信を行っている。歯に衣着せぬ語りが人気で、6月22日現在、登録者数は17万5000人を数える。この日も生配信が始まるや、チャット欄には待ち構えていたように夥しい数の視聴者のコメントが流れ出した。


楽しそうにガーシーとコラボする松浦氏。この対談で火がついたのか

「ブス」「ババア」を連発

問題発言が飛び出したのは開始20分くらいのことである。〈レースクイーンの彼女いますか?〉という質問に、

「言っちゃ悪いけど、レースクイーンって、本当に言いたくないけど、ブスしかいないよ。ホント、マジで。六本木のキャバクラはブスしかいないんだけど、そんな感じ」

こう繰り出した松浦氏。

〈逆に会長がかわいいと思う有名人教えて!! 〉

ここから視聴者が挙げる有名人に答えるかたちで、暴走が始まっていくのである。


チャット欄でリクエストされた女性タレントの実名をあげながらコメントする松浦会長

「本田翼はよく見た。本田翼ファンには申し訳ないけど、向こうも興味ないと思うけど、俺も興味ないわ」

「広瀬すず、それはかわいいと思います。けど、広瀬すずってウチの子に聞いたら性格が悪いって。女同士のやつだからわかんないじゃん、でもさぁ」

「深田恭子?友達の彼女じゃん。中条あやみって、知り合いの事務所じゃん。なっちゃうんだよ、全部そういうふうに。深キョンはもうババアだろ」

「北川景子、人妻じゃん。北川景子も昔はかわいかったと思うけど、どっかいじったのか知らんけど、それから全然かわいいと思わねーなあ」

「菜々緒とか、全然だめ。うすらでっかい女だろ」

女性をモノのように語る松浦氏

徐々にヒートアップしていく松浦氏。

「長澤まさみだって俺の友達と前彼女だもん。米倉涼子の性格……、なんでもない! (一旦、口籠るが)米倉涼子は和田アキ子に怒られているときにさ、俺味方してやったら、『あんた黙ってて』って言われて、俺大っ嫌い、それから。なんだ、この女。助けてやってるのに、アッコさんが怒ってたよ」

「持田香織、人妻。やっぱ女より車だよな。内田有紀はもうおばあさんでしょ。17歳のときに『17才』ってドラマの主題歌やってんだよ、俺。そんなの、いまさらでしょ」

「石原さとみも友達の彼女で、聞いてるもん。なんか、いちいちなんか誕生日だと二人でって。要するにめんどくさいって、言ってたよ、友達が」

話は時折、松浦氏の趣味であるスーパーカーの話に飛ぶ。「俺の手放した車、いま5億くらいだよ!」「欲しい車、なくなっちゃったねぇ……」。

その直後にモデルの名前を挙げては、「よく見たらブスじゃね」。終始、女性をモノと見ているかのような語りぶりなのだ。このような女性蔑視発言は約6分間続いた。


高級車自慢に余念がない

松浦氏の近況を知らない人は、彼が何のためにこのようなYouTuber活動をしているのか疑問に思うだろう。

松浦氏の総資産は数十億円とも言われる。当然、広告収入が目当てなわけではない。どうやら、悪目立ちしたいという承認欲求があるようなのだ。

番組では金持ち自慢ばかり目立つ。この日の生配信でも、〈先日、キャバクラで一晩で1億2000万円も使ったのは本当ですか〉という視聴者の質問に対し、「あんなことで嘘つくか?ホント。悪いっすか。自分の金ですよ。いいじゃん、いくら使ったって」と豪語していた。


一晩でキャバクラに数千万円も使った際のクレジットカード明細をTwitter上に公開

今回の女性蔑視発言を、エイベックスはどう受け止めているのだろうか。

同社のホームページには「コンプライアンスポリシー」として、〈弱いものイジメするな〉〈人権を尊重し、差別につながる行為を行わない〉〈職務権限などを利用して、性的な嫌がらせをすること等のセクシャルハラスメントをしない〉〈差別行為をしない〉などの文言が記載されている。

また、SDGsへの貢献活動も掲げてある。

17の目標と169のターゲットからなるSDGsには、「ジェンダー平等を実現しよう」という項目も含まれる。同社の所属タレントであるピコ太郎は、2017年に外務省からSDGs推進に係わる関連業務を行う「SDGs推進大使」に任命され、18年には国連女機関の公開イベントにも出席している。

エイベックスからは回答なし

「デイリー新潮」はエイベックスに、

1、松浦氏の発言を社として把握しているか。
2、社としてどのように考えているか。
3、22日現在、動画は公開されたままだが、社として放置するつもりなのか。

以上、3点の質問を送ったが、期限までに回答はなかった。その代わりか、取材を入れた数時間後の22日午後3時頃、当該動画は非公開になった。

会社トップが同業他社のタレントたちに心ない誹謗中傷を浴びせながら、謝罪の一言もなし。こんな体たらくで、エイベックスは芸能界で生き残っていけるのだろうか。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06221745/

松浦会長の音声動画

裏アカでフェラーリ爆買い

「変な車おじさん」。これが現在もInstagramで閲覧可能な問題のアカウント名だ。プロフィールには〈DJ。以下、架空の人物、変な車おじさんの仮想の性格設定。持っているお金はすべて、車かレース、ファッションに使ってしまう〉。

「デイリー新潮」の取材が影響したのだろうか、現在は削除されているが、つい数日前まではこの後に次の一文が載っていた。

〈よくいるにわか金持ちとは違いもう30年以上にわたって年収5億以上をキープ〉

大した矜持である。実は、この“裏アカウント”の持ち主は、音楽・映像事業会社の雄として知られる「エイベックス」の創業者・松浦勝人会長(56)。

浜崎あゆみとの大恋愛をドラマ化した「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日)で三浦翔平が演じた、あの“マサさん”なのである。

マックス松浦の異名を持つ松浦氏は、プロデューサーとして浜崎のほか華原朋美や安室奈美恵などの国民的歌手を世に送り出す一方、貸しレコード店からスタートしたエイベックスを東証一部上場企業に育てあげたカリスマ経営者として知られる。

公式アカウントで5万7000人ものフォロワーを持ち、さまざまなステークホルダーから一挙手一投足が注目される立場にある彼が「裏アカ」を持っているだけでも驚きだが、問題はその中身だ。

また買っちゃったよ…

自粛中とは思えぬ松浦氏の奔放な暮らしぶりに気分を害する方もいるかもしれないが、早速、内容を見ていこう。「変な車おじさん」と名乗っているだけあり、彼が収集しているスーパーカーの話ばかりが目につく。

〈今日もなんとなく2台買っといたわ。ははは。嫌味ややつだろ!嫌われたい! #porchegt3 #porchepanameraturbo #porche #あんまり欲しくないけどパナメーラ売りつけられた #断る勇気のない客なんだ #明日もなんか買おうかな。〉(4月12日 ※原文ママ)

自覚があって何よりだ。彼が2台買ったというこのポルシェは、とても庶民の手が届く代物ではない。専門家によれば、「1台は発売したてのポルシェで、もう1台はポルシェ・パナメーラの最上級モデル。どちらも3000万から3500万円はします」

だが、“にわか金持ちとは違う”松浦氏にとっては、こんな買い物は序の口のようだ。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/05100500/

MAX松浦 愛車一覧 ※一部抜粋

・マクラーレン・セナ 1億円以上

・ランボルギーニ・ウルス MANSORY VENATUS 1億弱

・ランボルギーニ・アヴェンタドール SVJ 7000万円

・ランボルギーニ・ウラカン・LBカスタム 3500万円

・ポルシェ 911 TURBO S TECKART FULKIT 3000万円

・ポルシェ ボクスター ワークスカスタム

・フェラーリ・488ピスタ・スパイダー 8000万円

・ラ・フェラーリ 4億9000万円 ※売却済

・ラ・フェラーリ・アペルタ 5〜10億円

MAX松浦 納車待ち

・フェラーリ・458チャレンジ・LBカスタム

・フェラーリ・F430・スクーデリア

・ポルシェ・718・GT4

・フェラーリ・SF90・スパイダー

・ポルシェ・GT3

・マクラーレン・765LT

・ポルシェ・パナメーラ・ターボ

・スズキ・スーパーキャリィ

MAX松浦 1人ワイスピ

ネットの反応

・いいねえどんどん言え
・マリア・・・愛すべきバカがいて
・言い方が下品
・概ね合っててワロタ
・事実を言って何が悪い
・お前の愛人も大概ババアじゃねーか
・浜崎あゆみについても喋れよ
・ガーシーと仲良しだったのか
・なんか普通のオッサンチューバーの世間話としたらどうってことない内容
・話し方が呂律が回らなくて気持ち悪い
・酔っ払ってんのか?アル中なんか?
・すぐ薬物検査しろよw
・この人のYouTubeほとんど草吸ってるような目
>「菜々緒とか、全然だめ。うすらでっかい女だろ」
・これが一番おもしろい
・うすらでっかい女は声出してワロタ
・ガーシーより信憑性はありそうだからむしろもっと暴露して欲しい
・そういう私見の悪口はいいから誰がこんな悪いことやってたかとか暴露しろよ
・誰々がドラッグやってるとか暴露しないと炎上マーケティングも無理だね
・新潮が記事にしてるだけで、まったく騒がれてないというw
・すず性格悪いはガチなんだろうな
・本社ビル売るほどエイベックス経営困難なのによく散財出来るよな
・ココを肥大化させたのが小室哲哉の最大の罪だろう
・これを配信することで周りが尻拭いさせられるんだろう
・こんだけ稼いでんだし一次時代築いたんだしフェラーリくらいスルーしてやれ
・街のレコード屋からここまでのし上がったのは大したもの
・50代以上の浪費って車買うことなんだよな
・スーパーカーをミニカー感覚でw
・いくら金があっても発想がレンタルレコード屋の店長でしかなかったよな。
・こいつは人生に飽きてるんだろうな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事